• 締切済み

クッションフロアの貼り方

フローリングの部屋に学習机を2台置き、デスクカーペットでは掃除がしにくいと思い2m×1.6mの クッションフロアを購入しました。 端が切りっぱなしになってるので少し床から浮きます。 子供のことだからイスや足をひっかけると思うので、浮かないようにしたいです。 フローリングに傷や糊痕はつけたくありません。 ホームセンターでカーペット用の糊ではなく吸着式のテープ状のものをみかけました。しかしそれには 塩ビには使えませんと注意書きがありました。 ホームセンターの人に聞いてもクッションフロアの材質がわかりません。 クッションフロアの材質は何でしょうか? それと床から浮かないようにするよい方法、商品を教えてください。 できれば商品名がわかればいいのですが。  よろしくおねがいします。

みんなの回答

• pana-shop
回答No.2

フローリングの合わせ目に、小鋲で見切を固定してみてはいかがですか? 0.8~1mm程度の小型の釘?ですので、抜いた後も目立たないはずです。

• tsutom
回答No.1

クッションフロア、普通はCFと呼んでいます。裏打ちの紙が付いています。 専門業者ののりはラテックス系でこれだと万一はがすことも簡単にできます。 ずれないような両面のゴムシートもありますが、それよりもラテックス系の のりを使ってまばらに塗って、四隅や40cm間隔とかで直にフローリングの 床に塗ってその上からCFを置けばいいと思います。 全面に貼るのであれば、隅の始末に独特の技術がいりますが、あえて隅から 等間隔に隙間を開けて置くのが手っ取り早いと思います。