• 締切済み

iMacでADSL(家庭内LAN)の接続がぶちぶち途切れる

最近ADSLの接続が途切れます。 心当たりはOSを9から9.2.2にアップグレードしたことぐらいです。 OPEN TRANSPORT2.7.9で、この間まで全く問題なく快適に接続できてました。 あ、でもこのあいだハード自体の調子が悪くなってノートンを走らせて修復しました。 その時は「カタログBツリーに重大な問題」でした。でも修復したんです。 今はノートンでも問題無しとでます。 例えばICQを立ち上げても2分おきくらいにログアウトされちゃったり チャットをしてても接続がぶつぶつきれるのでいちいち ログインしなければいけません。(といってもログアウトされないけど) 他にMac1台(7300/180だったかな。OS8.6)とWin1台(バイオノートWindowsMe)が接続されてますがこれ等は問題なしだそうです。 設定も見直してみましたが特におかしな所はありませんでした。。。。 どのような原因が考えられるでしょうか、助けて下さい。

• 739
  • お礼率66% (121/182)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.5

>これはシェアウェアですよね。私はクレジットカードを持っていません。。 シェアウェアですが登録なしで試用することは可能ですよ。

• asuca
回答No.4

>OSXは入れていません。OS9.2.2って何か問題あるんでしょうか? 問題があるというか9.2.2だと動かないソフトも出てきますしメモリを結構食います。OS 9.2.xは元々OS XでのClassic環境で問題なく動くようにチューニングされていますのでおかしくなる物が出てくるんです。 OS Xを使わないのであれば9.1までで十分です。 ダウンバージョンするときはCD-ROMで起動して失す手無フォルダの名前を「古いシステムフォルダ」などに変更して9.1よりまえのOSをインストールした後9.1にアップデートします Freeze removerも効果はなかったんですよね? その前の機能拡張マネージャの方法も試してみましたよね? それとメモリのことはどうなのでしょうか? 情報が少ないと的確に答えることが出来ないものですから。

739
質問者

補足

ごめんなさい。 Freeze removerについては試してません。 これはシェアウェアですよね。私はクレジットカードを持っていません。。。 これを入れたら絶対に接続が安定すると言う保証があるとも言えないので 見合わせたいという気持ちも強いです。 その他のことについてはやってみました。

• asuca
回答No.3

>ファームウェアはiMacの初期型ボンダイブルーの為対応機種では 初代の物でしたか。 メモリは十分に積んでありますか?メモリが少ないと切れることがありました。 メモリが少なかったら仮想メモリをオンにして多めに割り当ててください。 また、コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でアップデートする物がなくなるまでアップデートしてみてください。 それでだめだったら参考URLの「Freeze Remover X」を使ってみてください。途中の質問には「強力に変更」と答えてください。あとはほとんど「ハイ」でいいです。 ただその前にiMacの初代の物でOS Xを入れているのでしょうか?もしOS Xを入れていなかったらOS 9.2.2にする意味は余りありませんしOS 9.1までにしておいた方が問題が起きにくいですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html
739
質問者

補足

何度もありがとうございます。 ソフトウェアアップデートはしてみました。 OSXは入れていません。OS9.2.2って何か問題あるんでしょうか? OSのダウングレード(?)ってしたことないんですが 普通にOS9.1をダウンロードしてきてインストールすればいいんですよね。

• asuca
回答No.2

1.「省エネルギー設定」コントロールパネルを開きます。 2.「オプション設定」タグをクリックします。 3.“プロセッサ・サイクリングを許可する”のチェックボックスからチェックマークを外します。 また、iMacのどの機種かによりますが参考URLのファームウェアアップデートをしてみて下さい。 これでもだめだったらコントロールパネルの機能拡張マネージャを起動して「OSすべて」にして再起動してみてください。 それでもだめだったらPRAMクリアを行ってみてください。(再起動時に画面が黒くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離します。)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_fw_update_4.1.9.html
739
質問者

補足

「省エネルギー設定」>「オプション設定」>「プロセッサ・サイクリングを許可する」という項目が無いです。 「スリープ中はコンピュータのサウンドを消音する」と 「停電後自動的に再起動する」 しかないです。。。 ファームウェアはiMacの初期型ボンダイブルーの為対応機種では なさそうです。。。 PRAMクリアも効果がありませんでした。。。 もうお手上げですな。。。ハァ。。。

• asuca
回答No.1

コントロールパネルの「TCP/IP」で編集メニューの「利用者モード」を選択して「詳しい情報も....」にチェックを入れます。 すると「オプション」というボタンが出てくると思いますのでそれをクリックして「必要なときのみロード」のチェックをはずしてください。 ちなみに内蔵電池が切れているなんて事はないですよね? またそれでも直らなかったらコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」を選択して再起動してみてください。

739
質問者

補足

やってみましたが、ダメっぽいです。。。 他に何か原因になりそうな事はないですか?