• 締切済み

ペルガモンについて

3月にトルコへいきます。(ツアーパックで)。2つのコースを考えています。 ペルガマとトロイの入ったコースとそうでないコース。実は昨秋ベルリンへ行って ペルガモン博物館を見て感動しました。そして、これほどの物が在った所を是非、見てみたい、と。しかし、ある人はトルコのペルガモには、何も無いしトロイも、木馬があるだけ、・・・其の分違う所を見たほうがいいのかなぁと、思案中なのです。ご意見おねがいします。

noname#208
noname#208

みんなの回答

• yuki-haru
回答No.2

ぜひ観光されることをお勧めします。私はトルコに行くのが夢で数年前にパックツアーで行きました。トロイとペルガモンもコースに入っていました。  ペルガモンには「世界の七不思議」の一つ、「ペルガモンの図書館」があります。(私が行った時は修復中で近付けませんでした)アレクサンダー大王の死後、その領地を三人の武将が分割して統治しました。このときプトレマイオスがエジプトのアレクサンドリアに、アッタロスがペルガモンにそれぞれ図書館を作りましたが、規模の点でアレクサンドリアの方が負けがちだったで、くやしがったプトレマイオスはパピルスの輸出を禁止してしまいました。そこでペルガモンで羊皮紙が開発されたわけです。羊皮紙は英語でパーチメントと言いますが、これはペルガモンからきた呼称です。  話が全くそれてしましましたが、確かにペルガモンは、なにやら柱の一部やら門の一部やらが点在しているだけの廃墟に見えるかもしれません。レリーフも恐らくベルリンの博物館の方が充実しているでしょう。(トルコ側は返して欲しいといっていますが)  でも私は(もともと世界史が好きだということもありますが)前述のような歴史の舞台を実地で体感できて血が踊りました。トロイも単なる土くれにみえるかもしれませんが、歴史的重要物の宝庫で、ツアーの中で一番印象に残っています。おまけに風景は神話の時代から変わらないまんまです。  noname#208さんの興味がどこに一番あるのか分かりませんが、トルコは見所満載でどこに行っても満足されると思います。以上拙い説明になりましたが、楽しい旅行となることをお祈りします。

• hyoro87
回答No.1

私は2年ほど前にやはりパックツアーでトルコに行きました。トルコという国は古代ギリシャからオスマントルコまで本当に歴史遺産が多い国で、歴史散歩をじっくりと堪能できました。  ギリシャ遺跡では、やはりエフェソスがおすすめで、遺跡、博物館ともに迫力がありました。もしhimawarimusumeさんが古代遺跡の壮大さだけを見たいなら、ここだけでも十分かもしれません(他にもいいところあるかもしれないですけど。。。)。トルコには歴史遺産以外の観光スポットもいっぱいあるので。でも私はペルガモンもトロイもそれなりに楽しめました。確かにどちらも多くの貴重な出土品はドイツなどの博物館にあるようですが、実際にその遺跡があった場所で古代に思いをはせるというのは、歴史を楽しむ上でとても大きなことだと思うのです。  ペルガモンは、急斜面の大劇場も見物ですが、麓のアスクレピオンもおすすめです。古代の病院跡、なかなかおもしろかったです。ツアーに含まれているかチェックしてみてください。  私は旅慣れしていない人間で、いろんなことに感動してしまうので、余り参考にならないかもしれませんが、2年前の思い出がよみがえったので、つい返事してしまいました。私もまたトルコに行きたくなりました。  それでは、楽しい旅行をしてきてください。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/akio-yakt/t63/j990522k.htm
noname#208
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 やっぱり行ってみるべきですねぇ・・ 本当にトルコってすごいですもの、2度も3度も行く人がいますが、虜になってしまうのでしょうね。楽しみです。