• 締切済み

”独立”ってなんですか?(確率分野)

確率における”独立”という用語が理解できません。 何かしら簡単な例で説明いただけたらと思います。 できれば中学生くらいでもわかるような例えだと うれしいです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.4

二つのサイコロを考えます。一つ目は普通のサイコロで、X1がでる確率をP1(X1)とし、二つ目は正20面体のサイコロでこれでX2がでる確率をP2(X2)とします。一つ目でX1=1~6のどの値をとるかと、二つ目でX2=1~20のどの値をとるかは無関係です。このような時、同時二つのサイコロを振ってそれぞれがX1、X2の目になる確率は P3(X1, X2)=P1(X1)P2(X2) です。すなわち一つ目の変数がX1、かつ二つ目の変数がX2をとる確率は、一つ目だけ振ってX1になる確率と、二つ目だけ振ってX2になる確率の積になります。この積のかたちに書き合わせるときのみ、「互いに独立」といいます。 男子高校生の身長と体重の値を2つの変数A, Bとします。Aが185-186 cmになる確率を、P1(A=185-186)、Bが52-53 kgをとる確率をP2(B=52-53)とした場合、P3(A=185-186, B=52-53) = P1(A=185-186)P2(B=52-53)とは行きません。 すなわち身長が185-186 cmでかつ体重が52-53 kgの生徒を全体から見出す確率は、身長が185-186 cmである人を全体から見出す確率と、体重が52-53 kgの人を全体から見出す確率の積になりません。身長185-186 cmの範囲の生徒を集めると、その体重分布は全男子高校生の体重分布より重い方に偏っています。このグループの中では体重52-53 kgの人の割合は、全体での52-53 kgの生徒の割合よりずっと小さいはずす。よって確率の積にしたら過大評価になります。

  • reon555
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

簡単な例を挙げます。 1~6の目のさいころを振るとする。 偶数が出る事と奇数が出る事は互いに“独立”である。 5以下が出る事と3以上が出る事は独立ではない。 です。(以上、例。) ベン図(ご存知でしょうか?)を書いた時に、お互いが交わらない事どうしが互いに“独立”です。 前の方が書いているように、“事象”という言葉の意味が理解できれば、より理解できると思います。

  • goma_2000
  • ベストアンサー率48% (62/129)
回答No.2

独立とは、2つの事象があったときある事象が起こるかどうかがもう一方の事象が起こるかどうかに依存しないということ。 例1)明日の天気と靴を飛ばして表が出たか裏が出るか 【独立である場合】 靴を飛ばして表が(裏が)出るても明日の天気はわからない 【独立でない場合】 靴を飛ばして表が出ると晴れ、裏だと曇りになる 例2)学歴と年収 【独立である場合】 高学歴の人ほど年収が高い。(年収が高い人は高学歴である) 【独立でない場合】 年収が高い人には高学歴な人もいればそうでない人もいる その事象が独立であるかどうか?とはこういうことになります。 関係があるという日本語の表現には因果関係というニュアンスが含まれる場合があり、確率の独立、従属の関係とは違うので注意が必要かもしれません。 上記の例でも靴を飛ばした結果として天気がどうか?というように捉えられると少し違ってきます。ですので学歴と年収という現在の状況の関係の例を出しました。

  • adaga2324
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.1

素人ですが、素人的な理解の仕方だと思って聞いてみてください。 「独立」とは、それぞれが相手に頼らずに自分ひとりでやっていくこ とです。確立の独立も、そう理解しています。 たとえば、サイコロを2回振ります。2回目に出る目の数は1回目に何が 出たかに影響されず、確立は1/6なので、、1回目の目の数と、2回目 の目の数は「独立」と考えます。 一方、袋に白玉、黒玉が2個づつ入っており、そこから1個ずづ2個の 玉を取り出すとします。2回目に白玉が出る確率を考えるときですが、 1回目に白玉が出た場合、袋には黒2、白1が残っているので白が出る 確率は1/3  ●●○○ → ●●○ 1回目に黒玉が出た場合、袋には黒1、白2が残っているので白が出る 確率は2/3  ●●○○ → ●○○ となり、1回目に取り出した玉の色で確立が変わってくる、つまり、 1回目の結果がわからないと、2回目の結果は自分では決まらないので、 独立ではない。 私は、こういう風に覚えました。 

関連するQ&A

  • 確率での独立について

    確率の概念の独立についての質問です。  独立の概念の定義を明瞭にすることが出来ません。 P(A∩B)=P(A)・P(B) --- 1  は解るのですがその他の条件となるようなものはありますか?それとも確率を計算して1の式を確かめてみて初めて独立となる結果論でしょうか?あらかじめ1の式に必要な確立が解っていなければ独立を検証することは出来ないのでしょうか?独立性の定義の一般化も1の式が成り立つ前提にありますので。 論理条件として、何々が成り立つときAとBは独立でなければならない となるものは定められているのでしょうか?

  • 確率変数の独立

    確率変数の独立 確率変数XとXが独立のとき、P(A)=0またはP(A)=1であることの示し方を教えてください。

  • Σの計算についてと確率の独立性について

    最近,統計の勉強をしていて,混乱してわけがわからなくなっているので, 確認の意味も含め質問させてください. 1. いま,データx={x1,x2,...,xn}の各xに対する確率変数をXiとする. このとき,    Σ[1/p(Xi)]    from i=1 to n は、    Σ[1/p(Xi)] = n   ・・・ @ となる?みたいなのですが,なぜなのでしょうか? たとえば,n=2で,p(X1)=1/2,p(X2)=1/2としたら,  Σ[1/p(Xi)]={1/p(X1)} + {1/p(X2)}        = 2 + 2        = 4 となりますが,@では,いま,n=2なのでΣ[1/p(Xi)]=2であり,4≠2となり @のようになるとはいえないのではないかと混乱しています。おそらく@は,  Σ[1/p(Xi)]=(Σ1)/(Σp(Xi))= n と変形しているのだと思いますが,自分の例から@のように変形できる訳が分かりません。 もしかしたら,自分の例がおかしいのかもしれませんが・・・。 2. 統計学でよく,「データはi.i.dである」という仮定をおいて解析が行われています。 データが独立で同じ確率分布に従うときをi.i.d と呼ぶと記憶しているのですが, 「独立である」という項目は,なぜ条件として必要なのでしょうか? 独立というと,私は,P(x1,x2)=P(x1)*P(x2) とできるということしか知らないので, データの独立性がないと計算が大変になるだろうという風にしかみれないのですが, データをばらばらに取り出す(独立?)場合と一度にまとめて取り出す(独立でない?)場合が解析に何の影響を及ぼすのでしょうか? 式は覚えていてもそれ自体が何の意味をもつのかがまったく分かっていないので、意味合いを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 確率事象の独立について

    確率事象の独立性について 事象A、Bがあって、AとBが独立であれば、Aの余事象とBも独立ですか? また、Aの余事象とBの余事象は独立ですか? どなたか教えてください。m(__)m

  • 確率 独立試行について

    確率 独立試行について 不良品が含まれている割合が10%である部品の山から任意に10個取り出す時 (1)不良品が2個含まれている確率 (2)不良品が2個以下である確率 を求めよという問題がイマイチわかりません。 読了試行なのはわかったのですが、解説を見ても意味がわかりません。どなたか解説お願いします

  • 統計学の確率変数、確率分布について

    統計学で確率変数や確率分布という概念が出てくるのですが、本の説明を読んでも抽象的でよく理解できません。 そこで確率変数や確率分布について、分かりやすい具体的な例を交えて説明して欲しいです。よろしくお願いします。

  • 確率の独立性と分布

    R、θは独立な確率変数であり、Rはレイリー分布に従い、θは一様分布U(-π,π)に従うとする。 このとき、X=Rcosθ、Y=Rsinθは独立で、それぞれ標準正規分布N(0,1)に従うことを示せ。

  • 確率の計算と独立性について

    最近,統計の勉強をしていて,混乱してわけがわからなくなっているので, 確認の意味も含め質問させてください. 1. いま,確率変数Xiをデータx={x1,x2,...,xn}の各xiの実現値とする. 扱う問題は,以下のリンク先です。 http://opencv.jp/opencv/document/opencvref_ml_em.html 最尤推定された導出過程は上記には書いていませんが、πの最尤値を求める過程において    Σ[1/p(Xi)]    from i=1 to n は、    Σ[1/p(Xi)] = n   ・・・ @ となるというように授業で配られたスライドの資料に記載されていたのですが,なぜ@のようになるのでしょうか? たとえば,n=2で,p(X1)=1/2,p(X2)=1/2としたら,  Σ[1/p(Xi)]={1/p(X1)} + {1/p(X2)}        = 2 + 2        = 4 となりますが,@では,いま,n=2なのでΣ[1/p(Xi)]=2であり,4≠2となり @のようになるとはいえないのではないかと混乱しています。おそらく@は,  Σ[1/p(Xi)]=(Σ1)/(Σp(Xi))= n と変形しているのだと思いますが,自分の例から@のように変形できる訳が分かりません。 もしかしたら,自分の例がおかしいのかもしれませんが・・・。 2. 統計学でよく,「データはi.i.dである」という仮定をおいて解析が行われています。 データが独立で同じ確率分布に従うときをi.i.d と呼ぶと記憶しているのですが, 「独立である」という項目は,なぜ条件として必要なのでしょうか? 独立というと,私は,P(x1,x2)=P(x1)*P(x2) とできるということしか知らないので, データの独立性がないと計算が大変になるだろうという風にしかみれないのですが, データをばらばらに取り出す(独立?)場合と一度にまとめて取り出す(独立でない?)場合が解析に何の影響を及ぼすのでしょうか? 式は覚えていてもそれ自体が何の意味をもつのかがまったく分かっていないので、意味合いを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 確率分野についての質問

    答え合わせみたいな質問で申し訳ないのですが正解がわからない問題なので、ここで質問させてください。 問題は正誤問題です。 (1)f(x)をある確率変数の確率密度関数とすると、常に0≦f(x)≦1である (2)2つの確率変数X,Yが同じ確率分布に従っているとき、P(X≦1)=0.3であれば、P(Y>1)=0.7である   (3)確率変数Xが正規分布N(-1,5)に従うとき、P(-4<X<-3)=P(1<X<2)が成り立つ (4)確率変数Xの確率密度関数をf(x)とすると、Y=2Xの確率密度関数は2f(x)である (5)2つの確率変数XとYが独立であっても、事象{-1<x≦2}と{Y>1}が独立であるとは限らない (6)母集団の分布が正規分布であるとき、母平均μの区間推定を行って、信頼度1-αの信頼区間が[a,b]となったということは、μは a≦μ≦bを満たしていることが証明されたことを意味する (7)2つの確率変数X,Yの期待値が各々、m1,m2であるとき、E(XY)=m1*m2が成り立っていてもXとYが独立とは限らない (8)確率変数Xの期待値がmであるとき、1/Xの期待値は1/mである (9)確率変数Xの標準偏差がsであるとき、2X-4の標準偏差は2s-4である 以上です。 自分の解答では、 (1)○ (2)○ (3)○ (4)○ (5)× (6)× (7)○ (8)× (9)× となりました。 特に(6)は最後の「証明されたことを意味する」という一文が気になり×にしましたが、自信がありません・・・。 長文で申し訳ないのですが、答えを調べる術がないので答えを教えてください! よろしくお願いします!

  • 統計的に独立とは?

    初級のテキストの中で「確率変数XとYは統計的に独立」と書いてありますが、具体的にはどのようなことをさすのでしょうか? 独立と独立でない例を具体的に教えてくださいませんでしょうか?