• ベストアンサー

PCカードスロットルがディスクトップPCについていない!

状況:1階に有線(ADSL環境)でつないだディスクトップPC。    ワイヤレス機器のNEC/Aterm本体。    2階に別のディスクトップPC。 しかしこのPCには、PCカードスロットルが付いていない為、NEC/Aterm本体に付いていたPCカード(?)は、このPCに接続できません。 目的:2階のPCを、無線で使えるようにしたい。 カードはあるので、これを使いたいのですが、何か方法はないでしょうか。ちなみにUSBの接続口はあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

Atermにはいくつも機種あるので型番あるとわかりやすいです。 IEEE802.11a 11g 11bの規格あって性能はこの順ですが、つながればどれでも便利です。手元の使わないPCカードの文字見てください。 11aだと親機も11aですが、11aのみの親機は珍しく3規格対応じゃないかと思います。11g11bで探せば数多くの製品あり、3規格対応子機買えば迷うこともなく、取り立てて高いわけじゃない。 価格は流通量で決まり、性能と価格、ブランドと性能は関係ないです。 デスクトップにPCカード付けるPCIボードやUSB接続のPCカードアダプタはあるが、それならUSB無線LAN子機が簡単です。安いのは2300円くらいです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=USB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%80%80%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 型番はここでわかります http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=USB&cspid=2077140881&ei=UTF-8&X=2 四角いのはPCカードで手元にあるのと同じく付きません。細長いのがUSBです。

pikapikadon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今もっているカードは、 Aterm WL54AG(S) WARP Star  IEEE802 11a 11g 11b です。 それでは、この機種対応のUSBタイプを買ったほうが良いよいうことでしょうか。 そうであれば、早速今日、家電屋さんで買って来ようと思います。

その他の回答 (2)

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.2

デスクトップPCにも、PCカードスロットをつけることは可能です。 PCIバスに増設という風になります。 そうすれば、そのPCカードを装着して、使用することはできると思います。 が、どうしてもというわけでなければ、USBの無線LANアダプタを使われた方が、 すっきりするとは思います。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

 デスクトップPCにはPCカードスロットが付いていないのが普通です。ディスプレイ一体型PCでは、ベースがノート用のマザーボードを使っているのでPCカードスロットが付いていることがありますが。  デスクトップPC用にPCカードスロットを増設するボードが無いではありませんが、ここはひとつUSBタイプの無線LAN(子機)ユニットを購入されることをお勧めします。PCカードスロットを増設する費用の1.7倍程度かかるかもしれませんが、カードとPCカードスロットとの相性問題が生じることがありますので。 NEC/Aterm本体の仕様を確認しておいて、IEEE802-11a、b、gなど対応状況を確認しておいて同じNECのUSB子機を購入するか、同じ簡単セキュリティ方式のメーカー製品を購入されることをお勧めします。(I・Oデータなどは同じ方式ではなかったかと思います。)

関連するQ&A

  • デスクトップPCの無線LANカード用スロットルがありません

    今まで、有線で通信していました。 2階に持って上がったので、無線化したく、通信用カードを入れたいのですが、PCにはカードスロットルがありません。 カードはあるので、これを使いたいのですが、USBを使って、カードを使えるようにする方法はないでしょうか? カードはバッファローのものなので、道具などがあるのならば、ここのものが望ましいと考えています。

  • PCカードスロットルの件

    今まで、ノートPCでLANカード接続でネットワークを使っていましたが、急にネットワークに接続出来なくなってしまいました。よく見てみると、PCカードスロットルの所に普通カードが入っていないと、空ソケットと言う表示が出るのですが、それも出ない状態です。PCカードは、2ヵ所入る所があり、どちらに入れても接続できません。どうしたら良いでしょうか。

  • ディスクトップパソコンで教えてほしいです。

    知り合いが新しいPCを買ったのでいらないからと ディスクトップPCのウインドウズXPをもらいます。 我が家にも1階にディスクトップのパソコンがあるので、子供部屋の 2階におきたいんですが、モデムってもう一つ貸してもらうんですか? ちなみにODNを使っています。 パソコンのことよくわからないので、2台目をどうしたらインターネットに接続できるのかもわかりません。 素人にわかるように教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディスクトップPCのディスプレイをノートPCで代用する方法

    ディスクトップPCのディスプレイをノートPCで代用する方法 ディスクトップPCの本体(以下筐体)をノートPC(以下ノート)に接続することで、画面、キーボードをノートで代用してつなぐ(筐体を稼動させ、周辺機器の一部としてノートを使う)ことは可能なのでしょうか?調べてみましたが見つけることができなかったのでよろしくお願いします。 なお、OSはノートがWindows XP,筐体がwindows 7となってます。 また、2つのPCをつなぐことで処理能力を上げたいのですができないのでしょうか?調べたことろ否定的な意見は多いですが、はっきりとしたところはわかりませんでした。ぜひお聞かせください。 調べてみましたが見つけることができませんでした。 質問が重複していたら申し訳ございません。

  • ノートPC&ディスクトップPC どちらがいいのでしょうか?

    私は2001年にディスクトップPCを購入致しました 理由は 当時はディスクトップPCの方が安かったからと 特に外には持ち出さないと思ったからです 後は私は コーヒーを飲みながらよくPCを利用するので 万が一 キーボードにこぼしても ディスクトップPCなら キーボードだけで済みますが ノートPCだと 本体も壊れるかなあ?と思ったからです 現在はノートPCとディスクトップPCの値段やスペックもほとんど変わりありませんし ノートPCの方が場所を取らないかなあとも思い どちらにするか迷っております PCはネット&メール&ワード&エクセル&HP&ブログをする程度です うまく書けませんでしたが 総合的に見て どちらの方がいいのでしょうか? 迷っておりますので アドバイスの方 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ノートPCのカードスロットルの交換費用は?

    NECのVersaPro NX(PC-VA18XRXEADFJ)のPCカードスロットルが壊れました。交換が必要とおもうのですがいくらくらいかかるでしょうか?店に聞けばよいのですが・・・。 スロットルが壊れたらしく、カードが本来の位置より奥に1センチくらいひっこみました。カード入れても反応なしです。多分ぶつけたんだと思います。 マザーボードの交換ではないかと思います。高額になるようでしたら中古品を買って自分で交換したほうがと思ってます。 その場合の部品(「マザーボード)の探し方あるいは、ジャンク品の探し方を知りたいです。

  • 無線LANカードをディスクトップPCで使いたい

    初心者のオヤジですがノートPCが壊れたのでディスクトップで無線LANカードを使いたいのですが最小で必要なものを教えて下さい。

  • ディスクトップPCでPS3できますか?

    NECのディスクトップPCでPS3をつないでやりたいのですができますでしょうか? PC側には、HDMIの差込口が一つあります。 テレビも見れますが、そのテレビに、外部入力のモードがないため、 できないのかなと思っております。 何かいい方法ございましたら教えてください。

  • ディスクトップにノートの画面

    ディスクトップの本体があるのですが、古いノートPCと接続して、ノートの画面だけを利用することはできますか? PC本体はHP800LV ノートはNECNEC LaVie LW40H84D6 です。

  • ディスクトップPCを買おうかなと。で、質問なのです。

    Lavieノート、セレロン450MHzにWinXPで使ってますが、ちょっと厳しくなってきたので、ディスクトップPCを買おうかと思っています。 基本的にWinXPにofficeXPがほしいのと、自作は自信なし、信頼性から有名どころのNECか富士通の出来合いにしようと思っています。(DELLを買ってUSBに接続した機器が動作しないという話を聞いたので素人にはやっぱり有名なのがいいかと) 使用目的は、WORD・EXCELの使用、デジカメ写真の整理、オンラインゲーム、MP3音楽、というところです。 また、お金もないので安いのがいいです。 で、具体的には、NEC VALUESTAR L VL570/6DV5 か FMV-DESKPOWER CE22Dを考えています。 で、アドバイス頂きたいのですが。 1.CPUはセレロン2GHzかアスロン2200+にしようとしてますが、体感的に違いがありますか? また、PEN4との大きな差は感じますか? 2.TVチューナ内臓って便利ですか? 実際使いますか? 3.液晶モニタは15インチと17インチで機能の違いは感じますか? その他、何でもアドバイスお願いします。 補足必要であれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう