• ベストアンサー

食べ物の好き嫌いについてどう思いますか?

私の両親は別に古風でもなんでもないほうですが、子どもの食べ物の好き嫌いにかんしては決して寛容ではありませんでした。 おかげで今の私は食べ物の好き嫌いが全くないのですが、そのせいか私にとって「食べ物の好き嫌い=一種のワガママ」みたく思えてしまうことがあります。 子持ちの友人がいるのですが、「子どもは生魚が嫌いっていうから、家族で外食のときに寿司屋には行けなくて」とか、「野菜全般が苦手だから、息子の分だけは野菜抜きのを別に作っている」とか、私の子ども時代はありえなかった「尊重」のされようです(笑)。 教育現場でも、最近の学校では、給食における児童の好き嫌いを「尊重」するようになってきたようですが、なんだかなぁって気もしてしまいます。 正直、極論を言ってしまうと、「出されたものは四の五の言わず食え!」というのが理想ですが・・・・まぁそれはもちろん半分冗談です(笑)。心が狭くて申し訳ないんですけどね。 私とおんなじように考える方、いらっしゃいますか? そうでない方でも、ご回答いただけると嬉しいです★ よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

時折、『食べ物の好き嫌い』を自慢そうに話す人がいますが、 とっても恥ずかしいことだと思っています。 誰でも多少の『食べ物の好き嫌い』はあると思いますが、 「とても失礼なこととは思いますが、自分はコレが苦手で・・・」 という謙虚な気持ちを持って頂きたいです。 『食べ物の好き嫌い』は、『人の好き嫌い』に通じる所があると思います。 食わず嫌いはいけません。 良くその人を知りもしないのに嫌ってはいけません。 それが私の子育て論です^^

since1980
質問者

お礼

>誰でも多少の『食べ物の好き嫌い』はあると思いますが、 「とても失礼なこととは思いますが、自分はコレが苦手で・・・」 という謙虚な気持ちを持って頂きたいです。 同感です。時々いますよねー自慢げに、「アレが食べられない」「コレが食べられない」・・・・・。なので、とんねるずの食わず嫌い王が嫌いなんですよー。 >『食べ物の好き嫌い』は、『人の好き嫌い』に通じる所があると思います。 食わず嫌いはいけません。 良くその人を知りもしないのに嫌ってはいけません。 ちょっと自分にも思い当たるふしがあるので、わたしも食べ物の好き嫌いがないということばかり鼻にかけてないで、人間関係にもこれを活かしたいと思わされたしだいです! ご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (19)

noname#64582
noname#64582
回答No.19

私もどちらかと言えば「食べ物の好き嫌い=一種のワガママ」と感じる方です。 私自身は極端な好き嫌いはありません。「あまり好きでないもの」はありますが、絶対に口に出来ないというわけではありません。 いい大人になって、あんまり多くの好き嫌いがある人はあまり見かけないように思うので、ある程度年を重ねると直っていくのかなと私は考えています。 子供の頃はピーマン嫌いな子がすごく多いように思いますが、大人になってピーマン嫌いと言ってる人はあまり聞かないように思うので。 チンジャオロース美味いですし。 それだけに多くの好き嫌いがある人に会うと、「甘やかされて育ったのか?」、「わがままな人なのか?」、「忍耐力の無い人なのか?」、「嫌なことを避けて通るタイプ?」とか、とにかくいい感情はわきませんね。 多少嫌いなものがある程度ではなんとも思いません。 私は今子供を持つ立場ですが、出されたメニュー自体について文句をつけた場合は、「じゃあ食べなくてもいい」と言って食べさせません。 しかし他のものを代わりに出すこともしません。空腹でも我慢しろ、というスタンスです。そしたら食べます。 さいわい、子供にはあまり好き嫌いは無いので助かっていますが、一部苦手なものもやはりあります。 苦手な食べ物に関しては、絶対に最後まで食べさせる、ということはせず、「最低限これだけは食べなさい」とある程度の量を決めています。 次第に慣れてくることもあります。 また、初めての食べ物ですと、子供の場合、どうしてもビジュアル的な判断で「なんかこれマズそう」などと言う事は少なくありません。 その場合でも少なくとも、「食わず嫌いだけはやめなさい」ということにしています。 少量であっても、とにかく一度食べさせます。苦手だと言うならそれ以上は無理強いはしませんが、意外と「あ、おいしい」などと言って食べ始めることは多いです。 食わず嫌いってもったいないと私は思うからです。なんでもトライしてみてダメなら止めればいいだけの話。 好き嫌いが多いと、大人になってからの付き合いでも大変だろうし、外で恥をかくだろうし、食わず嫌いというのももったいない、と思うので、子供には将来大変な思いをしてもらいたくないというのが親としての気持ちです。

since1980
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! >それだけに多くの好き嫌いがある人に会うと、「甘やかされて育ったのか?」、「わがままな人なのか?」、「忍耐力の無い人なのか?」、「嫌なことを避けて通るタイプ?」とか、とにかくいい感情はわきませんね。 全く同意です。結局のところ、好き嫌い批判の理由っていうのは、食べ物がもったいないからとかよりも、こういう二次的なものによる場合が多いですよね。 やはり好き嫌いは親のやり方も大きく関わってくるのかもしれませんが、個人的に回答者様の方法はとても良いアイディアと思いました。将来子どもができたときに使わせていただく可能性大です。 >ある程度年を重ねると直っていくのかなと私は考えています。 これは本当にそうかもしれません。味覚そのものも変わってきますし、そういう意味では、好き嫌いの多い子どもにあまり口うるさく言うよりも、長い目で見たほうが良いと思いました、。放置はしたくないですが。バランス、むずかしそうですね。

回答No.18

 好き嫌いなどあって当然。うまいものは好き、まずいものは嫌い。もったいないとか申し訳ないとかはまた別の話。嫌いだから出さない、注文しないというので問題ないでしょう。  極端な話、フルコースのメニューを全部まとめてペースト状にして、「中身は同じなんだから問題ないだろう」といわれても食べるのはいやでしょう。宗教関係で厳しいところはそのようにするということも聞いたことがありますが。

since1980
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うーん・・・もったいないとか申し訳ないとかがまた別の話しなのは私もなんとなく分かりますけど・・・・ただ、「嫌いなものは嫌いで食べないのの何が悪い」と開き直る方よりかは、少しでも克服しようとする方のほうが好感はもてます。 >嫌いだから出さない、注文しないというので問題ないでしょう。 そうですね。たった一人で自炊したり外食したりするぶんには問題ないと思いますが、食事とは常に社会性を帯びやすいものなので・・・。あまり、開き直った態度で好き嫌いされると、不快に思う方がいるのは事実と思います。 ご回答、ありがとうございます!

回答No.17

わたしも好き嫌いは一種のわがままだと思います。 子どもがこれ食べれないから別に違うものを~なんて ありえませんよねぇ。 ほ~んと好き嫌いの多い人は嫌です。 っていうのもうちの旦那がそうなんですよ。 野菜の好き嫌いが多くて多くて、、、。 姑を見るたび「どんな教育してきたのよ」と 思ってます、、、。 例えばカレーライスの時 にんじんやジャガイモが大きいから嫌だ小さく切って、、 ですよ。 はぁ?って感じでしょ。 ひねくれ者なんでとことん大きく切っちゃいますよ。 「大きいから嫌だ」と言われても ムシです。 吐くほど嫌いなものは多めに見ますけど そうじゃない物は嫌がらせのように出します。 うちの親とご飯行った時 旦那の食べ残し(主に野菜)が多かったので うちのお母さんに 「好き嫌い多いんだね。子ども出来たらどうしつけるつもり?」 と突っ込まれてましたからねぇ。 情けないものです。 好き嫌いは親のしつけの問題で 何でも子供の頃食べささないからそうなるんだと思います。

since1980
質問者

お礼

>例えばカレーライスの時 にんじんやジャガイモが大きいから嫌だ小さく切って、、 ですよ。 はぁ?って感じでしょ。 ひねくれ者なんでとことん大きく切っちゃいますよ。 「大きいから嫌だ」と言われても ムシです。 思わず笑ってしまいました!ご回答、ありがとうございます。 やはり好き嫌いって親の躾の問題なんでしょうかね。 参考になりました。 お子様ができましたら、好き嫌いのない子に育て、旦那様をもっといっぱい困らせてあげてくださいね♪(笑) あっ、でもここでアンケートさせていただいて以来、好き嫌いの多い方の苦労なども垣間見たので、偏食批判もホドホドにしようかなって私は思い始めましたけど・・・★ でも私も子どもには何でも食べる子に育ってほしいです!

回答No.16

>食べ物の好き嫌いについてどう思いますか? 今この瞬間にも世界のどこかで「餓え」で亡くなる人がいます。 その人たちに聞いてください。 「食べ物の好き嫌いについてどう思いますか?」 って。

since1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとお礼して良いのか分からないのですが、要するに「好き嫌いは許されることではない」派に一票、と解釈しても良いのでしょうか? ありがとうございます。

  • H2SO4
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.15

体質的に食べられないものは仕方ないと思います。 わたしも、鯖は当たるので食べられませんし。 ただ、食べられるのにもかかわらず嫌いだからという理由だけで 食べないというのはとんでもないことだと思います。 同じ理由で、グルメ番組と呼ばれるものも大嫌いです。 食べられることに感謝するべきなのに、優劣をつけるなんて愚の極み だとわたしは思っているので。 >極論を言ってしまうと、「出されたものは四の五の言わず食え!」 >というのが理想ですが 極論ではなく、正論だと思います。 食べられないものを無理に食べさせるのは論外ですが、嫌いという 理由だけで食べたくないなら・・・ まぁ、わたしが親なら説明して理解してくれなければ罵るでしょうね。 ここには書けないような言葉で^^;

since1980
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! >グルメ番組と呼ばれるものも大嫌いです。 食べられることに感謝するべきなのに、優劣をつけるなんて愚の極み だとわたしは思っているので。 同感です!!!私は特に、「とんねるずの食わず嫌い王」が不愉快です。母がこの番組を好きで、実家に住んでいたころ見ていましたが、毎週毎週「なんじゃそりゃ?」でした。 最後にゲストが、嫌いな食べ物の嫌いな理由を言うんですけど、「えーーーっ?そんな理由で、1つの食べ物と一切の縁を切れるの?」ってかんじでした。紅白歌合戦のヌードボディスーツなんてどうでもいいから、こういう番組を糾弾してほしいと思ってしまいますね。 >体質的に食べられないものは仕方ないと思います。 これについては、これまであまり知識や理解がなかったので、ここにアンケートしてよかったです★ ご回答、ありがとうございました!

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.14

体質的なものは仕方ないでしょう。 私の妹は牛乳がダメで、飲むと吐いてしまいます。 ほんの数滴ほど牛乳を混ぜたプリンを出しても、すぐ反応する程です。 農家の子に育った私の父も、どうしてもピーマンがダメで、これ以上ない細かさで みじん切りにしたピーマンを混ぜてハンバーグにして出したところ、見事に ピーマンのみじん切りだけが残されていたそうです。 ただ、接待などでの会食で、あまりに食べ残しが多いと雰囲気がマズくなるのも、また事実。 普段から食べる食べないはともかく、いざという時、少し噛んで飲み込めるくらいは出来るように 努力する必要はあるでしょうし、それをさせるのは親の教育だと思うのですが、いかがでしょう?

since1980
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! お父様、ご器用な方ですね!そこまで何かの食べ物を憎むというのも、ある意味で感服です。私のような雑食がとやかく言える問題でもないような気がしてきました。 >ただ、接待などでの会食で、あまりに食べ残しが多いと雰囲気がマズくなるのも、また事実。 >普段から食べる食べないはともかく、いざという時、少し噛んで飲み込めるくらいは出来るように努力する必要はあるでしょうし、それをさせるのは親の教育だと思うのですが、いかがでしょう? 全く同感です。でも、親になったことのない私としては、親の躾と子どもの好き嫌いを関連付けずにしておきます。私の好き嫌いがないのは紛れもなく両親のおかげと言い切れますが、かといっておんなじ環境で育ちながら兄は今でもニンジンが嫌いで、妹はニンニクが嫌いです・・・。 ご回答、ありがとうございます!

noname#33272
noname#33272
回答No.13

私も好き嫌いないようにとよく親に言われている方だと思いますが、それでも、梅干、納豆、かき、きなこもちなどは嫌いなほうです。梅干は弁当にのっていれば食べますが、自分から買ってまで食べることはほとんどないです。納豆は健康にもいいし、食べなくてはと思うのですが、1パックを3日かけても完食できません。かきは、昔すし屋さんでおまかせで出されたとき、必ずといっていいほど腹の調子がおかしくなるので、途中から抜いてもらうことにしました。できるだけ避けていますが、最近フライにしたものを間違って口にしたときには、少しおいしいと思いました。嫌いというより生だと当るので避けるという感じでしょうか。その思いがあって熱したものも食べれないのかもしれません。きなこもちは4,5才くらいまで大好物だったのですが、何かをきっかけにになこが嫌いになり、今も思い出すたびに気持ち悪く、見れば吐き気がすることもあったと思います。 生魚は小さいころ寿司が食べれず父に叱られましたが、今は大好物です。小さいころ食べれなかったものが、大人になると自然と食べれるというものはありますね。逆にケーキなど甘いものは大人になると食べたいと思うことは少ない。まあ、大人になると酒と共に食べるのが楽しいもの、逆に子供のころほど食べたくないものもありますね。 まあ、もし子供が入れば、あまりに偏食が多いと注意するかもしれませんが、体質的に食べれないものは無理強いはしないと思います。あるいは、例えば人参が嫌いな場合、こっそりとカレーなどに入れるお母さんもいますが、食べ方を工夫して克服させる方法もあるかもしれません。 食べ物の好き嫌いは食べ物の問題、子供の成長に係ることで重要ですが、人や好奇心の好き嫌いにも影響を与えているような気もします。何でも食べる子は、誰でも受け入れ付き合っていくことができる、いろんなことに好奇心を持って取り組むことができるということがいえるのではないかと思います。

since1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >体質的に食べれないものは無理強いはしないと思います。 それが一番ですね。けれども、やはり「ただおいしくないから食べたくない」と「体質的に受け付けない」の違いは、他人の目からは見分けられないものなので・・・・正直この質問のお礼に「アレルギーならば仕方がないとは思いますが」と書きましたが、アレルギーのない自分にとってはいまいちピンとこないのも事実です。 でも、確かに子ども時代と大人になってからは本当に味覚って変わりますし、その中で克服できなかった嫌いなものって本当にダメなものなんでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.12

一応、十代なので今時の子供だと思います。 小学生の頃の給食で「残さず食べてからでないとおかわりは禁止」 というルールがクラスにありました。 それでおかわりしたいがために苦手なマリネの生タマネギを 我慢して食べようとしたところ・・・吐きました。 その後、吐き気が治まらず早退しました。 それからというものタマネギらしさを保った状態のタマネギを食べると 吐き気をもよおすようになってしまいました。 私の偏食に対する考えとしては その食べ物にかかわった全ての人がおいしく食べてもらいたいと思っているのではないか、それなら無理して苦手な物を食べる必要はない。 と思っています。 自分で頼んでおいて「やっぱり無理」はわがままかなと思いますが、 自分の意思を無視して一律に配られる食事や予想に反して苦手な物が入っていたなどの状況であったら、その食事を楽しむ上で無理して食べることは障害になると思うため残したとしてもかまわないと思います。 わがままにうつる面もあると思いますが 食事を楽しむことは重要だと思います。 嫌~な顔して無理に食べられても迷惑なだけに感じます。 料理をすることも多いのですが家族には嫌なら残して欲しいとさえ思います 自分の作ったものを嫌な顔しながら食べられる方が苦痛です。 まとまっていない文ですが参考程度に。

since1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。 >自分の意思を無視して一律に配られる食事や予想に反して苦手な物が入っていたなどの状況であったら、その食事を楽しむ上で無理して食べることは障害になると思うため残したとしてもかまわないと思います。 それも一理あります。でも、学校給食の場合はやはり食事を楽しむことよりも色々な意味で教育も兼ねていると思うのですが・・・。 例えば私は学校時代を通してずっと体育が大嫌いで、中でもとりわけ走ることが死ぬほど嫌いでした。走ることは誰にとっても苦痛でしょうが、私は他のだれより走ることを憎んでいた自信があります。それでも、マラソン大会は平等に出なくてはなりません。 協調性とか、「嫌だからといって避ける」といった姿勢が良くないことを幼少時代に教えることが間違っているとはどうしても思えないのですが・・・・・。 でも、確かに嫌な顔をして食べられるぐらいなら残して欲しいって気持ちも同意です。理想を言えば、内心はどうであれ、嫌な顔ひとつせず完食してほしいです(苦笑)。

回答No.11

女子高校生です。 >「出されたものは四の五の言わず食え!」 共感します。 わたしも母親に厳しくしつけられたせいで、食べ物を残すということが考えられないです。 一口でも残そうものなら翌日から何も食べさせてもらえないという家庭で育ちました。 なので友達と食事にいったとき、友達が「これ嫌い…」などというと 「アフリカの子供たちが…」と媚びるように言って無理矢理食べさせます。 この間もオクラが食べられない友達に「大丈夫、それはしし唐辛子だから」などと言って 無理矢理オクラを食べさせました。 アレルギーならともかく、嫌いなものは食べる努力をするべきだと思います。 「食わず嫌い」だなんて「阿呆か!」と思ってしまいます。笑) 「食べられない~」なんて媚を売る女のコには白い目を向けてしまいます。

since1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ス・・・・スパルタですね(@_@;) 私はさすがに、本人を前に「食え」はできない小心者なので こんなインターネットでコソコソ同意者を集めたりするのみです(笑)。 このようなご意見いただくと、あんまり「近頃の若者は~」なんて言ってはならないなって思いました。 >「食べられない~」なんて媚を売る女のコには白い目を向けてしまいます。   笑ってしまいました。というより、苦笑いですかね。 というのも、実は今ではこんなこと書いてる私ですが、小学校のころなぜか「好き嫌いのあること」がものすごいカッコイイことのようにおもっていた時期があったんです。 まぁ小学生といえば女の子はか弱くて女々しい感じがイケてると称されるせいでもあるんでしょうか。「好き嫌いがあること」ってなんか女の子らしさの条件ぐらいに思っていたものです。 今ではこんなふうに育ててくれた両親に感謝してますw ご回答、ありがといございました! 

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.10

>「食べ物の好き嫌い=一種のワガママ」 私はこれはちょと違うと思います。わがままじゃない?と思うのは、自分の好き嫌いで人に迷惑を掛ける人です。 例えば、みんなで「おすし屋に行こう!」と盛り上がっているのに「ごめーん、私お魚だめだから…」とか「焼き肉行くぞー」に「えーお肉食べられなーい」とか言い出す人です。 ディズニーランドにみんなで行って、肉が苦手な子のせいで食事するところがなかなか決まらず大変だった事がありました。そういう時は「わがままだなあ」と思いますね。 多少の好き嫌いがあっても、行った先で自分なりに食べられるものを選んで、楽しく食べていれば別にいいと思いますが…。 私は小さい頃お刺身が全くダメで、うちで出前をとる時はいつも「のり玉(かんぴょう巻きと玉子のにぎりのセット)」でした。 私の好きじゃないもの嫌いなもの、お刺身類、うに、牡蠣、バナナ。 旅館でお刺身が出ると、鍋に入れて煮ちゃいます。 うになんて嫌いなのにわざわざ食べるものでもないですしね。 小さい頃、私がアサリの味噌汁が物凄く苦手だったんです(今は大好き)が、飲もうとするとあの貝独特の味が本当に吐きそうになるほど苦手だったので、子どもに無理強いはしたくないです。それにバナナは今でも無理です。一口飲み込むのも辛いです。 でも幸い、うちの子どもはそんなに好き嫌いは無いです。 学校給食の件は、親が食べなくていいといってる家庭もあるので、それを学校で無理に食べさせてもまた文句がきたりします。アレルギーの事もありますので、子どもにより「残していい子」と「残してはダメな子」がいるとまた面倒くさいことになりますから、しょうがない事なのでしょうね。 「食べられないものは(残すもの)最初に戻してね」と言われます。そうすれば綺麗なままなので「おかわり」した子が食べられますからね。(うちは好き嫌いで残しませんでしたよ、念のためお断りしますが…)

since1980
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >例えば、みんなで「おすし屋に行こう!」と盛り上がっているのに「ごめーん、私お魚だめだから…」とか「焼き肉行くぞー」に「えーお肉食べられなーい」とか言い出す人です。 好き嫌いをする人と同行となると、当然そのような場面に当たりやすいとは思います。 文中の例ですと、お魚の嫌いな人にとって寿司屋なんて入りたくもないだろうし、お肉の食べられない人が焼肉屋にノソノソ付いていってサラダや冷麺ばっかり食べるのはさぞつまらないことでしょう。 ですので、他人に迷惑をかけるかどうかが「ワガママ」の基準というのは少し違うと思います。やっぱり「好き嫌いそのもの」をワガママの一種と考えるほうが自然です。 でも体質のこともあるだろうし、あまり好き嫌いの多い人を面倒くさいやつと思わずにいたいですね。

関連するQ&A

  • 食べ物の好き嫌いが激しくて。

    20代♀です。食べ物や飲み物の好き嫌いが激しくて困っています。食べて嫌いになったものもありますが、ほとんど食べず嫌い。誰かと食事しに行くのもそれが原因であまり気が進まなかったり。野菜類・キノコ類・お寿司のネタ大半など苦手です。そもそも食材を未加工・味つけなしで食べること自体が私の中でNGで。どうすれば好き嫌いが治るでしょうか?克服体験のある方はそのエピソードも聞かせてください。ご回答お待ちしています。

  • 食べ物の好き嫌い、あります?

    わたしは嫌いな食べ物がありません。 嫌いというか、あまり好きではない食べ物ならありますが。 食べ物なんだから味がどうであれ(ヘタな料理は別として(笑))、口にできないものはないと思っているほうです。 自分が食べるものとして取り分けられた食事や、外食で自分が注文したもので、わざわざ嫌いなものをよけて食べる人の気が知れないのです・・・ 「アレルギーなら別として、いい大人が好き嫌いなんて格好悪い」とさえ思ってしまいます。 仕事や人間関係などで、選り好みをする人を見るたびに 「イヤな事は避けて通る人は食べ物の好き嫌いが多い」と思うのは・・・わたしだけでしょうか 家庭で料理をする奥様に好き嫌いがあると、嫌いな食べ物は料理しませんから、その家族全員が家ではそれを食べない事になりますよね。。。そうでもないという家もあるとは思いますが。 なぜか他人の食べ物の好き嫌いに過敏になってしまっています。 みなさんはどうお考えですか?

  • 食べ物のの好き嫌いが多いこと

    食べ物のの好き嫌いが多いこと 私は生野菜が全く食べられません. ネギと玉ねぎ,あとは大葉みたいな薬味は大丈夫なんですが, キャベツやキュウリやトマトなどが生だと全然食べられないんです. 炒めたり,煮たりと火を通せばおいしくいただけるのですが・・・ 小さいときは食べれるようになるように, 親に無理やりでも食べさせられ,何度も戻してしまいました. 結果,何年かかっても食べれるようにならなかったので 親も諦め,私だけに炒めたりした野菜を出してくれました. 小学校の給食は頻繁にサラダが出てきたために, 昼休みは一人だけ教室に残されることがしょっちゅうでした. 大人になれば味覚も変わるかな,なんて思っていましたが, 未だに全く食べられません.... なので,外食に誘われたりしても サラダが出てくるんじゃないかと心配で,嫌な気分になります. こんな私が例えばお嫁に行ったりして,旦那さんの実家で出されたものが 食べられなかったりしたら,やっぱり印象悪いですよね? すごく不安です・・・・

  • 食べ物の好き嫌いが多くて困っています

    小さな子供のような質問をして申し訳ありません。 もう二十歳になるのですが食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 和食はほとんど食べれません。魚類はすべて嫌いです。野菜もトマト以外は美味しいと思えません。 そんな私ですから母が作ってくれるご飯も全く美味しいと思えません。でも母も私のためを思って毎日バランスの良い食事を作ってくれているのですから、とても感謝しています。母のためにも「美味しいね」って言って食事をしてあげたいです。それでも夕飯に並ぶメニューを見る度に「げっ」って顔になってしまいます。 好き嫌いを克服された方や、良い克服方法をご存知の方、是非私に力を貸してくれないでしょうか。早く母に感謝の気持ちを伝えたいです。

  • 食べ物の好き嫌いを説明した本

    食べものの好き嫌いはどこから来るのでしょうか? よく聞くのは幼少期に野菜とかいろいろな食べ物を離乳食に混ぜて与えていると 好き嫌いがなくなるというものです。 ですが5人兄弟で同じ離乳食をとっていても好き嫌いの激しい人間と なんでも食べる人間などに育ちます。 なので幼少期に何か与えていたから好き嫌いがなくなるというのは嘘だと思います。 大体子供を見ていると2・3歳の自分の意思を言い出すころから、これは好きこれは嫌いと 食べられるのにわざと食べない行動が出てきます これら好き嫌いの原因は何が原因でしょうか? 遺伝でしょうか?それとも好き嫌いをすることで親にかまってもらおうとしているのでしょうか?原因は何でしょうか? 学術的な本で食べものの好き嫌いについて詳しく書いてある本を探しております 論文などでもいいです 気になるので知っている方はリンクをはってくださいまし

  • 食べ物の好き嫌いが多い人。

    ちょっとした思い付きですが・・・。 ↑の人を嫌う人って多い気がするのですが、何でですか? 自分は大体何でも食べられます。魚介類で苦手な物はありますが、人の家などで出れば別に苦にせず食べられます。ゲテモノは駄目です。 で、苦手な食べ物。に関しては子供の頃嫌な記憶があるかららしいです。 これを戯れに人間に例えてみました。そうしたらやけにぴったりあうのであれっと思ったんです。そういえば食べ物の好き嫌い激しい人で人の好き嫌いも激しい人いるかなとか。 嫌な例えだなって自嘲して、これって偶然で、食べ物と人間の好き嫌いなんて、全然別のこと・・・と思いつつも気になってしまいました。 食べ物の好き嫌いが多い人。を嫌う理由ってこの辺に関係ありますか?どうしてなのか教えて下さい!

  • 偏見?食べ物の好き嫌いって女性が多くない?

    20代後半の社会人男性です。 女性には失礼ですが、 食べ物の好き嫌いが激しく、しかも、それを恥ずかしげもなく公言する女性が多くありませんか? 私は1度転職の経験があり、2社とも全国転勤のある会社勤務です。 2社とも、一番下っ端が飲み会などの宴会の幹事を務め続けるという形態で、 当然1社目は新卒採用ですので、数年近く幹事をこなしました。 そして、2社目でも0スタートなのでまた、幹事をやっています。 幹事の仕事の一つに、参加者の好き嫌いを事前に把握するという作業があるのですが、 これを数年やってみて感じたのが、とにかく女性の好き嫌いの多いこと多いこと。 ある特定の食物1品だけなら可愛げもありますが、カテゴリーごと嫌いという激しい人が多い。 1番多いパターンが「生魚」が食べれないというもの、寿司とかもNG(思い出す限り4人はいました)、 「生野菜」が食べれないという人もいました。 一番ひどかった例が、つい先月の飲み会で 「野菜は生どころか煮ても焼いても食べれない」という新卒女性社員がいました。 特定食物の好き嫌いの例をあげたら「ナス」や「トマト」もろもろ、キリがありません。 そして、なにより驚くのが、好き嫌いのある女性陣は 平気でみんなに「私○○食べれないんですよ、私に気にせず注文して食べてください」と 公言しちゃうところです。 その好き嫌いを治そうとしないのでしょうか? 治さないということは恥ずかしいという感覚がないからなのでしょうか? 親は女だと甘やかしちゃう? 私は小さい時に「好き嫌いだけはするな」と無理やりにでも親に食べ物を 食べさせられた記憶があります。 女性の好き嫌いの多さは今では慣れましたが、最初の1年はドン引きの連続でした。 たまたまなのか、私は記憶する限り、男で食べ物の好き嫌いがあった人は過去2人しか 会ったことがありません。 そして彼らは自分の好き嫌いをかなり恥じていて、 合コンの席などでは無理して食べるくらいの度量は見せていました。 (1人はトマト嫌い、もう1人は生野菜) まぁ、男性でも好き嫌いの激しい人はもちろんいると思いますが、 どうも、自分の経験上、女性が圧倒的に多いように感じます。 皆さん、食べ物の好き嫌いについてどう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 食べ物の好き嫌いが激しい人はどうしてそうなのか

    こんにちは。 カテゴリーが「社会」でふさわしいのかどうか分かりませんが、 よろしくお願いします。 食べ物の好き嫌いが激しくて、偏食をする人をたまに見かけます。 多分、飢えた人が少ない国では、つまり多くの先進国では、 限られたものしか食べない人が多くいるのでしょう。 現在私はアメリカに住んでいますが、 日本よりも多くの、いわゆる食べ物に対してピッキーな人を見かけます。これはきっと、多くの国で見かけることだと思います。 その理由は、 アレルギーが体質的にひどい。 親が、家庭でもレストランでも子供が好きなものしか食べない事を黙認している。 または親が子供の好きなものしか出さない。 親が料理をしないので、孤食の子供がコンビニで好きな食べ物ばかり選ぶようになった。 などが一般的に挙げられると思います。 しかしながら、これほど世の中に食べ物が沢山あって、 しかも特に日本は生ものや野菜は新鮮で、加工食品は一般受けする良い調理がなされているのに、 相当な偏食になる人がいるのは信じられません。 普通、人間って、大人になると昔嫌いだったものが好きになったり、 好奇心で色々と新しい食べ物に挑戦していったりしませんか? それなのに、大人になっても食べ物の好き嫌いがひどく激しい人って、 先ほど挙げた理由だけでそうなるのでしょうか?? 大分長い文章ですが、 食べ物の好き嫌いの激しい方、 またはそういった人を良く知る方々、 そうなる理由をどうか教えてください!! 日本に限られた話でも、 世界的に見てでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 食べ物の好き嫌いについて

    かなり食べ物・飲み物の好き嫌いが多いです。 割合としても肉>魚>野菜という感じです。野菜は滅多に取りません。 今19歳なのですが 小さい頃は詳しくは知りませんが、にんじんは好きで食べていたみたいですが 今は食べれません。 19年間便秘というのもありますし、将来的に好き嫌いが減ったほうがいいというのは分かっているのですが やっぱり無理して食べる事が必要でしょうか? (色々ネットで調べていたら好き嫌い=わがままとか、将来困るとかの書き込みが多かったので、どうにかしないといけないんだろうなとは思っているのですが…。 後、人間の25%は味に敏感だそうで、それが原因で好き嫌いが多くなるというのもあるそうですが、自分はどうだかは分かりません。親に敏感だねとは言われますが、調べ方が舌に食用色素を塗るだったものでちょっと…) お肉は基本的に好きです(馬肉とかは分かりませんが)。 ただ、便秘でいろいろあってから脂っこい肉が苦手になり、オージービーフや、国産でも、もものステーキが好きです。(牛スネとかもステーキにして食べます。そういうのはシチューとかで煮込んで柔らかくして食べるものだとは思うのですが、個人的には固くてサシの少ないお肉が好きです) 魚も好き嫌いはあるのですが基本的には食べれます。 さばは苦手です。さんまは嫌いではありませんが血合いが食べれないので。 鯵や最近はえぼだいの一夜干しは好きです。 西京焼きは苦手です(お酒(麹)系は全般駄目です) 魚もお肉と同じ理由で旬の時期の油ののったのは苦手です。どちらかというとパサパサしてるほうが美味しいです。 一番好き嫌いがあるのは野菜です。いちごとかスイカは平気ですが…。 野菜は9割方食べれませんし、食べれるのも、調理方法や切り方によっては食べれるみたいな感じで。 食べれるのは キャベツ(お好み焼きに千切りで入れる、または餃子にみじん切りで入れるのみ。外側の緑に近いところは青臭くて食べれないので、春キャベツの時期はあまり食べません) しかも、お好み焼きも広島風みたいに蒸しに近い感じのは食べれないです…。 じゃがいも、サツマイモ、里芋は食べれます(煮物の里芋は苦手です。けんちん汁系でとろとろになったのは好きなのですが) かぼちゃも食べれます。 野菜という分類だと 餃子やお好み焼きでしか野菜を摂っていません(キャベツ、ニラ) 小学校の時、1年間ぐらい担任だった先生が給食の食べ残しに対して厳しくて 1回炊き込みご飯の時に、あまりにも食べないので(普段は昼休みの途中で先生が職員室に戻るので、そこで片付けてました) 入ってる野菜を全種類1個ずつ食べたら残してもいいと言われ、食べさせられました…。 その時はご飯と一緒に無理やり飲み込んだという感じです。 嫌いな物でも、無理して噛んで飲み込めるようにしないとという書き込みもあったのですが 嫌いな物が多すぎて…。 少しでも無理せず食べれるようになる方法はあるでしょうか? 例えばポタージュ系にたまねぎがミキサーにかけられた状態で入っているのは普通に食べれるので、そういうふうにしてしまえばたまねぎとかは食べられるのかなとは思うのですが。 一番食べれないのはピーマンです。 基本的に肉野菜炒めとか母が作るのですが、野菜は食べれませんが肉だけ拾って食べます。(お肉に野菜の味が移っているというのは平気ですし、むしろそっちのほうがただお肉を炒めるだけより美味しく感じます) ただ、ピーマンを入れられるとピーマンの味が強すぎて、お肉もピーマンの味しかしませんから、ピーマンが入ると、食べられる食材も食べれません。

  • 食べ物の好き嫌いは何が原因か説明した本

    食べ物の好き嫌いは何が原因か説明した本を探しています 食べものの好き嫌いはどこから来るのでしょうか? よく聞くのは幼少期に野菜とかいろいろな食べ物を離乳食に混ぜて与えていると 好き嫌いがなくなるというものです。 ですが5人兄弟で同じ離乳食をとっていても好き嫌いの激しい人間と なんでも食べる人間などに育ちます。 なので幼少期に何か与えていたから好き嫌いがなくなるというのは嘘だと思います。 大体子供を見ていると2・3歳の自分の意思を言い出すころから、これは好きこれは嫌いと 食べられるのにわざと食べない行動が出てきます これら好き嫌いの原因は何が原因でしょうか? 遺伝でしょうか?それとも好き嫌いをすることで親にかまってもらおうとしているのでしょうか?原因は何でしょうか? 学術的な本で食べものの好き嫌いについて詳しく書いてある本を探しております 論文などでもいいです 気になるので知っている方はリンクをはってくださいまし