• 締切済み

親と私の考え方の違いで…

私は二十歳を過ぎてる学生です。三月に学校を卒業するのですが、 友達と旅行の予定がないので、4年付き合っている彼氏(学生でまだ卒業ではない)と旅行に行きたいと思っているんです。4月には就職をしてしまうし、勤める前に普段なかなかできないことをして思い出を作りたくて、2泊3日くらいの旅行に行きたいねと彼氏と話しました。 彼氏の親には許可をもらっているのですが、私の母に彼氏と旅行に 行って良いかどうかを聞いたら、反対されました。 男性と付き合うことや日帰りなら許せるけど、泊まりは許せないといわれました。(母親は私と彼氏が体の関係を持ったことを知っています) まだ、お互いこの先結婚するかわからないし、今の人と別れて、次の人と付き合ったとき、そのことを相手が知ったらショックを与えるなどということや、旅行なんて結婚して新婚旅行で初めて行くものだといわれました。 母親の気持ちもすごくわかるのですが、もう二十歳過ぎてるし、いい加減許してほしいのです。 しかも、私と彼氏は真剣で付き合っているのに、この先社会に出たらいい人が見つかるかもしれないでしょ?とか、その人のために、変なことはするなと…だから2人きりの旅行は認められないといわれました。 旅行以前にお泊りも許せないと… 私は、母の考えは古いと思いました。 皆さんはどう思われますか?母の考えが正しいのでしょうか??

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.3

どちらにするか、選ぶ責任はあなたにあります。 そのかわり、いい結果が出ても悪い結果がでても、 自分ですべての後始末をする覚悟が必要です。 アメリカのTVドラマなどで、よくすぐに同棲したりしていますが、 それでも親元を離れて経済的にも精神的にも自立してからのような感じがします。 それができるのは、社会的にそういうものだという 暗黙の了解がすでにあるからだと思います。 妊娠や性病、『性的に奔放』という噂をたてられたり、 裸の写真をとられたりした場合でも、自分でなんとかできますか? もっとも、さらに親しさが増して、 生涯のパートナーになれる可能性もないわけではありません。 ただし、将来別れる可能性は計算にいれておいたほうがいいと思います。 就職するとつきあう人間も変わりますし、仕事で忙しすぎて会う時間もとれない、ということもあります。 仕事先からの紹介で結婚、というケースもありますしね。 親友であっても、何年も長続きする友達は少ないものです。 関係が悪化したばあいにどんなことが起きそうか、予想しておくのは 良好な関係を保つためにも役立つでしょう。 お母様の意見はようするに『自分を安売りするな』ということです。 性的なトラブルになったとき、女性のほうが不利なのは今も昔も同じです。 男性の側は金を払って解決すればいいこと、と考えますからね。 男性のほうには『甲斐性がある』、女性のほうには『あばずれ』『公衆便所』などの評価がつきます。 考え方が古いか新しいかは問題ではありません。 『あなたは』どんな考えをもっているのか。 紙に書き出して、よく考えて自分で決めてください。 どちらにしても、人生にリスクはつきものです。 どっちに賭けるにしても、覚悟が決まっているのなら、 それもまたおもしろいかもしれませんし。

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.2

古くないですよ。その年頃の子供を持つ年齢になればあなたもそう、思うはずです。 やはり、心配なんですよ。将来のことよりも病気や妊娠、そちらのほうがずっと心配なんですよ。 あなたも、子供を持つと理解できます。各言う私もあなたの年頃には理解できませんでしたが。 正直に話されて正解でしたね。でも、騙していくことは絶対してはいけませんよ。行くなら、しっかり説得して行きましょう。 「おかあさんも行ったでしょ?」これ、結構、効き目があると思いますけどね。心配させないようにしてください。

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.1

アンケートっぽいご質問ですので、私の意見を書かせて戴きますが、その彼氏の寝姿を見るという意味でも旅行に行かれるのが宜しいと思いますよ。 結婚して初めて同じ部屋で寝て(肉体関係ではなく睡眠)、いびき・歯軋り・寝言に悩まされる毎日を送るのではシャレになりませんので。

関連するQ&A

  • 親に反対されてます。

    短大を卒業し今月、二十歳になりました。 二十歳になったら家を出てもよいと言われ、彼氏と籍を入れる約束をしていましたが、私の母親が家を出るなら一人で住みなさいと言うのです。 二十歳で結婚するなんてもってのほか。 せめて30歳で・・・と。 親だから自分の娘の将来を考えての発言だと思いますが、 私の気持ちも少しわかって欲しいと思っています。 親には今の彼と結婚したいと話した事は一度もありません。(頭から若いうちの結婚を反対しているので) 4月には籍を入れたいと思っていたのですが(泣) 何か良い知恵を貸して下さい。

  • 彼氏とお泊り 親と喧嘩

    質問です。長いですが読んでください。 みなさん助けてください。 私は19歳の大学1年です。 付き合って1年半の彼氏がいます。 彼も私と同じ19歳の大学1年です。 大学に入ってから遠距離になりました。 お互い実家で暮らしています。 彼は私の母とは何度か面識があり、 父にも一度会っています。 今回、二人でスノボに行こうという話になり 親とバトルしました‥; 彼の両親は、大学生なんだしお泊りはいいだろう という考えを持っています。 でも私の親は、結婚前の娘が男の子と二人で泊まりなんて 言語道断といった考えを持っています。 スノボは親に嘘をつかないと行けません。 でも私は母親にだけは嘘をつきたくなかったので 全てを話しました。 普段彼に会いに行く時も彼の実家に泊まらせてもらっていることも 全て話しました。 そうしたら母は私に 泊まりでスノボなんてありえない。 彼と旅行に行く意味がわからない。 そうゆうもんは結婚が決まってからするものだ、と。 信用なくしたね。もう会いに行くな、と。 もちろん私は 遠距離で会えないんだから許してほしい 大学生なんだしもう許してほしいと反抗しました。 しかし無理でした。 お泊りなんて、はしたない。 そう言われました。 母に「じゃあお母さんは大学ん時に彼氏とお泊りしなかったわけ?」 と聞いたのですが、母は大学時代、寮にいたので門限もあり そのようなことは一切なかった、ありえなかった、 と言われました。 どうすればいいですか‥? これから先嘘をつかないとやっていけない気がしています‥。 でも嘘がバレた時に一番困るのは彼ですよね‥。 彼とはこれから先もずっと一緒にいたいと思っています。 だったらおとなしく親に従うべきなのか‥。 もうどうすればいいのでしょうか‥。 みなさん助けてください‥。

  • 自分の親の調べ方

    私は5歳くらいまで母親、祖父、祖母と暮らしていたのですが、母親が当時付き合っていた彼氏と結婚することになり、私の父親となりました。 ここで私の苗字も変わったのですが、親はこの事実を一向に話してくれません。 私は現在の父と母の間に生またけど、私が生まれた当時なんらかの理由があり父と母は結婚ができなかったのか それとも、母は父と結婚する前に別の男性がいて私は母とその男性との間に生まれているのか 真相が知りたいです。 私が大人になれば教えてくれるのだろうと思って我慢していましたが、二十歳になっても一向に話そうとしてくれません。 仕方がないので自分で調べようと思いました。 親にバレずに調べるにはどうすればいいでしょうか?

  • 私の家族と彼の家族との考え方の違い

    現在、付き合って1年になる彼氏とのことで相談します。 彼 社会人1年23歳 実家暮らし 私 大学3年21歳 一人暮らし 現在は車で3時間程度の中距離恋愛をしています。付き合いは順調なのですが、私の家族(主に母親と祖母)と、彼氏の家族(彼を含め彼の両親)との考え方の違いに悩んでいます。 普段離れているので、月に2,3回会えるときは一人暮らしをしている私のところに彼が泊まりに来たり、私が彼の実家に泊まったりしています。 彼の両親はとてもオープンで、毎回こころよく迎えてくださり、「離れているし、(彼)は仕事が忙しいからいつでもこっちにおいで」と言ってくれています。彼も、土曜に仕事があるときなどは、私が「日曜の朝にそっちに行くね」と言うと、「早く会いたいし、土曜のうちからこっちにきて泊まればいいよ」といってくれます。 しかし私の母と祖母は、「結納もしていないのに、彼氏の実家にあがりこむなんてありえない」と言います。彼の実家に遊びに行くにしても、友達大勢と一緒に行くのはかまわないが、私が一人で行くのはだめらしいです。もちろん私の部屋に彼が泊まりにきていることなど母には言えません。 古い考えだな~と思いますが、私も最初は「彼氏の実家=結婚のあいさつ」と考えていたので、母の気持ちもとてもわかります。ただ、彼や彼の家族と接しているうちに、もっと気楽に考えてもいいんだという気持ちになりました。でもそれを母に伝えようとしても、なかなかうまく伝えられないし、納得してもらえません。母も祖母もお見合い結婚だったためにそのような考え方なのかもしれません。 彼の仕事が忙しいので、休みの日は出来ればどちらかの部屋でゆっくり会いたいのですが、私は一体どうすればよいでしょうか。どちらの考えの方が一般的なのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 彼氏の親に嫌われています。

    私は愛知県に住む18歳の大学生です。 16歳の年下の彼氏がいます。 先日、彼氏の家に泊まりに行きました。 彼氏に「泊まりに来てよ」と誘われました。私は彼氏に「家の人は大丈夫なの?ちゃんと許可をもらわないと行きたくない」と言いました。 すると彼氏は「親は大丈夫。良いって言っているよ。」と言われたので、じゃあ良いかな、と思って泊まりに行きました。 でも実際行くと、その日は夜遅かったので彼氏の両親は寝ていました。しかし次の日の朝、彼氏の母親が部屋に入って来て、とても彼氏に怒っていました。 彼氏はきっと私に嘘をついたのだと思います。 それから、彼氏の家に行くのが気まずいです。彼氏の母親の対応も冷たくなったような気がします。 私は彼氏の事が好きだし、結婚とまでは考えていませんがこれからも良いお付き合いをしていきたいと思っています。 なので彼氏の親とのこういった確執みたいな物はとても嫌で気にしてしまいます。 お互い学生でお金も無く、自然と遊ぶとなったら家になってしまいます。 どうしたら今の状況が改善出来るでしょうか。すごく今悩んでいます。 どなたかアドバイスして頂けませんか。

  • 彼氏との旅行と親

    こんにちは。 24歳学生です。彼氏は同じ学科の同級生で、3年半ほど付き合っています。 二人とも一人暮らしですが、私の親は車で日帰りで行けるくらいの場所に住んでいます。 彼氏のことは母親には話してありますが、親と彼氏が会ったことはありません。 先日、二人で海外旅行に行ってきました。一緒に旅行に行くのは初めてです。 母親には電話で「○○君と行ってくるね」と報告しました。 母親の反応は、「そう、気をつけてね」という感じだったと思います。 帰ってからの反応で、父親も知っていたようですが、いつものように旅行の思い出話をしましたし、両親からは怒っているという印象はありませんでした。ただ、積極的には聞いてこない感じで、気を使ってるのかなと思い、私から旅行の話をしました。 その後、彼氏が友達に旅行の話をしたところ、「親に挨拶していないのはまずい」と言われたようです。 彼氏もなんとなーくは挨拶しなきゃと思っていたらしいのですが。 私は、結婚の話が出ているわけではないし、必要ないかなと思っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 親に挨拶もせずに旅行に行った、私と彼氏の行動はまずかったと思いますか? まずかった場合、今後どのようにすれば印象は回復するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼とのお泊りを親に話した時…親の反応は?

    彼氏とのお泊りを親に話したことはありますか?もしくは、子どもにそのことを話されたことはありますか? そのときの親の反応・気持ちを教えてください!! 私は大学2回生で2つ年上の彼氏がいます。遠距離恋愛で付き合って1年、お互い下宿生です。月に一度はどちらかの下宿先へ行って会うか、実家が同じなので帰省したときに日帰りデートをするかのどちらかです。 私の彼と私の両親は何度か面識があり、両親は彼のことをよく思ってくれています。しかし、勿論私が彼の家に泊まりに行ったり、彼氏が泊まりに来ていることは知りません。 私の母は最近その事に気づいてきたらしく、クリスマスはどうしていたのかやたら聞いてきました。そのときは、話題を変えて話を逸らしたのですが、いつまでもこんなことできません…。親には嘘をつきたくないので、もし「泊まったの?」と聞かれたらちゃんと話そうと思っています。 でも、このことを話したら親はショックを受けるでしょうか。彼のことを悪く思うでしょうか。 同じような経験がある方、「彼が泊まったよ」と言った時の親の反応を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 付き合って数ヶ月の彼氏がいて、この前泊まりの旅行に

    付き合って数ヶ月の彼氏がいて、この前泊まりの旅行に行かないと誘われました。家は泊まりの旅行を許してくれる?と聞かかれてその時は咄嗟に良いと思うと答えてしまいました。なので、彼氏は旅行に行けるものだと思っているはずです。 そのことを両親に相談したら彼氏が結婚を考えていて、部屋は別々なら行っても良いと言われました。 何歳までに結婚したいかとか焦ってはいないけど周りから結婚について聞かれるとは言っていて、私との結婚を考えているのかなと思っていましたが、それだけでは結婚を考えているとは言えないなと最近思いました。ですが、まだ付き合って数ヶ月で結婚に対する考え聞くのはどうなのかなとか色々考えていて、旅行に行くべきかもう少し先にするか悩んでいます。

  • 彼氏と外泊。親に言ったところ・・・

    私は今年の4月から社会人になったばかりの18歳の女です。 彼氏は現在22歳の大学生です。 高校の卒業式の日、友人の親と私の親が意気投合しずっと話していたらしいのですが、友人の親がついうっかり口をすべらせ私に彼氏がいうということが私の親にばれてしまいました。 (友人の親は、友人から私の彼氏のことを間接的に知っていたみたいです) 私と彼氏は1年半ほど付き合っていたのですが、うちの家族はそういった彼氏や彼女のことをあまり親に話したりしない家庭であんま恋愛とかそういう話題を親とするのは私自身も苦手でした^^; でもバレてしまったなら仕方ないと最近では彼氏との話を母親とよくしていたのですが、つい先日母親に 「今度の夏のお盆休みあたり、彼氏と旅行しに行きたいんだけど、いい?」 と聞いたところ 「ダメ」 と即答されてしまいました。 ホンキで怒っているというより笑いながらという感じなのですが・・・ どうして?と聞いたところ 母は父に隠しておくのができない。と。 ちなみに父はいまだに彼氏がいることを知りません。 その上「隠して行ってくれたほうがよかった」とまで言われてしまいました。。 でも私も隠したまま外泊というのは高校時代から2~3回してきたので これで母には隠さず行ける!と思ってたのですが・・・。 18歳の未成年で、彼氏と旅行はまだ早いでしょうか・・・ 母は妊娠の可能性とかも考えてダメといっているみたいなのですが 私も高校卒業して自分で稼ぎ出いだお金で好きな人と旅行にぐらいいってみたいと思うんです。 伝わりにくい文章でごめんなさい。よければみなさんの意見教えてください。

  • 彼氏の親について。

    彼氏の親について悩んでいます。 彼氏の両親は離婚していて、今彼は、母親とその両親と暮らしています。 彼氏の母親は働いていません。 彼が金銭的につらい思いをしていることもたくさんあります。 彼とは結婚も考えているくらいですが、私の親にその事を話せば認めてはもらえないと思います。 それに私も働いていないことには納得いきません。 彼の母親は職場の人が嫌だという理由で 働けるのに違う職場を探す気もありません。 この先どう暮らして行くつもりなのか理解できないです。 わたしは今、この先彼と付き合っていくべきか、別れるべきかということに悩んでいます。 母親が働かないことに彼に責任があるとはあまり思いませんが、将来金銭的に援助しろという話になっても正直迷惑です。 私は彼の母親について受け入れられず、 自分でもどうしたらいいのか悩むばかりです。 彼の母親が働かないという理由で、 別れるという考えをもつ私はおかしいでしょうか? なにか意見もらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう