神大発達科学部人間表現学科-美術についての質問

このQ&Aのポイント
  • 将来デザイナーになりたい高校生が神戸大学発達科学部人間表現学科について質問。
  • 美術が学べると聞いているが、実際にはどの程度学べるのか?デザイン系の仕事に就職できるのか悩んでいる。
  • 画塾の先生は芸大を薦めているが、神大の学部でもデザイン系の仕事に就職できる可能性はあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

神大発達科学部人間表現学科-美術

こんにちは。現在高校2年の者です。 昔から美術が好きで、将来デザイナー(広告、パッケージデザイン)になりたいと思っています。 今回神戸大学発達科学部人間表現学科について質問したく投稿しました。 神大の発達科学部人間表現学科では美術が学べるというのを聞いたのですが、実際その大学に入ってどの程度美術を学べるのでしょうか?神大と言うと、やはり学科重視と言う感じがして、実技などあまり学べない・・・と言う感じがするのですが。 それに、将来デザイン系の仕事に就くのに神大のその学部で就職できるのでしょうか?デザイン系の仕事ならやはり芸大の方が有利なのでしょうか? 三年になるまでに進路を決定しておかなければならないので、今すごく悩んでいます。画塾の先生は芸大を薦めてくれるのですが・・・。 教えてくださるとうれしいです。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TeaTrees
  • ベストアンサー率49% (68/138)
回答No.2

デザイン系の仕事につかれたいとのことですが、 神大については知りません。ごめんなさい。 ですが、将来デザイン系の仕事に就くのに有利かどうか?という意味では、一般的なことを言えば、美大のデザイン学科やデザイン専門学校のほうが圧倒的に有利と言えます。 芸大とはどの芸大のことなのかわかりませんが、 東京芸大のデザイン科だとしたら、高校2年から準備するのは少々きついかもしれないです。めちゃめちゃハイレベルな戦いです。今でも競争率20倍ぐらいはあるんじゃないですかねー。 デザイン学科を持つ大学の中で有名なのは、 武蔵野美術大学、多摩美術大学、東京造形大学、 関西方面では、京都市立芸術大学、愛知県立芸術大学あたりでしょう。 どれも現役高校生の合格率がそれほど高くない大学ですが。 画塾というのはどういうレベルの画塾かわかりませんが、高校2年ぐらいになったら、美大受験を専門にしている予備校に通うのが一般的です。なので、ためしにそういう予備校の冬季講習や春季講習に行ってみるのも手だと思いますよ。 うわー!こんなのムリ!と思ったら、デザイン専門学校に入ってしまうって手もありますよ。元・米米クラブのカールスモーキー石井が出ている文化学院なんかが有名ですね。

kittyt3m2
質問者

お礼

TeaTreesさん、こんばんは!丁寧なご回答ありがとうございます。 やはりデザイン系の仕事に就くにはデザイン科を出ている方が有利なのですね・・・。 私の考えている芸大は京都市立芸術大学か金沢美術工芸大学です。現役生はやはり浪人生には敵わないのですね;;デッサンの数などが圧倒的に違うのでしょうね・・・。芸大を目指すとなると、浪人覚悟でいかなければならない部分があるのでしょうか・・・。 画塾は一応美大受験を専門にしているところです。ただ受ける大学によってコースが分かれているので、早めに志望大学を決めないと困るので・・・。 専門学校と言う手もあるのですね!ただ専門学校となると経済的に大変ですよね;;文化学院と言う名前、聞いたことあります。今度調べてみようと思います!! 本当に丁寧なご回答ありがとうございました!参考になりました!

その他の回答 (2)

  • kayomu
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

知り合いに確か神戸のその学科に進学した人がいます。 大学1年生の夏に会った時には、「思ったほど美術が関係なくてつまらない」と言っていました。 あくまでこの人の主観ですし、1年のときは誰でも教養科目をとらなければいけないので、実技が2年以降に比べて少ないからかもしれませんが、参考までに。  デザイン系でも色々ありますが、実力と積極性があればどの大学でも就職できます。 ただし大手でなければの話です。デザイン系でもオペレーターなら美大でなくても大丈夫です。 神戸大学について考えているのなら、おそらく学科がある程度できるのでしょう。 それなら、筑波大学のデザインも良いかもしれません。美大でない割にはレベルが高い印象を受けます。 また金沢工芸美大もデザイン科にかなり力が入っています。 大手のデザイン会社に就職するのは圧倒的に多摩美、のイメージがあります。 デザイン科は設備面での問題もあり、私立の方がいい場合もありますし。  神戸の話に戻りますが、確かここは実技試験が少し変わっていて、静物デッサン、紙立体の制作、図形問題(?)など受験生は色々やってました。 でも神戸を受けた子は確か高3の途中くらいから実技対策をはじめていたので、実技はそこまでハイレベルというわけではないと思います(2人受けて、2人とも合格しました)。 私本人はデザインが専門ではないので、全部人から聞いた話ですが、何か参考になれば幸いです。

kittyt3m2
質問者

お礼

kayomuさん、こんばんは!!丁寧なご回答ありがとうございます。 思ったほど美術が少ない・・・と言うのは聞いたことがあります。やっぱり美術が好きで、ずっとやってきていたりした人はそう思うのかもしれませんね。やはりよく考える必要がありそうです。 筑波大学にも芸専があるみたいですね!!でもあまり候補には入ってなかったので、これから調べてみようと思います。 デザイン科には設備面での問題もあると言うのは初めて聞きました!! 高3で実技対策が間に合うと言うことは神戸大学の実技はハイレベルではない=学科が必要・・・と言うことになりますよね;; 神戸大学発達科学部と芸大・美大ではかなり違いがあると言うのがよくわかりました!! やっぱりいろいろな面でよくよく考えて決めるべきですよね・・・。色々な方にも意見をいただきましたが全く違う感じですしね・・・。 本当に参考になりました!!どうもありがとうございました!!

回答No.1

芸大ってどこのことですか?関東では神大と言うと私立の神奈川大学を指しますし、芸大は東京芸大ですが?まさか国立の教育系の神戸大学と東京芸大とどちらを受けようか迷っているんじゃ成りませんよね?  神戸大学出身でも稀にはデザイナーになる人いると思います。なれない、と言うのは御幣があります。どんな大学出身でも可能です。でも、同じ志の高いレベルの友や先輩がいる方がいい刺激を受けるのは確かです。教育学部(発達なんたらって、要するに教育学部でしょ?)にあって、デザイナーを目指すのは個人的にかなりがんばらなくてはいけないと思います。

kittyt3m2
質問者

補足

rosewellsatarsさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます!! 略語では同じ名前があったのですね。すいません!!私の言っている神大=神戸大学、芸大=美術を専門に学べる大学(考えているのは京都芸術大学、金沢美術工芸大学あたりです。)のことです。東京芸大はレベルが高すぎて無理かと・・・。 発達科学部は名前は変わっていますが、昔は教育学部だったそうで、今もその名残があるようです。やはり、その学部では実技を多く学ぶのはもちろん、デザイナーになるには個人で頑張らないといけないのですね・・・。 とても参考になりました!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 神戸大学発達科学部人間表現学科 受験について。

    現在高1で、そろそろ文理選択の時期なので、大学の事も考えているのですが、そこで疑問が湧いたので質問させていただきます。 神戸大学の発達科学部の人間表現学科が気になっています。 人間表現学科に表現創造論コースってあるじゃないですか。 絵を描いたり、踊ったり、歌ったり、ちょっと楽しそうだなと思いました。 それで、受験科目を見ていたのですが、センター試験と2次試験がありました。 で、その2次試験の事なのですが、実技試験で美術受験8名というのがありました。 しかし、普通の学力試験も8名というのがありました。 質問なのですが、表現創造論コースは絶対美術受験じゃないといけないとかいうルールはあるのですか? 私は勉強と美術の両方の受験勉強は大変そうだから、勉強にしぼって受験したいのですが、美術受験をしないといけなくなると、大変だなぁって。 また、発達科学部、人間表現学科の雰囲気というのはどんなのですか?? 全然分からないので、在校生の方の御意見も伺いたいです。 色々教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 神戸大学発達科学部人間表現学科

    神戸大学発達科学部人間表現学科に興味を持っています。 今、短大に在籍中なので3年次編入を目指す形になります。 音楽とダンスに興味があるので臨床・感性表現論コースが良いと思うのですが・・・ 改編される前のどのコースにあたるのでしょうか? 編入試験の実技は音楽受験・身体表現受験のどちらを行うのでしょうか? またコースの特色など知ってる方いらしたら教えて下さい お願いしますm(_ _)m

  • 大学で芸術学を学びたいと思っています

    自分はいま高校二年で、大学で芸術学または現代の美術、音楽、サブカルチャー、文芸学を学びたいと思っています。将来、音楽や芸術の雑誌などの編集者になりたいと思い大学で上に書いたようなことを学びたい思っています。 そしていまは、神戸大学の発達科学の人間表現、京都市立芸術大学の芸術学、大阪市立大学の文学部の言語文学の表現学科コースの3校で迷っています。 素描の授業がなく、画塾にも行ってないので実技で素描が必須の京都市立芸大を第一志望にするなら画塾に行くか検討しています。今から画塾に行くには難関の京都市立芸大では遅いのでしょうか。また神戸大学の発達科学はとても難関だと聞きます。 周りに芸術学などの進路について詳しい方がいないので是非たくさんの方の意見をきいてみたいです。よろしくお願いいたします。他にお勧めの大学などありましたら紹介お願いいたします。

  • 神戸大学 発達科学部人間表現学科の受験について

    神戸大学の発達化学人間表現学科を受験しようと考えている高校三年生です。 芸術にすごく興味があり、大学になってから音楽や美術などをたくさんやりたいと思っていました。 なので高校のときは芸術の勉強は選択科目の美術以外はほとんどしておらず、 芸術系の学部は入試で実技が課せられて自分には厳しいと思い、普通の文系理系の学部を受験しようと考えました。 しかし最近、神戸大学の人間表現学科の二次試験では実技を課さない学科だけの試験も設けたようなので、受けてみようかなと考えました。 そこで疑問に思ったのですが、あまり芸術を勉強せずに学科試験で通った場合、 大学の授業についていけない・・・出された課題にどうすることもできない・・・ といったようなことは起こりませんか?そこがとても心配です。 また、人間表現学科に入学した方々は、今まで結構シリアスに芸術に取り組んできた方が多いのでしょうか。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です

    多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です 1、将来はゲームキャラクター絵師やラノベ表紙のコミックイラストなどを描くイラストレーターになりたいのですが その場合はどちらの学科が良いでしょうか?? 造形学科?デザイン学科? 2、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の試験の実技はどのような物でしょうか? 3、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の雰囲気とか学生の雰囲気を教えて下さい 4、多摩美術大学造形表現学部(夜間)に合格してもデッサンとかあまり得意でない初心者でも授業について行けますか? 5、四年間の学費を教えて下さい 6、就職先はどのような感じですか? 以上ですが初心者なんでお手柔らかに回答よろしくお願いします 分かりやすく優しくしてもらうと助かります

  • 神戸大学人間発達科学部でとれる資格について

    こんばんわ 神戸大学人間発達科学部でとれる資格を詳しく教えてください!

  • 多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です、どうか

    初めまして質問よろしくお願いします 多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です 1、将来はゲームキャラクター絵師やラノベ表紙のコミックイラストなどを描くイラストレーターになりたいのですが その場合はどちらの学科が良いでしょうか?? 造形学科?デザイン学科? 2、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の試験の実技はどのような物でしょうか? 3、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の雰囲気とか学生の雰囲気を教えて下さい 4、多摩美術大学造形表現学部(夜間)に合格してもデッサンとかあまり得意でない初心者でも授業について行けますか? 5、四年間の学費を教えて下さい 6、就職先はどのような感じですか? 以上ですが初心者なんでお手柔らかに回答よろしくお願いします 分かりやすく優しくしてもらうと助かります ちなみに2ちゃんのスレは鵜呑みにしない方が良いですよね?

  • 神戸大学発達科学部について

    神戸大学発達科学部について 質問です。。 今年で受験生になるのですが 現在「人間表現学科」に 入学希望です。 ところで、もし仮に 「人間表現学科」に 入学した場合、 2年・3年時には 「人間表現学科」以外 (「人間形成学科」など) の授業科目をとるのも 可能でしょうか?

  • 神戸大学発達科学部人間形成を受けたいとおもっています。

    神戸大学発達科学部人間形成を受けたいとおもっています。 ただ自分の理解能力が低いせいか、受験科目がよくわかりません。 私は今高校2年なので、平成24年度のセンターをうけるのですが、この年から大学(学部)によってセンターでうける科目も変わるんですよね? 高校2年生の私は神戸大学発達科学部人間形成のセンター、前期、後期、推薦(?)では何の科目が必要ですか?

  • センター失敗しました

    自分は神戸大学発達科学部を志望する者です。   センター試験がこれまで見たことのないほどの最悪の出来で、62%しかとれませんでした。 2次は美術受験なので、実技と英語です。 美術系の高校に通っていますが、美大や芸大に興味はなく、美術を一つの武器にして神大を受けようと思って発達科学を受験することにしました   比率はセンターと2次で五分五分らしいのですが、正直この得点率では2次での挽回は無謀でしょうか? あと、浪人は精神的にもつらく、私立も経済的にあまり余裕がないのでできれば避けたいと思っています。  アドバイスなどあればお願いします。