• ベストアンサー

このPCカスタマイズで大丈夫でしょうか

このたび、PCの購入を考えており、今までは市販の普通のPCを購入していたのですが、ドスパラのネット上で初めてPCのカスタマイズを下記のようにしてみました。 PCの主な用途としては、  ・インターネット  ・メール  ・TV  ・レゴ マインドストーム(XP,Pentium800MH推奨 と書いてある) くらいを想定しています。 ------------------------- ▼Prime PC ■OS:Microsoft Windows XP Media Center Edition2005 SP2 ■Pentium 4 524 (3.06GHz / FSB533 / L2キャッシュ1MB) ■VIA P4M890チップセット マイクロATXマザーボード ■512MB メモリ (DDR2 SDRAM ) ■160GB シリアルATA II HDD (7200rpm) ■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×16 / DVD2層書込み対応) ■オフィス:プリインストール版 Microsoft Office Personal Edition 2003 ※上記以外はデフォルトの内容です ------------------------- これに、別のネットで下記のものを購入し自分でセットアップしてみようかと思ってますが、PCは正しく動きますでしょうか。 一番の不安点は、自分でセットアップができるかと、TVがこの組合せで見れるようになるのかです。  ・モニター/イイヤマ ProLite E1901WS-B1  ・ビデオカード/ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB)  ・ビデオキャプチャ/IODATA GV-MVP/RX3 すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 また、それぞれのパーツの組み合わせについてもご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>CeleronDとかMの方がよいのでしょうか・・・ Celeron DはPentium 4の廉価版でさらに性能が低いですよ。Celerom Mはノートパソコン用のCPUで廉価版のCPUとしては性能が良いですがPentium 4 524以下の性能です。今からパソコンを購入するのなら最低でもPentium Dの900番台、出来ればCore 2 Duo E6300かAthlon64x2 3800+ぐらいは必要です。Pentium 4やCeleron Dでも使えないことは無いですがTVを見ながら他の事をするには厳しいし録画したTVを編集するのにも時間がかかります。 >メモリは少ないでしょうか。1GBにすると8400円も上がってしまうので、512でいいかなぁと思ったのですが。。。。 とりあえず不足はしていませんがTVを見ながら他の作業をするには全然足りません。動画の編集も最低で1GBは必要だと思ったほうが良いでしょう。

harauma
質問者

お礼

なるほど。 勉強になります。 最後にこれも教えてください。 1.PentiumD820デュアルコアにCPUを変更することもできるのですが、こちらはどうですか?800番台ですが。 2.メモリを1GBにすると8400円かかり、CPUをPentium4→D820のデュアルコアにすると6000円かかります。メモリかCPUのどちらかしか性能UPできないとしたら、あなたならどうしますか? すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#78947
noname#78947
回答No.6

>PentiumD820デュアルコアにCPUを変更することもできるのですが、こちらはどうですか?800番台ですが。 微妙ですね。800番台は900番台と比べて消費電力・発熱量ともに大きいPentium Dの中でも古いタイプです。性能的にはPentium 4 524よりも良いですが自分だったら選びませんね。 >メモリを1GBにすると8400円かかり、CPUをPentium4→D820のデュアルコアにすると6000円かかります。メモリかCPUのどちらかしか性能UPできないとしたら、あなたならどうしますか? CPUですかね。メモリの増設は結構簡単なので後から質問者さんが行うことも出来ます。ですがCPU交換はそれなりにスキルがいるので難しいでしょう。 値段は安いけど正直言って個人的にはおすすめ出来ませんね。予算・使用目的・最低限の条件などを教えていただければおすすめできるBTOモデルを探すことも出来るのですが。

harauma
質問者

お礼

私なりにいろいろと勉強してみました。 「Pentium D」の”D”は”デュアル”の”D”なんですね。 Athlon64 X2というのも、なかなかいいと書いてありました。 ただ、いろいろと知恵がついたため欲が出てきてしまいPCの値段がだいぶ上がってきてしまいました。 ん~、どれを購入するか前よりも悩んでしまっています・・・・ いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

  • issa_srv
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.5

参考URLにTSUKUMO電機のA35LB7RAX Refurbishedを記載していますが この機種ならば最初からメモリ1GBが積んでありますし、CPUも Pentium 4 524より2~3割程度性能の高いAthlon64 3500+が搭載されています。 またGeForce6600が付いている為、7600GSの購入も必要ありません。 OSはHomeEditionですが、選択されているビデオキャプチャにはmAgicTVという ソフトが付いているので別にOSはMCEにする必要は無いと思います。 選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?jan_code=0106051200548
harauma
質問者

お礼

わざわざ商品を探していただき、ありがとうございます。 ただ、中古品だと初心者の私はちょっと気が引けますね。 勉強になしました。参考にしたいと思います。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=542&v18=0&v19=0#to_3 もしかして上記のページにあるPrime Magnateシリーズを購入しようとしていませんか?これなら質問者さんの使用目的なら必要な環境を満たしてますね。ただ、CPUがいまさら時代遅れのPentium 4だというのが気になります。もともとPentium 4は動作クロックあたりの性能が低いので3.06GHzでもそれほど速くないしFSBが533MHzなのでかなり微妙です。消費電力や発熱量も大きいので今から新しく購入するのならCPUはCore 2 DuoかAthlon64x2の65W版が良いでしょう。 >■160GB シリアルATA II HDD (7200rpm) HDD容量は160GBに増やした程度ではTVを録画しているとすぐに一杯になります。最近は250GBから320GBのHDDが一番お得になっているのでそちらに変更するとこをおすすめします。 >■オフィス:プリインストール版 Microsoft Office Personal Edition 2003 Officeの使用頻度があまり高くないのなら値段の安いOffice互換ソフトにしても良いんじゃないですか?そちらに変更すると3千円ぐらいで買えますよ。 >これに、別のネットで下記のものを購入し自分でセットアップしてみようかと思ってますが、PCは正しく動きますでしょうか。 実際に組み立ててみるまでは誰にも分かりません。一応、規格は合っているので取り付けできないことは無いですがパーツ同士の相性が悪いと正常に動作しないこともあります。これはパーツの製造時期によっては相性が起きなかったりする予想することの出来ない現象なので運次第でしょう。 >一番の不安点は、自分でセットアップができるかと、TVがこの組合せで見れるようになるのかです。 TVの視聴は相性問題さえ起こらなければこの組み合わせでも大丈夫です。ただ、質問者さんが取り付けることが出来るかはお答えできません。これはどの程度のスキルと知識があるのか知らないので本人次第と言うしか無いでしょう。

harauma
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 「Pentium4」は時代遅れなんですか・・・知りませんでした。 CeleronDとかMの方がよいのでしょうか・・・ 大変勉強になりました。参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 550
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

十分、いや十二分だと思いますが、、、 ひとつ解せないのはオフィスをつけ、メディアセンターエディションにするお金があるのに、メモリが512MBな点です。ビデオカードが高価ですし、お金のない私なら、 WindowsXPHome(オフィスなし) メモリ1024MB Celelon にして組みます。(現在の自機の構成に限りなく近い) Gefoce7600は私も買いましたが、上記のような構成で3DCGもきびきび動くのでレゴも問題はないと思います。 セットアップに関しては、がんばるしかありません。説明書も最近は親切ですし、プラモデルのようなものなのでさして難しいとは思いませんけれど、いやならDell等で買い、後からビデオカード、ビデオキャプチャをつけるのも手かもしれません。

harauma
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 メディアセンターはHOMEと同じ値段で選べたので、 こっちにしてみただけです。こだわりはありません。 メモリは少ないでしょうか。 1GBにすると8400円も上がってしまうので、512でいいかなぁと 思ったのですが。。。。 CPUは「Pentium4」より「Celelon」の方がよいでしょうか。 その場合、クロックはどのくらいがよいでしょうか。 勉強になりました。 参考にさせていただきます。

  • ezotanuki
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

ビデオカードについて。友人も同じ型の物を使っていますが、 もの凄く「熱く」なってました。  1時間ぐらい3D表示させると、終了直後は手で触れなかったです。冷却に何らかの気を配らなくては長持ちしないような気がしました。 又、排熱にも気を配る事をオススメします。(超静音ファン使用等)

harauma
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱ですか。 なるほど。最近火事が起きる事件をよく聞きますよね。 近所のK'sデンキにでも行って、 その件を店員さんに聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • ビデオテープの再生とDVDへのダビングについて。

    初歩的な質問です。 今回、下記のパソコンを購入予定なのですが、ビデオデッキがあれば繋いでビデオテープを観ることは可能でしょうか? また、今まで自分で録画したビデオなどをDVDに落とすことは出来ますか? VALUESTAR G(タイプS) ・768MB DDR SDRAM(512MB+256MB) ・250GBハードディスク ・Microsoft(R) Office Personal 2003

  • PCの買い替えに関して知恵をかしてください<(_ _)>

    現在使っているPCがいよいよポンコツになってしまったので、新しくデスクトップPCの購入を考えています。 様々な都合から、以下のような条件で購入しようと思っているのですが、オススメする製品はありますでしょうか? メーカー品、ショップブランドを問いませんが、サポートのしっかりしている所の物を選択したいです^^; 1.CPUはPentium4の出来るだけ速いもの(2.8GHz以上) 2.メモリーは合計512MB以上、同一容量のものが2枚(256x2or512x2) 3.AGPスロットかPCI-Expressx16がついている 4.ビデオカードはできればGeForce(GeForceFX5200以上・6000番台はできるだけ避けたい) 5.ビデオカードのメモリーバス幅は128Bit以上 6.内蔵ビデオの場合Intelチップは避ける DVDやTVチューナーは付いていなくて構いません。 画像処理ソフトとOfficeを快適に使う事が第一なのですが…。 本体とCRTの別購入も考えています。 ご助言よろしくお願い致します<(_ _)>

  • PCの性能

    綺麗なグラフィックの3DオンラインゲームができるPC購入を検討しているのですが、下記二つのスペックで迷ってます。 ¥139,980(モニタ別売 ■Windows XP Home Edition インストール済み ■Pentium D 950 (デュアルコア / 3.4GHz / L2キャッシュ 2MB×2)スペックUP! ■i945Pチップセット (ASUS製 / ATXマザーボード) ■1GB メモリ (DDR2 SDRAM / デュアルチャンネル) ■250GB ハードディスク (7200rpm / SerialATA) ■GeForce 7600GT 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express) ■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×16 / DVD-RAM×5 / DVD2層書込み対応) \159980(モニタ別売 ■Windows XP Home Edition インストール済み ■Athlon64 4000+ (2.4GHz / L2キャッシュ 1MB) ■nForce4 Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード) ■2GB メモリ (DDR SDRAM / デュアルチャンネル) ■250GB ハードディスク (7200rpm / SerialATA) ■GeForce 7900GT 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express) ■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×16 / DVD-RAM×5 / DVD2層書込み対応) この二つでどちらのCPUがいいのかもわかりません。 そんなに差がないのであれば上の安いほうで買いたいので、よろしかったら説明お願いします。

  • デスクトップのカスタマイズ

    PCを購入予定ですが、カスタマイズで少々わからないことがあるので質問させてください。 (デルのHPを参考にしています) ビデオカードでは下記のモデルでどれぐらいの差がありますか?68002枚構成と78001枚ではどちらが良いですか? ・NVIDIA(R) GeForce 7800 GTX 256MB DDR (DVIx2/TV-out付) ・NVIDIA(R) GeForce 6800 256MB DDR (DVI/VGA/TV-out付) ・NVIDIA(R) GeForce 6600 256MB デルの19インチモニターで ・E196FP(標準) ・1905FPHAS http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=jp&s=gen&~line=desktops&~lt=popup&~series=dimen&~id=monitors HDDを2501つにする予定ですが、動画編集だと2つあったほうがいいですか? アドバイスお願いします。 用途は主に ・動画編集 ・株 ・HP作成 ・仕事用(オフィス程度) ゲームは特にやりません。

  • Microsoft Officeのアンインストールに関して

    こんにちは。 PC初心者なのですが、お願いします。 僕のPCには今現在、 Microsoft Office personal edition 473.00MBと Microsoft Office professional edition 291.00MB の二つが入っています。おそらくどちらかは、友人からパワーポイントのソフトを貰った時に入ったものだと思うのですが・・・ そして、最近ドライブの容量が足らなくなってきたので、アンインストールしようと思っているのですが、消していいものなのでしょうか。消せる場合、どちらを消したほうが良いでしょうか? お願いします。

  • これからノートPCを買おうと思っています

    これから大学生になる者です。 そのために新しくノート型PC(office 2003 professional )が必要になりますが、TVチューナー付きのを買おうか迷っています。 しかし、過去の回答を見るとTVはあまり性能が良くないような気がしてきました。さらに生協からのPCも持ち運びにはあまり優れてないという意見もありました。 現在テレビデオを持っていてそれを持って行こうと思うのですが(出力無し)とにかくビデオが溜まってきました。引っ越し先でもこのような状況を避けたいので、DVDに録画が(ビデオからDVDも)したいと思っています。 そこでいくつかの状況を考えてみましたがどれにしてよいか一人では決断がしにくいので、皆様にどうかご意見を頂戴したいと思います お願いします パソコンについて (1)生協のを買う (2)電気屋さんでパソコンを買ってoffice 2003 professionalを付ける TVについて (1)TVチューナー付きPCを買う(テレビデオは持って行くor置いていく) この場合ビデオをDVDに録画するには新たにビデオデッキが必要だと思います (2)付いていないパソコンを買って、DVDレコーダー(ビデオ付き)を買う(テレビデオは持って行く) 地上デジタルも考えたのですが出費がかかるので(何しろ学生なもので…^^! 合計で20万円前後が理想です)今は諦めて数年後にどうにかしたいと考えています。 とても長くてすみません 回答お待ちしています。

  • PCのCRTよりテレビの方がきれい?

    僕はPCのDVD-ROMドライブと、ソフトウェアDVD(WinDVDとPowerDVD2000)でDVD-videoをよく見ます。 PCのモニタで見ていたのですが、いまいち画質が良くありません。そこで、ビデオカードにTV出力があるのを思い出して、TVにつないでみたところ、PC用CRTで見るより綺麗に感じました。(特にアニメの場合そう感じます。) こういうもんなんでしょうか?それとも僕の環境のせいなのでしょうか? PC用CRTのほうが性能が良いですよねぇ? PC:PERFORMANCE450(ゲートウェイ) CRT:VX700 CPU:katmai 450MHz ビデオカード:3DBlasterGeForce256 32MB(DVD再生支援機能つき) #すべてゲートウェイで購入したものです。 試したテレビ:C-14R24(14インチ)

  • PCカスタマイズ

    PCをBTOで購入したいと考えてます。 ショップは、ドスパラとSycomを考えています。 使用目的は、フォトショ、イラレ、ドリームウェーバー、等の動画、画像の製作、編集。 動画鑑賞(アニメ、映画)。ゲームなどをするつもりはありません。 長期的に長く使いたいと思っています。 下記のパーツを中心に考えています。(モニタ無し本体のみで予算23万ほど) ・インテル Core i7 960 (クアッドコア/定格3.20GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s/HT対応) ・12GB DDR3 SDRAM(PC3-8500/4GBx3/トリプルチャネル) ・NVIDIA GeForce GTX570 1280MB (2スロット使用/DVI x2,MiniHDMI x1) ・インテル X58 Express チップセット ATXマザーボード ・読み書き対応 ブルーレイドライブ (Write BD-R x10, BD-R DL x8/SATA 接続/◆黒) ・OS【64bit】Windows7 Professional のインストール×1 ・オフィス:プリインストール版 Microsoft(R) Office Home & Business 2010×1 ・ハードディスク/SSD:SEAGATE 2TB (ST2000DL003/ 5900rpm/ 4KBセクター)×1 ・ブロードバンドポート(LAN):INTEL EXPI9301CT (10/100/1000Mbps PCI-Express x1 接続)×1 ・電源:HuntKey X7-900 (900W 静音電源 / 80PLUS SILVER)×1 電源やCPU、HDDの廃熱、静音対策などは全くわかりません。 各パーツのマッチングなども良くわかりません。 説明不足かもしれませんが、わかる範囲での回答宜しくお願いします

  • PC購入について

    初めまして。現在約5年前に購入したPower book G3を所有していますが、子供のデジタルビデオ編集がしたくて、新しいPCの購入を考えています。今まではほしいときが買いどきを考えていましたが、最近大幅に変わってきており、現在購入していいものか悩んでいます。購入はフロンティア神代のG-break(?)シリーズで下記のようなBTOでの購入を考えていますが、どうでしょうか?3Dゲームはする予定はなく、TV録画もしません。下記のものでもデジタルビデオ編集程度なら充分と思いますので、わざわざ待つ必要はないとも思うのですが、いかがでしょうか?将来性を考え、やはり急いでいないのなら待った方がいいのでしょうか? また、下記構成のなかで3Dゲームはしないので、グラフィックカードはこれで充分と思ったのですが、いかかでしょうか?さらに電源などのですが、もともとの構成は350W電源だったのですが、350Wでも十分なのでしょうか?よろしくお願い致します. CPU:Intel Pentium4 3.20GHz (FSB 800MHz)478pin HTテクノロジ対応 マザーボード:ASUSTeK P4C800-E Deluxe Intel875PチップB ハードディスク:120GB シリアルATA/7,200rpm/8MBキャッシュ(Maxtor 6Y120M0)×2 メモリ:512MB DDR-SDRAM PC3200 ECC無 (メジャ-チップ)×2 合計 1,024MB グラフィックボード:Radeon9200SE 128MB(ASUSTek RADEON9200SE/TD 128MB) 2層対応12倍速DVD±R/±RW/RAM DVD-MULTI Plus【白】(GSA-4120B) フロッピードライブ 3.5インチ フロッピーディスクドライブ (2モード)FD-702D ケース FCGB-01A ATXミドルタワー (電源なし) 電源 【静音】400W ATX電源 SS-400FB Seasonic製 OS Microsoft&reg; Windows&reg; XP Professional SP1a

  • PCを介してVHS→DVD化 パソコンの能力について

    こん@@は。 昔録ったTV番組や車関係の販売用ビデオを劣化する前にDVD化をしたいのでパソコン店に行きそれ用の装置を見てきました。 価格的には¥5000未満で予想以上に安く買おうかと思いましたが パソコンの能力に関して不安があり購入を留まりました。 VHS→DVD変換メーカーの推奨は『ペンティアム4 2GHz以上』 自分のノートPCは『セレロンM 1.46Ghz』でした。(メモリーは512MB×2) 両者にどのくらいの差があるのか詳しくは存じません。 私のPCの方が性能は劣っていてメーカー推奨能力に満たないのですが、 VHS→DVD化は可能なものでしょうか? 単に処理に時間が余計に掛かるとかでしたら購入したいと思うのですが・・・ ご存知の方がおりましたらアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m