• ベストアンサー

浪人予備校生の肩書きは?

高3などで予備校に行っている人は、高校に言ってるから、高校生ということになりますよね。 浪人して予備校だけ、の人の肩書きとはどうなるのでしょうか? 無職なんだと思ってたのですが、専修学校生って感じで、学生扱いになる、とのことを聞いたのですが本当でしょうか? となると無職ではないということは、履歴書等にものこるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

浪人経験者で、家庭教師派遣会社勤務です。 基本的に浪人は履歴書には書きませんが、たとえば私のように、教育関係の仕事をする場合は書くこともあります。 あと、代ゼミとか河合塾の場合、学校法人格をもらっているので、定期券などを購入するときは学割対象になりますが、東進ハイスクールのような学校法人格が無いところでも学校側がそれと同様な制度を設けているので、定期券を実費で購入するけど、東進ハイスクールは学割分をキックバックしたりします。 よく犯罪者でTVでは予備校生っと言うようなので、世間一般的には「予備校生」っというと思います。が、履歴書には書けませんね。浪人期間中は、 【例】 平成15年3月 都立○○高等学校         卒業 平成16年4月 私立△△大学□□学部■■学科 入学 みたいな書き方をすることになりますよ。私がそうですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

一般的には、履歴書に記載しません。 他のご回答のように、各種学校であれば記載できます。 なお、同級会などの案内に現在の連絡先や職業などを書く欄があり 記載を許可した人の内容が連絡されますが、 「大学受験準備中」とか「資格試験準備中」などと記されていました。 以上

majinemui
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! 一応、学生?見たいな形になるとはいえ、履歴書等には書かないのが一般的なようですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dctt
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

公的には書かないのかもしれませんが、私が以前県職員に採用される時に求められた履歴書は、空白期間がないように書きなさいという指示があり、無職は無職と書きなさいということになっておりました。 私は、当時、企業を辞めて公務員浪人中(いわゆる宅浪)で、半年は週1コマの大学聴講生をやっていましたが、あと、塾講師(一応塾側にはバイトではなく、正雇用として雇用されていました)をしておりましたので、塾講師というのも記載しました。残りの半年は、塾講師をやめ、某大学で科研費から給与をもらって、非常勤研究員(バイトです)というのをやっておりましたが、当時は、塾講師の時点での履歴書でしたので、そのまま書きましたが、採用され、履歴書については何の指摘もありませんでした。  現在は、私大教員をやっており、来春から他大学に移る予定ですが、その履歴書にも、当時の前半半年は、学歴欄に「聴講生」、後半半年は職歴欄に「非常勤研究員」と記載しましたが、何の指摘もなく、このほど採用予定に成りました。  無理に書く必要はありませんが、書いたからと言って問題はないと思います。書いていない場合、就職等では、その間何をしていましたか、とは聞かれると思います。大学受験の浪人であれば、口頭で答えれば問題はないと思いますが、私個人的には、書いても問題ないと思います。履歴的に評価されることはありませんが、履歴書とは、個人の履歴を申告する書類ですので書いておいたほうが、正直とは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.4

履歴書には書きません。 学生扱いになるかどうかは、その学校の区分によります。 私は駿台の某校舎と代ゼミの某校舎に所属していたことがありますが、 そのうち片方は公にいうところの学生として認められず、 電車は学割になったものの、 携帯買うときは予備校の学生証は身分証として認められず、 年金は学生免除の適用範囲外(年度によって対象が変わる)となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.stat.go.jp/index/singikai/3-540.htm 国会答弁より 盛本分析調査官) 学校教育法第1条の学校及び第83条の専修学校・各種学校で認可されているものを範囲としている。予備校とか自動車学校も各種学校として登録し、認可されている学校は対象になっているが、予備校でも各種学校として認可されていないものは、対象になっていない。したがって、この学校基本調査の範囲は、学校教育法で言う学校が対象になっている。昔からある和洋裁学校についても、各種学校として認可されているものはすべて対象になっている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.1

企業に就職する際の履歴書には載りません。 高校の卒業年・月と大学の入学年・月を記入する必要があるので、その時に浪人したか否かが判明すると言う訳です。 専修学校生になるか否かは通う予備校にもよると思います。 学生証の発行を受けて、世間的に学生として認められれば、そうなるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予備校生の肩書き

    現在、浪人中の予備校生です。 会員証等の申込用紙に「現在の職業は?」という記入欄がある場合、予備校生は何になるでしょうか? 会社員・学生(大学・高校等)・主婦・フリーター・無職・その他(記入欄あり)等の選択式の場合です。 通っている予備校は認可校(各種学校・専修学校)です。 無職又はその他「各種学校」だと思っているのですが、実際はどれを選べば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 和歌山で浪人する。予備校はどこが良いか?

    和歌山で浪人する。予備校はどこが良いか? 和歌山には大学受験の専修学校の予備校が一校しかないんですが、専修学校(学校法人)じゃない予備校は避けるべきでしょうか?

  • 履歴書の欄に浪人時の予備校の記載は必要ですか?

    履歴書の欄に浪人時の予備校の記載は必要ですか? アルバイト用です。 予備校は専修学校で学割などもあり、学生証も身分証として使用できました。(携帯・定期購入時) 困っています。教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 浪人

    浪人です。 志望校は専修大学です。 高校の偏差値は46です。自分の偏差値は分かりません。 1、2年頃は学年で30くらいでした。 受ける科目は決まっていて 国語、世、英語です。 浪人とは言え予備校には通えません。 なので独学です。 自分がどのくらいできるのか? 何からしていけばいいのか? 何月に何をしていいかわかりません。 でも最初は基礎からだと思っています。基礎が不十分だと偏差値はあがらないとおもいます。 馬鹿でも専修大学に入れる可能性はありますかね?自分次第なんですが 専修大学に絶対入りたいです。 なので力貸してください。

  • 予備校に通ってたのに浪人する人のことをどう思いますか?

    全く持ってタイトルの通りです。 1年間予備校に通ってたのですが、浪人することになりました。 昨日全校一斉に合格発表だったのですが、全部不合格でした。 落ち込みすぎて昨日はずっと寝込んでいました。 それより問題なのはタイトル。 受けたのは中堅私立大学。 しかもその予備校にはうちの学校の生徒がほとんど通っている予備校。 (僕の周りはゾクゾク成果を出し、これからどんどん結果もでてくることでしょう。) それだけではありません。 僕は途中からその予備校にいかなくなったんです。さぼり始めたんです。 みんな頑張ってるのに、自分だけ行かなかったんです。 ある意味、落ちるべくして落ちたんです。 今年の予備校もそれなりの金がかかりました。 もう一回浪人するとさらに100万円近く金がかかります。 自業自得ですが、最悪です。学校のみんなと合わせる顔がありません。 “みんな大学に行ってるのに、こいつ(僕)は予備校さぼって大学に落ちて浪人してんのかよ。終わってんな。” みたいに、絶対僕のことをカスはずだと思ってます。 少なくとも、自分ではそう思ってしまいます。 親にも申し訳ありません。本当に、人間のカスです。 皆さんはこういう状況の人のこと、どう思いますか?

  • 神戸の近くにある中卒浪人がたくさんいる予備校 

    私はいま中卒浪人になりかけです。 一応工業高校には入学したのですが、ほかにやりたいことがたくさんありすぎてこの学校のままでは、ダメだと思い、総合的に好きなことを学べる高校を探すとある商業の高校が見つかりました。 しかし、その高校に入学しようとすると1浪することになります。なので、この1年の間に予備校的なこと(塾でもいい)で勉強してその高校に入学できるようにしたいと思います。 できれば、私と同じ年の中卒浪人の人たちがいるところのほうが友達もできそうなのでいいです。 それと、それのある場所とどのような感じなのかなどをおしえてください。 お願いします。

  • 進学か浪人か

    高3の男です。 今大学に進学するか浪人するかで迷っています。私の最初の希望は金沢大学だったのですが推薦で落ちてしまい、一般入試を受けることになりました。 しかし私の学校は商業高校なので普通科目が少なく推薦の対策しかしていなかったので合格発表から1ヶ月死ぬ気で勉強してセンター試験利用入試でなんとか専修大学に受かりました。 ですが、一浪してもっと上の大学を目指したほうが将来的にも良いのではないかと思えてきました。 専修大学の良いところ、悪いところ。浪人したときのメリットやデメリットなどいろいろな意見を聞きたいです。

  • 浪人は予備校か留学か

    今年浪人することが決まりました。文系です。 受けたのは関大と京産の外国語学部で、結果はぼろぼろ、100点近く足りないというものでした。 ちなみに今年のセンターの結果は 英語 66/200 国語 133/200 世界史 71/100 でした。リスニングに関しては6/50点という低さです。 もともと高校も進学校ではなく、高3になっても英IAをやっているような学校だったので英語が壊滅的に出来ません。 正直な話、中学時代の基礎すら正しく覚えているかあいまいです。 世界史や国語は趣味で学んでいたので少しましなくらいです。 しかしどうしても歴史と語学を大学で学びたいのです。 そこで質問なのですが、英語の点を重点的に上げるには予備校と留学、どちらがいいのでしょうか。 留学をした友人は留学がいいと言うのですが、ネイティブが使う英語と受験英語は違う気がするのです。 それに私は親がもう定年なので、留学をさせてもらえても1年ほどしか無理だと思います。 たった1年で基礎すらあいまいな私が英語を覚えられるのでしょうか? 親は、予備校に通った方がいいと言っています。けれど私が望むなら1年の留学もかまわないとも言ってくれています。 私としても予備校の方がいいと思うのですが、この高校時代の勉強すら付いていけていない私が予備校の授業についていけるのか、置いていかれないだろうかと心配です。 それから、予備校の時間に縛り付けられてしまうのでは、という不安もあります。 行くなら、私の県には東進か北九州しかないのでどちらかになると思います。 どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 浪人の寮について

    この春、高校を卒業しますが 浪人することにしました。 宅浪か予備校か考えましたが 宅浪は怠けてしまいそうで心配です しかし予備校に行くのなら自分で勉強したいと思ってしまいます そこで寮に入ろうと考えたのですが 予備校の寮はその予備校に通う人しか入れないのでしょうか そうであれば他に浪人の人なども入れる寮はあるのでしょうか 本当に悩んでいます 解答よろしくお願いします

  • 予備校に通うべきか迷っています。浪人生です。

    浪人が決まった高校3年生です。 今年の私大入試で全落ちして、センター試験もろくに点数が取れなかったため浪人をすることにしました。受験した大学は全て私にとってチャレンジ校で、どの大学も50点ほど足りず不合格でした。センター中心で勉強していたので、私大の赤本を解き始めたのが1,2週間前でした。自分でも計画性が無かったと思います。とても悔しいです。 結果は最悪ですが、頑張ってきたつもりです。親に予備校(東進)に通わせてもらい、毎日ずっと通って勉強していました。しかし、点数はあまり伸びず、授業も理解できないことが多々ありました。学校の先生をイラつかせるほど質問をしても結局わからないことが多く(特に数学)、授業も何回も繰り返し聞いても分からないほどでした。講師はとても素晴らしい方ですが、私の頭が悪すぎてあまりついていけていない状態でした。 そして、先日親に「駿台予備校に通いなさい」と言われました。甘い事を言っているのは承知ですが、正直なところ予備校自体に通いたくありません。また、東進に通っていた時みたいにうまくいかなかったら...とか、お金を無駄にしてしまったら...とか、とても不安です。しかも、親が入って欲しいと言っている大学は国公立大学の中でもかなり上位の大学です。今の私の偏差値では1年あっても間に合わないような感じで、特に理数系は苦手なのに理科は高校1年生の時しか勉強しておらず、一からの勉強になります。親には「1年もあるのだから余裕でしょう?」と言われ、もうどうしていいのかわかりません。 実は小学生の時に能開に通っていたのですが、そこでも授業に全くついていけないどころか、睡眠時間を減らしてまで宿題をやっても間に合わず、先生に怒鳴られて毎日泣きながら通っていました。私自身サボっているつもりは全くないのですが、能開にしても東進にしても全く周りについていけません。それどころか学校のことが出来る時間が取れず、どんどん落ちこぼれていきました。 ここまでくると、甘えているわけではなく、本当に進学塾に通うのは向いていないのではないかと私自身思ったので少しだけ親に話してみると、親は全く聞いてくれませんでした。予備校で私がこんな状態だったということを知っているかどうかも怪しいです。予備校の三者面談でも、プライドが高いせいなのか、担任の話を全く聞かず、お金だけ払えばいいのでしょ?というような態度でした(親は大学受験を経験していないので、わからなかっただけかもしれませんが...)。 親はざっくり言えば『世の中はお金だ』という性格で「あれだけお金をかけたから大丈夫でしょ?」→失敗→「あれだけお金をかけたのに何故出来ないの?お金を無駄にしやがって...大人になって働いて返せ」...この流れが能開、東進、全く同じように続いています。結果も出せていません。私の努力不足もあると思います。でも、このままいけば、駿台でも上手くいかないような気がします。 親にさらに迷惑をかけることは分かっていますが、私としては英語、国語、政経の3科目だけに絞り、予備校には通わずに宅浪し、難関私大を目指したいと考えています。全落ちした私がとても言えることではないことは分かっていますが、同じことを繰り返しても絶対にうまくいかないと思います。塾に頼りっきりではなく、自分の力で頑張ってみたいです(近場の塾に学習計画の相談には行きます)。 予備校で聞いても予備校側での意見(授業を勧めてくるなど)しか聞けないと思い、ここに質問させてもらいました。来年は絶対に志望大学に通いたいです。親とは2浪は絶対にしないという約束です。確実に合格しなければいけません。 私はとても未熟者で、考えも甘いかもしれません。 だから、皆さんの意見を聞きたいです。 あと、誹謗・中傷はお控えください。 よろしくお願いします。

作りがいのない夫
このQ&Aのポイント
  • 料理が楽しいのに、再婚した夫が料理をあまり喜ばないため、料理が苦痛になってしまって困っています。
  • 前夫は何を作っても美味しいと言ってくれたのに、今の夫は滅多に褒めないため、日々のご飯作りが苦痛になってきました。
  • 誰かに話すこともできず毎日悲しい気持ちになっているので、同じような悩みを持つ方に共感してほしいです。
回答を見る