• 締切済み

ターボタイマーと純正キーレス

180SXに乗っていますが、BLITZのターボタイマーがついています。 ターボタイマーがかかってる時に、車から出てキーレスをかけようとすると、カギがかからないんです。もちろんカギを差し込んで回せばカギがかかります。ターボタイマーがきれた後に、キーレスを使うとカギがかかります。なんでですか?どなたかわかる方教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.3

エンジンがかかっているとき、リモコンは効きません。 安全装置としてそのような仕様となっています。 リモコンキーの誤作動ではないことを証明するため、物理的鍵での開け閉めは各ドア作動します。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

2つの理由が考えられます。 1つ目 エンジンが掛かっている時は、キーレスの動作自体を禁止するプログラムになっている。(=そういう仕様だからしょうがない) 2つ目 キーレスエントリーの受信機が、エンジン稼動中の電波ノイズの影響を受けて、リモコンの信号を受信しづらくなっている。この例は多くあります。(私の車の場合、至近距離でやっと鍵が掛かります。) そもそも、車メーカーとしては、キーレスを動作させるのは、ノイズのないエンジン停止後を想定している。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

たしか・・・ エンジンがかかっているとキーレスは使えません。

関連するQ&A

  • ターボタイマー中の純正キーレスの動作について

     先日、キーレス連動アンサーバック・サイレン機能、サイレン、リレー×2(ターボタイマー中に機能を動作させるためのもの)を取付しました。  それ以前に別の会社のミラー格納、社外スターター(キーレス、ターボタイマー付き)を付けてあったんですが、ターボタイマー作動中にも、ハザードアンサーバックとミラー格納ができるようにと、リレー(それぞれ一つずつ)を付けました。  取り付けた社外スターターでの操作に問題はないんですが、純正のキーレスでは、ハザードアンサーバックはOKでも、ミラー格納はエンジン停止後でないとできません。  ただ、純正キーレスのボタンを押したときは、一瞬格納しようと動き出します(ウィンッ!と一瞬だけ)が、すぐに停止してしてしまいます。純正のキーレスの受信側の問題でしょうか?それとも、純正のキーレスユニット?にもリレーを付けるとか。原因がわからず困っています。  純正キーでも、社外スターターキー同様ターボタイマー時にドアミラーが格納するようにするには、どうしたらいいのでしょうか 車種は、スズキエブリィ ワゴン DA62W スポーツ AT 4WD です。  どなたかお分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ターボタイマーを付けた場合のキーレスの動作

    ターボ車に乗っています。 ターボタイマーの必要性は過去の質問を見て把握はしております。 ・必要であれば元からついているべき ・焼き付けを考えればエンジンには優しい ・すぐに切っても差し支えなかった方もいる 等 確認致しました。 そこで現在は目的地に着いたらせめて1分位は待てばいいか、と思い そうしているのですが、時には着いたと同時にすぐにでも車外に出たい場合 やはりつけようかなぁとも思ったりしてます。 そこでタイトルにもあるようにターボタイマーを付けた場合 キーレスでロックができないんじゃないかという疑問が出ています。 (エンジンが掛かっているから動作しないのでは等) というのもキーレスでロックするとセキュリティがかかるしくみなので ドアロックだとセキュリティが動作しません。 長くなりましたが タイマーをつけてキーレスは作動するのか ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

  • ターボタイマーのハーネスは

    ターボタイマー本体(ブリッツ製)は持っているのですが車乗り換えた為、ハーネスがありません。 よく汎用ハーネスとか売っていますがどこのメーカーにも対応するのでしょうか?

  • ターボが付いていない車にターボタイマーを取り付けるのは可能ですか?

    ターボが付いていない車にターボタイマーを取り付けるのは可能ですか? ターボタイマーと言うより鍵を抜いても一定時間エンジンがかかっている 状態にしたいのですが、可能ですか? 車種は三菱EKワゴン H81Wです。

  • ターボタイマーみたいなもの

    昔、車にターボタイマーを付けていたんですが、 (形だけで、実際は私の車と私の乗り方では必要なかった。) 本来の目的とは違って、ちょっと車から離れるけどエンジンを切りたくない場合(冷房を入れてるとか)に重宝しました。 (何十分も離れませんが) ・ターボタイマーって今もカー用品屋さんに普通に売られてますでしょうか? (カー用品屋自体も少なくなりました) ・他にエンジンをかけたまま鍵をかけられる装置はあるでしょうか? ・そもそもエンジンをかけたまま鍵をかけるというのは、問題あるのでしょうか?

  • ターボタイマーの設定時間??

    BLITZのASTT-Xというターボタイマーを使っています。車はレガシィB4(BE5)に乗っています、車種やターボタイマーの種類は関係あるのか私には分からないのですが、街乗り後、高速走行後などどのくらいの時間に設定したらよいのでしょうか?? おねがいします。

  • ターボタイマーで・・・

    本日オー○バックスで、ターボタイマーを 取付けしてもらったところ、カウントダウン してエンジンは切れるのですが、機能の一つ である、タイマーでのエンジンスタートが 出来ません。 取説を読んでみたところ、「AT車検出モード」 を設定しないといけないとの事でした。 しかし、何度やってみても「Er.A」となり、 MT車としか認識されないようです。 接続等が間違っているのでしょうか? また、私の車には取付けしてもその機能は使えない のでしょうか? ちなみに、ハーネスはサンヨーテクニカ(スターボ) のハーネス品番 AT―032 (極数 6P)を 使われ、ターボタイマーの下にむき出しの コネクタが1つあります。危なくないでしょうか? ・車 トヨタ カローラ フィールダー H16年式  (イモビライザー なし) ・ターボタイマー ブリッツ ASTT-X  http://www.blitz.co.jp/products/timer-x.pdf ・ハーネス サンヨーテクニカ AT―032   (極数 6P)  http://www.sanyotecnica.com/ha-nesujyo-ho/starbo/ha-nesu/st_tekigouhyou2004.1.23.htm 何卒宜しくお願い致します。

  • ターボタイマーについて

    今度ターボ車の中古車を購入しました。 その車にはターボタイマーが付いています。 私はターボ車を所有するのは初めてです。 社外マフラーが付いて集合住宅の為、夜間駐車時の タイマーによるアイドリングが気になります。 駐車後、直ぐにでもエンジンを止めたいのですが、 ターボ車は良くないものでしょうか? また必要なものでしょうか? 走行距離も7万km近い中古車を購入した為、エンジン に良くないようであれば社外マフラーを純正マフラー に交換も検討しなくてはならないので(痛い出費ですが…) レース等、エンジンを酷使した後のエンジンストップは 良くないような気がしますが… 何方か教えて頂けますか?

  • ターボタイマーのハーネスについて

    ワゴンRのRR(H15,MC12S)にターボタイマーを取り付けたいのですが、ハーネスの型番がわからなくて困っています(T-T) 自分で調べた所、HKS→ZT-2         BLITZ→MZ-02 だと思うのですが、ちょっと自信がありません。。 急ぎで探しているので、バッチリ合った物を探しています! 取り付けする物自体はHKSとBLITZ製品のどちらかで悩んでいるのですが、ハーネスの件でもしわかる方があれば教えて下さい!

  • ターボタイマー

    ターボタイマーって必要なのでしょうか。 もし必要だったたら、標準装備でついているはずなのですが、そんな車見たことありません。専門家の方、お教えください。