• 締切済み

メールの複数アカウント設定方法

Mac10.4.7 Mail 2.1 使用です。 さくらのレンタルサーバを借りているのですが、Mailで別のメールアカウントの設定ができません。 1. mail@sakura.ne.jp 2. mail2@sakura.ne.jp 例えばこの2つを設定しようとした時、1は設定できても、2の設定時にに 受信用メールサーバの入力画面で、「このホスト名とユーザ名が既に設定されています」と出て次に進めません。 ユーザ名を変更して無理矢理進もうとすると「ログインできませんでした。ユーザ名とパスワードが正しいことを確認してください。このまま操作を続けても、メールを受信できない可能性があります。」と出ます。 ユーザ名はさくらの契約時のユーザ名を入力しないと送受信できないようです。1つのユーザで@以降は同じとしても、アドレスはいくつでも作れるみたいですが、Mailでの設定ができません。 家族で別のアドレスを使い分けたいのですが、設定できないのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• amc007
回答No.2

通常、メールサーバがメールアドレスを追加する場合は、それに対応するユーザを追加するものだと思ってたんですが……。 憶測ですが、そうしない事が「メールアドレス追加無制限」である理由だと思います。同じユーザ・アカウントで、受送信時にメールアドレス・メールボックスを使い分けてるんでしょうね。 解決策としては、メールアドレスごとに、別のメーラーを使うのはどうでしょう。 また、SweetMailはアカウントの複製で、同じユーザ名・サーバで、違うメールアドレスのものをいくらでも追加できます。

回答No.1

下記の手順で設定出来ますよ。 1)Mailを起動、環境設定を開きます。 2)左下の+を押し、説明欄に”1.”とは違う名前を入力後 3)他の各種設定を済ませます 以上ですが、いかがでしょう。

cln83330
質問者

補足

受信用メールサーバの入力画面で、「このホスト名とユーザ名が既に設定されています」と出て次に進めません。 ユーザ名を変更して無理矢理進もうとすると「ログインできませんでした。ユーザ名とパスワードが正しいことを確認してください。このまま操作を続けても、メールを受信できない可能性があります。」と出ます。