• 締切済み

backup

supersonicの回答

回答No.1

はい。可能です。バックアップジョブは消えますが、作成したバックアップファイルを読み込むことは可能です。私も、同じバージョンのものを使い、OSを入れなおしてから復元した経験がありますから。次のことを試して、ご自分で確認してみてください。 1.適当にどうでもいいバックアップジョブを作成し、MOなどに保存する。→2.そのとき作成したバックアップジョブを削除する。→3.MOに保存してあるフォルダを開きバックアップファイルをクリックする。そうすると、マイクロソフトバックアップが起動します。→4.復元タグの[復元する項目の場所(R)]から、該当のファイルを選ぶ。→5.[最新の情報に更新(F)]をクリックする。→6.「できる」ということが確認できれば、これ以上何もしないで終了する。 (*ここで実際に[開始]を、クリックしないでください(実際に復元しないでくださいね。)不都合が出るときがありますから)。 これで、バックアップジョブがなくとも、ファイルの復元は可能だということが、確認できると思います。 バックアップジョブは、以前のバックアップから時間が経ち、ファイルの内容などが変更されたとき、以前と同じ仕方でバックアップを再度取り直すのに便利だ、というだけのものでしょう、多分。 ただ、復元しても、リンクが切れてしまうことがあるので、あまりに使えないこともあります。バックアップするとき・復元をするときには、用心深く注意して行ってください。 インターネットからダウンロードしたソフトなどは、圧縮されたままのファイルを、そのままMOなどにコピーしておく方が、楽です。

関連するQ&A

  • Backup exec 差分からのリストア

    Backup exec で、週次のフルバックアップと日次の差分バックアップを取得しています。 これまで、私の認識では、 例えば6/20のデータへ戻したければ、リストアの新規ジョブから、「リソース別」から「6/20のスナップショット」から特定のフォルダを選択し、リストアを実行すれば、 フルバックアップ+6/20までの差分バックアップを適応して、6/20の状態にデータを復元してくれると考えていました。 しかし、先ほど実行したところ、6/20の差分バックアップ分のデータ(8MB程度)しか復元されませんでした。 最後のフルバックアップの同じフォルダのデータは60MBあります。 つまり、6/20の状態に戻せば、60MB前後のデータ容量になるはずで、8MBというのはおかしいです。 差分バックアップを取得している場合、自分でルフバックアップからリストアして、その後差分バックアップからリストア。と2段階でリストア作業を実施しなければダメなのでしょうか?

  • Backup Execのテープへのバックアップ

    お世話になります。 Backup Exec 2012でテープに対してバックアップを取っていますが、以下のように4本のテープがロボットライブラリ上に存在しています。      残容量   メディアセット   上書き禁止期間   追記期間  1本目  100GB   上書き禁止    無期限-上書きなし  追記なし(メディアがいっぱい)  2本目  2.37TB  スクラッチメディア 上書き可能      追記不可  3本目  1.77TB  スクラッチメディア 上書き可能      追記不可  4本目  2.19TB  スクラッチメディア 上書き可能      追記不可 この状態で500GBほどのデータをバックアップしようとして、ジョブの追記設定で「追記、できない場合はジョブ終了」を選んで実行したのですが、使用できるメディアがないというエラーによってジョブが終了してしまいました。 スクラッチメディアに初回書き込む際は、追記設定を上書きにしないと出来ないという話を聞いたことがあるのですが、上書きにしたときに1本目を上書きしてしまわないかどうかが心配です。 (禁止期間が無期限になっているので、そうはならないと思うのですが) ジョブの追記設定を「上書き」もしくは「追記、できない場合は上書き」で実行すれば、2本目以降のどれかにバックアップすることは可能でしょうか?

  • Backup&Recovery10で起動ディスクの作り方

    表題の通りです。 先日、このソフトでバックアップを取り、復元も可能でしたが、OSが立ち上がらないときのため、起動ディスクを作っておきたいのですが、英語版のため、手順がわかりません。 どなたか教えていただけませんか? 解説サイトでも結構です。 よろしくお願いします。

  • EaseUS Todo Backup の読み方は?

    【EaseUS Todo Backup】 の読み方は? 指定したドライブやパーティション、フォルダやファイルをイメージ化してバックアップできるソフト。ドライブ・パーティションなどをイメージ化してバックアップする“バックアップ”機能、バックアップイメージをもとにドライブ・パーティションなどを復元する“リストア”機能、および指定したドライブやパーティションを丸ごとコピーする“クローン”機能の3つを備える。 こんなにも便利なソフトですが、いったいなんて読むのですか? 【EaseUS Todo Backup】 このソフトの読み方を教えてください。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

  • バックアップデータの復元

    WILLCOM03を使用しているのですが、何かあった時の為に、バックアップをするように心がけています。 やはり、端末に異常があった場合、フォーマットまで行なったあとに、バックアップデータの復元をするのですが・・・ ここで、一つ質問です。どなたかご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? 例えば、(1)1/1~1/31までのデータを基本モードでバックアップし、その後、本体をフォーマットします。 フォーマット後、バックアップした(1)のデータを復元する事なく、使用するとします。新しい受信メールのデータ等が増えてきます。 で、1ヶ月程して、例えば(2)2/1~2/28までのデータを再度、バックアップするとします。 それから、データを復元しようと思いますが。 この場合、(1)か(2)のどちらかのデータしか、リストアできないと思うのですが(例えば、(1)をリストア後、更に(2)をリストアすると、(1)は(2)のデータに上書きされてしまいますので)(1)も(2)も、両方とものデータのリストアする方法ってありますか? PCを使用せずに、WILLCOM03本体のみでの操作方法があれば、教えて頂きたいのですが・・・

  • windows backupって?

    初心者です。 4月に会社に中途入社したばかりなのですが、 会社のファイルサーバーがこれまでバックアップをとってきていないらしく、それはまずいだろうということでバックアップをとらねばなりません。 少し詳しい人に、ソフトを入れなくても 標準装備されているwindows backupで自動設定してバックアップとれるよと聞いたのですが、 windows backup って具体的にどこから見れるのでしょうか? スタート-すべてのプログラムをのぞいてもそれらしきものが見当たりません。 多分、私じゃ無知すぎてとれるまでには至らないと思いますが、 ある程度自分で調べてみたいのです。 OSはwindows2003serverです。 かなり初心者な質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • XPのバックアップ機能

    XPに標準で付属している、「バックアップまたは復元ウィザード」というのがあると雑誌で目にしました。市販の専用ソフトを持っていなくても、ドライブ丸ごとバックアップ出来るというのですが、例えばCドライブを丸ごとバックアップして、別のXPでそれをリストアした場合、同じ環境がリストアしたXPで再現されるのでしょうか。

  • ARCServeの設定項目について

    参考URLが見つからなかったので、 ARCServeのWindows版について質問です。 テープのクリーニングって、デバイス設定時に自動にチェックを 入れて、 ジョブ開始時から何時間後にクリーニングをするっていう ようなことができるのは手順は分かってます。 それ以外の方法で、バックアップやリストアみたいにジョブの設定で 定期的に何時に実行するようなことっていうような設定って できませんか??

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup Homeについて教えて下さい。 このソフトを使って、 1.HDD全体のバックアップ 2.ブートに関わるパーテイションと隠しパーテイション(イメージリカバリ領域)のバックアップ 3.隠しパーテイションのみのバックアップ 上記3つのバックアップデータを作成しBDメディアに保存しました。 次に、1のHDD全体をノバックアップデータにて復元する場合に OSが起動している状態でEASEUS Todo Backup Homeを走らせ、メディアからデータを読み込み ながらHDD内を書き換えて復元していくとは思いますが、同一ドライブ上で行われるその原理というかなぜそんな事が可能なのかが知りたいです。 ソフトを走らせながら、HDD全体を復元している時に走っていたソフトはどこへ行くのでしょうか? 70MB程度のアプリだから、メモリに移動してるから可能だという事なのでしょうか? 何言ってるか分からない様な質問ですが、宜しくお願いします。

  • DriveImage XMLで復元したシステムが立ち上がらない!

    助けてください!DriveImage XMLで復元したシステムが立ち上がらないです! フリーのバックアップソフト『DriveImage XML』でOSのデータごとバックアップを取り、復元してみたところPCがOSを認識しないようで、立ち上げることができません。 PE Builderで作ったCDでブートしてリストアしたのですが・・・。 バックアップを取ったときにCDブートせずにやってしまったのがいけないかったのでしょうか?