• 締切済み

EA(イングリッシュアドベンチャー)について

使用している方にお伺いしたいのですが、EAは本当に英語の勉強になるのでしょうか? また、「ドリッピーの大冒険」はTOEIC対策教材としては参考になるのでしょうか?(主にリスニング対策として) 最近どのTOEIC対策教材がいいのかわからず、このような質問をしてしまいました。一応、過去にTOEICは2度受験したことがあります。 今すぐに成果を出したいわけではなく、1年後にでも徐々に成果が出ればいいかなと考えています。

  • mo---
  • お礼率5% (8/151)

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

「ドリッピー」は知りませんが、「追跡」は20年くらい前にやりました。 使い方によっては、役に立つと思います。あと、自分のレベルにあっているかどうかも問題ですね。いずれにせよ、1,2回流し聞きする程度ではあまり役に立たないだろうと思います。テキストも使って、徹底的に内容を理解したうえで、何度も何度も繰り返し聞いたり音読したりする必要があるでしょう。けっきょくは、ネイティブスピーカーかそれに近い人の書いて読み上げたものであれば、どんな教材でもいいのではと思います。あとは、内容が自分の好みにあっていれば、繰り返し学習をやりやすいかどうかというだけでしょう。 なお、「追跡」を最初にやったときは、けっこうむずかしく感じたのですが、ほかの教材などを使って学習を進め、数年後に聞き直してみたら、不自然なほどゆっくりに聞こえました。ナチュラルスピードよりは、かなり遅いのではないかと思います。そのころに受けたTOEICは、600点台半ばだったと思います。 はじめはゆっくりでも、徹底的にこなせば、それなりの力はつくはずです。でも、TOEICはナチュラルスピード(1分間に約150語以上)ですから、「追跡」になれていると、TOEICはめちゃめちゃ速く聞こえるでしょう。そういう意味では、TOEIC対策であれば、最初からナチュラルスピードに近い教材を使った方がいいかもしれません。 また、イングリッシュ・アドベンチャーは小説ですが、TOEICは、日常会話や広告、新聞記事などを題材にしたものが多いです。しっかりした英語力を身につけるには小説はいいと思うのですが、TOEICの結果をすぐに出したいのなら、少し不向きかも。 それから、むかしは小説の朗読など内容的に面白い教材は数少なかったのですが、いまはGraded Readersの朗読CDとかありますし、DVDを買ってくれば、簡単に英語字幕を見ることができます。特にイングリッシュ・アドベンチャーにこだわらなくても、自分の好みとレベルにあった楽しい教材を探すことも可能ではないでしょうか。

mo---
質問者

お礼

体験談を聞かせていただきありがとうございます。 う~ん・・・やはりEAはTOEIC対策には不向きですか。 恥ずかしい話、自分の好みとレベルにあった楽しい教材が見つからなくて困ってます。 Graded Readersの朗読CDにはどのような種類があるのか興味が出てきましたのでもう少し調べてから、自分のお気に入りの教材を探すことにします。

関連するQ&A

  • TOEICの教材

    TOEICを受験したいと思い、色々なTOEIC用の教材を本屋に行っては見ています。 でも、大学の受験の為に買った参考書などと中身があまり変わらないように感じました。(軽く立ち読みした程度なので確信はありませんが…) いるとすれば、リスニングの教材かなっと…(苦笑) 本当にTOEIC用の教材というのは、必要でしょうか?? 大学受験が終わって、初めて勉強し始めます。 英語の成績は、すばらしい!!…とは言えないレベルの私です(残念ながら…) こんな私に良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • TOEICのリスニング対策

    今年4月にあるTOEICにむけて現在勉強しているのですが、参考書のリスニング教材に慣れてしまい、何かほかのものを探しています。 出来れば、ネット上のサイトにある無料のものにしようと考えているのですが、何かお勧めのサイトはありますか? また、TOEIC関連でなくても、英語のリスニング対策になるようなサイトがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 英語教材【ドリッピー】の効果的な勉強法はないでしょうか?

    英語教材【ドリッピー】の効果的な勉強法はないでしょうか? 15年ほど前にイングリッシュアドベンチャーの【ドリッピー】を購入しました。 当時は高校受験を控えていたので、その対策にと思ったのですが 手がつかないまま今日まで来てしまいました・・・ 情けないのですが私は勉強らしい勉強をしないで高卒で終わっています。 頭がなかったのと金銭面で大学は断念しました。 しかし今でも後悔しています。大卒が受験資格の物が沢山あるので・・・ これから大学へ通うことは金銭的にできません。頭もありません。 今、家にある教材で勉強したいと思うのですが何から始めたら良いのかわかりません。 勉強法と言うものを教えて下さい。ちなみに私の英語レベルは超初級です。 出来れば再就職に役立つようにTOEICにチャレンジできるようになりたいです。 (現在うつで5年ほど療養中の身です)いい加減に何か始めなくてはと焦っています。 英語以外にも再就職に役立つものがあったら教えて下さい。 再就職の希望職種は決まっていないのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • イングリッシュ・アドベンチャーについて!

    こんにちは。 25歳になって、ようやく本気で英語を勉強しようとがんばっている者です。 何度かの海外旅行で身に付けただけの、かなり中途半端なレベルでしかコミュニケーションがとれず、伝えたい事も満足に伝えられない今の状況から脱出したく、一大決心して本格的にがんばる事にしました。 海外の友達にメールを送る時などに、辞書をひかなくては文章が作れないんです。ボキャブラリーもないので、日本語で伝えたい言葉を英語で調べてみると、いくつも言い回しがあって、微妙なニュアンスが分からず、文章を作る時も、ほとんど「I」からしか始められず、ひとつひとつの文章もとても短いし、読んでいる側がイライラしてしまっていないか、いつも心配になってしまいます。 気になり出すととことん気になって、四六時中英語の事を考えていた時、たまたま新聞で「イングリッシュ・アドベンチャー」という、面白い(らしい)ストーリーのテープを繰り返し聴くとこによって、リスニング力と、知らぬ間に3万語の単語が覚えられるという、まったく信じられないような事が書いてある教材の事を知りました。私はだまされやすいらしく、今までそういったうたい文句に何度かひっかかって痛い目に遭ってきているので、真実が知りたい!と思って、こちらで質問させていただいています。 もし、そういった魔法みたいな方法で実際に英語を身に付けた方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。(また騙されてるのかな・・・) あと、英語の文章で、意味上の並べ方の極意があったらぜひ教えて下さい!カンマ(,)やandなど、何を使ってどのように文をつなげていいのかも分からないので・・・。いつもこのような疑問を抱きながら文章を作っているんですが、辛うじて相手は理解してくれている様子です・・・。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 英語のリスニング力を上げたい

    TOEICを受験しようと考えています。 高校から英語科に所属していたのですが 昔からリーディングに比べてリスニングが かなり苦手です。 特にリスニングに力を入れて勉強しなおしたいと 考えているのですが、リスニング力をあげるには どのような方法が最適でしょうか。 オススメの教材なども教えていただけると ありがたいです。宜しくお願いします。

  • TOEIC初受験

    TOEICを3ヶ月後くらいに初受験するつもりで いろいろと対策のために夏休みに勉強しようと思っています。 リスニング初心者で何をやっていいかよくわからず迷っています いきなりTOEICリスニング対策書で勉強するべきなのでしょうか? センターのリスニングでは7割~8割程度の得点でした。 何か参考書とか対策のアドバイス等あればよろしくおねがいします

  • TOEICの試験対策(大学受験以来です)

    大学受験時以来、6年間ほど英語の勉強をしていません。 先日とりあえず、TOEICを受けてみたところ550点ぐらいでした。 リスニングが220ぐらいで、リーディングが330ぐらいだったと思います。 これからTOEIC対策をはじめようと思うのですが、お勧めの参考書、問題集など教えてください。 ただ、TOEIC対策にあまり時間をかける暇がないので、1日1時間弱ぐらいでできそうなものをお願いします。

  • 英会話

    英語教材 EA アカデミー出版 家出のドリッピーは、初心者に効果があるのか教えてください。

  • TOEICの勉強の王道は?

    大学1年で就職対策としてそろそろTOEICの勉強をしようかと思っています。 あまり遠回りはしたくないのでなるべく効率がよく効果的な勉強をしたいと思っているのですがTOEIC対策の本や講座があまりにも多すぎてどれにしたらいいのかいまいちわからなくて困っています。 勉強法は人それぞれだと思うのですが一番メジャーでいい教材などをあれば教えてください。 参考になるかわからないんですが 昨年のセンター試験は 筆記198/200 リスニング28/50 でした。

専門家に質問してみよう