• 締切済み

インストールできません..、再度宜しくお願いします

前回 ”システムの再インストールができない”で皆様にお世話になりましたm24n25です。 その後、皆さんの貴重なご意見を参考に、NECのノートパソコン Lavie LL750/2につていたハードディスク(東芝)とCDドライブ(NEC)と各同じメーカーのハードディスク(東芝 MK1032GAX 100G),DVDドライブ(NEC ND-7550A)に交換しました。 いざOSのシステムの再インストールと、はりきってバックアップCDをドライブに挿入...、インストール画面が現れてやっと治ったと思ったとたん、「 ハードディスクの先頭が未割り当てのため再セットアップできません 」のメッセジが現れインストールができません。 どのような対策をとればいいのでしょうか...?。 何方か教えていただけませんか...。  カスタムセットアップでも確かめましたが、Cドライブの容量設定画面で10G~100G(購入は100G)までの数字を入れましたが、「 警告 :10Gより小さいサイズ、または接続されているハードディスクの容量を超えるサイズを入力しました」とのメッセイジが現れ進みません。 最後にバイオス画面をしらべたら、ハードディスクが無しになっていました。これはパソコンが認識していない意味でしょうか...?。 そうとしたらどのように認識させることができるのでしょうか?。 以前の時もハードディスクが無しになっていたので故障のためだと思っていました。ハードィスク、DVDドライブともに取り付けは至ってスムーズに行うことができました。 相性の問題等も含めてそれぞれに同じメーカーのものを取り付けましたが...。皆さんの救いの手を宜しくお願いします。

みんなの回答

• web_cats
回答No.2

ノートですよネェ。 HDDが最初からぶっ壊れてる以外は・・・ ・回転数の問題 オリジナルが仮に5400回転なのに7200回転を選択した。 ・「壁」存在 オリジナル30GBだが大容量はBIOSが嫌っている。 ・取り付け不良 HDDが正しく取り付けられていてもbootシーケンスにあるCDDの取り付けが甘いとHDDを異常とみなす時がある。

m24n25
質問者

補足

web_Cats さん早々にご意見有り難うございました。 >回転数の問題 オリジナルが仮に5400回転なのに7200回転を選択し た。 >・「壁」存在 オリジナル30GBだが大容量はBIOSが嫌っている。 このような場合、具体的にどのような対策をとればいいんのでしょうか?。 このハードディスクは使えないのでしょうか...?。

• ballville
回答No.1

>これはパソコンが認識していない意味でしょうか...?。 そういう意味です。このままでは、ハードディスクは使えません。 ノートなのでまさかご自分で交換したのではないでしょうから、 ディスクの交換を行った業者に苦情を言ってください。 普通は、BIOSで認識されるかどうかぐらいチェックするはずです。

m24n25
質問者

補足

自分で交換しました...。 BIOSでなぜ認識しなかったんでしょうか?。 接続は何度も確認しましたが間違いはなさそうですが...?。