• ベストアンサー

バックアップが文字数制限により中断されます

複数人のPCが共有して使っているファイルサーバー(Win2000Server)で、定期的にバックアップを取ろうと思います。 そのため、USB接続の外付けハードディスクを購入し、 それに付属していたバックアップソフトを使ってバックアップを試みましたが、 途中でエラーが発生し、中断されるのでエラーログを見ると、文字数オーバー(255文字?)でした。 付属のソフトでは仕方ないのかなと思い、市販のソフトを購入しましたが、 それでも文字数が多すぎるため、バックアップが履行されない状態です。 文字数を減らせば…と思うのですが、 皆が思い思いにファイルを仕分けしたいようで、フォルダ名が長かったり、 フォルダの下にフォルダを作り過ぎて、結果的にパスが長くなってしまっていたりと、 各々に呼びかけて新たにファイルを仕分け直すのは大変な作業だと思いました。 そこで、文字数制限の無いバックアップソフトはないでしょうか? また、何か良い方法がございましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutaka303
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

これはソフトウェア側の問題ではなく、WindowsNT系OSにファイル名(パス名)255文字制限があることに起因します。だから、使っていらっしゃる方にファイル名を直してもらう以外に解決法はないように思います。

seiunsky
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど。Windowsにはそのような制約があるのですね。 もう一つ教えていただきたいのですが、 例えば255文字を超えるパスのような奥深くにあるファイルでも、 マイコンピューターやエクスプローラで開けるのでしょうか? 255文字を超えるようなパスでも開けるのなら、 本人らに自覚が生まれないので、 さらなる説明が必要になりそうです…(^^;

その他の回答 (1)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

No.1の方のおっしゃる通り、Windows仕様の問題です。 ですから、それを越えてバックアップできるソフトはないです。ユーザーには、255文字を越えるようなパス名を持つデータを保存しないように伝えると同時に、もしそうした場合は保障しないと伝えればいいです。

seiunsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど… 会社にテープでバックアップを取る機械があったのですが、 それは特に文字数の制約を受けなかったような気がしたので、 市販のソフトでもそれが可能なのかと思っておりました。 (そのテープ式は値段が高くてとても手が出せません…) ご教授ありがとうございました!

関連するQ&A

  • WindowsServer2003の文字数限界はいくつでしょうか?

    OS上でファイルやフォルダを作成する為の限界文字数(フルパスの文字数)はいくつなのでしょうか? OSにより違いはあるけど、大体256文字程度だと聞いているんですが、 ドライブ直下(d:\)に文字の長いフォルダを作成したら合計で247文字で入力ができなくなりました。 そのフォルダ下にはファイルが作成できなかったので、WindowsServer2003のフルパス文字数限界は247文字でしょうか? ご存知の方はアドバイスをお願いいたします。

  • DVDへの書き込みで、文字数制限は必ずあるものですか?

    友達との旅行の動画をDVDにバックアップしようと思い、友達のPCで焼こうとしたら、文字数制限の為、焼けませんでした。 B'sRecorderGOLD9なのですが、どうやら、最大全角64文字しかダメなようでした。 ファイル名には、「△日 ○○ちゃんと 場所:×◎ あ~でもないこ~でもない‥‥」と全角80~90文字ぐらいあります。 文字数を縮めようと思いましたが、動画が沢山ある為、再生しなくてもファイル名で見分けがつく為なので、縮めるのが惜しいです。 プロパティでコメントとかつけようかと思ったのですが、やはり、ファイル名でパッと見たいです。 私のPCは、まだライティングソフトが無く、購入したいと思うのですが、文字制限と言うのは、つきものなのでしょうか? データDVDが作成できて、使いやすいソフトはありますか? 使いやすければ、フリーでもシェアでも構いません。

  • バックアップソフト (英語環境で文字化けしないもの)

    私は、シアトル在住で、日本から持ち込んだPCで、長いことEasyBackup 2000と言うバックアップソフトを使っていました。ところがそのPCが壊れたため、アメリカで購入したPCを、Windows XP を日本語も使えるように設定しなおしてEasyBackup2000をインストールしたところ、EasyBackup2000内の日本語表示が全て???などと文字化けしてしまいます。Microsoft Officeのソフトを含めほとんどの日本語ソフトは、うまく日本語表示されています。 バックアップソフトはいろいろありますが、僕の知っているもの(True Imageなど)は、指定したファイルを全て1つのイメージファイルに圧縮して保存するタイプのもののため、本当にそれぞれのファイルが無事に複製されているのか調べることができず、実際にバックアップが必要な事態に陥って初めて、バックアップが出来ているのかが分かります。 これでは、不安では仕方がありません。 そこで次のようなことが出来るバックアップソフトを教えていただけませんか?あるいは、Windows XPに付属しているソフトで、このようなことが出来るのでしょうか?BunBackupも試しましたが、やはり???と文字化けします。 1. 指定したファイル、フォルダを指定した場所にそのままのファイル形式、フォルダ形式で複製。元のファイルと複製されたファイル、フォルダは、完全に同一で、1:1対応している。 2.出来たら、英語版のもの 3.OSごとコピーすることは有りません よろしくお願いします。

  • ファイル数が多くてコピー(バックアップ)できない

    バッファロー製のテラステーション(1TB)からWindows 2000 Serverへデータをネットワーク経由でバックアップしているのですが、1フォルダの下にあるファイル数が多くて(おそらく50万ファイルを越えていると思います。)コピーが出来ない状態です。 試したコマンドはxcopy、copy、robocopyです(「システム リソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」とエラーが表示されます。)その他にもフリーソフトのBunBackなども試しましたが、うまくいきませんでした。 Windows 2000 ServerのスペックはPentium 4 2.4GHz メモリは1GBです。 何か良いソフト、方法があればご教授頂ければ幸いです。

  • レンタルサーバーからローカルへのバックアップ

    CMSを使って会員制のサイトを運営しております。 ある程度の制限はありますが会員が画像などをアップロードして コンテンツを投稿できる仕組みになっています。 その場合のバックアップの方法について教えて下さい。 文章などのデータベースはmysqlに入っているのでそれを定期的に バックアップしております。 問題はサーバー内の画像などのファイルなのですが 現在は、goodsyncというソフトを使って、レンタルサーバーのフォルダから 自分のパソコンの中のフォルダにダウンロードしています。 バックアップしているとなぜか毎回、エラーがでるので調べてみたところ サーバー内には123.JPGと123.jpgが存在しているのですが パソコンのフォルダには上記の場合、ひとつのファイルとみなされるようで 一つしかバックアップできないためエラーになっているようです。 そのように大文字と小文字のファイル名の画像は複数あるので その画像ファイルが全てエラーの原因になっています。 自分だけで更新するのであれば、 「アップロードする場合はファイル名を小文字にする」 などの対策が取れるかもしれませんが、 大勢の会員さんがいるのでなかなかそういう対策もできません。 サーバーに大文字と小文字のファイルがある場合、 みなさんはどうやってバックアップをとっているのでしょうか?

  • 文字数がわからない。

    お世話になっています。 あるサイトで質問をする時に「文字数●●字までにおさめてください」と表示してあり、簡潔にうまくかけない私はすぐに文字数オーバー です。と表示され、うまくまとめてかけません。 また何文字オーバーしているのか?あとどれぐらいかけるのか わからないので、作文用紙みたいなものに下書きをして それをコピーして貼り付けできればな。と思うのですが 文字数が確認できるようなフリーソフトはありませんか? またエクセルやワードなどでは文字数を確認することはできないのでしょうか? パソコン初心者で専門用語などよくわかりません。 すみませんが、ご存知の方またはこういった方法があるよ。と言う方 よければ教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 大容量のバックアップをとると、いつもファイル・フォルダ数があいません

    バックアップをとっても、いつもファイル・フォルダ数があわないです。(たまに、あうこともあります。) 手動でしらべてみると、大体は、関係のない、私にはなんだか分からない、システムファイルが原因です。 今回も、fast copyでバックアップをとり、さっき、容量をグラフで表示してくれる、TreeSize Freeというソフトをつかったら、ファイル・フォルダ数がピッタリあいました。 エクスプローラーのプロパティでは一致しません。 しかし、毎度毎度、バックアップとれたかとれていないか確認するのが大変です。 バックアップが失敗しているかもしれず、困っています。 なにか、これは異常に思えます。 なんとか、ならないでしょうか? フォルダの表示では、保護されたオペレーティングシステムファイルは表示させています。隠しファイルおよび隠しフォルダも、表示させています。 同種の質問ありましたが、解決していないようなので、質問いたします。

  • BunBackupでバックアップのエラーがでます

    お世話になります。 ファイルバックアップソフトで、フリーソフトのBunBackup Ver2.61を 使用しております。 これでハードディスクからDVD-RAMにバックアップを取ると、 エラーファイルとなり、バックアップされないファイルが多くあります。 そのエラーファイルをクリックすると、「指定されたパスが見つかりません」の 表示が出ます。 ヘルプを見るとフルパスが260文字を超えると不安定になると記載されておりましたが そんなに長いパスではありません。 このエラーに心当たりのある方、アドバイスお願いいたします。

  • バックアップソフトがうまく作動しません

    バックアップソフトのAllBackを使って、 バックアップを行おうとしてところ、 下記のようなエラーが出てしましました。 エラーが発生しました。 処理を中断します。 バックアップ先が容量オーバー。又は、 ディスクやファイルが保護されている。などが考えられます。 エラー番号:75 エラー内容:パス名が無効です。 エラー場所:CMDGO エラーファイル:RF c:\Users\ユーザー名\Desktop\desktop.ini desktop.iniというファイルが原因だと思うのですが、 デスクトップにはそのようなファイルは見当たりません。 どなた様かお詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 バックアップ先は、外付けのハードディスクにしています。 f:ALLBack\Desktop\ どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • HDDから異音。バックアップしたいのに中断してしまう。

    ほとんど初心者ですが、宜しくお願いいたします。 起動時にHDDから”ギィギィ”という異音が発生したため、バックアップを取ろうと思いました。 クラスタまでの完全版スキャンディスクを実行し、エラーのないことを確認してからDrive Imageを実行しました。 ところが開始から135Mbあたりでやはり”ギ、ギ、ギ、ギ”と異音がし、その時点でバックアップは中断されてしまいました。未使用クラスタを含めてバックアップする設定にしたり、破損ファイルの検索をしない設定にしても同じです。 今度はB's Goldを使ってみましたが、やはり同じく異音がしてから処理中断です。 HDDがどこかおかしいのだとは思うので修理に出したいのですが、データをバックアップしておきたいのです。 どなたか、これらのソフトでスキャンディスクでも直せなかった異常クラスタ部分をスキップしてバックアップを継続できる方法を知りませんでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。