• 締切済み

過去問題への取り組み方

最近、過去問題に取り組んでいるのですが、 問題の正当率が低いです。 何回も繰り返して使う予定なのですが、 このままでは本番でもほとんどが分からないのでは無いかと心配です。 普通はこんなものなのでしょうか。

• 2week
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• gyth
回答No.3

過去問をやるってことはその学校を受けるって事ですから、解説を読んでもわからないってことはないと思います。今回はその前提に立って書きますのでそうでない場合は無視してください。 確かに不安にもなるでしょうが一度時間など計らずにじっくりと一問ずつといてみてはいかがでしょう。考えて分からなければ解説を読んでまた解く。解説を読んでもわからなければ誰かに聞く、もしくは分かるまで考える。繰り返せば解けるようになるでしょう、焦らないでください。 それができるようになった上で時間を計って本番の形式で解いてみましょう。できれば起きる時間から本番っぽくして同じ時間に解き始める。九時から試験ならそれにあわせて開始する、休憩が15分ならそれにあわせて休憩をとる。みたいな感じで。 言っておきますが合格するためには何もすべての問題を解く必要はありません。その年の受験者の中で数人しか解けなかったり一人も解けなかったりする問題もあります。本番では簡単な問題を落とさないように丁寧に解くことが大事です。難しすぎる問題は解こうとしない方が点数が伸びることもあります。 頑張ってください

回答No.2

過去問というのは「基礎」「標準」「難問」 の寄せ集めなので、 「基礎」A 「標準」B 「難問」C とランク付別に各ランク別冊で過去問を 再編集しているものがありますので、 「基礎」Aを徹底的に、「標準」Bを時間があったら、 「難問」Cは、A&Bが未消化のままだと、 いくらやっても劣等感が残るのみで 完全に時間のロスです。  A&B特に、「基礎」Aだけを徹底に繰り返して 本番にそなえた方が無難です。「標準」Bも 「難問」Cに近いものも含まれていますので、 それらを除外して「基礎」Aに近い「標準」B にトライしてください。  また各種教科書&問題集の目次は必ずコピーして 自分が最も点数のとれない項目にチェックをいれ、 その項目の「基礎」Aを徹底的に繰り返してください。  また、「一冊を制するもの受験を制す」と言われる ように、(なるべく薄くて何度も繰り返せる量の) 問題集を決めたら、とことんその一冊のみに集中 すること。  あれこれ周囲から「この問題集もいいよ」とか 情報が受験前には乱れ飛びますが、一切シャットアウト。  各科目一冊のみと心中する覚悟で、それを繰り返してください。  生の過去問そのものは、過去の本番そのもので 確かに臨場感がありますが、 様々なレベル&様々な項目の集合体ですので、 基礎ができていないうちは劣等感の因となります。  受験で最も大切な事は「基礎」「標準」「難問」を 目視するだけで峻別でき、「基礎」でできるだけ 時間と点数を稼ぎ時間の許す限り「標準」にトライする こと。「難問」は極端な話「捨て問」扱いですが、 まぐれもありうるので択一式の場合はチェックだけは してください。  問題を頭から完璧にこなそうとする視点は失敗の最大の 因です。ある問題に時間を最も割いたあげく間違いでは 話になりませんし、たとえ解けても「本来とれるべき基礎問」 に費やす時間がなくなってしまいますから。 本番でも、おおよそ 「基礎」A→50% 「標準」B→30% 「難問」C→20% の配分で、「基礎」「標準の半分あたり」の 65%が大体、合格でしょう。 また実力が本来ある人でも、本番のあまりの緊張感で 点数がとれなくなる人も多いですし、「度胸」 があるだけでも周囲より有利に立てるでしょう。  頑張ってください。合格を祈ります。

• kamikazek
回答No.1

なにの本番なのか わからないので、 わからない部分がおおすぎるため どれほどの何が普通であり あれほどのどこが普通ではないことさえ わからないので まったく質問の答えは検討つきません。