• 締切済み

韓国に留学中、中国へ旅行…ビザと再入国について。

はじめまして。 私は現在、韓国に留学中なのですが、冬休みにそこで知り合った中国人の友達の家に遊びに行こうと中国の旅行を考えています。 そこでビザと再入国許可について教えてください。 韓国に来る前にD2の留学ビザ、半年を取りました。 1月中旬までで切れるので、そろそろビザの延長を申請しに行く予定です。 留学ビザ中に、日本へ一時帰国する場合にも再入国許可をとる必要があるのですか?中国へ旅行へ行く場合にも必要ですか? 実は、私は、ビザ取得後1ヶ月ぐらいたって、姉の結婚式のために日本に帰省しました。そのときは、再入国許可もなにも申請せずに日本へ行って韓国に帰って来れたのですが…どうなっているのでしょうか。 再入国許可とはいったい何なのか。まったくわかりません。中国人の友達は冬休み、帰省するために再入国許可をとったようです。 私が再入国許可をとらずに日本へ帰って来たことを知ると、不思議な顔をされました。不安でしょうがありません。。 わざわざ再入国許可が必要なのなら、突然、一時帰国したりすることができないので困ると思うのですが? 今のビザは1月中旬で切れるので、来年夏ごろまで延長する予定です。 2月ごろ、中国へ10日間ぐらい旅行をしたいのです。また、冬休みに日本へ帰るかははっきりわかってないのですが。日本へ帰るかもしれません。なにか申請が必要ですか? いろいろ調べてもよくわからず不安です。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

韓国のことはよくわからないのですが、どこの国であれ、留学ビザをとって入国した後に一時出国し、同じビザで再入国する場合は「再入国許可」が必要なはずです。これなしに出国してしまうと、ビザが無効になります。 韓国の場合は、入国後にマルチの再入国許可を取っていればビザ有効期間内に何度も出入国を繰り返すことができるようです。3ヶ月以上滞在する場合は、外国人登録も必要だそうですが、これはしましたか?もしかしたらこの時に、一緒に再入国許可の手続きもしたのではありませんか? いずれにしても、D2ビザということは大学への正規留学中でしょうから、大学のオフィス(留学生担当)でたずねるのがもっとも確実と思います。 以下のサイトは参考になるかもしれません。 http://www.cjk2008.com/kr-viza.html http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=102

yunnchun
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、一度日本に帰ったときにビザは切れてたようですね。 3ヶ月たってなかったので大丈夫でしたけど。 丁度延長しなければならなかったので、出入国センターへ行って、延長もして、再入国許可もとってきました。 ビザのことなどについてよく理解できました。どうもありがとうございました!