• 締切済み

自分のふがいなさ(学歴・収入)---好きだったけど。

僕は27歳 独身の会社員です。 去年知り合った、女性の事で皆さんの意見をお聞きしたくて、書込みいたしました。 去年とある交流会で女性と知り合いました。 僕は今まで、モテタ事もなく20数年生きてきましたが、 嬉しい事に、この女性の方が僕の事を好きになってくれました。 ただ僕が当初、彼女の事をあまり好きなタイプでは無い事もあり、 友達程度の関係を続けていました。 数ヶ月、友達関係を続けていた所、 彼女から長年付き合っていた彼氏と別れたとの相談を受け、 目の前で泣き出されてしまいました。 僕自身恋愛経験が豊富な人間でもないので、 その時は3時間程話を聞き、当り触りのない言葉しかかけられず、 「何かあったら協力するよ」と伝えて別れました。 その後、何だか彼女の事が可哀想というか、 下心とかは無しで「何か協力してあげたい」と思い、 彼女が都合のよい日時に、一緒にご飯に行ったり、休日一緒にどこかに行ったりしてました。 その後、彼女から告白されました。 正直、どうしようか悩みました。 彼女は僕の事を変わらず好きでいてくれて、 僕の方も惹かれつつありました。 ただ、僕は「高卒」「貧乏」で彼女を幸せにしてあげられる男 ではないと思い、もう少し考えさせて欲しいと伝えました。 彼女も「どんな事があっても変わらずに好きだから」と言ってくれました。 その後、お互い仕事等で忙しくなり、頻繁に連絡を取らなくなりました。 今まで毎日の様にメールしてた分、 急に連絡が無くなると、「誰か好きな人できたのかなぁ。」と、 告白されて断ったのにも関わらず、優柔不断に彼女の事が気になったりしてます。 やっぱり、いくら大好きと言っても、 時間が経てば他の人に心変わりしたりするのでしょうか? 「学歴」とか「収入」で比べたりするのでしょうか? 今の僕がするべき事は、何でしょうか? 助言を宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

きれい事を云うつもりはありません。 貴方の収入が爆発的に増えることもないんでしょう。 でも学歴は気にしなくて良いです。 それだったら職歴の方が重要ですから。 でも彼女そんなことは百も承知なんじゃないですか? 彼女から告白されたのに自分に自信がないから断るって情けなくないですか? 私には自分が傷付くのが怖いだけの、臆病な男に見えますが。 付き合った挙句振られても得るものはあります。 心が変わるかどうか付き合ってみなければ判りません。 逃げ回るのはやめた方がいいと思います。

turn2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 machidakai様の意見、参考になりました。 >彼女から告白されたのに自分に自信がないから断るって情けなくないですか? 私には自分が傷付くのが怖いだけの、臆病な男に見えますが。 精神面を直さずに彼女と付き合うのは、失礼になりますね。 ありがとうございました。

  • ko20508
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.9

学歴や収入が人を幸せにしてくれるわけではありません。 愛する人を幸せに出来るか出来ないかは貴方の心の問題です。 高学歴高収入でも心が無い人と一緒に生活して幸せなはずは ありません。あなた自身が「高卒」「貧乏」をコンプレックスに 感じているのであれば、彼女を幸せに出来る様に人一倍働き、ひ たすらに愛するのみです。高卒でも普通に生活できる収入を稼げ る仕事は山ほどあります。貴方が彼女のために一生懸命に働き、 誰よりも深い愛情を注いであげたとすれば、彼女にとっては最高 の幸せに違いありません。 彼女の事が本当に好きならば、この事を告げて「告白」するのが 良いのではないでしょうか。

turn2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >愛する人を幸せに出来るか出来ないかは貴方の心の問題です。 他の方も仰っていましたが、 「どんなことがあってもお前をしあわせにしてやる!」という様な、 『覚悟』と『勇気』が、足りないと思いました。 まずは、僕が彼女にとって、 恥ずかしくない『男』になるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.8

もし本当に学歴や収入を気にしない人だったら、 「気にしない」と言っているのに、「いや、でもやっぱり、学歴や収入が・・・・」といつまでも言っている相手だったら、「もういいや」と諦めるか、「ウザい」と痺れを切らすか、それとも「待ってといわれたけれど、やっぱりダメなのかな」と逆に向こに思われることだって考えられるのでは? あの~、それと、結婚前提でお付き合いするんですか? 結婚するなら生活費を考えないといけないでしょうが・・・ でも一流大学卒のお金持ちと結婚したい女性ばっかりじゃないですよ? 働きたい女性だっているし。夫だけが稼がないといけないと決まってるわけじゃないでしょう。 すぐ結婚するのでないなら、いきなり学歴と収入から入らなくてもいいのでは? 私も別に高学歴でないし、高学歴でなく生きている人達を見ているので、大卒でないと人間でないみたいな価値観は、「ふうーん、まあそれが好きならそう生きて行ってください」という感じ。 大卒・イコール・全員が知的で物知り、とかいうわけでもないし。 もちろん、大卒ならばお勉強が出来たり知的である率は高いですけど。 でも人間的にどうかっていうと、学校の成績じゃ測れないですからね。

turn2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕は当初、付き合うなら結婚前提でと考えていました。 after_8様の仰るとおり、結婚して一緒に暮らしていくとなると、 「生活費」は大きな問題になるなぁ、とも考えていました。 (http://okwave.jp/qa2630877.html  で質問した様に結婚向きの男ではないです。) ウジウジしていた僕に愛想が尽きたことや、 彼女の会社は大手企業なのですが、やっぱりその中で僕と 同じ位の年齢の人とか見ると、、、、、 ちょっと辛いかもしれません。 僕の中では、女性が結婚する上で求める部分というのが、 人間的な相性などは置いて、 「収入」「学歴」「家庭状況」などをやっぱり、重視するのかなぁ。 と思うことがありました。 よく考えるのが、結婚して、子供が生まれて、近所の夫婦と話す機会が あった時、 「ウチの旦那は○○大学出身で、○○会社で、○○の車乗ってて、子供は私立の幼稚園で、、、、」 と、ちょっと大げさですけど、このような話になった時、 「俺の嫁さん。俺と一緒になって、幸せなのかなぁ。」と 勝手に思うこともありました。 after_8様のような考えの人がいて、改めて目が覚めました。 ありがとうございました。

回答No.7

>時間が経てば他の人に心変わりしたりするのでしょうか? 待たされるほうは、辛いですから。 諦めたほうが楽なんじゃないかと思う事もあるでしょう。 もしタイミング悪く(良く?)いい人が現れたら…そっちへ行っちゃうかも。 >僕は「高卒」「貧乏」で彼女を幸せにしてあげられる男 ではないと思い、 ↑これが伝えてあるのであれば、彼女に選んでもらってもいいのでは? >もう少し考えさせて欲しいと伝えました。 こんな自分でもいいですか?って。。

turn2007
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。 >待たされるほうは、辛いですから。 諦めたほうが楽なんじゃないかと思う事もあるでしょう。 そうですね。 彼女の事、好きになっていっていたのに、こんな基本的なことにも、 気付かなかった自分がみっともないです。 彼女にも早い時期に、はっきりした答えを伝えておくべきでした。 ありがとうございました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.6

>時間が経てば他の人に心変わりしたりするのでしょうか? 学歴とか関係なく、人の気持ちは変化するものです。 「お前のことずっと好きだから!」と言ったくれた男性が今も待っているか?数年ぶりにあったら素敵なパパになってましたよ(^^) >「学歴」とか「収入」で比べたりするのでしょうか? 恋人関係であればトラブルも少ないと思います。 彼女さんが比べるということよりも、質問者さんが劣等感を感じずに自身を持っていけるかって所だと思いますよ。 >今の僕がするべき事は、何でしょうか? 彼女に連絡を取ってみては? 好きなら正直に打明けてみましょう。

turn2007
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 >質問者さんが劣等感を感じずに自身を持っていけるかって所だと思いますよ。 情けない事に、仕事でもプライベートでも「劣等感」が、いつも付きまとっています。 他の方からの意見にもあったのですが、 「劣等感」を振るうくらいの努力をして、自分を磨きたいと思います。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

学歴はどうか知らないけど、確かに収入が多ければそれだけ簡単に彼女を幸せにしてあげられます。(まあ、学歴も”知性”という意味でとれば、それだけ多くの選択肢を彼女に与えられるって事になるのかな?) ただね、あくまで”簡単に”であって、別に収入も学歴もない人が誰かを幸せに出来ないなんて事はありません。そりゃあ、多くを持ってる人より大変な道のりになるでしょうがね。でも、そういう持てる者にも上がいるから、「どうしよう。もっと幸せにしてあげられる人は他にいるんじゃないか。」という不安は抱える事になります。 それでも人と人が付き合うという事は、それだけの”覚悟”を持つって事なんです。そこには収入も学歴も関係ありません。”覚悟”という意味では皆同じなんです。 キツイ意見になりますが、収入も学歴もない事が不安なら、どちらも手に入れるよう努力すれば良いじゃないですか。それが無理なら他の事で幸せに出来るように努力すれば良いじゃないですか。 要するに貴方は、なんだかんだ理屈をつけても”覚悟”がないだけなんですよ。”勇気”が足りないんですよ。結局貴方は、自分の保身を考えてるんですよ。 ”覚悟”のない人にいつまでも期待出来るほど、人間の一生は永くはありません。彼女が離れていったのは当然ですよ。心変わりとか非難されるいわれもないです。 貴方がするべきは一歩踏み出す事なんですよ。貴方の”覚悟”を彼女に伝える事です。 彼女はそれを貴方に対してしたんですよ。貴方に対して”覚悟”を伝えた。貴方はそれには応えてやらないのですか?それなら、貴方は所詮それまでの男って事です。

turn2007
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 >それでも人と人が付き合うという事は、それだけの”覚悟”を持つって事なんです。 >”覚悟”のない人にいつまでも期待出来るほど、人間の一生は永くはありません。彼女が離れていったのは当然ですよ。 お言葉ありがとうございました。 僕は、今まで彼女の事を知らず知らずに傷付けていたのですね。 「覚悟」「勇気」も無く、無意識に自分の事しか考えてなかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

 学歴も収入も関係ないですよ。相手がそれを知らないで、好きって言っているのなら別ですが、それを知っているのであれば、自分が負い目に感じる必要はないです。  世の中いろんな人がいます。人の幸せなんて、感じ方はそれぞれです。お互いが幸せだと思えるなら、それでいいのではないかと思いますよ。言い換えればもっと不幸な人も大勢いるのですから。  話をする時間がとれなくて、かえって相手の存在が自分にとって、どういうものであったか分かったのではないですか。これで連絡しないで、会えなくなったら後悔するのでは。自分の本当の気持ちに気づいたのなら、すぐに行動しましょう。

turn2007
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 >話をする時間がとれなくて、かえって相手の存在が自分にとって、どういうものであったか分かったのではないですか。 この一言、心に響きました。 本当にその通りです。何で早く気が付かなかったのだろうと、 改めて痛感しました。 ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

失った後で後悔するぐらいなら今、行動に起こしましょう。 勿体無いですね。 時間が。

turn2007
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 そうですね。時間は限られていますからね。 彼女の方も周りの知人が「結婚」「出産」というのを聞くと、 年齢的に焦ってしまう頃なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

>時間が経てば他の人に心変わりしたりするのでしょうか? することもあるでしょう。 >「学歴」とか「収入」で比べたりするのでしょうか? する人もいるでしょう。 >今の僕がするべき事は、何でしょうか? 彼女が好きなら付き合えばいいのでは。 >僕は「高卒」「貧乏」で彼女を幸せにしてあげられる男ではない 彼女がどういうタイプか知らないけど、幸せは2人で築き上げるもの、という認識の人なら、こんなことは気にすることではないと思います。

turn2007
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 >彼女がどういうタイプか知らないけど、幸せは2人で築き上げるもの、という認識の人なら、こんなことは気にすることではないと思います。 彼女の言葉を聞く限りでは、「高卒」「貧乏」は関係無いと言っていますが、実際の所はわかりません。 「学歴」「収入」以外でも、彼女を幸せに出来る事を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

自分の気持ちに正直になることです。 彼女のことを好きなら、行動するのがよいし、好きでないのなら、何もしない。 それでいいと思いますが。

turn2007
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。 そうですね。優柔不断などっちつかずが一番だめですね。 ○か×ハッキリさせたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性のかたへ質問

    30代男です。女性の心変わり、優柔不断、浅はかな意見に対応する方法を教えてください。

  • どう思いますか?

    先日、僕は友達として接していた女性に告白されました。ですが、僕は友達としてしか見れないということで告白を断りました。 しかし、日がたつにつれ実は好きだったのではないかと思うようになってきました。 そこで、その女性に告白しようと思っているのですがどう思いますか? 優柔不断だとか悪い印象は受けないでしょうか? また、どんな言葉で伝えるのがいいかアドバイスお願いします。

  • 優柔不断な彼と上手く付き合いたいんです。

    今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 彼は32歳 私は28歳共に会社員です。 私はとても優柔不断でごはんを食べに行っても、何か買うにしても迷ってしまうタイプなんですが… 彼は私と一緒かそれ以上に優柔不断です。 昨日も仕事の後デートしたんですが、ごはんを食べるところが決められなくて30分くらい駅周辺を歩き続けました。 私はちょっと疲れてしまい『ゆっくり出来るから居酒屋にしない?』 と言うと、居酒屋がたくさんある辺りへ行ってみましたが、 『今日は居酒屋って気分じゃないなぁ。』 と言われてしまいました。 久しぶりに会えて嬉しかったし、色々話したかったので、私から 『ラーメンでもどこでもいいよ。』 と言い、結局ラーメン屋さんに入り、その後時間も遅くやっているお店も少なかったので、マックでコーヒーを飲んでのんびりしました。 今まで年上と付き合う事が多くて、みんなそれなりに引っ張ってくれる彼だった為、優柔不断な彼に戸惑っています。 ただ彼は優しくて、思いやりがあり、何かを見て感じる事も似ていたりと、一緒に過ごす時間はとても楽しいし、幸せです。 優柔不断なのも短所ではなく、特徴だと思っていますが、正直もう少し頼れたらなぁ…と思ってしまいます。 また夏に一緒に旅行へ行く計画もしていたりするのですが、このままだと本当はこうしたいとか考えているのに、言えないのかなぁと深読みしすぎてしまいそうです。 彼は私にすごく誠実なのに、こんな風に思ってしまうのも申し訳ないですよね。 2人とも優柔不断なカップルやご夫婦の場合、どのようにしたら上手く付き合っていけるのでしょうか? 別れる事は全く考えていませんので、前向きなアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合うとはどういうことでしょうか?

     20代男です。 ある活動をともにした女性に告白されました。私にとってその女性は少し気になる程度で、恋愛対象としては見ていませんでした。 私は今まで恋愛経験がなく、恋愛に対してものすごくうといのです。 「付き合う」ということがどういうことがよくわかりません。恋人として付き合い始めるのではなく、友達から付き合い始めお互いの関係を深めていくことも「付き合う」ということなんでしょうか。 私としては相手の女性に対して明確な「好き」という感情がなく、友達としてから付き合うということは相手にとって失礼にあたりそうな気がします。 ほかに好きな人がいるというわけでもなく、その女性のことが嫌いというわけでもない。とても優柔不断ですが、急な告白で混乱しています。 「付き合う」とはどういうことか、またアドバイス等いただければうれしいです。  よろしくお願いします。

  • 自分の友達が自分の彼女に好意をもってしまった・・・

    中学3年男子です。 僕には長く付き合っている彼女がいます。 その彼女とは今も順調に付き合えていて、高校が離れても付き合っていこうと決めています。 学校では、お互いシャイな部分があるせいか、話をあまりしません。(帰り道とかはたくさん話はします。) メールも毎日します。最近は一緒に遊ぶ日も多くあります。 その彼女が、僕の友達に告白?をされたみたいなんです・・・・。 彼女としては、もう返事は決まっているらしいです。 友達には悪いけど、僕がいいみたいです(照) それは、嬉しいですけど、その後に、僕と友達の関係が崩れたり、彼女と友達の関係が崩れたりするのがすごく心配です。 友達は僕と彼女が付き合っている事を知った上で告白してきています。 友達はどういう心境で彼女に告白したのでしょうか?それと、これから先、友達に僕たちはどのような接し方をすればよいでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 自分よりかっこいい男

    今僕は、中3の彼女と付き合ってる高校2年です。 今度、僕の友達(大学生)が僕の学校に遊びに来ます、その時僕の彼女にも彼の事を紹介するのですが、そこで問題です! 僕の友達の彼は僕より背も185で性格もやさしいしかっこいい、だから 彼女が心変わりしないか、心配です。(僕は背も170 だし かっこよくない) だいたい、告白してきたのは彼女の方から何ですが、僕の何が好きで 告白してきたのか 見当がつきません、 僕も彼女の事は愛してます。 この前もバスの中で「愛してる」と言ったら恥ずかしがって「うん 私も愛してる」と言ってくれました だけど やっぱり心配です、僕の友達は本当にかっこいいし性格も悪くないです、背も高いし。。。 そこで、彼女は心変わりしないでしょうか? 本当に僕の何がよくて 好きになったのかわからなくて;; 怖いんです  どうでしょう? 聞いてください

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 友達が先輩に告白しました!

    友達が先週の土曜日に1年以上片想いしていた年上の部活の先輩に告白しました。 結果は考えとくよと言われて今に至ってます。 もう1週間以上たってるのに返事待ちってどういうことなのですかね? ちなみに関係ないかもしれないですけど、彼はあまり告白されたことがなく、すごい優柔不断らしいです。 なのに友達のリアルやブログを回覧しているらしいです。 何を考えているのでしょう?

  • アドバイスお願いします。

    彼に振られてから、辛いけどまだ好きだったので、 彼と縁を切らず、友達として付き合っていこうって思いました。 彼には、別れるけど嫌いになったわけじゃなく、 人としては好きだから友達関係はいいよって言われました。 最初は友達って言っても長くは続かず、自然消滅かなって思っていたんですが、 いつの間にか、週1で遊ぶようになっていました。しかも誘いはすべて彼からです。 その後一度だけ、再度告白した事があったんですが、ダメでした。 その時に、私の事好きじゃないなら、あまり連絡とかしないでって言いました。 でも、いつのまにか普通に連絡がくるようになっていました。 私と別れてからも付き合っている人はいません。 思わせぶりな態度や発言も多くなり、もしかしたらって思っていましたが、 一向に彼から戻ろうって言われる事なく時間だけが過ぎていきました。(半年ほど) 友達として付き合う間は、彼には好きな気持ちを一切見せてないつもりでしたが、 もしかしたら気づかれていたかもしれません。 いつまでたっても戻れないし、彼に新しい彼女ができる前にお別れしておこうと思い、 彼に、好きだからもう会わないって言いました。 彼に、分かったよと言われたんですが、 離れて1ヶ月近く経ちますが、 寂しくなってしまって適当に質問系のメールをしてしまいました。 返事はすぐ返ってきました。 やっぱりもう一度友達でいいから傍にいたいって思い始めています。 こんな優柔不断な気持ちはいけないの分かっていますがどうしていいのか分かりません。 今更、また前みたいに遊びたいなんて言ってはいけないですよね?

  • 男性に!自分が振った相手とはどうありたいですか?

    質問です。 自分に告白してきたけど、付き合いたいと思うまでの感情はない場合、 振った女性とはその後、どういう関係でありたいですか? 普通に友達として遊んでいきたい・・・ 気まずいから一切連絡も取りたくない・・・ などなど。 ちなみに、友達として関係を続けていきたい場合の本心は?