• ベストアンサー

MMORPGを作りたいのですが・・・

MMORPGを作ろうと思うのですが、あまり知識がなく、何から手を出していいのかわかりません、、サーバー、また必要な言語を教えてもらえると幸いです。(一応、C言語を勉強し始めたばっかしです、、)特にサーバーがわかりません!!><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu2000
  • ベストアンサー率69% (83/119)
回答No.2

現在当方もMMORPGを作成していますが、 ただ相当大変なので、プログラムが初心者レベルであれば いきなりMMORPGを挑戦しても多分辛いでしょうし また完成が見えないものを開発するのはモチベーションが高まりません。 つまりハードルだけが高いと思います。 飛べずにトラウマになっては意味がありませんので まずは低い所から始めたほうが無難です。 whiteroze_さんが どのようなMMORPGを作りたいか分かりかねますが、 最近流行りの3D系や2D系のMMORPGを作ろうと思っているならば いきなりMMORPGに挑戦しょうとせずに、 例えばキャラデータやマップデータを作って、クライアントのみで キャラを動かせられるようなクライアントから作るほうが 結構楽しいと思います。モチベーション維持にも繋がります。 そこからサーバーを作って、多人数でアクセスしてもらって キャラが動かせるレベルまで持っていくとさらに楽しいはずです。 この辺まで行けるようになっていれば手伝ってくれる人に イメージを伝えやすいですし、協力も得られやすいはずです。 またMMORPG自体一人で開発するには荷が重いものです。 たとえサークルや同人レベルで人を集めても団結とモチベーションを 維持するのは大変なことです。 そもそもクライアントを作るところからしてハードルが高そうに思うのですが、もっと楽そうなのは、実際に現存するMMORPGのクライアントの 解析を行って、クライアントデータを抜き出して自分でクライアントを つくるのもありだし(少なくともキャラクターとかアイテムデータとかマップデータとか作らなくてすみます。) 極論すれば本家のクライアントをそのままに流用し、 そこからサーバーのほうを作るというのも楽しいはずです。 ただこれは表立っての開発は色々と(大人の事情が絡むので) 問題が起こるのでお勧めしませんが・・・・・。 あと最近のMMORPGでは 主にサーバーのほうは、キャラのステータスやパラメーターお金や経験値 などはサーバー側で持つのが一般的です。 また最近ではチート対策で、キャラの移動や敵への攻撃などのあたり判定やドロップのランダム的な要素なども全てサーバー側で決定して 結果のみをクライアントがわに伝えているのが多いです。 これらのデータはおもにデータベースで持つのが一般的なので サーバーとDBの連携とかやり取りさせるスキルとか必要ですね。 MMORPGを作るために関してのすばりそのものの本があります http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979875313 参考までにどうぞ

whiteroze_
質問者

お礼

参考書まで教えて下さってホントにありがとうございます!!やっぱり高すぎでしたか・・・。焦らずがんばってマップデータとか作りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tanshio2
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

サーバはあなたが最も得意なもの。LinuxでもFreeBSDでもWindowsでもSolarisでもお好きに。 言語もあなたが最も得意なもの。CでもJavaでもPHPでもなんでもお好きに。 クライアント側もあなたが最も得意なもの。Winのネイティブアプリでも、FLASHでもJavaでも。 要はまずあなたがどんなMMORPGを作りたいか、ってことじゃないですか。 そこからプラットフォームが決まってきますよね。 Cを勉強し始めた・・・ということで、道のりは遠く険しいそうですが、やる気になれば できないことはありません。 MMORPGを作るために、「これ」っていうサーバも言語も特に決まりはありません。 要はあなたがのやる気次第。 ただ本当に作るのであれば「知識がない」とこんなところで言ってる場合ではないですよ。 1人で作ろうと思ってるなら尚更。サーバ側OS、クライアント側OS、開発言語、DB、ネットワーク・・・と勉強しなければいけないことは盛りだくさん。 おまけにゲームの企画、シナリオ、デザインまでこなさなければいけません。 本当に完成したら今度はそれをどうやって人々に広めるかの宣伝も必要ですね。 がんばってください。

whiteroze_
質問者

お礼

そう簡単にはできないってことですね、、自分は将来、プログラマを目指しているので、一つの”勉強”として真剣に取り組んでいこうと思います。こういう詳しい情報っていうのがなかなか無かったんで、大変参考になりました!!ありがとうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えて下さい

    組込みシステムの勉強したいのですが、 何処から手をつけたらいいか分かりません。 プロフェッショナルの皆さん、よろしくお願いします。 一応、C言語の知識はあります。

  • C言語を学ぶにあたっての数学の知識

    C言語を独学で勉強し始めたばかりなのですが、C言語を学ぶにあたって数学の知識って必要ですよね? C言語を勉強している途中に、数学の知識が必要だと感じました。 私自身、高校を卒業して数年たっているので、数学の勉強もしたほうがいいのではと思っています。 そこで質問なのですが、C言語を学ぶにあたって、これだけは覚えておくといい数学の知識ってあるのでしょうか?

  • C言語について知りたい!!

    C言語を勉強しようと思ったのですが、 C言語って数学ができないとヤッパリ上達しないのでしないのでしょうか??それとも、別に数学はできなくてもC言語の知識をつける事は可能なのでしょうか?? C言語を勉強する上で必要になってくる数学って一体何でしょうか?? 関数とかでしょうか?? 必要になってくる数学の知識について教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Cでネットワークプログラミングをするには?

    C++とwin32APIを勉強中の者です。 早速質問なのですが、C言語でネットワークプログラミングを行うにはどうしたらいいのでしょうか? 通信にも色々あるのでしょうが、例えばサーバーに接続したりだとか、PC同士で通信(遠距離や近距離)を行ったりだとかするソフトはどのように実装されているのでしょうか。場合によっては自分でサーバーを開設しなければならないといったこともあるんですかね? というのも将来作りたいと思っているソフトがあって、そのソフトがサーバーから情報を取得したりPC同士での通信(電話みたいなことをしたい)を行うようなプログラムなのですが、通信についてはまったくの素人で、何から勉強したらいいのか分からない状態です。 主な通信にはこんな技術が使われていて、それをプログラムで使うにはこんな知識が必要、みたいなことを教えていただけたら幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • ゲームプログラミング 勉強法

    ゲームを作ってみようと思っているのですが、どこから手をつけていいか分からなくて困ってます。プログラミングのスキルとしては一応授業でC言語をある程度やってあるレベルです。 ゲームのジャンルはアクションかパズルあたり作ってみたいと思っています。DirectXを使ってやってみたいと思ってます。どのように勉強すればいいか教えて頂けたら幸いです。

  • 自作プログラミング言語が作りたいです

    こんにちは。どうも、初めまして。 タイトルの通り、自分でプログラミング言語を作成したいのですが、 どこから手をつけていいのかわかりません。 作成するにあたって、必要になる知識などはありますか? 一応、扱える言語は「HSP3」と「ActiveBasic」です。 中学生なのでフリーの言語しか勉強していませんが、 Web講座を見て独学で勉強いたしました。 「HSP3」と「ActiveBasic」ではどちらの方が作りやすいですか? やはり、「ActiveBasic」の方ですか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • Web関連の勉強方法

    私は長いことC/C++を使った組み込み関係のソフトを作ってきました。 社内的にもWeb関係の知識が必要となり勉強がしたいのですが 「ハテ?なにから手をつけたらよいのか?」こまっています。 C/C++を勉強した時は、フリーのコンパイラやらを自宅のPCに セットアップして「入門C言語」などで勉強したのですが Web関連は、どうも広すぎるようで入り口がどこだか判らないのです。 みなさんはどうやって勉強されましたか?

  • C/C++でチャットソフトを作りたい!

    ネットワークプログラミングの知識0でこれからC/C++でwindowsで動くチャットソフトを作ることを目標に勉強しようと考えています。 一応、C/C++言語、Win32プログラミングは独学で勉強しました。 そこでいくつか質問させてください。 まず、どんなチャットソフトかというと WEBページを使ったチャットではなく、windowsで動くソフトという形のチャットソフト。過去ログも保存されて、チャットソフト起動するとみることができる。昔、ローカルエリアに接続されたコンピュータ同士の通信をするプログラムを少しだけ作ったのですが、どこからでも通信を行うチャットを作りたいです。 ネットワークプログラムについてまったくわからないのでここからは自分の想像なので間違った知識があるかと思いますが、これを実現するにはサーバーを作らないといけないと思うのですが、自宅サーバーではなくレンタルのサーバーを借りて、実現したいと考えています。 この場合どんな知識を身に付ければ実現できるのでしょうか?C言語でサーバープログラム(レンタルサーバーで動く)は作れないですよね? 何を使えば良いのでしょう?サーバーってどういう仕組みで過去ログなどを保存できるのでしょうか?そもそも過去ログなどのデータを保存しておくことはできるのでしょうか?レンタルサーバーを使うと他にどんなプログラムを作ることができるでしょうか? どんな知識を身に付ければ良いかアドバイスください。 何かお薦めの書籍やサイト等あったら教えてください。 特におすすめなネットワーク関係の書籍あったら教えてください。基本的なネットワークの仕組みが詳しく書かれていてサンプルプログラムなどがあればうれしいです。

  • スマホゲーム作りに必要な物は?

    「ポケモンGo+艦これ」の様なスマホゲームを開発したいと思います。 必要な機材と、必要な言語スキルなどを調べたいと思います。 スマホのiPhoneとAndroidの両方の業界標準の開発言語はSwiftの様ですので、 MacとXcodeとSwiftの組み合わせが必要でしょうか? UnityでC#かJavaScript。サーバーサイドは、レンタルサーバーのコストパフォーマンスを考えるとサーバーサイド言語は、Go言語(フレームワーク検討中)。メンテナンスを考えるとPython&Django。のどちらかかなと思うのですが、Swiftもオープンソースになったらしいのですが、Mac無しで、WindowsだけでもiPhoneとAndroidスマホの開発は可能でしょうか? また、Unityで3Dモデルのキャラクターを動かすのにJavaScriptだけでも可能でしょうか? まだ浅い知識ですが、これから勉強して行きたいと考えております。 多少なりともわかる方がいらっしゃるようでしたら。 教えて頂ければ幸いで御座います。

    • ベストアンサー
    • Swift
  • オブジェクト指向のプログラミング言語の勉強法について

    オブジェクト指向のプログラミング言語の勉強法について お尋ねします。 iPhoneアプリを作ってみたいと思い、最近プログラミングの勉強を始め、C言語の入門書を一通り熟読しました。そして、次にオブジェクト指向の言語を勉強しようと思っているのですが、iPhoneアプリの開発に用いる言語は「Objective-C」で、他にも開発に使用できる言語として、「C++」や「Java」などいくつかあると聞き、どれから勉強すればいいのか迷っています。 Objective-CとC++やJavaでは、技術的(表現力?)に大きな差はあるのでしょうか?それとも、Objective-Cだけでも十分なのでしょうか? そのほか、まだC言語を勉強したばかりでわからないことが多いのですが、ゲームアプリの開発にどのような知識が必要なのか、また効率のよい学習順序、お勧めの書籍など助言を頂ければ幸いです(__) ちなみに、 ・プログラミングの経験は全くありません。 ・はじめはシューティングなど動的なゲームアプリを作ろうと思っています。 ・妥協せず、基礎からきちんと勉強したいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • ADS-4900Wのワークフロー後のファイル保存に時間がかかり、連続してスキャンができない問題について相談させていただきます。
  • ワークフロー待機中のポップアップが15分以上続き、スキャン処理ができないことに困っています。OCR処理に時間がかかっているのか、仕様なのか教えていただきたいです。
  • パソコンのOSはWindows11であり、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は特にありません。
回答を見る