• ベストアンサー

いろいろな一人称がありますが、それぞれ、どんな人のイメージが浮かびますか?

今では「振り込め詐欺」というように呼び方が変わりましたが、「オレオレ詐欺」は、日本語の人称の特質を悪用した犯罪とも言えるでしょうね。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、日本にはいろいろな「一人称」がありますが、もし突然かかってきた電話で使われた場合、それぞれどんな相手が頭に浮かびますか? 例えば、男性の声で「わしだ」と言われたら、田舎のおやじが頭に浮かぶとか・・・ 例えば、女性の声で「あちきです」と言われたら、花魁が頭に浮かぶとか・・・そんなケースは、まずないか(笑) もちろん、アンケートですから重複回答は大歓迎です。 又、各地の方言での一人称も、たくさん教えてほしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.4

こんにちは。 ・「儂」  頑固なおじいさん。説得するのにはちょっと骨が折れそうな…。 ワンマン経営とかしそうな社長さんか会長さんとか…。 ・「あたし」(女性)  元気いっぱいの十代の子というイメージ。「わたし」よりアウトドアな感じ。 ・「あたし」(男?)  男女の中間の性別の方が口にしそうな気がします。あくまでイメージですが…。 ・「わたし」(女性)  「あたし」と呼ぶより、かちっとしていてクールな印象。眼鏡とか似合いそうなイメージ。会社の秘書とか、女性刑事とか研究者とか…。 ・「私」(男性)  仕事が出来る男。スーツがよく似合うイメージ。 ・「わたくし」  やっぱりお嬢様というイメージが浮かびます。テニスが得意そうな。 ・「僕」(男)  性格が穏やかそうなイメージ。あくまで見た目は。腹の中はどうなのだろう…。 ・「僕」(女)  あまりいないとは思いますが、心身ともに完全な女性でもこの呼び名が様になっているボーイッシュな人が居るかもしれないので…。  女性でありながら女性の「王子様」というイメージ。 ・「俺」(男)  これは一般的ですね。「僕」よりワイルドな感じはしますが。 ・「俺」(女)  横道に逸れてしまった場合か、女性である事を止めたのか、女性であっても、一人称が変化するほど怒る何かがあったのか…。  使う方の雰囲気に合っていれば、個人的にはOKですが。 【番外編】 ・「余」、「我」、「妾」。  「余」は王様とかが使いそうですね。「我」は架空の世界の生き物とか。「妾」は時代劇の大名の我侭で美人な側室が使いそうです。    普段使っている方は、他のものに比べて極端に低そうですが、一応番外編として…。 この三つを使ってオレオレ詐欺をする方はいないでしょうけれど…。     

be-quiet
質問者

お礼

「儂」、やはり自分中心のおじさんという感じに聞こえますね。 「あたし」「わたし」「わたくし」、同じようで微妙に違うし、男女の差は結構ありそうですね。特に男性の「あたし」や、女性の「わたくし」は、ドラマなどでの役柄を表すのにも多用されていそうです。 男性の「僕」は、おとなしそうなイメージですが、「ぼかァ~」なんて加山雄三の歌のような使い方をされると、ちょっと引くかも・・・(笑) いやいや、女性の「僕」や「俺」の方が、もっと引くかな? 「余」は、高貴な血筋を騙った結婚詐欺師が使うかもしれませんね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

ワイ・・関西地方の方。 その筋の方。親分が子分に・・。子分は素人さんに。 オイラ・・田舎育ちの元気なぼうや。 あたい・・・田舎のおんなのこ。 信州では,昭和30年代には、使っていた様に思い出します。 オラ・・東北地方のお年寄り。(男女とも使っていましたね。) あちし(あたしがなまる)・・江戸っ子の御姐さん。 あたし・・意地悪ばあさんや元気の良いおばさん。 わたくし・・あ~馴れたセールスだって感じて、しまいます。 あの~わたくし・・新米のセールス。 みども・手前など・・・何代も続く老舗の番頭さんという感じですが、、 電話で2度重ねはしないでしょうし。 我輩・おいどんは・・なんて今は薩摩の方は使わないでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

「ワイ」って、関西ではどんなイメージで使うんでしょうね? 至って一般的なんでしょうか・・・ 「オイラ」と「あたい」は、やはり子供が使うからこそ可愛いのかもしれませんね。大人ではちょっとイメージが違ってきそうです。 「オラ」、これは子供でも使っているかも? 女の子でも聞きますよね。 「あちし」や「あたし」は、江戸っ子が浮かんできますか。 「わたくし」、セールスマントークのイロハかも。 「あの~わたくし」、なんでも「あの~」から始まるのは、新米さんの特徴のようですね。 「みども・手前」、ちょっと誇りを持ちすぎた番頭さんかな?(笑) 「我輩・おいどん」は、もうドラマの中の一人称なんでしょうか・・・ ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

声の調子でも違いますけどね。 「わしだ」地方議員とか銀行頭取等のお偉いさん(男) 「わたしだ」会社の上司(男) 「俺だけど」会社の同僚(男)or友達(男) 「僕だよ」従弟orボンボンの友達(男) 「わたしよ」付き合ってる彼女(女) 40代、男です。

be-quiet
質問者

お礼

もちろん、声の調子によって違いますけど、とりあえず一人称での区別だけでも・・・ 「わしだ」、偉そうな、というか威張った感じでしょうね。 「わたしだ」、「わたし」のあとに続く言葉も重要のようですね。「わたしだ」「わたしです」「わたしよ」「わたし~ぅふん」とか・・・(笑) 「俺だけど」は、オレオレ詐欺の基本となってしまいましたね。 ありがとうございました!

  • dnqobup
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

一人称からのイメージでいくと、 ■私 ・20代後半以上の社会人男性 ・10代後半以上の女性 ■僕 ・どちらかと言えば内向的な男性 ・格好はボーイッシュだけど思考は可愛い女性 といった回答をお求めでしょうか? 突然電話がかかってきた時… ■どんな一人称であろうと ・声で判断 じゃないですか? 知らない声なら「どちらさまですか?」と聞くまでです。

be-quiet
質問者

お礼

「私」、一番よく使われる一人称かもしれませんね。若いイメージも強いかも。 「僕」、おとなしい男性の感じですね。女性が使うと、なかなか難しそうですが、ボーイッシュだけど可愛いというのも、納得です。 そんな感じの回答がほしかったわけです。声で判断することも含めてのアンケートも取りたかったんですけど、文字だけのここでは無理かな? と思いまして・・・ ありがとうございました!

回答No.1

「あ~もしもし?おいどんだけんども」 またあのバカからかよぉ~ 「みーちゃん(ME)で~す」 またあのバカからかよぉ~ 「ボクだよ・・」 またあのバカからかよぉ~ 私にはバカからの電話しか掛かってこないのです。 そういえば向こうから電話を掛けてきているくせに 「だぁ~れだ!?」と言ったバカもおりました。

be-quiet
質問者

お礼

ご回答者への電話は、いろいろな一人称を使っても、みんな似たような人ばかりのようで・・・(笑) まあ、「だぁ~れだ!?」と言う「代名詞」では分かりませんから、そんな時にこそ「一人称は、何?」と聞いてみてください。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夢の

    夢の  ・・・最初に頭に浮かんだ、そのあとに続く言葉は何ですか? 悪夢の  ・・・では、どうですか? ※アンケートですので、もちろん重複のご回答も大歓迎です。

  • いまだに「オレオレ詐欺」に騙される人たちってなぜ?

    こんなに毎日のようにテレビ、ラジオ、新聞で「おれおれ詐欺」のことを言っているのに、どうしてこうも毎日オレオレ詐欺は起こって何百万も騙されるんでしょう? 人がいいとか悪いとかそういう問題ではないと思うんです。 なぜ、そういう人たちは騙されてしまうのですか?おかしいとは思わないのでしょうか?お年寄りの人たちは耳が遠いとかで間違えてしまうのは分かります。でも、すぐ金を振り込みに行くなんてありえないですよね?最近では50代のまだしっかりしてそうな年代の人が「声が似てた」というだけで騙されるなんて・・・騙されても仕方ないんじゃないかと同情できません。 なぜ、騙され続けるのでしょうか? 日本の今の家族の環境が悪いのか、情報の一方通行なのか? どうしてなんでしょう?私には全く理解ができません。 憶測でもいいので教えて下さい、お願いします。

  • 「日本の真ん中」というと、あなたはどこを思い浮かべますか?

    わが町こそ「日本のど真ん中」、と主張するところがワンさとあるそうな・・・ では、皆さんは「日本のど真ん中」というと、どこを思い浮かべますか? 地理的など真ん中には限りませんので、自由な発想でお願いします。 勿論アンケートですから、重複のご回答も歓迎です。 宜しくお願いします。

  • ドイツ語orドイツ語っぽい商品名や会社名は?

    ドイツ語を使った、日本の商品名や会社名というと、何を思い浮かべますか? ドイツ語かどうかは分からないけれど、ドイツ語っぽいなと思うものでも結構です。 アンケートですので、他の方のご回答との重複は、もちろん歓迎です。 あとで思い出しての追加のご回答も、ありがたいです。

  • 「八百八町」や「里見八犬伝」・・・「8」というと、何が思い浮かびますか?(固有名詞以外で)

    西洋なら「7」がラッキー数字でしょうが、日本では「八」が末広がりということでおめでたい数字ですネ。 だから、色々なところでよく使われますね。 例えば、江戸「八百八町」や、「最近ドラマ化された「里見八犬伝」とか・・・ で、皆さんはどうなんでしょう? 「8」というと何を思い浮かべるものなんでしょうか。 日本のものだけでなく、外国の「8」でも結構です。 ただし、人名地名などの固有名詞以外ということでお願いします。 アンケートですので、勿論、重複回答も歓迎です。 宜しくお願いします。

  • おじぎ・・・たくさんする仕事と、殆どしない仕事

    おじぎは日本人の挨拶の基本で、当然ながら仕事の上でもよく使われますね。 でも、その使う度合いは、仕事によってかなりの違いがありそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)おじぎをたくさんする仕事といえば、何が思い浮かびますか? (2)おじぎを殆どしない仕事といえば、何が思い浮かびますか? 仕事の意味は、職業というだけでなく、いろいろと広く考えていただいて結構です。 もちろん、アンケートですので、重複のご回答は大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 本当にマイナンバーを他人に知られても悪用できない?

    信用できないクソオヤジが、「年金受給するのに家族のマイナンバーが必要だから教えろ」と聞いてきたけど、この場合必要なの? 既に年金受給してるはずやねんけど… 教えてしまったよ。 電話じゃなく直接だから、オレオレ詐欺はないけど、 勝手に借金するとか、家を売却するとか、家族(他人)のマイナンバーでやれることあります? 年金事務所に問い合わせようとしたら、今日は休日でした。 代わりに日本年金機構に問い合わせたら、扶養家族として申請するのに必要で、他人に知られても悪用できるものではない、と言われました。 間違いないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地名を使っている、有名人の名前というと?

    今日、ふと懐かしい芸能人の名前を目にしました。 地名を名字に使った芸名の人でした。 で、「地名を使っている、有名人」には、どんな人がいるのかな、と考えたんですけど、たくさんいるようであまり思いつきませんでした。 皆さんは、どんな有名人の名前が頭に浮かびますでしょうか? アンケートですので、重複回答も歓迎です。 地名から取った名前ではないけど、地名と一致するというのでも結構です。 読みが異なっても、字が同じなら、OKです。 ・・・私の目にした芸能人は、直ぐ出てきそうですけど、先入観を避けるために、一応、お答えがあるまで伏せておきます。 宜しくお願いします。

  • 一人称のイメージ

    女性の方にお聞きしますが対等な立場の男性(クラスメート、同僚など) が自分を「俺」と言うのと「僕」と言うのとではそれぞれどのような 感じを受けるでしょうか?それとも特に何も感じないでしょうか? またその人と親しいかあまり親しくない場合とでは感じ方は変わって くるでしょうか? また男性の方にもお聞きしますが同じく対等な立場の女性が自分を 「わたし」「あたし」「ウチ(関西の方だけかもしれませんが・・)」 と言うのでは感じ方は変わってくるでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • そういえば、あんな女性お笑いタレントが、いたなあ・・・

    先ほど何の脈絡もなく、「だっちゅうの!」というフレーズが頭に浮かんできました。 え~と、女性の漫才コンビのネタだったなあ、と思いながらも、名前が思い出さなかったので、検索してみましたら・・・そう、「パイレーツ」でしたね~ そう考えてみたら、昔は女性同士の漫才コンビというのは少なかったし、あっても長続きしにくかったかもしれませんね。 ピン芸人も、最近のようにバラエティを埋め尽くすほど人数がいなかったので、女性アイドルを狩り出したりしていましたし・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、そういえば昔いたなあと懐かしく思い出す、女性お笑いタレントを教えて下さい。 もちろんアンケートですので、重複のご回答も大歓迎です。 宜しくお願いします。