• 締切済み

パートの年末調整

私は旦那の扶養に入っており、10月からパートとして働いています。 10月の給与は約8万円、11月は約9万円でした。 12月も9万円くらいだと思います。 以前は正社員として働いていたので会社が全てやってくれていたこともあり、年末調整についてよく知りません。 私は何をすれば良いのでしょうか? 今の勤務先からは源泉徴収などはもらっていません。 パートには源泉徴収はないのでしょうか? また私は給与から所得税?など全く引かれていません。 パートは所得税を納める必要はないのでしょうか? 給与明細書もちゃんとしたものをもらっていない(タイムカードをコピーして鉛筆で計算したもの)のですが、大丈夫でしょうか?

noname#133565
noname#133565

みんなの回答

回答No.3

#1です 本当は、「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」を会社が従業員に渡して記入してもらい、それを基に所得税を源泉徴収すべきなのですが、その手間を惜しんだのだと思います。 しかし、税金に関しては先に答えた通りです。 >給与明細書もちゃんとしたものをもらっていない(タイムカードをコピーして鉛筆で計算したもの)のですが、大丈夫でしょうか? いい加減な会社であるとは思いますね。

• dr_suguru
回答No.2

>パートには源泉徴収はないのでしょうか? 源泉ぐらいは請求しましょう。 >また私は給与から所得税?など全く引かれていません。 26万では引きません。

回答No.1

8万+9万+9万=26万 ですね。これぐらいの収入なら所得税は0円なので、最初から所得税を引いていないのだと思います。(もちろん今まで通り御主人の方で、あなたの配偶者控除も受けられます) 税金の源泉徴収をしていないので、年末調整はしません。よって源泉徴収票もありません。申告する必要もありません。 詳しくは、↓↓↓をどうぞ。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1800.htm