OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

写真の保存

• 暇なときにでも
  • 質問No.2632
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

写真をスキャナーして壁紙に利用したり、E-mailに添付して送りたいと思っているのですが、サイズを拡大すると、ピンぼけのようになり、きれいにできません。スキャナーの説明書を読んでも、良く理解できなくて・・・(とほほ)。ちなみにCANONの「CanoScan FB320P」という、かなり古いモノです。どなたか教えてください!!よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

まずは、その写真をスキャナーで読みこむ際、解像度をどのくらいで読み込んでおられるかが重要かと思われます。使用目的が壁紙やメールに添付するなど、画面上で綺麗に見えるだけなら、72dpiで大丈夫なのですが、あくまでも、それは原寸での話になります。それを拡大して使うとなると、当然、解像度を上げなければ綺麗にはなりません。あくまでも「原寸で72dpi」が基本となります。もし、最終使用サイズが原稿の倍の大きさに持っ ...続きを読む
まずは、その写真をスキャナーで読みこむ際、解像度をどのくらいで読み込んでおられるかが重要かと思われます。使用目的が壁紙やメールに添付するなど、画面上で綺麗に見えるだけなら、72dpiで大丈夫なのですが、あくまでも、それは原寸での話になります。それを拡大して使うとなると、当然、解像度を上げなければ綺麗にはなりません。あくまでも「原寸で72dpi」が基本となります。もし、最終使用サイズが原稿の倍の大きさに持っていくなら、解像度は144dpiで取り込むということになります。
スキャナーのメーカーによっては、“原寸で取り込み、解像度を調節”するタイプと、“解像度は固定で、拡大率で調節”するタイプとがあると思います。サイズと解像度の関係を考えながらトライしてみてください。

• 回答No.2
レベル8

「hdnetwork」さんのアドバイスに補足させていただきます。 画像処理ソフトで拡大すると、目が粗くなりピンボケます。テレビの画面を虫眼鏡で拡大してみるのと同じです。写真からデータへ取り込むときの精度が重要です。ただし、精度を上げますと、必然的にファイルサイズが大きくなり、ファイルの取り扱いが大変になります。場合(PCの能力)によっては取り込めない場合もあります。  また、e-mailで送られるの ...続きを読む
 「hdnetwork」さんのアドバイスに補足させていただきます。
画像処理ソフトで拡大すると、目が粗くなりピンボケます。テレビの画面を虫眼鏡で拡大してみるのと同じです。写真からデータへ取り込むときの精度が重要です。ただし、精度を上げますと、必然的にファイルサイズが大きくなり、ファイルの取り扱いが大変になります。場合(PCの能力)によっては取り込めない場合もあります。
 また、e-mailで送られるのなら、BMPファイルではなく、JPGやGIFファイルに変換するといいでしょう。圧縮率を大きくしない限り、画像の劣化はそれほどでもなく、BMPファイルの30%から10%程度に出来ます。ただしあまり大きなファイルを添付することはさけた方がいいです。
  • 回答No.3
レベル11

おそらくは、 「取り込んだ後にパソコンの画面上で拡大した」 ときの話だと思いますが、コレはもう仕方ないです。 写真のような、物理的(分子レベル?)に微細な点で描画しているモノは 目を近づけたり、虫眼鏡で拡大したりしても、きれいに大きく見えますが、 パソコンはデジタルな処理しかできませんので、あまりに拡大しすぎると 元々の取り込んだときの点々まで判別できてしまいます。 今この画面を見ている ...続きを読む
おそらくは、
「取り込んだ後にパソコンの画面上で拡大した」
ときの話だと思いますが、コレはもう仕方ないです。

写真のような、物理的(分子レベル?)に微細な点で描画しているモノは
目を近づけたり、虫眼鏡で拡大したりしても、きれいに大きく見えますが、
パソコンはデジタルな処理しかできませんので、あまりに拡大しすぎると
元々の取り込んだときの点々まで判別できてしまいます。
今この画面を見ていると思いますが、
モニターに思いっきり目を近づけてください。
三本・三色の縦線が並んでいると思います。(モノによっては見え方が違うかな?)
この三本三色を一つの点としてみて下さい。
どうでしょう、画像を拡大したときに似てませんか?
コレを回避するには、元々の画像取り込みをするときに、
相応に拡大した状態で取り込まなくてはなりません。
画像の取り込みでいうと、「hdnetwork」様指摘にある
解像度の調節とか、拡大率の変更とかですね。
これらの項目については、マニュアル等を確認して
設定を変更して試してみてください。

まあ、たとえどれだけ高解像度で最大拡大して取り込んだとしても、
表示を800%とか1600%とかまで(八倍、十六倍)拡大してしまえば、
結局は同じなんですがね(笑)

「to-comas」様に、更に補足
e-Mail等に添付して送られる場合、
相手先のOSが「cat_2000」様と同じ系統のモノをお使いであるなら、
画像を取り込んだ元ファイルとか、加工後のオリジナル形式のファイルとかを
圧縮して送ってもイイと思います。
TIFFとか、PhotoShop形式とかであれば、
OSに依存せずに圧縮ファイルを送ることも出来ますね。
相手先がそれらのファイルを開けるソフトウェアを持っている必要はありますが。
ファイル圧縮等については、OKwebの検索機能で探してみてください。
  • 回答No.4
レベル9

FB320P は300dpi(1inchを300dotに分解可能)の能力を持っています。 通常のパーソナルユースではまず問題ない解像度です。) きれいに取り込めない理由は恐らくスキャン時の設定が低解像度に なっているからでしょう。『DPI』という数値を大きくしてみて 下さい。そうすれば高解像度で取り込め、拡大しても満足のいく 画質が得られると思います。
FB320P は300dpi(1inchを300dotに分解可能)の能力を持っています。
通常のパーソナルユースではまず問題ない解像度です。)
きれいに取り込めない理由は恐らくスキャン時の設定が低解像度に
なっているからでしょう。『DPI』という数値を大きくしてみて
下さい。そうすれば高解像度で取り込め、拡大しても満足のいく
画質が得られると思います。