• 締切済み

すっぽん

すっぽんはなぜ,噛みついたままはなさないのですか?

みんなの回答

• emico
回答No.1

すっぽんは一度噛みついたら”雷がなるまではなさない”といわれていますが、 これは生きていくための手段です。 といいますのは、すっぽんは終日水の底の泥の中につかっていて、頭だけを出して 近づく魚を待ちかまえていて、近づくものなら、とりあえず、なんでもかみついて みます。これは非常に疲れるので、出来れば回数を少なくした方が疲れも少ない ことから、噛みついたが最後、そう簡単には離さないのです。 悲しいサガなのかもしれませんね。