• ベストアンサー

Wordについて困っています。

マイクロソフトOfficeのワープロソフトWordで日記をつけています。 一年単位のファイルとしていますが、家族に見られないようにパスワードを設定しています。ところが数年前のファイルを開こうとしてもパスワードが正しくありませんと表示されて開けません。どうやら現在使っているパスワードと違っていたようですが、どうしても思い出せません。恐らく私のパソコンのどこかのファイルに格納されていてそれと照合して違うと判断されるのでしょうが、かつて入力したパスワードを知る手立てはありませんでしょうか。お教え願えれば有り難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

>解析ソフトは良いとしてこんな場合、他に方法がないのでしようかね。 解析方法が公開されていたらパスワードを掛ける意味が無くなります。 一般的な解析ソフトは「a b c ・・・ aa ab ac ・・・」と作成してしらみつぶしにパスワードを試して、ファイルを開く事が可能かどうかをチェックしているだけです。

その他の回答 (3)

• web_cats
回答No.3

どんな質問にせよパスワード解除は削除対象になりますよ。

cyuken
質問者

補足

ご回答いただきましたが、全く意味が分からないのです。 更なる説明をお願いします。

• hiro_1234
回答No.2

パスワードはファイルに格納されていると思いますので,ファイルを解析しないと分からないと思います。 インターネット上を検索すると,外国物であるかもしれませんが,詳細は分かりません。

cyuken
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 恐らくWordファイルの中にバイナリで保存されているのだとは思うのですが、もし解析できればと思って質問しました。

• hana-hana3
回答No.1

>恐らく私のパソコンのどこかのファイルに格納されていてそれと照合して違うと判断されるのでしょうが パスワードは保存したwordファイルに格納されているので、どこか別の所にあるわけではありません。 >かつて入力したパスワードを知る手立てはありませんでしょうか。 パスワードによっては解析に時間が掛かります。 早くて数時間~?日程度はかかるかも知れません。 解析ソフトはネットで探してみて下さい。

cyuken
質問者

お礼

早速有難うございます。 もちろん私のWordファイルにバイナリで保存されていてそれと照合するのでしょう。解析ソフトは良いとしてこんな場合、他に方法がないのでしようかね。