• 締切済み

私も内容証明を送付したいのですが

以前未婚で子供を産み相手が連絡を断ち困っていると相談したのですがまたお腹に子供できているのが判り、どうにかして連絡をとりたいのですが携帯が着信拒否されてしまうんです。でもこの人は今、会社を計画倒産させて結構危ない人達からも追われてるらしく住所も居抜にしているので現住所が判りません。相手の実家は、知っています。そして10日の日にフランスへいくらしいのです。(本人)こうしている間にもお腹は大きくなっていくし、別れるにしても今こうして3歳の子供もいるので(認知はしていません)どうにかして連絡とりたいのです。内容証明はおくれますか?

みんなの回答

  • su111
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

相手方に内容証明を送付する場合は、 文字数や行数などの ルールがありますので、 それに注意した上で作成することが重要です。 また、郵便局にて書類の控が保管されるため、 証拠能力も非常に高く 有効な方法です。

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.3

内容証明と内容証明郵便は違いますよ。 内容証明は、通称赤紙と言ってこの内容に従わないと(そんな感じの意味)裁判を起こします、と言うもの。 内容証明郵便とは、郵便局の局員が手渡しでその郵便を届ける事で、法的に効力を持たせるものです。本人が受け取り拒否出来ますが、、。 ですから、内容証明は必ず内容証明郵便で送らないといけません。 困惑しないでほしいです。 早く行動を。

yamrsk
質問者

お礼

ありがとうございました。内容証明より弁護士に相談することにしました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

内容証明は、公的に何月何日にこれこれの手紙を出したことを証明するものです。どこにいるか判らない彼にどうやって、内容証明を送るのですか。彼と連絡つかないのであれば、彼の実家を尋ねて、連絡をとってもらうことを勧めます。

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

そんな質問してる間に行動でくるでしょ! ホントに困ってるのなら、あなたの親を連れて相手の両親のへ行くべきですよ! それと、何の内容証明なのか分からない、内容証明とは、書いてある事に従わないと(言い方悪いけどそんな感じ)裁判を起こしますと言う警告書みたいなものですよ。 そんなもので良いのですか?それより話し合いのほうが先のような気がしますが、内容がつかめないので、補足下さい。

関連するQ&A

  • 個人的な事で内容証明を会社に送付してもいいのでしょうか?

    DNA鑑定をしてもらいたいのですが、 相手が引越しをし、現住所がわかりません 会社には在籍しているようですので、そちらに内容証明を送付してもかまわないのでしょうか? 現住所がわかったとしても 心理的作戦で会社に送付してもいいのでしょうか? ちなみに 今の所 認知請求は考えておりません。 親子関係がある というのを証明してもらいたいだけなので、そういう事を書いた方がいいのでしょうか?

  • 内容証明が戻ってきた

    内容証明を送ったのですが「あて所に尋ねあたりません」というスタンプが押してありました。 この「あて所に尋ねあたりません」というのは「相手が受け取りを拒否した」または「その住所に人は住んでいない」のどちらでしょうか? 詐欺関連なので相手が受け取りを拒否することも充分考えられる状況なのですが・・・というのも警察の方に内容証明を送るように言われたのですが警察の方曰く住所を虚偽しているのとしていないのでは大きな差があるそうです。 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 借用書を書いてもらいたい旨の内容証明郵便

    借用書を書いてもらわずに知人に60万貸しましたが、一向に返す気配が無いので、借用書を書いてくれと電話やメールで頼んだのですが、最後は着信拒否で連絡が取れません。住所ははっきりしているのですが。 皆さんにお聞きしたいのは、「何月何日までに借用書を書いて欲しい」という文面の内容証明郵便は有効なのかという事です。 もし有効な場合、どんな文例があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内容証明の送付で迷っています。

    今、夫の浮気相手に内容証明を送付するかどうかで悩んでいます。 夫は26歳、私は28歳です。私たちは共働きです。付き合って3年。結婚したのは昨年の6月です。子供はまだおりません。 私が今まで気がつかなかったのは、夫はいつもどおりで、特に変わった様子もなかったからです。最愛の夫を信じきっていた私は愚かでしょうか。結婚後半年ほどで浮気をされたこと、最愛の人に裏切られたということ、誠実な夫の信じられない行動、何もかも未だ受け止めることができません。 夫の浮気がわかったのは今から半年前の4月のことになります。相手の女性は10月から3月まで半年間だけ夫の会社でアルバイトをされていた27歳の女性でした。 4月初旬の明け方、夫の携帯のアラームがなり、そばで眠っていた夫に代わってアラームを止めたところ、打ちかけのメールが視界に入りました。夫がメールを打ちながら眠ってしまったのでした。その内容で、夫に親しい女性がいることに気がつきました。相手は3月まで働いていた会社の女性だということを白状しました。夫は土下座をして何度も謝りました。 夫の携帯を没収しました。相手のことは好きではない。騙されたのだと言います。また、肉体関係はないと言います。キスはしたそうです。相手の女性に連絡をとり、問い詰めました。相手の女性は自分が一方的に好きになったと言います。私に対して別れるつもりはないのか?とも言いました。女性の実家の住所と電話番号を聞き出しました。最後に謝ったかどうか、記憶にありません。その後、その女性の実家に電話をかけ、事実を話しました。最初はいたずら電話だと思われましたが、本人に確認してからかけ直すと言われ、2時間ぐらいたった後に電話がありました。女性のお母さんからの電話でした。娘に代わってお詫び申し上げますと、丁寧に何度も謝ってくれました。娘も泣いておりましたと言われました。 その後夫と共通の友人に会い、夫を叱ってもらいました。結果的に当日に解決したことになりますが、それからの半年間、夫に対して一点の曇りなく信頼することはなくなりました。一番の望みは結婚する前に戻りたいということです。 今は夫の電話番号とメルアドを変えました。しかし、あれからこっそり夫の携帯をチェックするようになりました。 結婚前に浮気など一切したことのない彼です。年下ですが、私よりしっかりしていて仕事も家事もこなしてくれます。真面目で頼りがいのある彼です。キスだけとはいえ、相手の女性のアパートにも何度か訪れているという姿を想像するだけで息がつまりそうです。 精神的にまいってしまい、私は弁護士に相談しました。肉体関係がないと慰謝料は難しいと言われました。内容証明をお願いすると10万円ほどかかるそうです。内容は今後一切夫に近づかないでほしいという内容になりますが、今の私たちには10万円は大きな出費です。送付するなら自分で作成しようと思いますが、ネットや本で前例を探すことが困難です。状況からして、慰謝料請求が困難な場合、ただの通告書という形で送付することになるようです。 既婚者だとわかっていて近づいた女性は一番悪いのですが、最後まで断り切れなかった意思の弱い夫も本当に最低です。責めるべきは夫と思い、これまで何度も夫を責めました。辛くて辛くて死のうとも思いました。実家に帰ることも考えましたが、両親のことを考えると申し訳なくて実行に移せません。勢いで離婚したいと夫に言ったものの、夫は首を縦には振りません。愛しているのは私だけだと言います。自分が悪かったと反省もしています。けれど、私にはそれも信じられなくなっています。 仕事が辛くて泣いても、全ては生活のためと思い頑張りました。 それでこんな仕打ちなんて、本当に辛くてもう消えたいと思ってしまいます。 もう半年前のことになってしまいますが、内容証明を送ることについてみなさんのご意見をお聞きしたいと思います。 またこのような事態を乗り越えるためにはどうすればよいのか、お知恵を拝借させていただけないでしょうか。 長々と未熟な文面でまとまりがなくて申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご意見、どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 内容証明送付後に取るべき行動・・・

    夫が昨年(私が第2子妊娠中)から浮気をしていました。 今年の9月に浮気メールを発見し、旦那が持っていた携帯の写真・メール・そして探偵の証拠を揃え、相手に行政書士を通して内容証明を送りました。内容証明を送った事がばれてしまい、慌てた夫は「今日別れると伝えた」と言いました。子供達も幼いので私は離婚をしたくはないですが、夫は横柄とも言える態度で浮気に関してそれ以外は何も言わず本当は腹の虫が収まりません。しかし感情論になるので相手から連絡があるまでこの件について話さず仲良くしたいと言いました。相手側に150万の慰謝料を請求しています。 相手の反応によると思うのですが、今私は何をしたらよいでしょうか。相手側が弁護士を立ててくる事が多いと聞き、私は今から弁護士を探したほうがよいのか悩んでいます。

  • 内容証明について。

    物品交換をしたのですが、相手が違う物を送ってきました。品物は、同日ゆうパックで発送して相手には確かに届いています。 返品を求めましたが、連絡がとれなくなってしまったので、内容証明郵便を出しました。 すぐに手紙が届いたのですが、住所が合っているので受け取ったが宛名の人は実在しない、私は知らないという内容で、私が出した内容証明も同封されていました。 この手紙には差出人の住所、名前はありませんでした。 どういうことなのでしょうか? 私はこれからどのように対処したらいいのかアドバイスお願いします。

  • 賃金未払い…内容証明送付済み

    新聞の求人チラシで見つけた内職を3ヶ月程度していました。 こちらから「辞めさせてください」と言ったことは一度もないのですが、急に連絡がなくなり、仕事も入ってこなくなりました。 一度も給料がもらえないままだったのですが、遅れること2ヶ月… 1ヶ月分だけは貰えました。 ですが、残りの2ヶ月分が未払いのまま。 金額からしたら1,2万程度の金額です。 会社にも何度か連絡を入れて「給料どうなってますか?」と聞いても 「あ~、○日に持ってくから」程度で済まされ、結局は支払ってもらえず。 そして先日、内容証明を送りました。 口座番号を書いて、振込みしてください…と金額も提示したのですが、まだ振込みはないです。 来週いっぱいまで待つつもりですが、もし振り込まれないようなら労働基準監督署に行くつもりです。 お聞きしたい内容としては… もし相手が支払わず少額訴訟になった場合、裁判の費用はこちら持ちになるのでしょうか? 未払い分の金額しか貰うことは出来ないのでしょうか? たかが、1,2万程度の話ですが、寝る間も惜しんでやってきた仕事。 契約書とかは交わしてはいませんが、相手側に出された書類で 住所・氏名・電話番号(携帯も含む)・家族構成・作業できる時間 などを記入しました。 控えなどは貰っていません。 あと、相手の会社の住所にも足を運んで見てきました。 仕事はちゃんとあるようで、荷物らしき物を運んだりしていました。 相手を懲らしめる…と言ったら変ですが、何とか払ってもらおうと思っています。 長文になってしまいましたが、ご回答いただけたら有難く思います。 宜しくお願いします。

  • 子供の認知について

    現在、妊娠4ヶ月です。 付き合っていた彼は、別れ話が以前に出たこともあり、妊娠を告げると、私を避けるようになりました。「認知はしない。堕ろせ。」と言い、その後、こちらが連絡を取っても、返事はありません。 彼に「認知をしないことは可能だ。」と脅されたこともありました。 悩んだ末に未婚のまま、子供を産む決意をしましたが、心配なのは、彼が『子供の認知をしてくれるかどうか』ということです。 認知を拒否することはできるのでしょうか? 子供のことを考えると、認知をして欲しいと思っています。 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 気持ちを教えて!!!

    着信拒否をされた質問を以前したのですが、彼から電話とメールがありました。 私が12月から転職するので、どうしたらいいか悩んでいたら、仕事先を見つけたからここに連絡しろというものでした。 そしてまた着信拒否されました。 次の日連絡先や、細々したことを一方的に話したら着信拒否される感じです。 猛烈に彼はわたしの事を怒ってるようです。 だけど私の仕事先を頼んだ方に私が彼を好きだと話したようです。 ⚪︎⚪︎(私)さんが嫌いな人がここにいるよーって電話で言われました。 彼がなぜ着信拒否までしている私に仕事先を探したり、私が彼を好きだって人に話すんですか?わからなくて困ります。 今は着信拒否をまたされているし、連絡とっちゃだめだと思ってます。 しばらく放置していますが、彼の気持ちがわかりません。 こっから仲直りするには、その後どうしたらいいかわかりません。 昨日彼にちょっと話せた時に、ごめんねと言ったら、俺はごめんねで許せるほど子供じゃないんだよと捨てぜりふのように言われました。 彼はどうして欲しいんだろうってわからなくなりました。

  • 内容証明について教えて頂きたいです。

    内容証明について教えて頂きたいです。 私はある詐欺に遭い警察に被害届を出してます。 他にも同じ人からの詐欺に遭ってる事が発覚し、 その被害者の方が内容証明を送りたいとゆう事なのですが、 私は詐欺した人の住所を知っていますが、もう1人の被害者は知らないみたいです。 私のほうは詐欺した人に住所などを知られていて一度脅迫されてます。 なので警察が動いてくれるまで私としては危険な事をしたくないと思ってます。 それがある日、もう1人の被害者から 「ある別のルートから、詐欺した人の住所が特定出来たから告訴状を出そうと思う」 とゆう連絡が来ました。 明らかに私の情報を無断で使おうとしてる無理のある嘘です。 私としては私の情報は一切使わないと約束をしているんですが 私の情報を使って内容証明を送った場合は私文書無断使用とゆう事になりますか? 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。