• 締切済み

デオデオについて

家電チェーン店「デオデオ」に店名のよく似た、「ゲオ」というCD・ゲームショップチェーン店がありますね。 「デオデオ」と「ゲオ」はまったく別物なのでしょうか?(「デオデオ」は、同じ家電チェーン店「ジョーシン」、「ベスト電器」、「エイデン」と提携しているそうですが?) 名前が似ていて混同します。 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

デオデオとエイデンは事業統合してエディオンになりました。 加えて、ベスト電器、ジョーシン、ミドリ電化と業務提携してエディオングループになっているそうです。 デオデオは中国・関東・九州が中心で、エイデンは東海地区が中心、ミドリ電化は関西が中心、ジョーシンは関東以西、ベスト電器は全国です。 #2の方のとおり、デオデオとゲオは相互リンクしていませんし、おそらく提携もしていないのでしょうか。 まったく別物だと思います。(そうご電器、第一家電の支援をするとかいいますけれど。) http://www.deodeo.co.jp/ http://www.eiden.co.jp/ http://www.edion.co.jp/ http://www.bestdenki.ne.jp/ http://www.joshin.co.jp/

参考URL:
http://geogp.com/index.shtml
  • pooh105
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.4

デオデオの本社がある広島に住んでいますが、「ゲオ」というのは知りません。 たまたま似ている名前ということではないでしょうか? デオデオは数年前に名称を変えました。前は「ダイイチ」でしたよ。 エディオングループになると聞きましたが、うちの近所の店は「デオデオ」のままです。 そのうち変わるんでしょうかね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

デオデオは広島が本社ですね。元々電気店・・・ デオデオはエディオングループ(その提携している家電グループの名称)です。またデオデオとエイデンは提携ではなく合併です。この2社は合併しました。それに加えて、流通網で4社の家電量販店が提携。これが、エディオングループです。(エディオン+ミドリ+ジョウシン+ベスト) ちなみに、ベストは福岡が本拠地・・・私はちょうどその2社の本社の中間当たりに間に住んでます。この当たりはこの2社とヤマダが占めてる田舎です。 ゲオは愛知です。元々レンタル業。 提携の予定は今のところない。(まあ、将来あるかもしれませんが) 何せデオデオは、店内の多くにDiscCity(CD、DVD、ビデオの販売部門)を併設しているところが多いですし・・・ゲオが関連ならそっちの名を使うでしょう。 いかがでしょう。

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.2

どうも「別物」ですね。それぞれのホームページを見ましたが、相互リンクしてませんし・・・。

参考URL:
http://www.deodeo.co.jp/,http://geogp.com/index.shtml
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

デオデオは、最近エイデンと合併したと聞きました。 うちの近所には、デオデオが元々無いので、判らないけど。 ゲオは、CD等のレンタルがメインです。 中古のビデオやCDも販売してます。 これでよいです。??

関連するQ&A

  • ベスト電器のポイントカードについて

    ベスト電器のポイントカードでゲームを買おうと思ったのですが、ベスト電器のゲームコーナーはゲオになっています。 ゲオではポイントカードは使えないのでしょうか?

  • 来月引っ越し予定で,これから家電を買おうと思っています。

    来月引っ越し予定で,これから家電を買おうと思っています。 購入予定なのは,テレビ,冷蔵庫,ガスコンロ,炊飯器,洗濯機,オーブンレンジなどです。 街の中心部にはヤマダ電機,コジマ,ベスト電器,デオデオ(エディオン)などの量販店があり,価格を見るとヤマダ電機が一番安いのですが,引っ越し先はそこから1時間近くかかるので,無料配達区域外になり別途で費用がかかるみたいです。 値の張る買い物なので出来るだけ安く購入したいのですが,引っ越し先の近辺にヤマダ電機はなく,あるのはベスト電器とデオデオで,そちらで購入すれば配達送料などはかからないみたいですが,家電は少し高くなります。 今まで量販店で買い物をしたことがないので詳しくわからないのですが,量販店にはそれぞれポイントや値引きなどもあるそうなので,そういった特典も含め一番お得に購入できそうなのはどちらだと思いますか? 長くてわかりにくい質問ですが,どなたか詳しい方,ご回答よろしくお願いします。

  • 家電量販店やゲームショップの入荷時間

    家電量販店やゲームショップの入荷時間 テレビゲームのソフトって木曜発売がほとんどですよね。商品そのものは大体いつ頃お店に到着しているのでしょうか。 お店の形態によっても違うかとは思いますが、例えばヨドバシやビックカメラですとか、ゲオやTSUTAYA、小さなゲームショップなどでも違ってくるのでしょうか。 お詳しい方、お願いします。

  • お勧めのノートPCは?

    近々ノートPCを買い換えようとしているものです。今お店に見に行って、だいたいCPUが2ギガでメモリが1ギガのものを購入したいと考えています。ただ、お店にあるのはオフィスパーソナルがついているものばっかりで、パワーポイントやアクセスなんかもあったら使いたいなと思っているのですが、お店にお願いしてそのように変えてもらうことはできるのでしょうか?同様にメモリも最大4ギガまでオッケーのものであれば増設した状態で購入することはできるのでしょうか? 後者は購入すれば普通にできる事だと思うのですが、前者は一般的な家電量販店(エイデンとかベスト電器とか)でおこなう事は可能ですか? よろしくお願いします。 また、ノートPCはどこのメーカーのどの機種がお勧めか、あれば教えてください。

  • 予算6~7万でTVの購入のアドバイスを頂きたいのですが;

    予算6~7万でTVの購入のアドバイスを頂きたいのですが; 現在のTVが寿命でTVの新規購入を考えています。 予算が6~7万で30~34インチぐらいが希望です。 TV購入が久しぶりでどんな昨日があるかが分かりません;; 下記の質問に答えていただけると幸いです。 (1)おススメ、メーカー&テレビ名 (2)おススメ、家電量販店(ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、コジマ電気、デオデオ、ベスト電器)ぐらいなら近くにあります。※福岡市内在住です (3)おススメ機能(リンク機能はさほど必要としていません) 何卒宜しくお願いします。

  • 家電量販店のゲーム機本体のポイント還元について

    カテゴリーがこちらでよいのかわかりませんが、質問します。 実際にショップに出向けば良いのですが、遠方なのでみなさんにお聞きします。 家電量販店 ビッグカメラ・ヨドバシカメラ・ヤマダ電機・コジマ・ジョーシン・ミドリ電機 のゲーム本体購入価格のポイント還元率はそれぞれ何%なのでしょうか。 できれば予約購入、通常購入で違いがあるようでしたらその還元率も教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 家電量販店成功の理由を教えてください

    家電量販店-特に郊外型店舗では群馬や栃木を本拠にしたヤマダ電機,コジマが元気ですよね。この二社は1970年代までメーカー系列の1-2店舗での営業で1980年代になってメーカー系列を離れて量販店化,多店舗展開したことを最近知りました。例えば九州のベスト電器は1970年代に九州全域に多店舗化完了していますよね。関西のジョーシンもそうだと思います。  ヤマダ・コジマは後発なのに現在では九州,関西出身の家電量販店を凌駕している秘密はなんなのでしょうか。  業界の方の実地でのお話か,ギョーカイや経営学関係の本か雑誌がありましたら教えてください。

  • 某電器屋、むかつく~!どう思います?

    某電器屋(全国チェーン)で以前、CD-Rメディアを買ったのですが、そのCD-Rは、正常にエラーなく焼いて、プレーヤーに入れても反応がなく、認識しませんでした。他のメディアに変えて、同じ条件で焼いたら、OKだったので、不良品に間違いないと思って、今日、交換しに行ったのですが、レシートがないとダメと言われ、その時は捨てゼリフをいって帰ったのですが、後でよく考えると、単なる返品や交換ではないのだから、いくらレシートがなくても、不良品の場合、換金少なくとも他の商品に変えてくれても当然ですよね。商店の多くの場合、レシートがないと返品や交換できないのは、よく聞きますが、このケースでは、皆さんどう思われますか?私がおかしいのでしょうか?高々500円ちょっとではあったのですが、あんまりむかついたので、店名を出そうかと思いましたが・・そうもいかず、良識ある皆様のご意見をお願いします。

  • このバイトは何て言えばいい?

    私は今、就職活動と同時にバイトをやっているのですが、就職の面接でバイトのことも聞かれたりします。 けど、私のしているバイトはどのように言えば分かりません。。。 レンタルビデオのチェーン店なんですが、私の働いているところは、レンタルはやっていなく、古本・CD・ゲームの販売と買取です。 古本屋とかCDショップと言うか、というとちょっと違うような気もしています。 就職の面接が近いので、質問させていただきました。 それでは返答よろしくお願いします!!

  • デスクトップパソコンを買いたい

    はじめまして 10年前に買ったNEC VALUESTAR NX VE35D/5(Windows98)を今までずっと使っていたのですが出来ないゲームが増えてきて切ないので買い換えようと思っています。 ですが、長い間パソコンを使わせてもらったにも関わらずCPU・メモリ・スロットなどの意味すらさっぱり分かってない人間です(汗) 理解力が低くて苛立たせてしまうかもしれませんが、もしお時間がある親切な方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです(ぺこり) ○質問 ↓の使用目的にあう20万円位までのデスクトップパソコンを教えてください ちなみに購入店はジョーシンのアウトレットショップにしようかと思っているのですが他に安くておすすめのショップがあれば教えてもらえると有り難いです。 OS XPを予定しています (vistaだと出来ないゲームがあるらしいので(^^ゞ) 使用目的 ・インターネット ・ゲーム(恋愛シュミレーション、アドベンチャー、ネットゲーム) ・音楽CD → CD-Rへの録音 ・テレビ番組を見たい、DVD-R/RWへの録画 ※『ネットゲーム』 『テレビを見る』は出来たらしたいという程度なので無理なら諦めます ※一度買ったらまた長い間買い換えないと思うので長く使えるパソコンだと有り難いです   ※たまに2階から1階に持ち歩いたりしたいので女でも持てる軽さだと尚嬉しいです。 それではこれで失礼します