• 締切済み

インストールできません..、再度宜しくお願いします

 前回 ”システムの再インストールができない”で皆様にお世話になりましたm24n25です。 その後、皆さんの貴重なご意見を参考に、NECのノートパソコン Lavie LL750/2につていたハードディスク(東芝)とCDドライブ(NEC)と各同じメーカーのハードディスク(東芝 MK1032GAX 100G),DVDドライブ(NEC ND-7550A)に交換しました。 いざOSのシステムの再インストールと、はりきってバックアップCDをドライブに挿入...、インストール画面が現れてやっと治ったと思ったとたん、「 ハードディスクの先頭が未割り当てのため再セットアップできません 」のメッセジが現れインストールができません。 どのような対策をとればいいのでしょうか...?。 何方か教えていただけませんか...。  カスタムセットアップでも確かめましたが、Cドライブの容量設定画面で10G~100G(購入は100G)までの数字を入れましたが、「 警告 :10Gより小さいサイズ、または接続されているハードディスクの容量を超えるサイズを入力しました」とのメッセイジが現れ進みません。 最後にバイオス画面をしらべたら、ハードディスクが無しになっていました。これはパソコンが認識していない意味でしょうか...?。 そうとしたらどのように認識させることができるのでしょうか?。 以前の時もハードディスクが無しになっていたので故障のためだと思っていました。ハードィスク、DVDドライブともに取り付けは至ってスムーズに行うことができました。 相性の問題等も含めてそれぞれに同じメーカーのものを取り付けましたが...。皆さんの救いの手を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

ノートですよネェ。 HDDが最初からぶっ壊れてる以外は・・・ ・回転数の問題 オリジナルが仮に5400回転なのに7200回転を選択した。 ・「壁」存在 オリジナル30GBだが大容量はBIOSが嫌っている。 ・取り付け不良 HDDが正しく取り付けられていてもbootシーケンスにあるCDDの取り付けが甘いとHDDを異常とみなす時がある。

m24n25
質問者

補足

web_Cats さん早々にご意見有り難うございました。 >回転数の問題 オリジナルが仮に5400回転なのに7200回転を選択し た。 >・「壁」存在 オリジナル30GBだが大容量はBIOSが嫌っている。 このような場合、具体的にどのような対策をとればいいんのでしょうか?。 このハードディスクは使えないのでしょうか...?。

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.1

>これはパソコンが認識していない意味でしょうか...?。 そういう意味です。このままでは、ハードディスクは使えません。 ノートなのでまさかご自分で交換したのではないでしょうから、 ディスクの交換を行った業者に苦情を言ってください。 普通は、BIOSで認識されるかどうかぐらいチェックするはずです。

m24n25
質問者

補足

自分で交換しました...。 BIOSでなぜ認識しなかったんでしょうか?。 接続は何度も確認しましたが間違いはなさそうですが...?。

関連するQ&A

  • Windows XPの再インストール

    みなさん,こんにちは。 2・3日中に、ハードディスクのフォーマットと、Windows XPのCD-ROMを使って、再インストールを行いますが、そのセットアップ時に、Cドライブの容量を変更(指定)する画面はあるでしょうか? どなたかお知恵を拝借したいのですが。

  • システムの再インストールができない。

     NECのノートパソコン Lavie LL750/2について何方か教えていただけませんか...。 パソコンがよく固まった状態になってきたので、システムの再セットアップを実行作業中、再セットアップしますか?の一番最初の状態で「はい」を選んで「Enter]キーを押したとたん、それいじょう画面が進行しませんでした。再度電源を入れ直してみましたが真っ暗の画面になり、OPerating System not foundの表示から抜け出せません。 この時は、バックアップCDをドライブに入れていませんでした。 バックアップディスク(システム)を入れて再度挑戦しましたが、 (NECより緊急に入手) OPerating System not foundの文字が表示される以外ぴくりともしません...。 そもそも自分のパソコンには普段から問題点が少しあり、CDドライブが書き込み時に作動したりしなかったりで、主に外付けのドライブを使っていました。 今回のようにシステムの再インストールをする場合、CDドライブが作動していないとこのようなメッセジが表示されるのでしょうか...?。 この際ハードデスクとCDドライブの交換をしようと思っています。 これで問題が解決されるのでしょうか...?。 ハードディスクを交換する場合、フォーマットが必要なんでしょうか? この画面の状態ではできなように思いますが...?。 以上について何方か教えていただけませんか...。

  • iTunesのインストールができない

    お世話になります。 WindowsXPでiTunes7を使用しています。 外付けHDDにインストールし、順調につかえていました。(ドライブG) 最新版をダウンロードし、インストールしようとしますが 「ドライブFには容量がありません」と出てインストール画面にいけず終了します。 外付けのドライブでつないでいるのはGドライブのみのため、なぜFと認識するのかもわからず途方にくれています。 インストールドライブの変更、でGドライブに変更をしようとしても「ドライブFは使えません」とでて 終了してしまいます。。 なにか方法があればご指南ください。 よろしくお願いします。

  • 東芝PCでパーティションが作れない

    東芝ノートPCのEX1/522PDETWでハードディスクを交換しリカバリディスクから再セットアップをしたところはじめに (1)工場出荷時に戻す。 (2)領域を設定して再セットアップする。 (3)領域を設定せずに再セットアップをする。 (4)ハードディスクのデータを削除する。 の中から再セットアップの方法を選ぶ画面が出てきて、(1)もしくは(3)を選んでセットアップするとWindows起動ご確認するとDドライブが作成されず、Cドライブのみですべてのハードディスクの容量が表示され、(2)を選んでセットアップするとWindows起動ご確認すると設定した容量がCドライブに割り当てられ、Dドライブは作成されず、それ以外の容量は表示されない状態になっています。(4)は試していないのですが、Dドライブを作成し、Dドライブにもハードディスクの容量が割り当てられるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • クリーンインストール時にCドライブのパーテーションが削除できない

    WindowsXPを一度ハードディスクをフォーマットしてインストールしたいのですが、セットアップのハードディスクの画面でCドライブが「セットアップのためのファイルがある」と初期化できません。 これではDドライブにインストールするか、Cドライブに重複インストールするしかありません。OSのはいった領域に新しくインストールする事はできないのでしょうか?

  • HD換装後、再インストールできない

    NEC valuestar vl380(VL350のショップVersion)のハードディスクを交換し、作成済みのバックアップDVDで再インストールしようとしたところ、   Non Systemdisk or drive error   Replace and stirike any key のメッセージが表示され、再インストールが開始できませんでした。 ハードディスクのフォーマットからセットアップが開始されると思っていたので、取外して外付けハードディスクケースに接続して他のパソコンで フォーマットし、改めて再セットアップを開始したら、XPの再セットアップ画面が表示されたのですが、いざ再セットを実行する段階で、   Symantec Ghost  Usage Error 11030 「Invalid destination drive」 のメッセージが表示され、DVDをイジェクトして再起動を促され、再起動後   Non Systemdisk or drive error   Replace and stirike any key のメッセージが出て、再セットできなくなってしまいます。 BIOSでもきちんとと認識していますし、何が原因かわかりません。 現在稼動している2000年発売のNECパソコンはHD換装後、バックアップCDを 挿入すると簡単に再セットアップができるので、今回のトラブルに非常に 戸惑っています。どなたか詳しい方ご教授ねがいます。

  • HDDドライブがインストールされていません。

    東芝ダイナブック サテライト4260のHDDが壊れたと思い、中古ですが、東芝のHDD(20G)を購入しました。 OSのCDをいれ、セットアップの開始の画面まで行き、続行するためエンターキーを押したところコンピユーターにHDDドライブがインストールされていませんでしたと表示されます。 他のHDDで試しても同じです。 HDDの故障と違うのでしょうか、それとも何かしなければ駄目なのか そこから前にすすめません。 VIOS画面を出そうとF2を押しても起動画面で駄目です。 どなたかお助けください。

  • Libretto L1のHDDを換えたのですが、OSをインストールできません。

    Libretto L1のHDDを80G(東芝MK8032GAX)に交換したのですが、東芝純正のCD-R/RWからOS(Win Me)のリカバリーをインストールしようとしているのですが、「Insert system disk in drive.Press any key when ready」と画面に出て、リカバリーCDをセットしてEnterを押しても、同じコメントが出るだけで先に進めません。初めての経験で、よくわからないのですが、何か事前にやることがあるのでしょうか?ご存知の方是非とも教えてください。お願いします。

  • HDD交換後のWindows2000の再インストール

    PCはNEC VALUESTAR NX VC450J/8を使用しています。 OSは限定のアップグレード版でWindows2000にしています。 購入し交換したHDDは下記の通りです。 ・Maxtor MXT-4R080L0       80G U133 5400rpm 流体軸受タイプ Windows2000の起動ディスクからFDISKを試みたのですが、 アップグレード対象商品のため、パッケージ製品のCD-ROMを要求してきました。 しかし、当PCにはバックアップCD-ROMしか付いておらず、 その先に進む事ができませんでした。 そこで、一度Windows98の再インストールをおこなってから Windows2000をインストールすることにしたのですが、 下記の問題が発生しました。 購入HDDを物理交換し、下記の手順で作業しましたら、 80Gのところ17Gほどしか認識されませんでした。 ・Windows98の再インストールを実行 (カスタム再セットアップ/ハードディスクの領域を自由に設定して再セットアップする) ・領域を作成するで、「基本MS-DOS領域に使用できる最大サイズを割り当てますか」で「N」を  選択し、ドライブがチェックされると、  全体の領域のサイズが、17Gほどの数値しか表示されませんでした。 80Gを認識させるにはどうしたらよいですか? また、完全にWindows98の再インストールをしなくても アップグレード版Windows2000のCD-ROMで クリーンインストールする方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • インストール

    中古で購入したNEC PC9821Lavie Nr13を持っているのですが、 再インストールをしたいのですが、専用の外付けCDドライブがないのでSCSIで接続しようと思ったのですが、カード・ソケットサービスをDOSでインストールさせようと思ったのですが、純正ではないとエラーが出てSCSIを認識してくれなかったので家にあるもう一台のCOMPAQのディスクトップにIDEで接続したいのですが変換プラグなどで変換して、Win98のCDをDドライブにコピーはできるのしょうか? 変換プラグなどはどういったものを使用すればいいのでしょうか? また、ハードディスク容量がないのでインストール後にCドライブひとつには出来ないでしょうか?