• 締切済み

backup

supersonicの回答

回答No.1

はい。可能です。バックアップジョブは消えますが、作成したバックアップファイルを読み込むことは可能です。私も、同じバージョンのものを使い、OSを入れなおしてから復元した経験がありますから。次のことを試して、ご自分で確認してみてください。 1.適当にどうでもいいバックアップジョブを作成し、MOなどに保存する。→2.そのとき作成したバックアップジョブを削除する。→3.MOに保存してあるフォルダを開きバックアップファイルをクリックする。そうすると、マイクロソフトバックアップが起動します。→4.復元タグの[復元する項目の場所(R)]から、該当のファイルを選ぶ。→5.[最新の情報に更新(F)]をクリックする。→6.「できる」ということが確認できれば、これ以上何もしないで終了する。 (*ここで実際に[開始]を、クリックしないでください(実際に復元しないでくださいね。)不都合が出るときがありますから)。 これで、バックアップジョブがなくとも、ファイルの復元は可能だということが、確認できると思います。 バックアップジョブは、以前のバックアップから時間が経ち、ファイルの内容などが変更されたとき、以前と同じ仕方でバックアップを再度取り直すのに便利だ、というだけのものでしょう、多分。 ただ、復元しても、リンクが切れてしまうことがあるので、あまりに使えないこともあります。バックアップするとき・復元をするときには、用心深く注意して行ってください。 インターネットからダウンロードしたソフトなどは、圧縮されたままのファイルを、そのままMOなどにコピーしておく方が、楽です。