• 締切済み

韓国に留学中、中国へ旅行…ビザと再入国について。

はじめまして。 私は現在、韓国に留学中なのですが、冬休みにそこで知り合った中国人の友達の家に遊びに行こうと中国の旅行を考えています。 そこでビザと再入国許可について教えてください。 韓国に来る前にD2の留学ビザ、半年を取りました。 1月中旬までで切れるので、そろそろビザの延長を申請しに行く予定です。 留学ビザ中に、日本へ一時帰国する場合にも再入国許可をとる必要があるのですか?中国へ旅行へ行く場合にも必要ですか? 実は、私は、ビザ取得後1ヶ月ぐらいたって、姉の結婚式のために日本に帰省しました。そのときは、再入国許可もなにも申請せずに日本へ行って韓国に帰って来れたのですが…どうなっているのでしょうか。 再入国許可とはいったい何なのか。まったくわかりません。中国人の友達は冬休み、帰省するために再入国許可をとったようです。 私が再入国許可をとらずに日本へ帰って来たことを知ると、不思議な顔をされました。不安でしょうがありません。。 わざわざ再入国許可が必要なのなら、突然、一時帰国したりすることができないので困ると思うのですが? 今のビザは1月中旬で切れるので、来年夏ごろまで延長する予定です。 2月ごろ、中国へ10日間ぐらい旅行をしたいのです。また、冬休みに日本へ帰るかははっきりわかってないのですが。日本へ帰るかもしれません。なにか申請が必要ですか? いろいろ調べてもよくわからず不安です。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

韓国のことはよくわからないのですが、どこの国であれ、留学ビザをとって入国した後に一時出国し、同じビザで再入国する場合は「再入国許可」が必要なはずです。これなしに出国してしまうと、ビザが無効になります。 韓国の場合は、入国後にマルチの再入国許可を取っていればビザ有効期間内に何度も出入国を繰り返すことができるようです。3ヶ月以上滞在する場合は、外国人登録も必要だそうですが、これはしましたか?もしかしたらこの時に、一緒に再入国許可の手続きもしたのではありませんか? いずれにしても、D2ビザということは大学への正規留学中でしょうから、大学のオフィス(留学生担当)でたずねるのがもっとも確実と思います。 以下のサイトは参考になるかもしれません。 http://www.cjk2008.com/kr-viza.html http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=102

yunnchun
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、一度日本に帰ったときにビザは切れてたようですね。 3ヶ月たってなかったので大丈夫でしたけど。 丁度延長しなければならなかったので、出入国センターへ行って、延長もして、再入国許可もとってきました。 ビザのことなどについてよく理解できました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • パスポートの再入国許可とビザについて

    在日韓国人です。パスポート自体は2010年まで大丈夫ですが、再入国許可とビザについて質問です。 ・再入国許可が来月で切れます。特に近々旅行するというわけではありませんが、これは、切れる前に期間延長しなければならない、などということはあるのでしょうか?切れてからまた申請してもいいものなのでしょうか? ・おなじく、アメリカのビザがもうすぐ切れますが、切れてから申請して問題ないでしょうか?

  • 中国人留学生の韓国旅行

    中国人留学生の韓国旅行についてお尋ねさせてください。 私は学生をしております。その大学生仲間で、韓国に旅行に行きたいと思うのですが、そのなかに、中国人の方がいます。(彼女は留学生のビザかと思います) みんな仲良しなので、ぜひ一緒に韓国にいこうという話になったのですが、日本人が韓国旅行に行く場合と、中国人の方が韓国旅行に行く場合では、ビザが大幅に異なることを知りました。 韓国大使館にビザをお願いしに行こうということになったのですが、ビザを出してもらうのは難しいのでしょうか?(一部では難しいという声も聞きました。) 留学生が韓国の観光ビザを出してもらうということが難しいのか、できるならどれくらいかかるのか、ということを調べても、ちょっと分かりませんでした(旅行会社に聞いたところ、期間は不明と言われました。)もし行ったことがある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? もちろんトライはしてみますが、旅行まで期間があまりないので、間に合わなければ、キャンセル料がかかる前にキャンセルしなくてはなりません。もちろん、行けることを願っているのですが。 どうかご存知の方、お知らせください。

  • 中国ビザについて教えてください。

    中国ビザについて教えてください。 今年の2月に親族訪問ビザにて中国に入国しました。そして、今年の3月から現地の会社で働くことになり、会社の方でビザを切り替えるとのことで、色々と手続きをしてもらい、外国人専家証をもらい、パスポートには中華人民共和国外国人居留許可というものが貼られてきました。そして、学校で働いており夏休みのため、先月一時帰国をし、今月中旬以降また中国に戻る予定でいます。 ビザについて全くの無知でして、「居留許可」が貼られているパスポートだけで中国に入国し、居留許可の期限(仕事の契約期間)までいることは可能なのでしょうか?また、別に日本にて「就労ビザ」なるものを取得しなければならないのでしょうか?そうなると健康診断書など必要で申請もしなければならないのでどうしようと焦っています。 「中華人民共和国外国人居留許可」というのは中国で働くことのできるビザのことでしょうか? 中国に戻る期限がせまってきており、不安です。誰か教えてください。

  • 中国人の韓国入国時について

    こんばんは 私は日本人で、夫は中国人です。 今度、夫の出生地で結婚式をする予定なのですが、新婚旅行も兼ねて、韓国経由(4日間滞在)で中国に行こうと思ってます。 そこで質問なのですが、夫は韓国入国時に観光ビザが必要なのでしょうか? 夫の中国人の友人(日本在住)は、韓国への旅行でビザが必要なかったと言っているのですが、旅行代理店に問い合わせたところ、2万円弱のビザ代を払わないと、夫は韓国に入国できないと言われました。 なぜ友人は不要で夫は必要なのでしょう。。。 あまりお金をかけたくないので、2万円近くビザ代がかかるなら、直接夫の出生地に行くか、ビザが絶対に要らない北京や上海に滞在できる方法で行こうか、迷っています。 新婚旅行なのに、けちっていて、お恥かしい限りなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 中国留学ビザについて

    はじめまして。私はこの9月から中国留学をいたします。そこでビザについて質問なのですが、私は1年の留学を考えていますが、Xビザを取得するためには健康診断(約1~2万円)が必要と聞いています。しかし、半年留学のFビザを取得し、現地にて延長をする事が可能との情報を得ました。そのため、日本にて健康診断費用がかからないようにFビザを取得し、現地にて延長をしたいと考えているのですが、航空券は1年間有効のもので、帰りの航空券が半年を越す日付となります。その場合、Fビザでの中国入国に際して、問題が発生したりする事はないのでしょうか。  どなたか上記のような方法で留学された方はいらっしゃいますでしょうか。情報をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 韓国の「再入国許可書」について

    2/28、韓国にワーキングホリデービザで渡韓予定ですが、 3/13に日本でどうしても外せない用事があり、数日間だけ帰国します。 再度韓国へ入国する際に「再入国許可証」が必要らしいのですが、 この許可書の申請時に「外国人登録証」が必要です。 2/28以降、すぐに出入国管理局へ行き「外国人登録証」の発行申請を行う予定ですが、 発行までに約1か月かかるそうで、3/13までに必要な「再入国許可証」の手続きには間に合いそうにありません。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)「外国人登録証」が無い(または申請中)の状態でも、「再入国許可証」の申請はできるのでしょうか? (2)「再入国許可証」が無い状態で出国した場合、再入国時にはどういう扱いになるのでしょうか? ワーホリビザが終了し、観光ビザに切り替わってしまうのでしょうか? また、少し別件なのですが、 (3)日本に滞在中の数日間は、ワーホリ期間中とカウントされるのでしょうか? ネットで色々調べてみましたが、日本人は「再入国許可証」が必要なくなった、という情報もあったりで、いったい何が正しいのかよく分かりません。。TT 韓国大使館にも聞いてみたのですが、「出入国管理局でないと分からない」と言われてしまって。。。 すみません、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけますと非常に助かります*

  • 韓国に観光ビザで入国後について

    この間まで韓国の大学に留学していました。 大学を卒業したので、専門学校に通おうと思っています。 しかし、韓国では、大学以外の学校は留学ビザを発行して くれないらしいのです。 それで、マックス3ヶ月観光ビザで入国して、 一旦、韓国から脱出、再び入国という方法しかありません。 それで、せっかくの航空券、日本に帰るのに使うのは もったいないから、ほかの国にいけたらいいな。と考えています。 ビザが切れたときは、一旦、日本に入国しないといけないのでしょうか?

  • 中国行き留学ビザについて

    中国に、秋から一年間留学にいきます。 そこでビザをとりに行ったのですが、予定入国回数に 「多次」と「一次」あったので、 日本に何回か戻れるように「多次」を選びました。 ですが、領事館の方から 「留学の場合は一次しか無理です。」 と言われて書き直しさせられました。 しかたなく、それで受け取ったのですが本当に一次しかダメなのですか? そしてその場合、途中で一時帰国したりすることは出来ないんでしょうか?

  • アメリカに旅行目的で入国の際、アメリカ学生ビザを使える?

    留学を終え、日本へ帰国して、再度アメリカへ留学を考えています。 でも、再出発の日は未定です。ビザの有効期限は5年あります。 でも、うわさで、帰国後5ヶ月を過ぎると再度ビザを申請しなければならないと聞きました。 申請は結構めんどうだったので、再申請はしたくないのですが、そんな場合、5ヶ月切る前に、たとえば、ハワイなどアメリカに旅行で1週間くらい行ったとすれば、旅行者が保持してるビザで入国したとみなされ、5ヶ月という期限が先延ばしになりますか? 教えてください。

  • 中国に留学します、が・・・。

    こんにちは。 私は9月から中国に4年間、留学する予定です。 そこで日本に帰る度にビザを一々申請せずに済むよう(重出入国許可)というものを申請したいのですが、まったく手続きの仕方がわかりません・・・ そういうものを手に入れるのは無理な事なのでしょうか? それともXビザがそのような役割をはたしているのでしょうか? すみません、一度三ヶ月の語学留学はしたのですが、全くの無知です。 回答 おまちしてます。