• ベストアンサー

雪道にまく塩について

hiro1001の回答

• hiro1001
回答No.4

道路においては主に凍結防止の目的をもって塩化カルシウムのフレークを撒くのが当地方(和歌山県田辺市)では一般的です。 もちろん融雪材として用いることも有るかもしれませんが、効果はあまり期待できないのではないかと思われます。 先日北海道の道(札幌)を走りましたが、道路は雪がそのまま踏み固められていました。 初めての凍結道路でしたが、未舗装林道を走るよりも簡単な運転技術で走れました。 雪が常時降る地方では、塩化カルシウムのチップなどは散かないかもしれません。 もし散くとしたらそれは一度解けたものを凍らせないためだと考えられます。 食塩でも同じ効果は得られるでしょうが、道路の利用者からは大きなお叱りを受ける結果が待ち受けているでしょう。 そのようなことをする道路管理者は居ないと思います。 理由は、イオン化しやすいか否かということだと思います。 食塩はイオン化しやすいですから、鉄を早急にさびさせる結果を生みます。 塩化カルシウムはイオン化しにくいですから、車をさびさせることは少ないでしょう。 以上が答えです。

anagosagari
質問者

お礼

雪国の方の回答、大変参考になります。 ありがとうございました。