• 締切済み

お酒を飲んでも赤くならない方法を教えて

お酒を飲むと、ビ-ルをコップ1杯でも顔がすぐに赤く(まっかっか)なり、火事場の金時さん状態になってしまいます。酒量はまあまあ普通にいけるほうで、飲むのは好きです。 仕事の都合で接待する時も恥ずかしい思いをしており、この影響が少なからず出てます。 友達と呑んでる時もあまりいいかおをされません。 切実な悩みですので、何とかいいお薬でもあったら教えてください。

  • fumy
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • CB1100F
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.4

基本的には、遺伝子レベルでの決定事項でありますが…後天的に強くして鍛えるという方法があります!…医者としてこの様な方法を薦めるのは、少し良心が傷みますが…私も中高生の頃は、酒が弱く初めは、ビール一杯で赤くなったものです!しかし、柔道部に在籍して大学時代も続けていると…酒に対する免疫が出来てボトル半分位の酒では、赤くなったりしなくなりました。しかし、以前、肝臓を壊して禁酒していましたから現在では、ビール1本で赤くなるようになっています。…この様に遺伝的素因も関係しますが後天的な環境因子と云うものが大きく関与してきますので…どうしても恥ずかしくて強くなりたいのであればあまり勧めたくは、ありませんが継続は力なりで毎日少しずつからの飲酒をしてみたら良いでしょう。その内に酒がないと寂しくなりますが…この頃には、赤くなる悩みは、少しずつ解消されているものと思いますが…くれぐれも肝臓を労わって年に一度は 健康診断を受けてくださいね!

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

二日酔いを防ぐ薬はありますが、酒を飲んで赤くなるのは遺伝子レベルでの問題なので、これを防ぐ妙薬はありません(アルコールを吸収・分解させなくする薬はありますが、非常に危険なものです)。しかし、アルコールが胃粘膜から吸収されるのを防ぐため、飲酒前に牛乳を飲み胃壁を被膜で覆うのも1つの方法でしょう。また、同時に酒のアテも沢山摂るようにすれば、赤くなるまでの時間を延ばすことは可能となります。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

参考になるかわかりませんが,雑誌の「日経ヘルス」の1999年9月号の中に「なぜ米国のサプリメントなのか?」と言う特集があって,飲みすぎたり,肝臓の働きに有効なサプリメントが記載されているのですが,うちのその雑誌は丁度その部分が切り取られていて,わかりません。そこを読むと「なるほどなぁ」と感心した記憶はあるのですが,無責任で申し訳ありません。無駄になるかも知れませんが,書店でバックナンバーの請求をしてみるのも一つの手です。因みに定価は580円です。お詫びと言っては何ですが, 「健康ウォッチ」の肝臓とアルコールと言う所を見て下さい。URLを記載しておきます。

参考URL:
http://watch.internet.ne.jp/
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.1

お酒を飲んで赤くなるならないは遺伝子の関係ですので薬でどうにかなるものなのでしょうか。 とはいいながらも私も赤くなるときもあるのでこういうのはどうでしょうか。 1.なるべく涼しいところに座る 2.ウコンが肝臓にいいそうなので飲むまえに飲む これといった答えでなくてすいません。

関連するQ&A

  • お酒を分解するものは?

    体質的にお酒がほとんど飲めません。ビ-ル一杯でも 顔は赤くなります。でも嫌いでみるのも嫌というのでもありません。家でも夕食時に週に一回程度ビ-ル 一缶(350ml)飲みます。真っ赤になってます。 質問は、会合などに出る際、会食時にどうしても場の雰囲気や勧められて飲む事が多くなり、なんとかお酒 が飲めるような物(薬など)はないでしょうか? アルコ-ルを分解する薬や酔いにくい方法などあれば嬉しいのですが。 飲めません、といって断るのも一法ですが、飲みたくないのでなく、飲みたい気持ちはあります。 どうか宜しくお願い致します。

  • お酒に強くなるには??

    私はお酒にとても弱く、コップ1杯で顔が真っ赤に なりますが、思考回路は正常です。 遺伝子から考えてもアルコールに弱いです。 今はこんな状態ですが、飲み続けていくとお酒に強くなれるでしょうか? せめてコップ3杯は飲めるようになりたいのですが・・・

  • お酒の酔い方について

    かれこれ十数年になる謎です。 お酒はさほど強いほうではないのですが、ビールの美味さを 覚えてからは酒量も増え、夏の暑い日には大瓶で4本くらい 飲んでしまいます。普段は顔色も変わらずケロッとしていますが たまにコップ2~3杯くらいで顔が真っ赤になり(体にも赤い斑点 が出ます)脈も速くなるような感じで、その後はお酒をおいしく 感じません。但し次の日の朝はすっきりしています。逆にいつも 通り飲み続け、酒量の度を越してしまうと次の日は明らかに 酒が残っている感じで(周囲からも酒臭いといわれる)ひどいと きには何か物を食べると、酔いがまわってくる感じで再び顔が 赤くなったりします。(本当に深酒してしまったときの稀な話) 多分お酒に対する体質の一種だと思いますが、これらのメカニズムを ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 お酒の銘柄によっても酔い方が違う気がします。体調や食べ物の 食べ合わ等、いろいろあると思うのですが???

  • 酒って飲めた方がいいのですか?

    私は酒が飲めません。 すぐ顔が赤くなって、呼吸が苦しくなって、眠くなります。 以前は頑張って飲んだ事もあります。 その時は1杯目で顔が真っ赤、3杯目で呼吸困難、5杯目でぶっ倒れました。 (ジョッキではなく、小さめのコップです。) それから酒が怖くなって、一滴も飲んでいません。 でも父は「飲めないと、社会人としてやってられない」と言います。 父の時代は「酒は飲めて当たり前」だったんでしょうけど… 酒が飲めない私には、そう言う父がどうしても理解できません。 もう体質的に合わないんじゃないかと思っているのですが、 それでも無理して訓練して酒を飲めるようになった方がいいのですか?

  • お酒が弱いのですが…

    私は非常にお酒に弱い体質です。 ビールをコップ1/3ぐらい飲んだだけで、顔どころか体中真っ赤になり、半分飲んだら動悸もしてきて眠くなります。 それで、その「真っ赤」がハンパじゃない赤さなんです。 赤通り越して、どす黒い、ひどく日に焼けたような状態になって、えらいこっちゃです。顔もむくんで来る始末で、それが恥ずかしくてしょうがないです。 でもこんな弱い私でも、「ビールがうまい」ということはわかるのです。欲望としては、ビールをゴッゴッと勢いよく飲んでみたい(せめてコップ一杯は…)のです。 でも顔が赤黒く腫れ上がってしまうことや、ちょっとでも度を過ぎるとぶっ倒れるんじゃないかと思うと、及び腰になってしまいます。 アルコールの強い弱いは絶対に変えられないそうですが、体が真っ赤になるまでの摂取量は、慣れで変えられるのでしょうか? あと、真っ赤の問題がクリアできないとしても、せめてコップ一杯は動悸息切れなしに飲めるようになりたいのですが、これは日々の鍛錬(?)で可能なのでしょうか?

  • お酒に酔う感覚を教えて下さい

    私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。 モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。 確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。 そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。 飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑) でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。 お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか? あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか? 私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。 やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?

  • お酒を飲むと、イライラします

    はじめまして。 40代女性です。 若い時からお酒には強くはなかったですが、特に問題もなく過ごしてきました。 が、最近、 少量でも飲むと、なんだか日頃のストレスなのか、 イライラして、耐えられなくなってしまいます。 酒量は全然大したことなく、 ビールコップ1/3にワイングラス1/4くらいの、 ほんの味見程度でも、、、。 普段1人では全く飲みません。 付き合いで飲むと、盛り上がっていても、 なんだか1人、機嫌が悪くなります。 基本的には、気が付かれないように耐えるのですが、 自分がイライラしているのはわかるので、つらいです。 もちろん、普通に意識はあります。 これは、お酒を全く飲まない、という他ないのでしょうか? かなり控えてみているのですけど… お酒がなかったら困る!というわけでもないのですが、飲まないとやっぱり相応しくない場も多く、困っております。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。m(_ _;)m

  • お酒に強くなるには

    私はお酒に弱く、コップ1杯分も飲めません。顔がすぐに赤くなりダウンしてしまいます。その為、仕事の先輩に飲みに誘われても、飲めないので、付き合いが悪いと言われるしまつ。。。同い年の友達や後輩の女の子達はお酒に強く、すごく羨ましいです。人並みに飲めたらといつも思っています。お酒を飲む練習をすると飲めるようになるでしょうか? 同じ経験があって飲めるようになった人、飲めるようになるコツを知ってる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • お酒を飲んですぐに顔が赤くなります。

    私はアラフォーでお酒が飲めません。 20歳過ぎたとき、飲み会があったのです。 上司から「お酒飲まないといけないよ」と言われ、私は飲めないことを話したのですが受け入れてもらえませんでした。 全員お酒を飲むようにと強制されたのです。 ビールが全く飲めないので、カルピスチューハイだったと思うのですが飲みました。 ところがコップ1杯も飲みあげていないのに、周りの人から「顔がものすごく赤いよ」と言われて笑われました。 それ以来、もうお酒は飲まないと決めています。 誰に「お酒を飲むように」と言われても、絶対に飲まないようにしています。 質問です。 お酒を飲んですぐに顔が赤くなることは体に悪いですか? お酒を飲んですぐに顔が赤くならない人がうらやましいといつも思っています。 ※ただし中傷する内容の回答はお断りします。 カテ違いだったら、すみません。

  • お酒に弱すぎ・・・?

    こんにちは。20歳の大学生です。 僕の悩みはお酒に弱すぎることです。 この前、晩ご飯の時にチューハイをコップ一杯飲んだのですが、ご飯を全部戻してしまいました。 隣の家の幼馴染(女)は、20歳の誕生日の日にワインボトルを2本開けたそうです。 (僕の話をしたら、若干ひいてました・・・) これが「才能の違い」というやつでしょうか? 社会人は酒の付き合いも多いと聞き、 この先の人生が心配です。苦手を克服して、お酒が飲める日は来るのでしょうか・・・。 (これから、訓練できるならしたいと考えています。)