• ベストアンサー

e-mailやホームページの特定の漢字が表示されない(知・質・七など)

昨年末から、mailやホームページで、特定の漢字(知・質・七など)が表示されなくなりました。(「・」になってしまいます) このころ、はがき作成ソフトの「筆王」をインストールしたためだろうと思っています。 筆王にはデータをたくさん入れたのでアンインストールするのももったいないのでそのままにしています。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

筆王を入れてからと言うのが気になります もしかしたら、IEで使うフォントが変わってしまっているのかも IEが起動している状態でツール→インターネットオプション をクリックしてフォントをクリックして ちゃんとMS-PゴシックとMS-ゴシックになっているか 確認してください 自信は0です

hikosama
質問者

お礼

ありがとうございます IEは4.0を使っていますが、フォントのところは 正しいことを確認しました。しかし、フォントで なぜだかわかりませんが、字の大きさを「中」以外の ところにすると、びっくりしたことに問題の字も表示 されました。 もとの「中」に戻すと再び表示されなくなりましたの でこれが原因のようです。 とにかく、これで一応解決できました。いいヒントに なりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 1986
回答No.2

フォントキャッシュの破損では? Safeモードでフォントキャッシュを削除してみてください。 また「筆王」などで作ったデータは「筆王」をアンインストール しても消えないと思いますよ。 もちろん「筆王」などのプログラムや、画像データなどは消えますけど、 後から作った(=hikosamaさんが作ったデータ)は消えないと思います。 ですのでまた使うときが来たら「筆王」をインストするといいかと。 ちなみにデータが消えないという保証はできませんので、 念のためバックアップをとっておいてくださいね。

hikosama
質問者

お礼

ありがとうございます どうにもならなければ「筆王」をアンインストールしてみます

• blue_leo
回答No.1

筆王はさておきお使いのメーラーやブラウザの名前やOSを明記した方が 回答が得られやすくなると思いますよ。 ちょっと考えてもはがき作成ソフト程度がメーラーやブラウザに影響を与える とは思えないのですが.... 自分で文字コードセットをおかしくしてしまって気がつかないだけってことは ないですか?

hikosama
質問者

お礼

さっそくありがとうございました