• ベストアンサー

パッヘルベルのカノンについて

どなたかご存知の方、お知らせ頂きたいのです。20年前NHKFMで午前9時から「音楽の部屋」(たしか?)という番組をやっていたのですが、そのテーマで「カノン」が使われていました。あの低音の良く効いたカノンをもう一度聴いてみたいのです。指揮者と録音年代等(CD名)ご存知方はいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 下記ブログによるとジャン=フランソワ パイヤール指揮パイヤール室内管弦楽団のようです。↓ http://www.doblog.com/weblog/myblog/41717/2103747#2103747 録音年代等はちょっと分かりませんが 一応参考URLでジャン=フランソワ パイヤール指揮の「カノン」が試聴できますので聞いてみて下さい。 もしお探しの録音じゃなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1896651
kasyakun
質問者

お礼

star-gazer さん、回答ありがとうございます。 早速、聞きました。 たしか、この演奏だと思い、 パイヤールのカノンをアマゾンで2枚注文しました。 届くのが楽しみです。 本当に、懐かしく、20年前、中学時代を思い出してます。 朝からNHKFMで「バロック音楽の楽しみ」「朝の名曲」 「音楽の部屋」を何度も聞いていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パッヘルベルのカノン

    おそらく15年位前、当時中学生だった私が読んでいた小説を探してます。しかしタイトルが思い出せません。どこから出版されているのかも覚えていません。女の子が読むような文庫本で、作者はパッヘルベルのカノンが好きで、主人公もカノンという名前だったと思います。その本でパッヘルベルのカノンという曲を知りました。 とても衝撃的でした。何冊か出ている本だったと思います。 もう一度読みたいです。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 好みのテンポのパッヘルベルのカノン

    好みのテンポのパッヘルベルのカノン いつもお世話になっております。 先日パッヘルベルのカノンが収録されているCD(Orpheus Chamber Orchestra演奏、レーベルはGrammophone)を購入したのですが テンポが早く、私の好みではありませんでした。(117~118BPMほど) 楽譜のテンポがどう指定されているかとか詳しいことはわからないんですが 80~85BPMくらいのテンポが好みです。 それぐらいのテンポで演奏されているカノンが収録されているCDをご存じの方がいましたら 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パッヘルベルのカノンの軽快な演奏を紹介下さい

    題名のとおりなんですが、 パッヘルベルのカノンには、こんな軽快な(高速な)演奏もあるという記事をどこかで読んだんですが、肝心な演奏者・CDの情報を忘れてしまいました。 どなたか、ご存知の方、ぜひ情報下さい。 追伸、雑誌の記事ではなく、ブログだったかもしれません。 でも、ググっても引っ掛かりませんでした。

  • カノン(パッヘルベル)ピアノ演奏おすすめ

    こちらで教えていただいたカノン(パッヘルベル)は そもそも 楽器は何で演奏するのが正統なのですか 別の聞き方をすれば、何で演奏するように作曲されているのですか。 いい曲なのでピアノ演奏のものを購入しようといっぱい探したのですが、好みのが見つかりません。 音質がいいこと、変に編曲されていないこと(ようするに素直なこと)、 4分程度だといいのですが ストリングスでなくピアノ  勿論有料で結構ですでも一曲単位で買いたいのです ご存知のかた教えてください 何ならレンタルCDでもいいですが

  • アレンジされたカノン

    http://super-movies.com/fl/fkk-wakare.htm 結婚式でこのFlashで使われているカノンを使用したいと思っているのですが、詳細がわかりません。 収録されているCDなど、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • カノンのイントロから始まる曲名を探しています。

    先週バイト先(結婚式場)で聞いたのですが、結婚式の二次会のBGMとしてお客さん持ち込みのCDの中に、バッヘルベルのカノンのイントロから始まる女性ボーカルの曲がありました。とても透き通る歌声で是非しっかり聞いてみたいと思い探しているのですが、見つかりません。その時に曲名を聞いておけばよかったと後悔しています。 曲の内容は、カノンのメロディーはイントロのみで、サビは英語から入ってあとは日本語の歌詞だったと思います。どなたかご存知の方いたら是非教えてください!

  • パッヘルベルのカノンについて

    パッヘルベルのカノンについて http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=8112# で楽譜をダウンロードしたのですが、pdfで8ページあります。 1ページ目に曲名が書いてあるのはわかるのですが、なぜ6ページ目にも書いてあるのでしょうか。 それぞれ違う曲なのでしょうか。

  • カノン   パッヘルベル

    演奏者って誰ですか?

  • パッヘルベルのカノン

    パッヘルベルのカノンのピアノ曲について。 この曲を弾くときはペダルを使用しますか??

  • パッヘルベルのカノン

    パッヘルベルのカノンという曲で、後藤丹さんが編曲したカノンを視聴できるところを知りませんか? カノン自体は視聴できても、後藤丹さんが編曲したのはなかなかなくて ・・・ 教えてください

専門家に質問してみよう