• 締切済み

iMacでADSL(家庭内LAN)の接続がぶちぶち途切れる

最近ADSLの接続が途切れます。 心当たりはOSを9から9.2.2にアップグレードしたことぐらいです。 OPEN TRANSPORT2.7.9で、この間まで全く問題なく快適に接続できてました。 あ、でもこのあいだハード自体の調子が悪くなってノートンを走らせて修復しました。 その時は「カタログBツリーに重大な問題」でした。でも修復したんです。 今はノートンでも問題無しとでます。 例えばICQを立ち上げても2分おきくらいにログアウトされちゃったり チャットをしてても接続がぶつぶつきれるのでいちいち ログインしなければいけません。(といってもログアウトされないけど) 他にMac1台(7300/180だったかな。OS8.6)とWin1台(バイオノートWindowsMe)が接続されてますがこれ等は問題なしだそうです。 設定も見直してみましたが特におかしな所はありませんでした。。。。 どのような原因が考えられるでしょうか、助けて下さい。

  • 739
  • お礼率66% (121/182)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>これはシェアウェアですよね。私はクレジットカードを持っていません。。 シェアウェアですが登録なしで試用することは可能ですよ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>OSXは入れていません。OS9.2.2って何か問題あるんでしょうか? 問題があるというか9.2.2だと動かないソフトも出てきますしメモリを結構食います。OS 9.2.xは元々OS XでのClassic環境で問題なく動くようにチューニングされていますのでおかしくなる物が出てくるんです。 OS Xを使わないのであれば9.1までで十分です。 ダウンバージョンするときはCD-ROMで起動して失す手無フォルダの名前を「古いシステムフォルダ」などに変更して9.1よりまえのOSをインストールした後9.1にアップデートします Freeze removerも効果はなかったんですよね? その前の機能拡張マネージャの方法も試してみましたよね? それとメモリのことはどうなのでしょうか? 情報が少ないと的確に答えることが出来ないものですから。

739
質問者

補足

ごめんなさい。 Freeze removerについては試してません。 これはシェアウェアですよね。私はクレジットカードを持っていません。。。 これを入れたら絶対に接続が安定すると言う保証があるとも言えないので 見合わせたいという気持ちも強いです。 その他のことについてはやってみました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>ファームウェアはiMacの初期型ボンダイブルーの為対応機種では 初代の物でしたか。 メモリは十分に積んでありますか?メモリが少ないと切れることがありました。 メモリが少なかったら仮想メモリをオンにして多めに割り当ててください。 また、コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でアップデートする物がなくなるまでアップデートしてみてください。 それでだめだったら参考URLの「Freeze Remover X」を使ってみてください。途中の質問には「強力に変更」と答えてください。あとはほとんど「ハイ」でいいです。 ただその前にiMacの初代の物でOS Xを入れているのでしょうか?もしOS Xを入れていなかったらOS 9.2.2にする意味は余りありませんしOS 9.1までにしておいた方が問題が起きにくいですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html
739
質問者

補足

何度もありがとうございます。 ソフトウェアアップデートはしてみました。 OSXは入れていません。OS9.2.2って何か問題あるんでしょうか? OSのダウングレード(?)ってしたことないんですが 普通にOS9.1をダウンロードしてきてインストールすればいいんですよね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

1.「省エネルギー設定」コントロールパネルを開きます。 2.「オプション設定」タグをクリックします。 3.“プロセッサ・サイクリングを許可する”のチェックボックスからチェックマークを外します。 また、iMacのどの機種かによりますが参考URLのファームウェアアップデートをしてみて下さい。 これでもだめだったらコントロールパネルの機能拡張マネージャを起動して「OSすべて」にして再起動してみてください。 それでもだめだったらPRAMクリアを行ってみてください。(再起動時に画面が黒くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離します。)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_fw_update_4.1.9.html
739
質問者

補足

「省エネルギー設定」>「オプション設定」>「プロセッサ・サイクリングを許可する」という項目が無いです。 「スリープ中はコンピュータのサウンドを消音する」と 「停電後自動的に再起動する」 しかないです。。。 ファームウェアはiMacの初期型ボンダイブルーの為対応機種では なさそうです。。。 PRAMクリアも効果がありませんでした。。。 もうお手上げですな。。。ハァ。。。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

コントロールパネルの「TCP/IP」で編集メニューの「利用者モード」を選択して「詳しい情報も....」にチェックを入れます。 すると「オプション」というボタンが出てくると思いますのでそれをクリックして「必要なときのみロード」のチェックをはずしてください。 ちなみに内蔵電池が切れているなんて事はないですよね? またそれでも直らなかったらコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」を選択して再起動してみてください。

739
質問者

補足

やってみましたが、ダメっぽいです。。。 他に何か原因になりそうな事はないですか?

関連するQ&A

  • チャットに接続できない

    先日から、ヤフーチャットをするようになりました。 初めの頃の3日間くらいは、何の問題もなくチャットが出来たのですが、一昨日から急にチャットに接続できなくなりました。 接続できない原因を、画面に従ってあれこれやってみたのですが、全く繋がるようになりません。 接続できていたときと何も変わったことはしておらず、原因が分かりません。 これは何が考えられるのでしょう? どうしたら繋がるようにできますか? PCはWindowsMeです。

  • LAN接続が突然できなくなりました

    1台のWinPCだけがLAN接続ができず、ネットワーク接続を見ると、「接続状態:限定ないし接続なし」と表示されています。他のPCはちゃんと接続できるのでPC本体の問題かと思います。Windowsファイアウォールを無効にしたらという助言がありまして、やってみましたがダメでした。修復もやってみましたがダメでした。スミマセンが教えてください。

  • ルータ接続でチャットができません

    使用環境は、PB1400改G3-233内蔵イーサネットボードーYAMAHA RTA50i-ISDNダイアルアップ接続です。 数台のwindowsマシンと1台のmacでつないでいます。 チャットやICQに入ると、すぐに落とされてしまいます。解決策があったら教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • LAN接続の設定方法を教えて

    OSがwindows2000とwindowsMeの2台のPCをLANで接続したいのですが、設定の仕方を教えてください。 詳しくわかるサイトをご存知であれば教えてください。 LANアダプターは、corega FEther PCI-TXL です。

  • 重度の問題

    シェルタイプでOS9.2を使用しています。 最近、何度もフリーズするようになったので、Norton Disk Doctorで 検証してみたところ、「重度の問題がある」との結果が出ました。修復をかけたのですが、 『カタログBツリーの中のファイルレコードで重度のエラーが見つかりました。 ノード2078、レコード57 ???????のIDが重複しています。 (10,7,26) 修復の試みは失敗しました』 とのレポートがあり、一部の修復が出来ませんでした。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 家庭内LAN インターネット接続の共有がうまくいきません

    過去に家庭内LANを組みました。 昨日、私のマシンのOSを再インストールする羽目になってしまい、 本日、新たにLANの設定をしなおしましたが、 インターネット接続の共有がうまくいきません。 環境は、私がWIN98SEでホスト。もう一台がWINMeでクライアントです。 間にハブを介して、2台をつなぐ形にしております。 現段階で全ての設定を終え、色々確認し終わりました。 ホスト・クライアント共に互いのマシンは表示されています。 ファイル等の共有は特別問題無いようです。 現に、ファイルの受け渡しは上手くいっております。 しかし、モデム接続の共有が上手くいってないみたいなのです。 クライアント側からネットへの接続ができません。 以前構築した時は、すんなり上手くいったのですが・・。 どこが悪いのかさっぱりわかりません。 何か単純なミスのような気がするのですが、私の知識ではこれが限界です。 スキルの有る方、どうかお知恵を貸してください。

  • インターネットに接続できるのにLAN内の他のPCが全く見えない

    家庭内LANで接続しているPCの1台が、まったく他のPCを認識できなくなってしまいました。インターネットは問題無く接続できます。LANボードの削除やハブのリセットなど基本的なことはほとんどやってみたつもりですが、何か修復法はないでしょうか。OSはWindows XPです。よろしくお願いします。

  •  一部、ネット接続しない家庭内LANを作るには?

     ネットとの接続に関してです。家庭内に4,5台のPCがあり、これまで適当にハブを通してネットとの接続をしてきました。すべてOSはXPです。今回のXPのサポート終了に際し、すべてのPCの買い換えのお金はありません。そこで、中心に使っている5,6年前に自作したXPのPCを、Win8.1のソフトを買ってきて入れ替えてみました。特に問題なく動きました。しかし、他のPCはスペックの問題でバージョンアップはできそうにありません。  そこで、このWin8.1のPC一台だけ外部と接続し、他のPCは外部と接続できない家庭内Lan接続にするには、どうすればいいのでしょうか。時折データのやりとりをしているのです。とりあえずLanを切って、USBメモリーでデータのやりとりをすればいいのでしょうけど・・。  緊急の問題ではないのですが、解決したいのです。よろしくおねがいします。

  • 「これDo台に接続の外付け120GBハードディスク」を初期化してしまったらしいTT

    iMacDV OS9.1 に、「これDo台に接続の外付けハードディスク」によって大容量動画を書き込んで、いざ、動画を再生しようとしましたら、「このHDは、この装置では読み込めない形式です。初期化しますか?」みたいなことを言われ、もちろん初期化しなかったのですが、HDが忽然と消えてしまいました。 それで、ノートン先生に見つけてもらったのですが、「重大なエラーを見つけました」とでて、いつまでたっても修復が終わりませんでした。 これは、iMac自体にも問題がありそうだと言うことで、こんどは、iMacを修復していたのですが、途中で まちがって「これDo台に接続の外付けハードディスク」の電源を切ってしまいました。 後で気付いて再開し、iMacの修復が終わったのですが、「これDo台に接続の外付けハードディスク」の名前が名称未設定に変わっていました。で、中を除くとすべてのファイルが消えていました。120GBのHDの明き容量が111.76GBになっています。 これは、復活できるのでしょうか?ノートンは、バージョン5ですが、7などにアップすれば可能でしょうか?Drive 10だと可能でしょうか? 修復の可不可を見極める方法はありますか? なお、初期化されたらしいこれDo台に接続の外付けハードディスクは、その後さわっていません。

  • MacとのLAN接続がうまくいきません

    OSはXPです。 以前はNortonを使用していたのですが、ウイルスセキュリティに代えたところ、MacとのLAN接続ができなくなりました。どうしたら、解決できるのでしょうか。 Macとは、smbで接続しています。たぶんXPのウイルスセキュリティの設定が問題だと思うのですが… よろしくお願いします。