• 締切済み

効率的なダイエットのための有酸素運動の時間の使い方

以前は痩せていたものの大分太ってしまい、ダイエットを しています。ほぼ毎日、一時間10キロほどジョギングしてます。 170センチ75キロ→170センチ65キロほどにやせることができました。 最近、ジョギングにも大分慣れ、体重・体脂肪の減少が平行線なので 更に走る時間を増やしたいと思います。 そこで仮に一日二時間のジョギングをする場合 二時間を朝・夕に二度に分けてやるのと 一度に二時間するのはどちらがダイエットに効率的でしょうか? それとも基礎代謝を上げるために増やす時間を筋トレ等に当てた方が いいのでしょうか?

みんなの回答

• diet7
回答No.4

体脂肪はエネルギー不足に備えるためのものです。食後、体内にブドウ糖が入ってくると、インスリンが分泌され、その働きによってブドウ糖が脂肪に変換されて体脂肪組織に貯めこまれます。 インスリンには、ブドウ糖を脂肪に変換する作用と貯め込んだ脂肪の溶け出しを抑制する作用があります。 ですから、インスリンが分泌されている食後は体脂肪が燃えることはありません。 体脂肪が燃えるのは、空腹時にインスリンの分泌が少なくなり、グルカゴンの分泌が多くなったときだけです。グルカゴンは体脂肪を溶かしだす作用があります。 体脂肪はエネルギー不足に備えたものですから、空腹時にだけ燃えれば良いわけです。 ジョギングを2回に分けても3回に分けても、時間が同じであれば消費カロリーは変わりませんが、グルカゴンが分泌しているかどうかのタイミングによって、体脂肪の燃焼具合が変わってきます。 できるだけ、体脂肪を燃焼するタイミングを選ぶと有酸素運動能力が向上しますし、お腹もすきません。具体的には、早朝の空腹時に2時間のジョギングがおすすめです。

回答No.3

以前何かで読んだのですが(TVかな)、例えば1時間のウォーキングを1時間まとめてやっても20分ごとに3回に分けてやっても消費カロリーは同じだと言っていました。 私は以前8KGほど太ったときには午前中に15KMのジョギングとキントレ、夕食後にウォーキング1時間程度を行い、日々300gづつ体重が落ちていきました。 食事制限はナシで。 もともと15KM等の運動は趣味でたまにやっていたのでさらにウォーキングを足してそれくらい落ちたという感じですね。 私の場合は夕食後にやったことに一番効果があったように思えます。

coro1538
質問者

お礼

>午前中に15KMのジョギングとキントレ、夕食後にウォーキング1>時間程度を行い、日々300gづつ体重が落ちていきました。 一日300gとはすごい! ジョギングは専ら朝行ってきたので 夕食後にも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ryu47
回答No.2

続けてやるのも分けてやるのも、それほど変わらないそうです。 だいぶ体力が付いてきたと思うので、少しスピードを上げてみるのがいいかもしれません。 一番見直した方がいいのは食生活です。 身長・生活スタイルが同じ条件だと、体重が軽いほど1日に必要なカロリーが少なくなります。 もしかしたら今の摂取カロリーは、ジョギングをして初めて体重がキープできる量になっているのかもしれません。

coro1538
質問者

お礼

やり始めた頃と比べ体重が落ちた今でも 食生活は変えてませんでした。 今後は食生活にも気を付けていこうと思います。 参考URLも役立ちました。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

心拍数管理は取り入れているでしょうか。 ジョギングに慣れたということは、負荷が下がったのと同じで、心拍数が上がっていないのかもしれません。 筋トレするかしないかは、あなたが求める体型によります。 http://www.icofit.net/studio/aero_theory.html

coro1538
質問者

お礼

リンク先が大変参考になりました。 ありがとうございます。 運動を始めて以来一定距離を一定時間で 走ることを続けていたので心拍に気を使って 運動強度を上げてみようと思います。