• 締切済み

メールの複数アカウント設定方法

Mac10.4.7 Mail 2.1 使用です。 さくらのレンタルサーバを借りているのですが、Mailで別のメールアカウントの設定ができません。 1. mail@sakura.ne.jp 2. mail2@sakura.ne.jp 例えばこの2つを設定しようとした時、1は設定できても、2の設定時にに 受信用メールサーバの入力画面で、「このホスト名とユーザ名が既に設定されています」と出て次に進めません。 ユーザ名を変更して無理矢理進もうとすると「ログインできませんでした。ユーザ名とパスワードが正しいことを確認してください。このまま操作を続けても、メールを受信できない可能性があります。」と出ます。 ユーザ名はさくらの契約時のユーザ名を入力しないと送受信できないようです。1つのユーザで@以降は同じとしても、アドレスはいくつでも作れるみたいですが、Mailでの設定ができません。 家族で別のアドレスを使い分けたいのですが、設定できないのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • amc007
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.2

通常、メールサーバがメールアドレスを追加する場合は、それに対応するユーザを追加するものだと思ってたんですが……。 憶測ですが、そうしない事が「メールアドレス追加無制限」である理由だと思います。同じユーザ・アカウントで、受送信時にメールアドレス・メールボックスを使い分けてるんでしょうね。 解決策としては、メールアドレスごとに、別のメーラーを使うのはどうでしょう。 また、SweetMailはアカウントの複製で、同じユーザ名・サーバで、違うメールアドレスのものをいくらでも追加できます。

回答No.1

下記の手順で設定出来ますよ。 1)Mailを起動、環境設定を開きます。 2)左下の+を押し、説明欄に”1.”とは違う名前を入力後 3)他の各種設定を済ませます 以上ですが、いかがでしょう。

cln83330
質問者

補足

受信用メールサーバの入力画面で、「このホスト名とユーザ名が既に設定されています」と出て次に進めません。 ユーザ名を変更して無理矢理進もうとすると「ログインできませんでした。ユーザ名とパスワードが正しいことを確認してください。このまま操作を続けても、メールを受信できない可能性があります。」と出ます。

関連するQ&A

  • FFFTPの設定の仕方

    レンタルサーバーはさくら ドメイン会社はバリュードメインを使っています 二つのサイトをFFFTPでアップロードしようと思っているのですがその設定がいまいちわかりません 入力するものが ホストの設定名 ホスト名(アドレス) ユーザー名 パスワード ローカルの初期フォルダ ホストの初期フォルダ とあるのですが ホストの設定名⇒適当な名前 ホスト名(アドレス)⇒ドメイン名 ユーザー名⇒アカウント名 パスワード⇒パスワード ローカルの初期フォルダ⇒www ホストの初期フォルダ⇒??? ホストの初期フォルダには何を入れればいいのでしょうか? さくらの初期ドメイン(aaa.sakura.ne.jp)で設定すると ホストの設定名⇒適当な名前 ホスト名(アドレス)⇒aaa.sakura.ne.jp ユーザー名⇒aaa パスワード⇒さくらに契約した時のパスワード ローカルの初期フォルダ⇒www ホストの初期フォルダ⇒入力しない なんか出来ているようなんですが バリュードメインで取得したドメイン(bbb.com)での設定がわかりません。さくらサーバーで使用できるように移管もしました。 自分がしたバリュードメインでの設定は ホストの設定名⇒適当な名前 ホスト名(アドレス)⇒bbb.com ユーザー名⇒aaa パスワード⇒さくらに契約した時のパスワード ローカルの初期フォルダ⇒www ホストの初期フォルダ⇒入力しない このようにしました それで接続すると「ログインできません。正しいパスワードを入力して下さい」とでます パスワードはどのパスワードを入力すればいいのでしょうか? 誰か教えて下さい

  • メールアカウント取得

    アイホンにパソコンのメール受信をしたいのですが新規アカウント作成で受信メールサーバ、送信メールサーバにホスト名、ユーザ名、パスワードを入力し保存にしても「メールを取得できません」"pop.so-net.ne.jp"用のユーザ名、パスワードが間違っています。とメッセージが出ます。受信メールサーバ、送信メールサーバにホスト名、ユーザ名、パスワードには何をどう入力すればよいのか宜しくお願いします。

  • Mac Mail 複数アカウント設定

    個人でドメインを取得し、そこのドメイン名でEmail転送設定をしています。 Mac Mailで、受信、送信サーバは同じでもメルアドが違う(***@abcd.comのような感じで、***の部分が違うメルアド)を複数設定しようとしています。 ですが、「ホスト名とユーザ名が既に存在します」となり設定できません。 Mac Mailでは受信、送信サーバは同じ複数のアカウントを設定するのは不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WEBメールでアカウント設定ができない

    AOLでメール送受信していますが、メールを受信すると、全文が表示されず、途中で切れてしまいます。 そこで、WINDOWSメール、あるいはWINDOWS LIVEメールで受信設定しようと思いましたが、初期にAOLで設定したお客様ID(マスターアカウントと呼ばれていた)と異なるアドレス(当時は1マスターアカウントに対して4つのメールアドレスを設定できた)を使用しているせいか、WINDOWSメールのアカウント設定の、ユーザー入力項目でエラーになってしまいます。かといって、ユーザー名にお客様IDを入力すると、使用しているアドレスとは異なるため受信ができません。 AOLに、お客様IDを変更したい旨をメールしても、返答がありません。 今のアドレスが使いやすく、できれば変えたくないのですが、途中で切れるのを我慢してメール受信をし続けなければならないのでしょうか…AOLの初期からのユーザーでないと、意味がわかりにくいかもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • Gメール別のアカウントからメール受信

    Gメールでアウトルックで受けているメールを受信して携帯で見たいと 思って設定していました。 別のアカウントからのメールの受信のメールアカウントの追加したいと 思いました。使っているアドレスが3つほどあるので、順に設定しょうとしましたが アドレスを入れると自動的にPOPサーバーもユーザー名も入り パスワードだけ入力するようになるので、Gmailのアドレスをいれると ユーサー名、パスワードがちがいますと拒否されます。何回やっても同じ、それでユーザー名をGmailのものにしてやり直してみましたが無理でした。それでアウトルックの設定の時にパスワードなどをいれて見ましたが、サーバーから(エラー: "DNS lookup failed")と赤字で返されました。 別のアカウントからのメールを受信するためのユーザー名とかパスワードはどの分をいれたらいいのでしょう。 それからポート110と最初から入っていましたが これを465になおすとかあるのでしょうか。 何回試しても、進めず、こまっています。インターネットで検索してみましたが、分からなくって・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくだされば すごーく助かります。

  • メール設定

    新しくPCを買いメールの設定をしました。(Outlook Express) 「送受信」をクリックすると「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さい」のメッセージが出ます。 この場合の「ユーザー名」とは自分の名前でしょうか。それともメールアドレスでしょうか。いろいろ入力してみますが結果は同じです。

  • Google AppのメールをiPhoneで設定

    はじめまして。 GoogleAppで独自ドメインのメールを使っています。 ドメインは複数持っているのですが、あるドメインだけiPhoneで使用する事ができません。 他のドメインのメールアドレスは設定できて使用可能です。 この原因を教えて頂けませんでしょうか。 受信サーバ ホスト:pop.gmail.com ユーザー名:メールアドレス パスワード:ログインする際のパス 送信サーバ ホスト:smtp.gmail.com ユーザー名:メールアドレス パスワード:ログインする際のパス 送受信共にSSLはオン 受信ポートは996 送信ポートは多分あっています。 設定すると"ユーザー名かパスワードが間違っています"と表示されます。 が、間違いは何度確認しても見受けられませんでした。空白も入っておりません。 どなたか助けて下さいませ。

  • iPADメール設定のgooメール設定について

    iPADでgooメールをメール設定したいのですが 受信メールサーバーや送信メールサーバーの ホスト名やユーザー名の意味がよくわかりません。 どなたか設定方法を教えて下さい。 写真をgooメールから相手に送りたいので設定したいのですが、 なかなかうまくメール設定がうまくいきません。 送信メールサーバーの ホスト名 pop.goo.jp ユーザー名 メアドの@左側の文字 送信メールサーバーの ホスト名 smtp.goo.jp ユーザー名 メアドの@左側の文字 です。 パスワードは gooIDログインの時に使うパスワードを記入しています。 これでエラーが出てきます。 皆さんどうぞよろしくお願いします。  

  • メーラー毎よるアカウント設定

    windows Server2003 でメールサーバーをたてました。 outlook2007では ・受信メールサーバ(POP3)、送信サーバ(smtp)、アカウント名、パスワード を入力すればメールの送受信が出来るのですが、 Mozilla Thunderbirdではセキュリティ設定に 「認証方式=NTLM」 にしなければ送受信出来ず、 nPOPに至っては 「ユーザ名かパスワードが間違っています」 と表示されます。 なぜメーラによって差が出るのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。 すべて同じアカウント・パスワードで試しています。 受信サーバのポートは110、送信サーバのポートは25で作成しています。

  • 独自ドメインの返信時メールアドレス(さくらインターネット)

    レンタルサーバのさくらインターネットで、独自ドメインを取得してサーバをレンタルしました。 メールアドレスにも独自ドメインを設定したのですが、さくらの場合は、○○○.sakura.ne.jpというアドレスと独自ドメインが共存(サーバ内では同一メール)という扱いになっているためか、誰かにメールを送った際の返信時にアドレスが独自ドメインのアドレスではなく○○○.sakura.ne.jpになってしまいます。 会社で使用するにはかっこ悪いのですが、どうすればよいでしょうか?