• 締切済み

自民王国・岐阜の由来

テレビでよく、岐阜県は『自民党王国』と呼ばれますが、これは何に由来しているんですか? 県内出身の代議士七人のうち、六人が自民党。県議五十一人のうち、自民党は三十九人を占める岐阜県ですが、その他にも『自民党王国』と呼ばれる理由があるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

岐阜とは関係なく、農村部はほとんど「自民党王国」です。 理由は、戦後の農地改革のときに、保守系政党が現在の農民に対してバックアップを惜しまなかったから。その名残です。 私としては、富山が日本一の自民党王国だと思います。 岐阜も、小選挙区制になって自民党王国が定着すると思いますが、富山ほど自民党の勢力は強くありませんよね(現に参議院には民主党議員を出していますし)。 ちなみに、県議会では、原則小選挙区制を採用している埼玉も、「自民党王国」になっています(自民党議員が圧倒的)。住んでいる私も、独裁に悲しくなります(県知事も共産党を除く全政党推薦だし。でも、私は共産党が好きではありません)。

reijiro-
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。大変参考になりました。 28日に行われる知事選は、長野のようにはなりそうもありませんね。 岐阜県の知事が他党の人に決まれば、夏の参議院選挙にも影響すると思うのですが、 私も、県民として残念な限りです。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

それだけで、十分に「自民党王国」です。他に、過去に大野伴睦、野田卯一といった、有力者が輩出したことが挙げられると思います。

reijiro-
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 野田卯一氏は野田聖子さんのおじいさんの事ですよね。 やっぱり、農村では血縁が一番強いと言う事でしょうか。

関連するQ&A

  • 自民王国(´▽`)ノ

    3年前の 民主党に 政権交代した 総選挙のときでも 高知県や 福井県、鳥取県 島根県は 自民党が大勝利をおさめています。 何か理由はあるのでしょうか?

  • 県名の由来ですが、

    岐阜県の由来を教えてください。よろしくお願いします。

  • 岐阜旅行

    10月に東京から車で岐阜へ行く予定でいます。 今のところ、1泊2日にしようと思っています。 前々から、朝市と古い街並が見てみたいと思っていました。 HPや雑誌も見てはいるのですが、白川郷や温泉など 興味をそそられる場所はたくさんある素敵な土地だなーと思いました。 1泊2日で、車で回れる範囲がどこまでなのかが検討つかず、 欲張って回ってじっくり観光できないのもなんだなぁと考えていました。 そう頻繁に行けるところではないので、岐阜県出身の方、あるいは 岐阜県を訪れたことのある方、この他にココは絶対見ておくべき という場所がありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 岐阜県議選で当選するのでしょうか?!

    立憲民主党から自民党に鞍替えし、岐阜県議選への出馬を表明した今井瑠々氏(26)が13日、会見を開きました。今井氏の隣にいたのは同じ岐阜を地元とする自民党の野田聖子議員でした。 午後3時、本人が初めて公に口を開きました。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「様々な情報が拡散されるなかで、皆様にご迷惑とご心配をお掛けし、混乱も起こしてしまいましたことをおわび申し上げます」 なぜ立憲民主党を離れ、自民党の推薦を受けようと思ったのでしょうか。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「政党のための政治ではなく地域の皆様のために政治がしたいと、政治の力で支えたいと思うようになりました。一人では政治を動かせず、チームで地域を動かしていく、政治を動かしていく、その中に自民党の皆様も含まれている、そして大きな基礎をなしている。そう実感しました」 今井瑠々氏が全国最年少の候補として、衆院選に挑戦したのはおととし。自民党の古屋圭司議員におよそ1万3500票差まで迫りました。その年の暮れからは次の衆院選での出馬を見据え、選挙区の総支部長を務めていました。 立憲民主党・泉健太代表:「大きな裏切り、背信、これは地域のこれまで支えて下さった方々に対する背信行為だと思います。党活動の中心となって、拠点となって、支持を広げるための努力をするのが総支部長。それが逃げてしまう、寝返ってしまう。もう政治家としては不適格」 今井氏が、立憲民主党を離党し、自民党推薦で県議選に出馬することを突然表明したのは今月7日。ただ、選挙区で議席を争った古屋議員は「去年の秋から交渉が進んでいた」と話しています。 会見の場には同じ岐阜を地元とする自民党の野田聖子議員も同席しました。 自民党(岐阜県選出)野田聖子衆院議員:「政治の中であまりに女性議員の数が少なすぎるということで、自ら取り組んできたところ、今井さんと出会い。私はきょうは、保護者のようなつもりで」 2人は先月、都内で開かれた集まりで顔を合わせていました。 今井氏:「同じ党だけど、考え方も(岐阜)5区の先生方と違いますし」 野田氏:「そういう意味であなたらしさが出しにくいかもしれないね。だったら自民党にいた方がいいかもしれない。野田聖子の娘になりますとか言って。どうせ、私もそろそろ上がるし。色んな選択肢を考えれば、若いんだし」 立憲民主党岐阜県連は、今井氏の除籍と次期衆院選を見据えて交付してきた活動費650万円の返還を要求するよう党本部に求めています。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「私も12月までしっかりと立憲の皆様、そして支援して頂いている皆様のために、ためにというのもおこがましいですが、私なりに活動をしてきました。私の中では政治資金規正法にのっとって対応していく」 地元ではどう受け止められているのでしょうか。 50代女性:「立憲民主党で頑張ってもらえたらと思っていましたが、やっぱり政治家は当選しないと、自分のやりたいこともできないかなというのもありますので、ちょっと残念でした」 30代女性:「私はそういうのは関係なく、その人の人柄を見たいので。やっぱり若い方、熱心な方、あとは子育てに力を入れている方に頑張ってもらいたいなとすごく思います」 80代男性:「新しい女性の人たちがどんどん出てきてくれることは良いことですけど、政党を変わるということはやっぱりそれなりの思想信条を持って、皆さん立候補しているから。市民だってそんなにあほじゃないと思いますよ。きっと厳しいと思いますよ」 今井氏が出馬を表明した岐阜県議選・多治見市選挙区では、自民党公認の新人・友江惇さんと無所属新人の判治康信さんが立候補を予定しています。 すいません、適当なリンク先を見つけられず、記事を適当に直して記載しています。今井瑠々氏は当選しますでしょうか?!。まあ最終的には選挙区の県民性とかに委ねられる事ではありましょうが。

  • 岐阜県の良いところを教えてください。

    私は18歳まで岐阜県岐阜市で育ち、今は静岡県で働いているものです。 出身とは違う他県にいるとよく「岐阜って何が有名?」「いい所ってどんなとこ?」等と聞かれます。 岐阜自身がメジャーではないので知らないのは分かります。 ただ私が岐阜のいい所を紹介してあげたいけど、なかなか思いつかないのです。北の方だと世界遺産もありますので話もできますが 南の方(美濃地方)ではこれだと自慢できるものが思いつきません。 皆さんは岐阜といったらどんな所だと想像しますか? また他県の方に自慢できる岐阜のいい所を教えてください。

  • 岐阜県の高校入試

    当方、愛知県です。 愛知県ですと、試験終了当日に、テレビで、回答の説明がありますが、岐阜県の場合は、どうなのでしょうか? 愛知県と、岐阜県は、基本的に、テレビ番組は同じで、ネットの番組表を見ても、岐阜県には、そのような所がありません。 ですから、岐阜県は、そのような事を塾はやらないのでしょうか? あと、高校の受験ランクですが、飛騨地区のみ探す事が出来ません。 飛騨地区は、他の地区とは、受験方法が違うのでしょうか?

  • 私は岐阜県出身です。

    私は岐阜県出身です。 彼は名古屋出身です。 彼は家族ぐるみは私の地元を馬鹿にします。 駐車場にたまたま岐阜ナンバーの車が無断駐車していると [岐阜の奴はまともなのがおらん] [田舎モンやで図々しいわ]と言いたい放題です。 無断駐車はダメだけど岐阜ナンバーだけじゃないし私がとなりにいるのに平気で言われました。 また、運転中に割り込んでくる車いますよね?他の県ナンバーには何も言わないのに岐阜ナンバーに限って[本当に岐阜ナンバーの奴むかつくわ] など言われます。 また [岐阜は雪が沢山降るし夏も涼しいでしょ?でも私、山嫌いなの。山って命を吸いとるでしょ?周りの山好きは早死してるし] とも言われました。雪が沢山降って涼しいのは奥飛騨です。 この間、郊外に家を建てたい(夢)とあちらの家族に話をしました。 そしたら [私らは、都会に住んでるけど田舎はねぇ]と そっから馬鹿笑いされました。 もちろん彼の家族は名古屋でも都会ではなく外れの方です。 文章めちゃくちゃですが、なぜそこまで私の地元を馬鹿にするんでしょう…最初は笑って流してましたがそろそろ辛いです。 結婚しても上手く行きますか?

  • なぜ自民党が勝つのか?

    知人が「どうせ選挙は自民党が勝つから行かない」と言っていました。どうして皆、自民党に票を入れるのでしょうか?「他に入れたい党がない」と言っている人もいるのですが、自民党というのは他の党と比べればマシ?な党なのでしょうか?? テレビでは自民党は金持ちの味方をしているとか、不正ばかりをしているというニュースばかり流れています。だったら、自民党に票を入れなければいいと思うのですが・・・主に誰が、自民党に票を入れているのでしょうか?貧乏な人が入れるとは思えないのです。

  • 名前の由来について

    私の名前は武捨(むしゃ)と申します。親が長野県の真田町の出身ですが、どうしても武捨の由来を知りたいのですが、詳しい確認ができません。こんな感じではと、ご存知の方はぜひ教えてください。

  • この非常時に自民党は何をしているのかお教えください

    福島県の原発がこのような状態になったのは何故でしょうか? 多くの福島県民は、地震は天災だが、原発は原子力推進を進めてきた自民党、官僚、東電による「人災」だと思っています。 電気を使っているのは首都圏の方々ですが、リスクを背負っているのは福島県民です。 このような非常事態にもかかわらず、大連立による災害復旧を目指している民主党からの要請(谷垣殿の副総理就任)を断りました。 その理由について石破殿(いつも偉そうな口調で国民を見下したような話し方をする方)がこの非常時に、「政策調整も出来ていないのに大連立は出来ない」などとたわけたことを言っているのを聞いてあきれてしまいました。今どれだけ被災地が苦しんでいるのか自民党は全く理解していないとしか思えません。 そもそも今回の原発災害は自民党等が招いた「人災」なのに、その解決を民主党に押し付けているようにしか福島県民には映らないことを自民党は自覚しているのでしょうか? 自分達がどう見られているか、自分達では分かりにくいものです。 テレビのニュースを見ても枝野官房長官の発言から民主党の一生懸命さや誠実さは伝わってきますし、自民党が張本人なのに自民党に責任を押し付けるような発言は一切なくとても好感を持ちました。 一方、原発「人災」の張本人である自民党の活動に関する報道はほとんど見かけません。 数少ない自民党関係のニュースは、政策調整が出来ていないに民主党との大連立などありえないといった石破殿のたわごとだけです。 石破殿は人を見下したような話し方なので私は大嫌いです。 福島県の原発「人災」に対する責任を自民党、官僚、東電はどのようにして取るつもりなのでしょうか? 自民党は、原発「人災」を民主党に押し付けて知らん振りをしているという印象しか持っていないというのが福島県民の率直な思いです。 今回の原発「人災」に限らず、年金問題等これまでの自民党政治がどれだけ国民に不利益をもたらしてきたか反省しているのでしょうか? 福島県民は馬鹿ではありませんので、原発「人災」の原因が自民党等にあること、民主党が自民党の尻拭いをさせられていることを良く知っています。 私は、特に民主党を支持しているわけではありませんが、各種報道を見る限り一生懸命なのは民主党だけで他の政党は何をしているのか全く見えてきません。 特に一番の張本人である自民党は活動停止状態としか思えない状態です。 どうか、この「人災」の責任が自民党にあることを認めて、他の政党と連携して早期解決に向けた積極的で誠実な対応をしていただきたいと思います。 今、自民党は何をしているのか、情報がありましたらお教えください。