• 締切済み

全自動洗濯機の水栓

 洗面台が古くなったので取替えようと思っています。洗面台の隣に全自動の洗濯機があります。現在使用中の洗面台は蛇口が二つ有り、そのうちの一つに洗濯機のホースをつないでいます。できるだけ安い費用で洗面台を新調したいのでホームセンターなどで見ているのですが、最近のものはシングルレバー(?)と先髪用のシャワーノズルがついているものが多い用です。ホームセンターで購入した場合、洗濯機のホースがつなげられるようにしてくれるものでしょうか?また費用はいくらくらいかかるものでしょうか。

みんなの回答

  • zoropi
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.3

一番は給水給湯位置・排水位置だと思います。現在お湯が使えなければ配管自体給湯がありませんので、工事が必要とされると思います。つまり、お湯が出たほうがいいかどうかで金額もかなり変わります。また、洗面台は下部とミラーで離れていますから下部のみの購入かどうか。洗濯機の水栓を現在のままでいくとするとホームセンターで板とボウルのみ購入し板に穴を開け現在の排水につなげるのが一番の安価だと思います。現在の給水と排水の芯が壁から何cm・床から何cmをはかっておかれたほうがいいとおもいます。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

配管の手直しが必要とする場合は、ホームセンターに頼むと割高になるし量産店のは、見た目は良いのですが量産店仕様なのでパッキンなどの質に問題があると思います。 また水洗のメーカーによっては、寸法等が微妙に違いが有って取り付けられないこともあります。 直接地元の水道屋さんに頼むと色々なメーカーのカタログも有って選べるし後々のメンテナンスも考えると有利と思います。 水道屋さんに頼む時は、洗濯機ホースの取付などもお願いするようにして見積書を必ずとりましょう。 参考に私の家の場合は、シングルレバーサーモ付の化粧洗面台で洗面台が7万に配管手直し取付料3万で計10万円かかりました。

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.1

配管をいじって、蛇口を1個新設するしかないんじゃないかな。例えば、洗面化粧台のなかで分岐して取り付ける。これが一番安く上がると思います。

関連するQ&A

  • 洗濯機用の給水ホースを分岐水栓などで取り付けたい

    引越した先が古い物件の為、洗濯機の給水ホースをつなげる蛇口が2層式などの圧のかからないホース用のもので、全自動洗濯機のホースが取り付けられません。 洗濯機はお風呂場の中に置くようになっていて、洗面台もお風呂場の中にあります。 位置関係と蛇口については、  湯船(蛇口はあるが古くてあらゆる分岐水栓や継手などの接続が無理そう) →シャワースペース(シャワー+蛇口あり) →洗濯機(専用蛇口なし) →洗面台(蛇口あり) となっています。 よくある給水ホース接続金具(画像の上の部品の方です) http://www.joplax.co.jp/products/jointimg/wa_img.jpg を洗面台の蛇口に取り付けてみましたが、ぐらついてとても水圧に耐えられそうにありません。 また、できれば洗面台の蛇口には上記の接続金具を見た目の問題や掃除のしにくさから付けたくありません。 可能であれば 1)シャワーのカランに給水ホース接続金具 2)シャワーのカランを自動洗濯機用万能ノズルに替える 3)シャワーの根本から分岐水栓 4)洗面台の蛇口を自動洗濯機用万能ノズルに替える 5)洗面台のボウルの下の根本に分岐水栓 のどれかにしたいと思っています。 1)から希望順に挙げています。 出来ればお湯で洗いたいので、シャワー側に接続出来るといいな、と思っています。 シャワーの所は他に比べると蛇口が新しくなっていて、 http://トイレのトラブル.com/img/28_01.gif こういった樹脂製のシングルレバータイプのものがついています。 1)を試してみようと給水ホース接続金具を付けてみた所、一応は装着出来たのですが、 今度は洗濯機側の給水ホースが短すぎて届かず、結局試す事も出来ていません。 ただ調べてみると洗濯機に接続するのに自在水栓は不可とあったので、 この方法ではダメなのかな?と思っています。 ただ、お風呂場の中なので、多少の水漏れであれば平気なのですが、圧がかかりすぎて シャワーの水栓自体が壊れてしまうのであれば、賃貸なので困ります。 4)については、これが出来ればお湯は使えませんが見た目がスッキリするので良いのですが、蛇口のレンチが引っかかる所がよく見るタイプの http://www.amazon.co.jp/カクダイ-万能ホーム水栓-JIS-7015-13/dp/B001D7HAHU こういう形ではなくて、今までに見た事のない細い部品なので自動洗濯機用万能ノズルを取り付ける事が出来るのかわかりません。 どの方法であれば可能か、またその為に必要な水栓の種類(名前自体がわからず調べられないので、名称がわかれば適合品番などは自分で調べます)など教えて下さい。

  • 全自動洗濯機にしたら水栓(蛇口?)から水漏れ うちの水栓形式?

    今まで二層式の洗濯機を使用していましたが、やっとうちにも全自動洗濯機が来ました。ところが業者の人(買った店と契約している運搬業者)が設置をしてくれたのですが、水栓(蛇口)の所から水が漏れてしまいました。運搬業者の方が言うには水栓(蛇口)の先の部分(ノズル)だけ交換すれば良いとの事でしたので早速取り替えようと思うのですが、新しくするなら全自動洗濯機用の水栓ノズルが良いと勧められましたのでノズルに全自動洗濯機のホースにつなげる継ぎ手部分がついているノズルをメーカーから取り寄せしようと思うのですが家で使用しているノズルの形式が”自在水栓”なのか”万能ホーム水栓”なのかわかりません。 家で使用しているノズル部分(水が出る部分)が上に向いたり下に向いたりします。この水栓の形式を教えて下さい。同じような体験をした方どのように処置されましたか教えて下さい?洗濯機購入してからまだ洗濯できていません。(>_<)

  • 混合水栓蛇口にシャワーホースを接続できますか?

    洗面台の水栓のアダプターについてお伺いします。 現在シングルレバー混合水栓が付いています。これを洗髪シャワー水栓に替えたいのですが、取り付け穴の大きさからホース露出式しかないようです。なら面倒な取替えをするよりも、蛇口にシャワーホースを取り付けて必要な時だけ使うと言うふうにできないかと考えています。 シャワーホースは口径の大きな蛇口に取り付けるようですが、普通の混合水栓(泡沫金具付きで本体はオネジ)にアダプターをつけてホースが取り付けられるようにできる物はないでしょうか?

  • 二槽式から全自動洗濯機への買い換えで

    今まで二槽式洗濯機を長年使用してきましたが、故障してしまったのを機に全自動洗濯機に買い換えようかと思っています。 そこで問題になるのが水道の蛇口なのですが、家には洗濯機専用の蛇口みたいなものはなく、昔ながらの風呂場の蛇口(シャワーもなくただの水道水)に洗濯時のみホースを繋いで使用しています。 しかし全自動洗濯機に替えると基本的にホースは繋ぎっぱなしになるため、このままでは風呂場の蛇口が使えなくなってしまうので、どうすればいいか困っています。 家は古い借家なので、専用の蛇口を増設してもらうのは無理で、個人的に風呂場の蛇口を二股のものに取り替えるぐらいは可能かもしれませんが、全自動洗濯機の蛇口とホースは基本的に繋ぎっぱなしということを考えると、繋いだままで風呂に入ることは困難な状況です。 この状況で全自動洗濯機に買い換えるというのは無理があるのでしょうか。 やはり二槽式洗濯機に買い換えるしかないと思われますか? いいアイデアがありましたらお助け願います。

  • 全自動洗濯機の水栓が水漏れしています・・・

    今までなんともなかったのですが、蛇口と洗濯機の給水ホースのジョイント部分からポタポタと水が落ちていることに今日気づきました。 洗濯機の説明書をひっぱりだしてきて悪戦苦闘しています。 給水栓つぎてはネジ4本で締めるタイプです。 蛇口は自在水栓で、説明書の蛇口とカタチが違います。説明書では横水栓に取り付けるようになっていました。 ネットでも調べてみたところ、どうやらこの「自在水栓」は、洗濯機の給水ホースとの接続には不向きなようです。 この場合、思い切って、蛇口ごと横水栓に取り替えてしまったほうがいいでしょうか。 また、取替えは簡単にできるものでしょうか。 賃貸マンション住まいなので、やはり大家さんに許可を得てから取り替えないといけないでしょうか。 ちなみに合わないはずの水栓なんですが、今から5年前に電気やさんが取り付けてくださいました。トラブルは一度もありませんでした。 アドバイスいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機を譲ってもらったのですが設置にあたって

    洗濯乾燥機をゆずってもらいました。電気式で、10年前のものと言っていたのですが、おそらくヒーター式かと思います。メーカーはナショナルです。 特に何も聞かずもらってきてしまい、設置にあたり疑問点が残っていますので、どなたかご存知であれば教えてください。 ・自宅は一軒家で、洗濯機は浴室隣の脱衣所にあります。高さは問題ないとは思いますが、洗濯機の背面と正面に向かって左側面が壁、右側面が洗面台です。そして左側面壁の洗濯機より少々高いところに水道蛇口が洗濯機側に突起があるような感じであります。そのため、構造上洗濯機のフタを上げてもぶつからないくらい高い位置に蛇口があるので、乾燥機を洗濯機の上に置くとすれば、それより上になると思います。出し入れの問題も出てきますが、高いところに簡易ラックなどの棚を設けて設置することは問題ないでしょうか。 ・ホースが切れている、ということだったんですが、そもそもホースからは水が出てくるのでしょうか。水が出てくるとなって高い位置に設置するとなると、現在洗濯機が真下に排水が流れるようになっているので、そこまで届くようなホースを購入しなくてはいけないのかなと思いました。また、ホームセンターなどに売っているものなのかメーカー発注になるのかも疑問でした。ホースの役目とホースの設置方法について知りたく思っています。 ・その他乾燥機の設置や使用上の注意点があれば知りたく思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 全自動の蛇口に二層式の洗濯機を使用したいのですが

    色々検索しても解らなかったので質問します。 全自動洗濯用の蛇口があり その場所で二層式洗濯機を使用するのですが、 蛇口が普通の蛇口ではないため、水の給水にどうしようか 迷ってます。 単純に蛇口を交換すれば良いことなのですが、 何か良い給水ホースなどないのでしょうか? または全自動専用の給水ホースをそのままジョイントし そのホースを二層式の洗濯のすすいでいる場所へ ホースを下げておきながら、蛇口レバーで給水の開け閉めは できるのでしょうか? どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 洗濯機の自動止水

    洗濯機は給水と止水を自動で行います  蛇口は開いたままなのに洗濯機の給水がストップするとホースの水の流れはちゃんと止まるようです 蛇口とホースに「洗濯機用ニップル」という専用部品を取り付けて蛇口に接続してあるのですがそのニップル自体には洗濯機の止水に合わせて水を止める機能があるということですか

  • 洗濯機用水栓のストッパー

    こんばんは。 タイトルの通り、洗濯機用の蛇口の外れたときに水が出てこないようになっている、ストッパー(と言うんでしょうか?)付きの種類の蛇口についてなんですが、このタイプの蛇口に長いホース(室外で水を使いたいため)を取り付けたいのですが、ストッパーが付いているため水が使えません。ホースで使えるようにするためにはどうすればいいのでしょうか? 何か専用の取り付け器具があるとか…そのストッパーが外れるとか…それとも諦めるしかないとか…。 よくわからないので、ご存じの方教えていただけないでしょうか?

  • 全自動洗濯機を使いたい

    全自動洗濯機を自宅で使いたいです。 以前一人暮らししていた時に使っていたので使い方はわかります。 自宅では風呂場の蛇口から水を供給するのですが、 購入した全自動洗濯機のホースが短いので届きません。どうしたらいいでしょうか。 ホースはその洗濯機に付属していた専用のもので それでなければ使えない感じです。 色々アドバイスよろしくお願いいたします。