• ベストアンサー

いろいろな一人称がありますが、それぞれ、どんな人のイメージが浮かびますか?

今では「振り込め詐欺」というように呼び方が変わりましたが、「オレオレ詐欺」は、日本語の人称の特質を悪用した犯罪とも言えるでしょうね。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、日本にはいろいろな「一人称」がありますが、もし突然かかってきた電話で使われた場合、それぞれどんな相手が頭に浮かびますか? 例えば、男性の声で「わしだ」と言われたら、田舎のおやじが頭に浮かぶとか・・・ 例えば、女性の声で「あちきです」と言われたら、花魁が頭に浮かぶとか・・・そんなケースは、まずないか(笑) もちろん、アンケートですから重複回答は大歓迎です。 又、各地の方言での一人称も、たくさん教えてほしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ashless
回答No.4

こんにちは。 ・「儂」  頑固なおじいさん。説得するのにはちょっと骨が折れそうな…。 ワンマン経営とかしそうな社長さんか会長さんとか…。 ・「あたし」(女性)  元気いっぱいの十代の子というイメージ。「わたし」よりアウトドアな感じ。 ・「あたし」(男?)  男女の中間の性別の方が口にしそうな気がします。あくまでイメージですが…。 ・「わたし」(女性)  「あたし」と呼ぶより、かちっとしていてクールな印象。眼鏡とか似合いそうなイメージ。会社の秘書とか、女性刑事とか研究者とか…。 ・「私」(男性)  仕事が出来る男。スーツがよく似合うイメージ。 ・「わたくし」  やっぱりお嬢様というイメージが浮かびます。テニスが得意そうな。 ・「僕」(男)  性格が穏やかそうなイメージ。あくまで見た目は。腹の中はどうなのだろう…。 ・「僕」(女)  あまりいないとは思いますが、心身ともに完全な女性でもこの呼び名が様になっているボーイッシュな人が居るかもしれないので…。  女性でありながら女性の「王子様」というイメージ。 ・「俺」(男)  これは一般的ですね。「僕」よりワイルドな感じはしますが。 ・「俺」(女)  横道に逸れてしまった場合か、女性である事を止めたのか、女性であっても、一人称が変化するほど怒る何かがあったのか…。  使う方の雰囲気に合っていれば、個人的にはOKですが。 【番外編】 ・「余」、「我」、「妾」。  「余」は王様とかが使いそうですね。「我」は架空の世界の生き物とか。「妾」は時代劇の大名の我侭で美人な側室が使いそうです。    普段使っている方は、他のものに比べて極端に低そうですが、一応番外編として…。 この三つを使ってオレオレ詐欺をする方はいないでしょうけれど…。     

be-quiet
質問者

お礼

「儂」、やはり自分中心のおじさんという感じに聞こえますね。 「あたし」「わたし」「わたくし」、同じようで微妙に違うし、男女の差は結構ありそうですね。特に男性の「あたし」や、女性の「わたくし」は、ドラマなどでの役柄を表すのにも多用されていそうです。 男性の「僕」は、おとなしそうなイメージですが、「ぼかァ~」なんて加山雄三の歌のような使い方をされると、ちょっと引くかも・・・(笑) いやいや、女性の「僕」や「俺」の方が、もっと引くかな? 「余」は、高貴な血筋を騙った結婚詐欺師が使うかもしれませんね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• comon-suki
回答No.5

ワイ・・関西地方の方。 その筋の方。親分が子分に・・。子分は素人さんに。 オイラ・・田舎育ちの元気なぼうや。 あたい・・・田舎のおんなのこ。 信州では,昭和30年代には、使っていた様に思い出します。 オラ・・東北地方のお年寄り。(男女とも使っていましたね。) あちし(あたしがなまる)・・江戸っ子の御姐さん。 あたし・・意地悪ばあさんや元気の良いおばさん。 わたくし・・あ~馴れたセールスだって感じて、しまいます。 あの~わたくし・・新米のセールス。 みども・手前など・・・何代も続く老舗の番頭さんという感じですが、、 電話で2度重ねはしないでしょうし。 我輩・おいどんは・・なんて今は薩摩の方は使わないでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

「ワイ」って、関西ではどんなイメージで使うんでしょうね? 至って一般的なんでしょうか・・・ 「オイラ」と「あたい」は、やはり子供が使うからこそ可愛いのかもしれませんね。大人ではちょっとイメージが違ってきそうです。 「オラ」、これは子供でも使っているかも? 女の子でも聞きますよね。 「あちし」や「あたし」は、江戸っ子が浮かんできますか。 「わたくし」、セールスマントークのイロハかも。 「あの~わたくし」、なんでも「あの~」から始まるのは、新米さんの特徴のようですね。 「みども・手前」、ちょっと誇りを持ちすぎた番頭さんかな?(笑) 「我輩・おいどん」は、もうドラマの中の一人称なんでしょうか・・・ ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.3

声の調子でも違いますけどね。 「わしだ」地方議員とか銀行頭取等のお偉いさん(男) 「わたしだ」会社の上司(男) 「俺だけど」会社の同僚(男)or友達(男) 「僕だよ」従弟orボンボンの友達(男) 「わたしよ」付き合ってる彼女(女) 40代、男です。

be-quiet
質問者

お礼

もちろん、声の調子によって違いますけど、とりあえず一人称での区別だけでも・・・ 「わしだ」、偉そうな、というか威張った感じでしょうね。 「わたしだ」、「わたし」のあとに続く言葉も重要のようですね。「わたしだ」「わたしです」「わたしよ」「わたし~ぅふん」とか・・・(笑) 「俺だけど」は、オレオレ詐欺の基本となってしまいましたね。 ありがとうございました!

• dnqobup
回答No.2

一人称からのイメージでいくと、 ■私 ・20代後半以上の社会人男性 ・10代後半以上の女性 ■僕 ・どちらかと言えば内向的な男性 ・格好はボーイッシュだけど思考は可愛い女性 といった回答をお求めでしょうか? 突然電話がかかってきた時… ■どんな一人称であろうと ・声で判断 じゃないですか? 知らない声なら「どちらさまですか?」と聞くまでです。

be-quiet
質問者

お礼

「私」、一番よく使われる一人称かもしれませんね。若いイメージも強いかも。 「僕」、おとなしい男性の感じですね。女性が使うと、なかなか難しそうですが、ボーイッシュだけど可愛いというのも、納得です。 そんな感じの回答がほしかったわけです。声で判断することも含めてのアンケートも取りたかったんですけど、文字だけのここでは無理かな? と思いまして・・・ ありがとうございました!

回答No.1

「あ~もしもし?おいどんだけんども」 またあのバカからかよぉ~ 「みーちゃん(ME)で~す」 またあのバカからかよぉ~ 「ボクだよ・・」 またあのバカからかよぉ~ 私にはバカからの電話しか掛かってこないのです。 そういえば向こうから電話を掛けてきているくせに 「だぁ~れだ!?」と言ったバカもおりました。

be-quiet
質問者

お礼

ご回答者への電話は、いろいろな一人称を使っても、みんな似たような人ばかりのようで・・・(笑) まあ、「だぁ~れだ!?」と言う「代名詞」では分かりませんから、そんな時にこそ「一人称は、何?」と聞いてみてください。 ありがとうございました!