• ベストアンサー

新規にインターネット接続するとき

新規にインターネットを接続しようとしているのですが 回線などは引き終わり、(プロバイダ登録完了) 接続するためインターネットオプションから LANの接続で自動検索してネットにつながりました。 しかし、つながったはいいのですが、 NTTやプロバイダからもらった設定は特にしていません。 スタートアップツールでIDやパソワード設定も していませんが、しなかった場合どうなるのでしょうか? とにかくつながっているので他の設定(NTT,プロバイダ等での) は関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.4

>LANの接続で自動検索してネットにつながりました。 もしかして無線LAN? 近隣の他のAPへ接続されていませんか? 通常の有線LANの場合は「自動検索」との項目自体ありません。 >NTTやプロバイダからもらった設定は特にしていません。 >スタートアップツールでIDやパソワード設定も >していませんが、しなかった場合どうなるのでしょうか? 回線はBフレッツですか? 最低でもプロバイダーのID/PWを設定のどこかに入力しないと接続できません。 NTT西日本の光プレミアムや、東日本のひかり電話を利用しているのであれば、回線工事担当者が、設定を行う場合もあるのでご自身での設定を行っていなくとも接続できる場合はありますが、その際にもプロバイダーの認証ID/PWの入力は必要です、ご記憶ありませんか?

その他の回答 (3)

noname#150436
noname#150436
回答No.3

通常はアカウントを入れないと接続は出来ないはずです。 少なくともサイトなどは表示されないはずです。

• goold-man
回答No.2

>スタートアップツールでIDやパソワード設定もしていませんが ツールは使わなくてもよいのですが(私もフレッツのツールは使いませんでした)、「コントロールパネル」「ネットワークセットアップウィザード」から接続して、プロバイダからもらったIDやパスワードで設定はしておかないとメーラーでメールの送受信でエラーが出ると思いますが・・・

• nmsn
回答No.1

モデムに接続して モデムのパスワード設定等はした方がいいですし モデムのファームウエアのアップデートもチェックはしておいたほうがいいですよ。 不具合等のパッチなどが出ている場合がありますから。 無責任なことはいえないので 問題なくつながっていますし 年末でヘルプセンター等もお休みなので 年明けに連絡を取れる時やってみるのが一番いいように思います。 いじって解らなくなっても電話応対してくれますし。 ただモデムおよびルータの初期パスワードはいずれはしておいたほうがいいですよ。 もしいじって駄目になったらリセットボタンを千枚通しのような先の細い、しかも折れないもので押せばリセットできますから 爪楊枝は絶対使わないように折れてつまります。