• ベストアンサー

リンゴ型ロボットの出てくるコミックのタイトルと作者

15~6年前に呼んだ記憶があるのですが,リンゴの形をしたロボットが出てくるコミックがありました.そのロボットにバグがあって,プログラムの修正をするというので,ROMが付いたバンソウコウを銃で張りつける.そのロボットには「Z80」とか「6502」とか当時のパソコンに使われていたCPUの型番が書かれていました. このコミックのタイトルと作者をお教え頂きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

大野安之「That'sイズミコ」ではないかと思います。コミックスはスタジオシップから全6巻出ていましたが、新刊での入手は難しいかもしれません。

参考URL:
http://www.inter-g7.or.jp/g2/manga/HTML/GHTML/OHNOL_J.html
linus127
質問者

お礼

ありがとうございました.「6502」と書かれたロボットの印象だけ残っていたので調べようがありませんでした. 新刊では入手困難とのこと,文庫本化させるのを期待します.

関連するQ&A

  • 昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」の作者は?

    25年程昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」って漫画があったと思います。 (リンゴは漢字だったかも) おそらく少女フレンドか少女コミック(りぼんやなかよしではなかったと思います)月刊誌に1回きり掲載された作品だったと思います。 当時小学生だった私は「女の子のあげるってそういう意味なのか~」と初めて知りました。 作者や掲載コミックがあれば教えて下さい。

  • 1990前後にコミックボンボンで連載されていた、あるマンガのタイトルを教えてください

    1990前後にコミックボンボンで連載されていた、あるマンガのタイトルがどうしても思い出せません。当時のコミックボンボンに詳しい方がいましたら教えてください。 マンガの構成は「パーマン」に似ていたと思います。 連載期間は非常に短く、打ち切りに近い形で終了した記憶があります。 マンガの内容を憶えている範囲で書き連ねます。 (実際の内容と異なる箇所があるかもしれません) ・主人公の少年がサイボーグという設定。怪力。飛行可能。 ・変身後にサイボーグの能力が使用可能。主人公は周囲に自分の正体がバレることを恐れていたと思います。 ・悪の組織?から平和を守っていた。 ・主人公以外にもサイボーグが複数存在した(仲間?)。 私はこのマンガを陰ながら応援していたのですが、思わぬ連載終了の早さにがっかりした思い出があります。 マンガのタイトルのほか、作者やその他情報(コミック化など)をご存じであれば教えてください。 (初回質問はカテゴリが適切ではなかったので、同じ内容で再質問いたします)

  • 「エン」という名前の、電極をつけられたサボテンが出てくる作品は?

    1983年ごろの作品だと思うんですが、電極をつけられて人間と会話が出来るようになった小さな鉢植えのサボテンの話を、ビッグコミックか何かで読んだ記憶があります。 サボテンは「エン」と名前を呼ばれていたと思います。 当時の週刊のコミックを古本か何かで手に入れて読んでみたいと思っているのですが、何せタイトルも作者も忘れてしまったので探しようがありません。 どなたか、タイトルや作者をご存知無いでしょうか?

  • 古い漫画のタイトルを教えて下さい

    タイトルが分からず困っています。 たしか、週刊少年ジャンプで聖闘士星矢が黄金闘士と戦ってた頃だった気がします。 20年以上前の漫画で、 当時、単行本を読んだのですが、どこの出版で作者やタイトルは覚えていないです。 全3巻くらいだったような気がします。(白っぽいカバー?) ジャンプコミックスと同じくらいの大きさだったと思います。 (ジャンプコミックではないです。) 曖昧な記憶なのですが、覚えている内容は 学園が舞台だった 主人公は冷めた感じだった 裸の女性をお姫様抱っこさせられても、放り投げた アタッシュケースに強化パーツ(スーツ?)を入れていた テロリストなのか爆弾だったのか騒ぎがあった これだけしか覚えていませんが、どうか分かる方がいれば教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • タイトル、作者、コミック化しているかを教えてください

    随分前のまんがですがタイトル、作者、コミックになっているかを教えてください、内容はオートバイ(FZ250)のヘッドライトにキスをすると 単車が女の子に変わる。 女の子の名前は章子。 単車状態の時に盗まれたりとか、そういう話もありました。 読みきりで数本ありました。 多分集英社でヤングジャンプだったような。 どうかよろしくお願いします

  • 85年か86年頃のアクション(シューティング?)ゲームで、水中?か要塞

    85年か86年頃のアクション(シューティング?)ゲームで、水中?か要塞?内を人型のロボットが弾を撃ちながら進んでいくゲームを当時のコロコロコミックで見たのを思い出したのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 ちなみに「マグマックス」ではありません。 あやふやな記憶で申し訳ないのですが、心当たりのあるタイトルがあれば教えてください。

  • CPUがリセット状態のとき内部では何が起きている?

    書籍「コンピュータはなぜ動くのか 知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識」のP43にて >Z80CPUのRESETピンをいったん0にしてから1に戻すと、CPUがリセットされ、メモリー・アドレスの0番地に記憶されたプログラムから順に実行が開始されます。 上記の内容が掲載されていたのですが、Z80CPUにてリセットされるとき、Z80CPUのIC内部では何が起きているのでしょうか? Z80CPU内の「プログラムカウンタ」に初期設定の値「&H0000」が入るのでしょうか? 回答のほうお願いします。

  • SF小説のタイトルを教えて下さい

    20数年ほど前に読んだ子供向けのSF小説のタイトルかシリーズ名を教えて下さい。 いつか子供ができたら読ませたいと、小学生の時にシリーズで集めて実家に置いておいたんですが、いざ息子に読ませようとしたら処分されてしまっていました(涙) シリーズ名は「少年少女のSF」のような名前だったと思います。 作者や挿し絵はタイトルごとに違ったと思います。 表紙は全体が黄色で、真ん中には当時でもすでに古びた雰囲気の、おどろおどろしい絵が描いてありました。 20冊ほど読んだ記憶がありますが、内容はあまり覚えていないんです… 宇宙人やロボットや科学者などが出てきて、ホラー色が強く、エドガーアランポーや星新一のようなゾッとする感じがあったと思います。 好きな女性を首から上だけ切り、頭をガラスのカプセルに入れ、電極を繋いで会話をするとか… 情報が少なく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 25年ぐらい前の少女漫画を教えてください。

    当時、週間マーガレット・フレンド・少女コミックを読んでましたのでその中の話ではないかと思われます。フィギアスケートの話です。 主人公の女の子が、何故かペアでやるデススパイラルを一人で行うというシーンだけ覚えてます。 (技的に不可能なんですが練習してるんです。) 作者タイトルはまったく不明です。 絵の線が細いという記憶があります。 どなたか覚えていらっしゃる方教えて下さい。

  • 作者、タイトル不明のコミックを探しています

    以前ローソンで立ち読みして気になったコミックを探しています。 作者、出版社、タイトル不明ですが内容は、 ・時代設定は1592年 ・場所は肥後 ・主人公はかつて名のあった鉄砲衆の頭首の跡取りだが衰退してしまい、再興の為に小西行長の家臣となり文禄の役に参戦。 ・1巻で主人公に親友が2人できる ・1巻の最後は朝鮮半島目前のシーン 第1巻が出たのが2005年の5月頃です。お心当たりの方はタイトル、作者名教えて下さい。よろしくお願いします。