• 締切済み

私も内容証明を送付したいのですが

以前未婚で子供を産み相手が連絡を断ち困っていると相談したのですがまたお腹に子供できているのが判り、どうにかして連絡をとりたいのですが携帯が着信拒否されてしまうんです。でもこの人は今、会社を計画倒産させて結構危ない人達からも追われてるらしく住所も居抜にしているので現住所が判りません。相手の実家は、知っています。そして10日の日にフランスへいくらしいのです。(本人)こうしている間にもお腹は大きくなっていくし、別れるにしても今こうして3歳の子供もいるので(認知はしていません)どうにかして連絡とりたいのです。内容証明はおくれますか?

みんなの回答

• su111
回答No.4

相手方に内容証明を送付する場合は、 文字数や行数などの ルールがありますので、 それに注意した上で作成することが重要です。 また、郵便局にて書類の控が保管されるため、 証拠能力も非常に高く 有効な方法です。

• kudou
回答No.3

内容証明と内容証明郵便は違いますよ。 内容証明は、通称赤紙と言ってこの内容に従わないと(そんな感じの意味)裁判を起こします、と言うもの。 内容証明郵便とは、郵便局の局員が手渡しでその郵便を届ける事で、法的に効力を持たせるものです。本人が受け取り拒否出来ますが、、。 ですから、内容証明は必ず内容証明郵便で送らないといけません。 困惑しないでほしいです。 早く行動を。

yamrsk
質問者

お礼

ありがとうございました。内容証明より弁護士に相談することにしました。

• shoyosi
回答No.2

内容証明は、公的に何月何日にこれこれの手紙を出したことを証明するものです。どこにいるか判らない彼にどうやって、内容証明を送るのですか。彼と連絡つかないのであれば、彼の実家を尋ねて、連絡をとってもらうことを勧めます。

• kudou
回答No.1

そんな質問してる間に行動でくるでしょ! ホントに困ってるのなら、あなたの親を連れて相手の両親のへ行くべきですよ! それと、何の内容証明なのか分からない、内容証明とは、書いてある事に従わないと(言い方悪いけどそんな感じ)裁判を起こしますと言う警告書みたいなものですよ。 そんなもので良いのですか?それより話し合いのほうが先のような気がしますが、内容がつかめないので、補足下さい。