• ベストアンサー

新規にインターネット接続するとき

新規にインターネットを接続しようとしているのですが 回線などは引き終わり、(プロバイダ登録完了) 接続するためインターネットオプションから LANの接続で自動検索してネットにつながりました。 しかし、つながったはいいのですが、 NTTやプロバイダからもらった設定は特にしていません。 スタートアップツールでIDやパソワード設定も していませんが、しなかった場合どうなるのでしょうか? とにかくつながっているので他の設定(NTT,プロバイダ等での) は関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

>LANの接続で自動検索してネットにつながりました。 もしかして無線LAN? 近隣の他のAPへ接続されていませんか? 通常の有線LANの場合は「自動検索」との項目自体ありません。 >NTTやプロバイダからもらった設定は特にしていません。 >スタートアップツールでIDやパソワード設定も >していませんが、しなかった場合どうなるのでしょうか? 回線はBフレッツですか? 最低でもプロバイダーのID/PWを設定のどこかに入力しないと接続できません。 NTT西日本の光プレミアムや、東日本のひかり電話を利用しているのであれば、回線工事担当者が、設定を行う場合もあるのでご自身での設定を行っていなくとも接続できる場合はありますが、その際にもプロバイダーの認証ID/PWの入力は必要です、ご記憶ありませんか?

その他の回答 (3)

noname#150436
noname#150436
回答No.3

通常はアカウントを入れないと接続は出来ないはずです。 少なくともサイトなどは表示されないはずです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>スタートアップツールでIDやパソワード設定もしていませんが ツールは使わなくてもよいのですが(私もフレッツのツールは使いませんでした)、「コントロールパネル」「ネットワークセットアップウィザード」から接続して、プロバイダからもらったIDやパスワードで設定はしておかないとメーラーでメールの送受信でエラーが出ると思いますが・・・

  • nmsn
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.1

モデムに接続して モデムのパスワード設定等はした方がいいですし モデムのファームウエアのアップデートもチェックはしておいたほうがいいですよ。 不具合等のパッチなどが出ている場合がありますから。 無責任なことはいえないので 問題なくつながっていますし 年末でヘルプセンター等もお休みなので 年明けに連絡を取れる時やってみるのが一番いいように思います。 いじって解らなくなっても電話応対してくれますし。 ただモデムおよびルータの初期パスワードはいずれはしておいたほうがいいですよ。 もしいじって駄目になったらリセットボタンを千枚通しのような先の細い、しかも折れないもので押せばリセットできますから 爪楊枝は絶対使わないように折れてつまります。

関連するQ&A

  • インターネット接続について

    すごい基本的なことなのですが、インターネットに接続するには、プロバイダと NTTの回線に加入すると思いますが、プロバイダかNTTの回線どっちか1つではインターネットにつながらないでしょうか?とくに、回線だけでつながるんじゃないかと思っています。 よくインターネットの仕組みがわかっておりません。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続

    インターネットの接続をしようとしたのですが上手くいかないので 質問します。 フレッツ光プレミアムで、スタートアップのCD-ROMでスタートアップツールをインストールしたのですが、 CTU設定をしようと思うとホームページが出てきて「サーバーが見つかりません」の画面になります。 なので設定できず、インターネットも出来ません。 このLANケーブルを他のPCに繋いでみると ちゃんとインターネットが出来ます。 パソコンに問題があるのでしょうか? OSはwindows2000です。

  • NTTのインターネット接続について

    インターネットの接続について…詳しい方お願いします。 今朝NTTフレッツ光の配線工事をお願いしました。 まだパソコンが手元に届いていなかった為、CTUからパソコンへのLANケーブルの接続と、NTT担当者から渡された付属のスタートアップCD-Rを使っての、スタートアップ設定と、インターネット接続設定は自分で行いました。 インターネット接続の設定をする際から、かなり動作が遅くページを表示できまん、となったり、たまに繋がったり…という状況で、 なんとか繰り返してインターネットの接続設定は完了したのですが、インターネットを開くとやはり動作は重く最終的にページを表示できません、となります。 パソコンは、今月新居に越してくる際に、マンション側から推奨されたプランのso-netのレンタルのノートパソコン(TOSHIBA、WindowsXP)を使用しています。 NTTのカスタマサポートに何度も電話しているのですが、混み合っているらしく繋がらないので、とりあえずこちらで質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    こんにちは。 友人のVistaでのインターネット接続について、 質問です。 ・友人の家族が使っている光回線を使用してインターネットに  繋げようとしています。 ・彼女(=友人)自身は、まだプロバイダーと契約していないです。 とりあえず、 家族が使っている光回線のLANを彼女のPCに繋げてみました。 そして、予定としては インターネットに接続して、 プロバイダーと契約しようとしたのですが・・・ まずインターネットに接続する事すら出来ませんでした。 この場合、インターネットに接続するには何が必要でしょうか? 1.光回線ルーターのCDドライブ?(インストール?) 2.プロバイダーから送られてくるCDドライブ? 「1」については、家族が「どんなもの有ったかしら?」な状態です。 また、今使っているルータにHUBを付け加え、繋げる場合、 インストールすべきは、大本になるルータのドライブでしょうか? HUBのドライブでしょうか? そもそも今時ドライブなんてないのでしょうか? 「2」についてですが、 PCのどこかの画面から、 プロバイダーにつなげることは不可能でしょうか? プロバイダー各社から、何か契約書や書類やインストールするCDを 送ってもらわないといけないものなのでしょうか? それとも・・・ 「1」でも「2」でもなく、 IEの[ツール]→[接続]・・・  何かを設定して、 などから、プロバイダーに繋げれば、良いものなのでしょうか? 私はvistaを使った事ないので、何がなんだかさっぱりわかりません。 どなたかお教えいただきますようお願い致します。

  • Windows7の有線LANでのネット接続

    Macのブートキャンプで、Windows7をインストールしました。 Windows7を入れた時にMacで使っている無線LANの設定も同時に出来ました。 有線LANによる接続もしたいのですが、NTT西日本のスタートアップのCD-ROMがWindows7に対応していない為、有線LANによるインターネット接続が出来ません。(CTUの設定が出来ないため?)。 NTT西日本のネット接続に必要なお客様IDとアクセスPW、プロバイダーの接続IDとPWは、わかります。 また、ONU,CTUなど、必要な機器は揃っています。 NTT西日本のフレッツ・光プレミアムを利用します。 スタートアップCD-ROM無しでWindows7を有線LANでインターネットに接続する手順を出来るだけ詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続設定

    パソコンの再セットアップを初めて自分で行って再セットは無事完了したのですが、インターネット接続設定でわからない点があるので、教えてください。 現在、NTTからADSLモデムをレンタル使用し、別のプロバイダ契約をしているのですが、再セットアップ完了後、プロバイダの接続設定をしなくてもインターネットが使用できるのですが、新しい接続ウィザードでプロバイダ設定しなくても支障などはありませんか?プロバイダのメールも使用できていますが、やはり設定したほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続するにあたって

    一人暮らしを始め、インターネットを始めようかと思ったのですが、 LANケーブルが見当たりません。あるのは電話回線だけです。 もちろんノートPCにつなげるのに電話回線では小さすぎて接続不可能です^^; 今住んでいるアパートを調べてみると、プロバイダは「NTT」で インターネット工事はすでに済んでいてるそうです。いつでもインターネットはできるみたいな感じで・・・。 こういう場合、プロバイダからモデムが送られてくるのを待ったほうがよいでしょうか?? それか、コジマ電気とかヤマダ電気とかの店でモデムみたいなのが売られているのでしょうか??売られているのであれば、どういうのがいいか教えください!!

  • インターネットにつながりませんよ!

    NTTふれっつADSL8MB PC-モデム接続です ルーターは挟んでません NTTのサポセンにも電話したけど原因不明 状況はモデムのランプ類は確認済みで OSはXPでLANボードに接続 もちろんTCP/IPも入ってます タスクバーには接続完了を現すアイコンが出ている しかしどこのサイトも開かない フレッツ接続ツールを試したら 「未使用のPPPoEプロトコルが見つかりません」 フラッシュの方で試したら 「フレッツエリアに接続できません」 コンパネのネットワーク接続から 「インターネットの接続」     ↓ 「手動設定」     ↓ 「広帯域」←これしか選べず しかも 既に設定済みと出てしまい ID/Pass入力する画面にもいかない状態 もちろんNTT側の回線は問題無いようです 誰か助けてください!!

  • インターネット接続について

    ネット接続について質問です. インターネットは普通プロバイダを通じてモデムを使用してLANケーブルで接続されますが,プロバイダなどに契約せずにNTTの電話回線のみが使える状態で電話に差し込んである電話線を抜いてパソコンに直接差し込むだけでネットに接続できるものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが返答よろしくお願いします

  • IE6でのインターネット接続ができません。。。

    現在FireFoxでは閲覧できますがIEでの接続がどうしてもできません。環境や接続できなくなった過程は下記の通りです。 ○環境:Windows98 ケーブルネットLAN接続 ○過程:IE5.0で見れないページがあったため、6.0をインストールした所、ネット中にエラーが続出し、やむなくIE全てをアンインストールしました。 その後やっぱり必要だと思い、IE6のセットアップを取ってきてインストール・再起動したところ、IEではネットに全く繋がらなくなりました。FireFoxでは繋がります。 いろいろネットで調べて、ツール→インターネットオプション→接続のところを確認。「LANの設定」というところでは「設定を自動的に検出する」というところのみチェックが入っています。同じ「接続」のところで「セットアップ」というのも押してやってみましたが、「完了」後やはり繋がりません。 次にコントロールパネル→ネットワーク→TCP/IPのプロパティもチェック。IPアドレスは自動的に取得にチェックが入っており、DNS設定もちゃんとプロバイダからの入力指示どおりのものが入っていました。 素人なりに調べてみたのですが、どうしようもなく質問させていただきます。何卒よろしくお願い致します。