• 締切済み

インストーラーが勝手に立ち上がります。

少し前から、特定のソフトを起動すると、そのソフトは立ち上がるのですがインストーラーのダイアログボックスが現われ、少し経つと「WindowsがMicrosoftOfficeXPPersonalを設定しています…」というメッセージになり、PersonalをインストールするためにCDの挿入を要求してきます。 最初に気付いたのは「RecordNowDX」の起動時だったので、すぐにRecordNow自体を一度アンインストールして、再度インストールしなおすと不都合なく稼動するようになりました。 が、次は「MicrosoftOutlook」…起動して、メールの送受信など何らかのアクションを起こす度にインストーラーのメッセージが出ます。しつこくキャンセルすると何度目かで出なくなり、ソフトそのものは正常に動いているようなのですが…。 症状が出始めたきっかけに思い当たる節がなく、システムの復元なども試みたのですが、原因も対処法も分からずじまいです。 同じような症状をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 OSはWindowsXPのHomeEdition、使用機種はNECのLavieLL500-6Dです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Officeのアップデートが完了していないのかも。 一度Officeをアンインストールして再インストールすることをお勧めします。 Outlookのデータのバックアップはリンクを参考に http://support.microsoft.com/kb/840557/ja

blue_akira
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 結局インストーラに指示されるままにOfficePersonalのインストール用CDを読み込ませたらあっけなく症状が治り、別段再インストールまでしなくても良かったようです…。メーラーはデータのバックアップが面倒なので二の足を踏んでいたのですが(^^ゞ お騒がせ致しました。

関連するQ&A

  • 勝手にインストーラーが起動してしまいます。

    勝手にインストーラーが起動してしまいます。 XP-pro-SP3、OFFICE2000です。 制限アカウントでOFFICE自体を使用するのには何ら問題がありませんが、 スタートメニューからの検索を立ち上げると、下記の様に、インストー ラーが勝手に起動してしまうので、困っております。 尚、この現象は、管理者アカウントでは発生しません。 ■↓ここからが問題です。 スタートメニューからの検索を立ち上げると、 Windowsインストーラーが勝手に起動し、 次いで、↓ダイアログが起動されます。 ------------------------------------- [Microsoft Office 2000 SR-1 Premium] WindowsでMicrosoft Office 2000 SR-1 Premiumを設定しています。 しばらくお待ちください。 必要な情報を集めています・・・[キャンセル] ------------------------------------- さらに、その上に別の↓ダイアログが起動し、 ------------------------------------- [Microsoft Office 2000 SR-2 Premium] エラー 1706. CD-ROM またはネットワーク上に製品 Microsoft Office 2000 SR-1 Premiumをインストールするの に必要なファイルが見つかりません。Windows インストーラ はインストールを継続できません。 [OK] ------------------------------------- 後者ダイアログをOK→前者ダイアログをキャンセル これを数回繰り返す事で、ダイアログが表示されなくなります。 また、検索後に検索結果ウィンドウを閉じてから、再度、スタート ボタンから検索を立ち上げると同じ状態になります。

  • windows インストーラって?

    IEを起動するたびに 「windows インストーラ」というダイアログが表示されて、 インストールの準備中となります。 これは何でしょうか。 システムの復元をしてからなのですが。 XP、IE6です。

  • Windows インストーラ が起動しない?

    Norton Internet Security をインストールしようとしたところ以下のようなダイアログが表示されました。 ------------------------------------------------ 「Windows インストーラ」 インストールパッケージを開くことができませんでした。 アプリケーションベンダに問い合わせ、このパッケージが 有効なWindowインストーラパッケージであることを確認してください。 ------------------------------------------------ このインストールをする前に一度同じCD-ROMでインストールをし、一旦アンストールし再度インストールしようとしたところで、このメッセージが表示されました。OSはWin XP(Dell Dimension)、Win のパーソナルファイアウォールは停止しています。 初めて見るメッセージで皆目見当がつかず困惑しています。どなたか対策に心当たりのある方、御知恵を貸してください・・・!

  • Windowsインストーラが勝手に出てきます。

    WindowsXP(Home SP2)を使っています。 WordやExcelなどOfficeソフトやIE6などのMS製ソフト起動の度に決まって Windowsインストーラが勝手に出てきます。 インストーラは何もせず、1~2秒で消えてしまうのですがうっとおしくてかないません。 インストーラの件を除けば現在の設定がベストなので『システムの復元』はしたくありません。 アドバイスをお願いします。

  • Office2002を起動すると出てきてしまうWindowsインストーラ。

    先日、MeからXPへアップグレードしました。MSOfficeソフトは、XPパーソナルが入っていたのですが、PowerPOINTを使っているため、2002を後からインストールしました。XPにアップグレードしたら、MS OUTLOOKやWord、エクセルを起動するときに、いつも、Windowsインストーラが起動され、CD-ROMを入れてください、の表示がでて、キャンセルすると、エラーメッセージがでて、それもとりあえずOKするとOutlookなどは一応は起動され、メール送受信、書類作成も問題なくできます。 この、起動時のWindowsインストーラーを出さなくする方法というのはあるのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 起動するとインストーラが勝手に立ち上がってアドビリーダーをインストールしようとするのですが

     この間から突然、起動するたびに勝手にインストーラが立ち上がってAdobe Readerをインストールしようとします。  Adobe Readerは元々インストールされていて、バージョンも最新版です。  「修復」「削除」の選択画面が出てきます。  面倒なので、一度全部削除してみたのですが、やはり起動するとインストーラ画面が出てきます。  それでインストールしてみるのですが、再度起動するとやはりインストーラが立ち上がります。  スタートアップに何か入っているのかと思いましたが、特に何もありませんでした。  最近特に新しいソフトを入れたりした記憶もないので、原因がよくわかりません。  もしアドバイスできる方がいましたら、お願いします。

  • インストーラーが壊れた?どうしたらいいですか?

    こんにちは。 ソフト(CD-ROM)をインストールしようとしたところ失敗したので、ソフトのメーカーに問い合わせたら、インストーラーが壊れているのでは?と言われました。 マイクロソフトのHPからインストーラーをDLできると聞いたので、探してみたのですがよくわからず、とりあえずWindows installer2.0をDLしてインストールしたのですが、問題は解決しませんでした。 多分、何か間違っているのだと思いますが、何なのかさっぱりわかりません(^^;。 どなたかご親切な方、うちのPCを救ってください(泣)。 ちなみに、 OSはWindows Me どうもRedlofに感染してるみたいなんですが…。 インストールができないときに出るメッセージは下記の通りです。何卒宜しくお願いします。 InstallSheild コマンドラインパラメータ: /L言語ID /S初期化ダイアログを非表示。 サイレントモード用:/S/v/qn. /vパラメータをMsiExec.exeへ送る /UA<InstMsiA.exeのURL> /UW<InstMsiW.exeのURL>

  • WINDOWSインストーラが立ち上がります

    例えばIEのウィンドウを開くたびに、WINDOWSインストーラのダイアログが開いてしまいます。そして「ドライブが正しくありません F:\」と表示されます。Fドライブは実装していません。WINDOWSインストーラが起動しないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。レジストリを見てもわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 「Windowsインストーラ」が常に表示されます。

    【症状1】 何かを操作すると決まって「Windowsインストーラ」のウィンドウが現れ、 その中には「インストールの準備中」とのメッセージがあります。 発生状況としましては、 1)Microsoft Office をはじめとするソフトの起動や、 2)フォルダに関わる操作 などなど、ありとあらゆる操作を行う毎に現れます。 約10分ほど待たないと、それらが実行されないといった具合です。 こんな調子ですので非常に困っています。 【症状2】 Windowsの「KB892130」ダウンロードしてアップデートするのですが、 「アップデート完了」とのメッセージが現れるにも関わらず、 検索をかけるとアップデートされていません。 何度繰り返しても同じです。何故でしょうか? 質問は以上です。宜しくお願いします。

  • インストーラを修復したいのですが

    ソフトをインストールすると下記メッセージが表示され、インストールできません。 「windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。...」 とエラーメッセージが表示されます。インストーラを修復したいのですが、どなたかご存じの方教えてください。 宜しくお願い致します。