• 締切済み

効率的なダイエットのための有酸素運動の時間の使い方

以前は痩せていたものの大分太ってしまい、ダイエットを しています。ほぼ毎日、一時間10キロほどジョギングしてます。 170センチ75キロ→170センチ65キロほどにやせることができました。 最近、ジョギングにも大分慣れ、体重・体脂肪の減少が平行線なので 更に走る時間を増やしたいと思います。 そこで仮に一日二時間のジョギングをする場合 二時間を朝・夕に二度に分けてやるのと 一度に二時間するのはどちらがダイエットに効率的でしょうか? それとも基礎代謝を上げるために増やす時間を筋トレ等に当てた方が いいのでしょうか?

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

体脂肪はエネルギー不足に備えるためのものです。食後、体内にブドウ糖が入ってくると、インスリンが分泌され、その働きによってブドウ糖が脂肪に変換されて体脂肪組織に貯めこまれます。 インスリンには、ブドウ糖を脂肪に変換する作用と貯め込んだ脂肪の溶け出しを抑制する作用があります。 ですから、インスリンが分泌されている食後は体脂肪が燃えることはありません。 体脂肪が燃えるのは、空腹時にインスリンの分泌が少なくなり、グルカゴンの分泌が多くなったときだけです。グルカゴンは体脂肪を溶かしだす作用があります。 体脂肪はエネルギー不足に備えたものですから、空腹時にだけ燃えれば良いわけです。 ジョギングを2回に分けても3回に分けても、時間が同じであれば消費カロリーは変わりませんが、グルカゴンが分泌しているかどうかのタイミングによって、体脂肪の燃焼具合が変わってきます。 できるだけ、体脂肪を燃焼するタイミングを選ぶと有酸素運動能力が向上しますし、お腹もすきません。具体的には、早朝の空腹時に2時間のジョギングがおすすめです。

回答No.3

以前何かで読んだのですが(TVかな)、例えば1時間のウォーキングを1時間まとめてやっても20分ごとに3回に分けてやっても消費カロリーは同じだと言っていました。 私は以前8KGほど太ったときには午前中に15KMのジョギングとキントレ、夕食後にウォーキング1時間程度を行い、日々300gづつ体重が落ちていきました。 食事制限はナシで。 もともと15KM等の運動は趣味でたまにやっていたのでさらにウォーキングを足してそれくらい落ちたという感じですね。 私の場合は夕食後にやったことに一番効果があったように思えます。

coro1538
質問者

お礼

>午前中に15KMのジョギングとキントレ、夕食後にウォーキング1>時間程度を行い、日々300gづつ体重が落ちていきました。 一日300gとはすごい! ジョギングは専ら朝行ってきたので 夕食後にも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ryu47
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

続けてやるのも分けてやるのも、それほど変わらないそうです。 だいぶ体力が付いてきたと思うので、少しスピードを上げてみるのがいいかもしれません。 一番見直した方がいいのは食生活です。 身長・生活スタイルが同じ条件だと、体重が軽いほど1日に必要なカロリーが少なくなります。 もしかしたら今の摂取カロリーは、ジョギングをして初めて体重がキープできる量になっているのかもしれません。

coro1538
質問者

お礼

やり始めた頃と比べ体重が落ちた今でも 食生活は変えてませんでした。 今後は食生活にも気を付けていこうと思います。 参考URLも役立ちました。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

心拍数管理は取り入れているでしょうか。 ジョギングに慣れたということは、負荷が下がったのと同じで、心拍数が上がっていないのかもしれません。 筋トレするかしないかは、あなたが求める体型によります。 http://www.icofit.net/studio/aero_theory.html

coro1538
質問者

お礼

リンク先が大変参考になりました。 ありがとうございます。 運動を始めて以来一定距離を一定時間で 走ることを続けていたので心拍に気を使って 運動強度を上げてみようと思います。

関連するQ&A

  • 有酸素運動?(ダイエット)

    ダイエットを始めようとしてます。 高校1年・身長156センチ・体重47.7キロ・体脂肪率22%で、 数字より太ってみえます。(多分脂肪かと。) 体脂肪と体重を合わせて6キロ落としたいです! 健康的に痩せたいので ゆっくり減らして行こうと思います。 筋トレ+有酸素運動をしようと考えてます。 そこで質問です。 ①ベリーダンスやヒップホップなどのダンスで痩せれますか?これは有酸素運動ですか? ②ウォーキングや踏み台昇降などとダンスなどを比べたら、どちらが良い(オススメ&効果的)ですか? ダイエットについてあまり知識がないので教えてください。 少しでもいいんで、できたら詳しく教えてください!!

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイエットのためジムに通い始めました

    19歳女大学生です。164センチ66キロありさすがにやばいとダイエットを決意し、週4~5日ジムに通い始めました。体組成計によると私は脂肪が燃えにくいタイプみたいです。基礎代謝も体温も低いのですがどうすればあがるのでしょうか。寝起きは35℃前後しかないです。筋トレとジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動を組み合わせて続ければ効果はでるでしょうか?

  • ダイエットと有酸素運動、無酸素運動

    ダイエットを考えています。 身長158cm 体重56.5kg 体脂肪36~7%です。 基礎代謝は1150少々です。 ダイエットをしようにも 間違って、逆に太くはなりたくないので(間違った運動で、太ももが余計に太くなったとかいうのをよく見かけるので) こちらで質問させていただきます。 有酸素運動と無酸素運動の効果の違いが全く分からなかったので調べたところ 私にはどちらも必要なようです。 体脂肪も減らしたいですし、そのためにはもう少し基礎代謝も増やさなければいけないように思います。 自分の性格等から、 家の自室でその場でできるような事が一番合っていると思います。 どのようなメニューをどのぐらいやるのが効果的か教えて頂きたいです。 目標としては部分痩せが無理なのは分かっていますが 太ももを細くしたいです。現時点で56cmほどあります。 普通の状態で、スキニーを履いたぐらいの細さまでは頑張れればいいかなと思っています。 期間も無理したところで続かないし、リバウンドは嫌なので 1年?とか考えています。 ダイエット後も体重を維持するためにその運動を続ける事を考えると 1日10分とか希望です。 または週3日、1日30分とか。 ちゃんとしたダイエットに関して知識が無いので 上記の時間設定じゃ明らかに足りないようでしたら、もっと頑張ります。 週何日、1日何分、どのようなメニューをどのくらいすればいいか等教えてください。 また、自分で色々運動を調べる際に これをやると逆に太ってしまうからやらないほうがいいというメニューも教えてください。

  • 有酸素運動と無酸素運動についてなのですが。

    有酸素運動と無酸素運動についてなのですが。  私は二年前(高校生時)まで陸上で400Mを専門にやっていた177センチ、72Kgの者です。(因みに陸上をやっていた頃は大体67Kg位だったと思います)  最近脂肪が増えてきたので筋肉を付けて痩せたいと思います。  私は高校時代部活をしていれば太らなかったのでダイエットに興味がありませんでした。どうすれば早く走れるとかは考えていましたが、どうすれば効率よく脂肪を落とせるかなど考えたことがありませんでしたので質問したく思います。  一応、毎日腹筋と8~10Kmのジョギング、一日おきに背筋等のその他の筋トレというメニューでやっていますが、筋トレの他にも無酸素運動を入れた方がいいでしょうか?  例えばジョギングをインターバル走にしてみるとか、ジョギングの前に100M走を3~5本やってからジョギングに入るなどを考えているのですが。  できれば効果の高い無酸素運動の取り入れ方も合わせて教えていただけると幸いです。  

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 代謝効率を上げたい

    基礎代謝を上げるわけではなく、代謝効率を上げる(食べた物や脂肪を燃えやすくする)ためには、何が有効ですか? やはり運動ですか? 自分の身長や体重からすると、基礎代謝は平均的だと思います。(1200kcal程) しかし代謝効率が悪く、脂肪が燃えにくいため太りやすいく、また浮腫みやすいです。 そして冷え性です。 体質改善をして健康的にダイエットしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 宜しければ何かアドバイスをお願い致します。

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。

  • ダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

    ジムに通っております。 無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね? 2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの 有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い 投稿させて頂きました。 詳しい方、教えてください。 ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が 効率的なのでしょうか? ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。 無酸素は一切無しでやっています。 156センチ 56キロ 20歳女です