• 締切済み

リカバリCDによるネットワークインストール

初めて投稿します。 実は知人にノートPCを譲る約束をしているのですがそのPCのCD-ROMドライブが故障しておりCD-ROMが全く読み込めない状態です。(知人了承済み) それでPCを譲るに当たってセキュティ上の問題から一度、HDをDestroyで全消去後、付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようと思っているのですがCD-ROMドライブがないためどうやってインストールしようかと思案中であります。 そこで思いついたのがLANを使用したネットワークインストールなのですがサポートセンターに聞いた所、「リカバリCDでのネットワークインストールは対応しておりません」と言われました・・・。 自分なりにネットで検索したのですがリカバリCDによるネットワークインストールの方法は見つかりませんでした。 リカバリCDによるネットークインストールはやはり不可能なのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したい次第です。 宜しくお願い致します。 ※修理に出すと5万6千かかるそうなので修理に出す予定はありません。 ・現状  OSはwindows2000pro(Meよりアップグレード)でハードディスクは  20G(C:10G,D:10Gでパーティション区切っています)です。  ※win2000proは1Gのフラッシュメモリにコピーしてインストールしまし た。) ・スペック  製品:sony VAIO (PCG-XR1F/BP)  メーカーサイト↓  http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR100F/  OS:WindowsMe(現環境でwin2000proにアップグレード済み)  CPU:celeron650MHz HD:20G メモリ:192M(デフォルト64M⇒128M増設済み) FDドライブ:有り  CD-ROMドライブ:故障中(使用不可)  NIC:BUFFALO LPC4-CLX(PC-Card Type2 10/100M) メーカーサイト↓  http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc4-clx/index.html

  • mg4r
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.1

製品版Win9xをネットワークインストールする際は、 DosでWin9x内のsetup.exeを叩くことで開始できますが、 リカバリディスクってのは、単に工場出荷状態のHDD内を イメージファイル化したものであって、そういったsetup.exeが あるわけでもないので・・・・。 ただ考えてみれば、そのHDDイメージを書き戻すプログラム (よく使われているはノートン・ゴーストなど)をDosで 叩いて起動できるようならできそうだけど・・・。 でも、通常リカバリディスクはCDブートによってその 書き戻しプログラムを起動する(オートローディングみたいな)ので Dosコマンドからはどうしようもないんじゃないかな・・・。 一時的にでもCDドライブを交換するのが吉かも。 SONYのF76/BPというノート(セレ650)を分解したことが ありますが、それはキーボード上方の紫のパネルを取ったら キーボード固定ネジがあって、それをはずしたらキーボードが がばっとはずせて、HDDと光学ドライブを容易に取り出せましたが・・。 その機種も、つくりが似てるっぽい・・・。(気がする)

mg4r
質問者

お礼

返信遅くなりました、すいません! リカバリディスクはイメージファイル化したものだったんですね! ひとつ勉強になりました。 リカバリディスクの中を覗くとsetup.exeはありませんでしたが recovery.exe restorer.exe という起動プログラムは見つけました。 メインのデスクトップPCにてこの二つを叩いてみたところ・・・ recovery.exe⇒エラー リカバリに必要な情報が見つかりませんでした restorer.exe⇒DOS窓が開いてすぐに終了 ハードが違うから当然といえば当然の結果ですが・・・(汗) DOSからこのプログラムを起動させれば行けそうな気もしないでもないのですが・・・自分はDOSに関しては詳しくないのでよくわかりません。 補足ですがCDドライブの交換で5万6千円かかるみたいなのです。 なんていうかちょっと変わった形式のドライブみたいなので他で代用は難しいような気がします。 あ、でも友達がシリアル接続の外付けCD-ROMドライブを持っているのでそれを借りてくれば・・・なんとか対応できそうな気もします。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • リカバリCDでノートPCを再インストールしたい・・・・・ができない (バイオノート型PC)

    ソニーvaioのノート型PC(PCG-SR Series)写真は http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/ のページのタイプ(PCG-SR1)です。 これの再インストールしたいのですが、リカバリCDもCDロムドライブもあります。 しかし、説明書に従って操作すると、起こるはずのことが起こらないので、それから先に進めません。 具体的に、説明書の操作方法を書きます。 1、CD-ROMドライブを本機に取り付ける。 2、本機をACアダプタにつなぎ、電源を入れる。 3、付属の「システム リカバリ CD-ROM」をドライブに入れてから、本機の電源を切る。 4、本機の電源を入れる。「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されます。 という操作(途中までですが)なのですが、4番の「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されず、何事もなく立ち上がってしまうのです。それからはいくら待ってもデスクトップが表示されたままで何も起こりません。 どうしたらいいんでしょうか。OSはWindows98です。 よろしくお願いします。

  • リカバリーCDが読みこまれない

    ソニーVAIO PCG-505Vを所有していますが、リカバリーしようと思い、取扱説明書に書いている手順どおりに起動してみたのですが、CD-ROMを読みこんでくれません。 実は純正のCD-ROMドライブPCGA-CD5が以前からうまく動かないために、東芝製のCD-ROMドライブを使っています。取扱説明書を見ると、純正のPCGA-CD5およびPCGA-CD51、同社製のPBD-D50またはPRD-650でのリカバリーの手順は書かれていますが、他社製の場合の手順が書かれていません。 他社製のCD-ROMドライブではリカバリができないのでしょうか?教えてください。

  • リカバリCDについて

    もともと入っていたアプリケーションを一つ消してしまいました。 もう一度インストールしたいのですが、 付属されていたCD-ROMはリカバリCDしかありませんでした。 リカバリCDには、システムリカバリCD-ROMが3枚とアプリケーションリカバリCD-ROMが1枚あります。 この場合はアプリケーションリカバリCDのみ使って、消えたアプリケーションのみの修復ってできるのですか? それとも、今まで他でインストールしたアプリとか消えてしまって、Cドライブの再セットアップみたいなじょうたいになってしますのでしょうか?

  • リカバリーCDからの再インストールについて

    mouse PCのメインボードがアウトになりチップセットのG31からGIGABYTE-G31M-ES2Lに うまく交換出来たのですがOSはリカバリーCDなので再インストールができるか不安でした ところが全く何事もなく無事起動できてほっとしています、7とのデュアルブートも問題なしでした メーカーPCなんでピープコネクタはじめいくつかのコネクタは合わずに未接続で使用しています いまはこのまま使っています(内容が変更されたPCに)今後再インストールが必要なときには    リカバリーCDで出来るかどうか出来なければどうすれば良いかを教えてほしいのですが ps再認証はありましたがOKでしたしMB関係のドライバも入れました

  • リカバリーをしたいのですが

    パソコンに内蔵CD-ROMドライブがあるのですが、調子が悪くなり、取り出しボタンを押してもトレーが出てこない状態です。 このパソコンに対し、付属のリカバリーCDを使ってリカバリーをかけたいのですが、可能でしょうか? LANに繋がっているので、他のPCからネットワーク越しにできますか? あるいは、何か良い方法はありますか? なお、都合によりパソコンを修理に出すことはできません。また、このリカバリーの目的はCD-ROMドライブの復旧ではなく、単純にOSのリカバリーです。

  • メーカー製のリカバリCD

    メーカー製のリカバリCDってWindowsOSのほかにいろいろソフトが入っていて、リカバリ時にそのソフトも同時にインストールされると思うのですが、そのリカバリCDでOSのみインストールすることって可能なのでしょうか? (状況としては、自作PCなどにWindowsXPのCD-ROMでcleanインストールした状態にしたい。)

  • ネットワーク経由でのOSの再インストールについて

     CDドライブをPCカードスロットに接続するタイプのノートパソコンを使っております。 いささか年月が経ったせいかPCカードスロットが壊れたらしく使えなくなってしまいました。 古いパソコンですし高い修理代を出すより「使いつぶしてしまおう」と言うことにし、CDドライブが必要なときはネットワーク経由で別パソコンのCDドライブを使用し、修理せずに使っておりました。  ところが最近やはり古いパソコンのせいか起動も遅くなったり挙動不審な動きも見せてまいりました。そろそろOSのリカバリをしようと思いましたがCDドライブを接続出来ないのを思い出し難儀しております。   そこで質問です。 OSの再インストールはネットワーク経由のCDドライブを使用して出来るものでしょうか? もしくはDドライブにリカバリのCDを丸ごとコピーして再インストールなど出来るでしょうか? OSはwindows2000です。どなたか良いお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • リカバリCDでXPを再インストールしたいが、CDドライブが壊れている

    パソコンに詳しく無いのでトンチンカンなこと書いているかもしれませんが宜しくお願いします。 SHARP PC-CL1-5CAという一昔前のノートPCに リカバリCDからWindowsXPを再インストールしようと思い、 説明書に従い、WindowsXPが立ち上がる前の「セットアップユーティリティ」画面でCD-ROMから起動するように設定しました。 続いてリカバリCDを挿入したのですが、困ったことにCDドライブが故障しているようなのです。 ここで、中古の外付けCDライブを購入してUSBで接続すれば、起動時にそのCDドライブから読み込んでくれるのでしょうか? それともXPが立ち上がる前の段階でCDドライブを外付けしてもPC側では認識せず、ノートPCに付属している故障しているCDドライブを読みにいくものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再インストールしたいのですが、リカバリーCDがありません!

    とっても困っている事なんですけど、WINDOWS98SEの再インストールをしたいのですが、リカバリーCDがありません。メーカーはSHARPのノートパソコンMebius形名PC-MT1-L2です。 また、このパソコンはプロダクトリカバリCD-ROMがいるらしく、再発行ができないということなんです。 どうすればいいでしょうか?教えてください!

  • バイオのリカバリーCD

    以前バイオPCG-XR7/K(win2000)を中古で購入したのですが、不調になり、もう一度、win2000を入れなおしました。 ただ、リカバリーCDが付属していなかったので、HDDのフォーマット後にOSをインストールしたところ画面が16色のままでそれ以上にならなくなってしまいました。表示サイズも600×800のままです。 いろいろなところからビデオコントローラのドライバをダウンロードしたのですが、解決しません。 どなたかこの機種のリカバリーCD持っている方、もしくは ドライバーの情報などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。