• ベストアンサー

リムーバルディスクにできたアイコン

困っています。会社でいくつかのパソコンがウィールス感染してしまい、そのせいかどうか分かりませんが、自分のフラッシュメモリーに、Recycled.exe(ゴミ箱のアイコン)とAutorun.exeという訳の分からないアイコンができあがっています。他のデータファイルをPC上に移動してから、フラッシュメモリーのフォーマットをかけましたが、この二つのアイコンは消えてくれません。ウィールスでしょうか?であればどういうウィールスで、削除するにはどうすればいいんでしょうか?おわかりの方ご助言をお願いします。ちなみに会社のパソコンはOSはWinXPです。ウィールスソフトはバスターが入っています。

• jiijii
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dion0622
回答No.3

両方ともワームです >Autorun.exe これはsumon.Aという名です 特徴はメッセンジャーやネットワークに感染します またCD-Rに自分の名をコピーします 対策です OSをセーフモードで起動(PC起動時にF8を押す) ウイルススキャン実行 検知したファイルを削除する これでOKです

jiijii
質問者

お礼

皆様のご親切感謝します。何名かのフラッシュメモリーに同じような症状がありましたので、とりあえず、使用を禁止し、PCは専門の人に調べてもらうことにしています。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dion0622
回答No.4
jiijii
質問者

お礼

皆様のご親切感謝します。何名かのフラッシュメモリーに同じような症状がありましたので、とりあえず、使用を禁止し、PCは専門の人に調べてもらうことにしています。ほんとにありがとうございました。

• X-ASTRAY
回答No.2

バスターはウイルスバスターですか? バージョンは? ウイルス名は? どういうウイルスなのかはこちらで分かるはずありません。あなたのパソコンはこちらからは見えませんので。 まずはバスター(ウイルスバスター?)で検出されたウイルス名を全て書いてください。 適当に略さず書かないと回答しにくいです。 フラッシュメモリーに何かソフトをインストールしてませんか? ウイルスのせいとは限りません。 まずは、知っている限りの基本的な情報を略さず、 確認してから補足お願いします。

jiijii
質問者

お礼

• inota
回答No.1

フォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」を無効にすれば訳の分からないアイコンは消えるはず。 次にバスターでウイルスチェックを試みる。 。

jiijii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。試してみたいと思います。