• ベストアンサー

中古の無線LANをヤフオクで購入したい

私の家にはデスクトップの SONY VAIO PCV-RX51があり、 DIONからレンタルしているAtermDL180V-C のモデムがあります。 さらに、ノートパソコンのSONY VAIO PCG-GRZ77/B もあります。 質問内容は、デスクトップのPCを親機にして、無線LANをしたいということです。しかし、どのようなルータを購入すればいいのか分かりません。できれば、レンタルモデムのAtermDL180V-Cを利用して安く上げたいです。さらに、購入はヤフオクで中古を狙っています。 無線LAN関係に詳しい方、ご教授ください。情報不足であれば、補足します。予算は一応5000円(送料込み)程度です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

三度、失礼します。No.5の続きです。利用したことがありませんので、詳しくはわからないのですが、無線アクセスポイントのことではないでしょうか?正直言って自信ありません。 先程、ヤフオクで見つけたものを載せておきます。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c140018923 参考URLには、メーカーサイトのHPを載せておきます。 あとは、barry_115様がやりやすいほうをお選びになればいいと思います。私もそうですが、大半の人は出来るから、わかってるからやっているわけではないと思います。無線でインターネットをしたいが、どうすればいいかは、初めは全くわかりませんでした。簡単に出来る方法からスタートしましたので、決して何でも知ってる訳ではありません。ネットオークションを上手に利用することにより、低予算で必要なものは手に入ります。ずっと、ヤフオク(私もヤフオクですので)を見てましたら、こうしている間にも魅力的なものが多数、出品され、落札されています。根気は要るかもしれませんが、barry_115様にマッチするものは必ず見つかると思います。頑張ってゲットしてより快適な無線LAN生活を満喫して欲しいと思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54am/
barry_115
質問者

お礼

連絡遅くなって申し訳ありません。 紹介していただいた商品購入致しましたが、アダプタをまた別に購入することになり、未だ接続できていない状態です。また新たに質問をさせていただきましたので、良ければご参照ください。 http://okwave.jp/qa2666393.html

その他の回答 (5)

回答No.5

barry_115様 ご返答、ありがとうございます。結果的にはNo.3のほうで頂きました回答どおりになると思います。ルーターは一台で済みますが(ほとんどのモノはパソコン4台くらいまでは使えますよ)、無線LANのアダプターはパソコンの台数分が必要になります。幸い、無線LANのアダプターは単品でも売っていますし、オークションで意外と安めでありますよ。 まとめますと、ルーター1台とパソコンの台数分のアダプターが必要です。 参考にですが、2台以上のパソコンを持っている家庭のほとんどは、1台目は回線の近くに置いて「有線」LANで繋ぎ、2台目以上は「無線」LANで使うことが多いみたいです。私の友人はそうしていました。 あともう一つですが、オークション(ヤフオク)で見てましたら、中古ですが、ルーターとPCカードのアダプター2枚が出ています。参考URLを載せておきます。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d68611546

barry_115
質問者

補足

連絡が遅くなり申し訳ありません。仕事の都合上今が一番忙しいときなので。 紹介していただいたオークション、拝見しましたが、6000円で落札されていました。あれぐらいの金額なら充分です。しかし当方、モデムと本体との互換性がいまいち分かりませんので、また紹介していただけると幸いです。 また知人に聞いたのですが、HUBを使いカードを1枚で済ます方法もあるようです。そちらの方法でも結構ですので、もしよろしければ、オークションのURLを教えてください。今度は入札します。

回答No.4

AtermDL180V-Cモデムは使っていませんが、製品仕様を見る限りルーター機能を搭載しているようです。従ってこれで無線LAN環境を構築するには、専用のLANカードを装着するか、既に回答にありますような別途にブリッジタイプの無線LAN機器を増設する必要があります。 またノートPCにも無線LANは内蔵されていないようなので、当然無線LANアダプターが必要になります。 何れにしましても予算が\5000円以内とされるのは、やはり厳しいと思います。しかし中古を探せば不可能ではありません。 問題は有線での接続のデスクトップPCと、増設した無線LANがリンクできるか否かです。これはメーカーに確認して下さい。

barry_115
質問者

お礼

では、No.2の方が紹介してくれている商品を購入すればよいのでしょうか?

回答No.3

より細かいところまで理解しているわけではありませんが、目的は、2台のパソコンを無線LANで動かしたい!と考えて宜しいでしょうか? まず、お手持ちのモデムにルーター機能があるかどうか確認する必要があります。あれば、アダプターのみで済みますが(但し、モデムのルーター機能の設定はbarry_115様ご自身でお願いします)、なければブロードバンドルーターとアダプターの両方を購入する必要があります。 次にお好みのブロードバンドルーターとアダプターを探すことになりますが絶対に妥協せずに決めることをお薦めします。 予算は5000円とおっしゃいましたが、ルーター単体でしょうか?それともルーター、アダプター共にでしょうか?ちなみに最近ではルーターとアダプターがセットになったものもありますので、中古でもいいのでしたらより低くお値段を抑えることも可能ですがその分、ゲットできる確立もより低くなります(低価格で欲しい人も多いので)。あとはbarry_115様がご自分の目でヤフオク(でしたね)で根気よくチェックしてゲットなさることを切に願います。 余談ですが、私もヤフオクで出品したことがあり、当時で4500円くらいで落札されました。 長くなりましたが、最後に私のお薦めのものを参考URLに載せておきます。あくまでも「私のお薦め」ですので。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/index.htm
barry_115
質問者

お礼

連絡が遅れて申し訳ありません。 目的はNo.3の方がおっしゃっている通りですが、当方無線LANを使うためには何が必要なのかを根本的に分かっておりません。ルータと、LANカードが2枚あればいいのでしょうか? そして、下記のような商品を落札すればよいのでしょうか? 予算関係なしで、この商品を落札すれば2台のPCでネットができるという商品を紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f49680564

  • maruhyper
  • ベストアンサー率36% (46/125)
回答No.2

価格だけで中古は避けた方が良いです。 少し前の無線ルータは、2、3年程度で壊れる物が多いので注意してください。基本的に何処のメーカーも少し前までは、装置の寿命はそんな物でした。 AtermDL180V-C にルータ機能が有れば有れば、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/index.html が良いと思います。 単に、電波を飛ばす装置です。 また、 >デスクトップのPCを親機にして という事はありません。親になるのはあくまでもルータです。 他に、各パソコンに無線を受信する装置が必要になり、個々のパソコンが無線に対応していないので有れば、無線 LAN カード、もしくは無線 LAN 装置が必要になります。 正直予算5,000円では厳しいのではないでしょうか。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

AtermDL180V-Cを無線LANルータとして利用するには、PA-WL/54AGと言う形式の無線LANカードが必要です。 これをモデム用に1枚、ノートPC用に1枚、合計2枚購入するのがベストなのですが、残念ながらヤフオクでもPA-WL/54AG2枚を5000円で購入するのは不可能と思われます。

参考URL:
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1030708003

関連するQ&A

  • 無線LANがつながりません

    DION ADSLでインターネットにつないでいます。レンタルモデムはNEC AtermDL180Vです。有線LANのデスクトップと無線LANのノートPCというネットワークを作り対のですが、手持ちの市販の無線ブロードバンドルータ(IOデータ)でうまくいきません。無知な私でもつなげる無線LAN機器など教えていただけるようお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続

    初めて質問します。この度、yahooからDIONのADSLに変更しました。 それまではYahooADSLモデムにBUFFALOのAirStationを繋ぎ、デスクトップPCと有線で、また2台のノートPCとを無線で接続し快適に使用できていました。ところが、DIONのモデム(AtermDL180V-C)を繋ぎ変えたところ同じ接続ではネット接続が出来ませんでした。上記モデムにルータ機能があるとのことでモデム-AirStation間をクロスケーブルでWANポートを使用せずブリッジ接続したところ有線接続は可能となりましたが、無線の設定が上手く行かず困っています。勿体ないので手持ちのルータや無線LANカードをそのまま、使用したいのですが、何か良い解決策は無いでしょうか。

  • 無線LAN接続のPC追加

    PCのLAN接続に自信がないので質問させてください。 現在、デスクトップPCで無線LANにてインターネット接続をしています。モデムは、DIONからのレンタル品を使用しており、機種はNECアクセステクニカ製のAtermDL180V-CにLANカード(AtermWL54AG)を差し込んで使用しています。PC側にはWL54TEを子機としてつけています。 今回、もう一台、NECのLavie(LL570/GD)を追加しようと思っているのですが、無線LANが内臓のタイプのPCなのですが、他に何か購入する必要のある機器等はあるのでしょうか。 基本的な部分が分かっていないのかもしれませんが、ご教示いただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 無線LANについて教えて下さい

    パソコンを無線LANにしたいのですが、全くのド素人で知識がありません。 ネットでいろいろ調べたところ、LANカード?があれば大丈夫そうなんですが、自分の解釈が合っているのかすらわかりません… そこで教えて頂きたいのですが、 パソコンは、windows vista モデムは、NECのatermdl180v-c (KDDIとの契約のレンタル品) で、PA-WL/54AG(LANカード?)という物が必要らしいのですが、これさえあれば無線LANにする事が可能でしょうか? ちなみに、KDDIでレンタルしてる様なのですが、月額がプラスされるより6000円くらいなので購入しようと思ってます。 その際、私みたいな無知の素人でも設定などは簡単に出来るものですか? 無線LANに出来たらipod touchもネットに繋げたいと思ってます。 長々とお付き合い頂きありがとうございます。どうかアドバイスをお願いします。

  • 無線LANはどれを買えばよいか教えてください。

    日立のPrius Deck550SというデスクトップパソコンをDIONのADSLメタルプラスネットに加入して使用しています。この度、富士通のFMV BIBLO NB40Sというノートパソコンを買ったので、無線LANで接続して、ネットできるようにしたいのですが、市販の機器の何を買えば、使えるようになりますか?デスクトップはWindowsME、ノートはWindowsXPですが、問題なく使えますか?DIONでレンタルしてるモデムはAtermDLI80V-Cです。よろしくお願いします。

  • 外付けの無線LAN

    現在VAIOのPCG-GRT55E/Bを使っています。 ※主な仕様です↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99S/spec_master.html このパソコンに外付けの無線LANをつけることは可能でしょうか。 また、外付けの無線LANはどのメーカーのどの製品でも問題ないのでしょうか?プロバイダやモデムによって必要な無線LANは異なるのでしょうか?(現在Softbankのモデムを使用しています) 質問ばかりになってすいません。明日購入しようと思っているのですが気をつけなければならない点などありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LANの機器を購入したいのですが・・・教えて下さい。東芝のdyna

    無線LANの機器を購入したいのですが・・・教えて下さい。東芝のdynabook TX/66LWHを買いました。今まではデスクトップパソコンを使っていて、KDDIのADSL、無線LANセットをレンタルしています。KDDIからレンタルしているものは、AtermDL180V、AtermWL54AGです。1年ほどレンタルしてきましたが、月々800円くらいしますし、この先もおそらく無線LANで使うと思うので、機器を購入してしまう方がいいのでは、と思っています。無線LANについては素人なので、どのような機器を購入してよいか、どのような点を気をつければよいか、わかりません。おすすめの機器などがありましたら、教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線でPCを利用したいのですが

    KDDIメタルプラスでDIONのADSL接続をデスクトップPCで利用しています。 現在利用しているDIONレンタルのADSLモデム(NEC AtermDL180V-C)に差し込めるカード型のもの(WL54AG)を購入しようと考えているのですが、それらを利用したら普通にノートPC(無線LAN内臓)を無線で使えますよね? それと、そうして使った場合通信速度は有線とさほど変わらないでしょう か?(2階で使用したいと思ってます) あ、最後に、今、eo光とかひかり系のCMをよく目にしますが、今の時代やはり光にするべきなのでしょうか? 初心者でわからない事だらけですがおねがいします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANをレンタル品をから購入へのメッリト

    DIONのADSLで無線LAN接続をしています。 モデムと無線用機器をレンタルしていますが、価格も下がって来たので購入を考えています。 BUFFALOのWHR-HP-AMPG/E ぐらいを考えています。 ヤマダ電気さんで教えてもらったのですが、モデムは必ずDIONからレンタルしないとダメと言われました。 接続として、モデム(DIONレンタル)にWHR-HP-AMPG/Eを繋ぐ形になりますが、結局モデムレンタル代を払って購入すると3年は使わないと安くなりません。 購入するメリットは何があるのですか? また光接続を考えていますが、この機種WHR-HP-AMPG/Eでも使えるのでしょうか?店員さんに聞いてもうやむやにされてどっかに行ってしまったので教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンとwiiをふとつのモデムでつなぐ

    パソコンとwiiをひとつのモデムでつなげますでしょうか? 使用P.CはSONYのVAIO、VGC-VA171B モデムはdionのAtermDL180V-C wiiは有線でつないでいるのですがパソコンを無線ですることができますでしょうか? ちなみにそのモデムひとつだけです。 wiiを有線でつないで遊んでいるときにパソコンの無線の方も同時に使えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう