• 締切済み

親と私の考え方の違いで…

私は二十歳を過ぎてる学生です。三月に学校を卒業するのですが、 友達と旅行の予定がないので、4年付き合っている彼氏(学生でまだ卒業ではない)と旅行に行きたいと思っているんです。4月には就職をしてしまうし、勤める前に普段なかなかできないことをして思い出を作りたくて、2泊3日くらいの旅行に行きたいねと彼氏と話しました。 彼氏の親には許可をもらっているのですが、私の母に彼氏と旅行に 行って良いかどうかを聞いたら、反対されました。 男性と付き合うことや日帰りなら許せるけど、泊まりは許せないといわれました。(母親は私と彼氏が体の関係を持ったことを知っています) まだ、お互いこの先結婚するかわからないし、今の人と別れて、次の人と付き合ったとき、そのことを相手が知ったらショックを与えるなどということや、旅行なんて結婚して新婚旅行で初めて行くものだといわれました。 母親の気持ちもすごくわかるのですが、もう二十歳過ぎてるし、いい加減許してほしいのです。 しかも、私と彼氏は真剣で付き合っているのに、この先社会に出たらいい人が見つかるかもしれないでしょ?とか、その人のために、変なことはするなと…だから2人きりの旅行は認められないといわれました。 旅行以前にお泊りも許せないと… 私は、母の考えは古いと思いました。 皆さんはどう思われますか?母の考えが正しいのでしょうか??

みんなの回答

• Ayumi777
回答No.3

どちらにするか、選ぶ責任はあなたにあります。 そのかわり、いい結果が出ても悪い結果がでても、 自分ですべての後始末をする覚悟が必要です。 アメリカのTVドラマなどで、よくすぐに同棲したりしていますが、 それでも親元を離れて経済的にも精神的にも自立してからのような感じがします。 それができるのは、社会的にそういうものだという 暗黙の了解がすでにあるからだと思います。 妊娠や性病、『性的に奔放』という噂をたてられたり、 裸の写真をとられたりした場合でも、自分でなんとかできますか? もっとも、さらに親しさが増して、 生涯のパートナーになれる可能性もないわけではありません。 ただし、将来別れる可能性は計算にいれておいたほうがいいと思います。 就職するとつきあう人間も変わりますし、仕事で忙しすぎて会う時間もとれない、ということもあります。 仕事先からの紹介で結婚、というケースもありますしね。 親友であっても、何年も長続きする友達は少ないものです。 関係が悪化したばあいにどんなことが起きそうか、予想しておくのは 良好な関係を保つためにも役立つでしょう。 お母様の意見はようするに『自分を安売りするな』ということです。 性的なトラブルになったとき、女性のほうが不利なのは今も昔も同じです。 男性の側は金を払って解決すればいいこと、と考えますからね。 男性のほうには『甲斐性がある』、女性のほうには『あばずれ』『公衆便所』などの評価がつきます。 考え方が古いか新しいかは問題ではありません。 『あなたは』どんな考えをもっているのか。 紙に書き出して、よく考えて自分で決めてください。 どちらにしても、人生にリスクはつきものです。 どっちに賭けるにしても、覚悟が決まっているのなら、 それもまたおもしろいかもしれませんし。

• lego2000
回答No.2

古くないですよ。その年頃の子供を持つ年齢になればあなたもそう、思うはずです。 やはり、心配なんですよ。将来のことよりも病気や妊娠、そちらのほうがずっと心配なんですよ。 あなたも、子供を持つと理解できます。各言う私もあなたの年頃には理解できませんでしたが。 正直に話されて正解でしたね。でも、騙していくことは絶対してはいけませんよ。行くなら、しっかり説得して行きましょう。 「おかあさんも行ったでしょ?」これ、結構、効き目があると思いますけどね。心配させないようにしてください。

• kaduno
回答No.1

アンケートっぽいご質問ですので、私の意見を書かせて戴きますが、その彼氏の寝姿を見るという意味でも旅行に行かれるのが宜しいと思いますよ。 結婚して初めて同じ部屋で寝て(肉体関係ではなく睡眠)、いびき・歯軋り・寝言に悩まされる毎日を送るのではシャレになりませんので。