• ベストアンサー

PCカードスロットルがディスクトップPCについていない!

状況:1階に有線(ADSL環境)でつないだディスクトップPC。    ワイヤレス機器のNEC/Aterm本体。    2階に別のディスクトップPC。 しかしこのPCには、PCカードスロットルが付いていない為、NEC/Aterm本体に付いていたPCカード(?)は、このPCに接続できません。 目的:2階のPCを、無線で使えるようにしたい。 カードはあるので、これを使いたいのですが、何か方法はないでしょうか。ちなみにUSBの接続口はあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

Atermにはいくつも機種あるので型番あるとわかりやすいです。 IEEE802.11a 11g 11bの規格あって性能はこの順ですが、つながればどれでも便利です。手元の使わないPCカードの文字見てください。 11aだと親機も11aですが、11aのみの親機は珍しく3規格対応じゃないかと思います。11g11bで探せば数多くの製品あり、3規格対応子機買えば迷うこともなく、取り立てて高いわけじゃない。 価格は流通量で決まり、性能と価格、ブランドと性能は関係ないです。 デスクトップにPCカード付けるPCIボードやUSB接続のPCカードアダプタはあるが、それならUSB無線LAN子機が簡単です。安いのは2300円くらいです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=USB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%80%80%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 型番はここでわかります http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=USB&cspid=2077140881&ei=UTF-8&X=2 四角いのはPCカードで手元にあるのと同じく付きません。細長いのがUSBです。

pikapikadon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今もっているカードは、 Aterm WL54AG(S) WARP Star  IEEE802 11a 11g 11b です。 それでは、この機種対応のUSBタイプを買ったほうが良いよいうことでしょうか。 そうであれば、早速今日、家電屋さんで買って来ようと思います。

その他の回答 (2)

• suzu_zou
回答No.2

デスクトップPCにも、PCカードスロットをつけることは可能です。 PCIバスに増設という風になります。 そうすれば、そのPCカードを装着して、使用することはできると思います。 が、どうしてもというわけでなければ、USBの無線LANアダプタを使われた方が、 すっきりするとは思います。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

デスクトップPCにはPCカードスロットが付いていないのが普通です。ディスプレイ一体型PCでは、ベースがノート用のマザーボードを使っているのでPCカードスロットが付いていることがありますが。  デスクトップPC用にPCカードスロットを増設するボードが無いではありませんが、ここはひとつUSBタイプの無線LAN(子機)ユニットを購入されることをお勧めします。PCカードスロットを増設する費用の1.7倍程度かかるかもしれませんが、カードとPCカードスロットとの相性問題が生じることがありますので。 NEC/Aterm本体の仕様を確認しておいて、IEEE802-11a、b、gなど対応状況を確認しておいて同じNECのUSB子機を購入するか、同じ簡単セキュリティ方式のメーカー製品を購入されることをお勧めします。(I・Oデータなどは同じ方式ではなかったかと思います。)