• 締切済み

欠勤について、社会人の先輩方のご意見が欲しいです。

私は某生命保険会社に今年から勤めている23歳の社会人です。 今、インフルエンザで高熱を出して寝込んでいたのですが、色々と不安になってベッドの中でノートPCを開いて書き込んでおります。 今年になってからというもの、 バイクを運転中に車に追突されて右手首右足首が捻挫になり、会社を二日休欠勤、 食中毒で五日欠勤、 父が倒れ、二日欠勤 そして、今、インフルエンザ。 周りの先輩や上司は 「一年目なんだから気にするな」 と優しい言葉をかけてくれますが、 ますます自分が嫌になるばかり。 やはり、出世にも関わってきますよね? こんな部下、後輩がいたらどうですか? 社会人の先輩方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.14

一つ一つの理由を見ればどれも致し方ないものでも、 重なると「???」という印象を与えてしまいますよね。 taro2007さんもそれを心配してるのではないでしょうか。 多分周りの人も不可抗力の欠勤だから大丈夫と言ってくれていることでしょう。 でも、ここに質問したのはそのうちの何日かは「出勤できないこともなかった数日」なのではないでしょうか? (その基準は個人で違うのでどうとはいえませんが…) だから不安で、安心できるような回答が欲しくて質問したのでは? 私だったら…本当に自分でどうしようもなかった欠勤については思い悩むこともないと思います。 同じ作業をしている人には申し訳ないとは考えるかもしれませんが、のちのちあとを引くかといえばNOですね。 何となく、ご自分で悩む理由は思い当たっているのではないでしょうか… 社会人ともなれば自分の責任でないことにも責任を取らされる場合があります。 たとえば乗っていた電車が事故を起こしてクライアントとの打ち合わせを潰してしまった場合とか、自分は悪くなくてもそうと主張するわけには行きませんよね? そういうことです。 ただ、これらの不運は普段の勤めぶりで十分回復できるものだと思います。 新人なのにこうも沢山休んでしまってとさぞ落ち込まれていると思いますが、上司はちゃんと長い目で見てくれると思うのでこれから頑張りましょう~。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.13

>バイクを運転中に車に追突されて右手首右足首が捻挫になり、会社を二日休欠勤 :職種によっては捻挫によって出来ないこともあるので仕方ない >食中毒で五日欠勤 :下痢程度でいけると言ってる人が居るけど、その頻度下痢の状態によっては仕事は酷だと思います。下痢止めを飲んでも止めれない場合もあります。食中毒は自己管理ではなく不慮の事故のようなもので質問者様は悪くないです >父が倒れ、二日欠勤 :私は父が高2のときから25まで余命がいつかわからない病と闘い、去年母が大病で手術をしましたので2日欠勤は貴方の責任ではないと思います。 >そして、今、インフルエンザ。 :これも貴方の責任ではないです 今回私は大風邪を引いたのですが、風邪を引いてマスクをせずに無理をして仕事をしてる人から移されました。健康管理をしていても移されたりする場合もあるので貴方が弱い・病弱とかは言い切れないです どちらにしろ殆ど事故にあわない・病気もしない人からしたら体調を壊してる人は忍耐力がないと突っぱねたくなるのだと思います。 気にしてたら気が沈むばかりなので、会社の人も良いと言ってるのですから。 インフルエンザのときはPCは触らず横になってください。

noname#22287
noname#22287
回答No.12

・・・少し厳しかったですね。謝りたくて再度 書き込みしました。 ごめんなさい。 頑張ってください。

  • hokuto230
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.11

調子が悪いとロクな考えが浮かびませんよ。 事故や病気はもう過ぎ去った事です。 くよくよせず、体を直す事を考えてください。 年末年始は、仕事も忙しいと思います、 今休んでしまった分、休み明けに挽回する 気持ちでがんばればよいのではないでしょうか? 質問者様が私の後輩だったら、 うっかりした奴だな(笑)程度しか思いません。 ただし、何度も続くようだったら 仕事も任せられないかもと思うかもれません。 仕事関係には人柄も重要かなと思います、 質問者様が普段マジメにお仕事をされていて、 トラブルも無いようだったら、周りもフォロー 入れてくれると思います。 入社一年目との事、出世も大事ですが、 人間関係を築くのも大事にされるのも大事ですよ。

  • kobe1111
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.10

本当に仕方がなく最低限の日数休む人はそんな心配しません。必要以上に休んでいる、原因が起こっても休まない努力をしていない。以上の事実があるから「自分がいやになる」という言葉が出てくるのでしょう。 やはり、出世にも関わってきますよね? 会社によっては こんな部下、後輩がいたらどうですか? まあ、サボっているんだろうな。こいつはどうでも良いが、周りの社員に悪影響だな まあ、今のところヌルイ上司で良かったじゃないですか ただし、様子を見ている可能性は大です。ここまでの偶然が来年も起これば「そういう社員」として会社に認識されるでしょう。 言われたこと以上の仕事をして挽回してください。 後悔や不安はすぐにやめて、しかし、それをしっかり認識して挽回すること。はっきり言いますが挽回は出来ますよ。

  • u1c9c7h5i
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.9

毎年同じ状況で休んでいるのなら非常にマズイでしょうが、事情が事情ですし、まだ一年目だしそれほど悩む必要は無いのでは?まあ、自己管理の面ではこれまでの事を踏まえてこれから気を付けていけばいいでしょう。病気なんて罹る時には罹るものですが・・・ あなたが休んで穴を開けた仕事は、上司や先輩が引き受ける事になると思いますが、それ位出来なければ上司や先輩の意味は無いでしょう。ただ、出社した際にはきっちりお礼は言ってくださいね。 今はまだ出世に響くことはないと思いますよ。また、まだそれを意識するのは早すぎます。 まあ、今後の業務で挽回してください。

noname#22287
noname#22287
回答No.8

あなたは今の仕事を辞めたいのでしょう。 車に追突されて右手首右足首捻挫? 捻挫で欠勤はありえない。骨折してギブスしても出勤していますよ。 父が倒れ欠勤? 危篤ではないでしょう。あなた以外の家族はどうなさっていたのですか。これからご両親がご高齢になればもっといろんな事が起きますよ。 食中毒で・・・ 下痢しているくらいでしょう。別に言わなければ分からないこと。まして保険屋でしょ。何でこんな事で休むの? インフルエンザ? PC打ってるくらいなら仕事しましょ。 やはり、出世にも関わってきますよね? 出世したいのでしょうか? 厳しいこと書きますが、読みたくなければPC閉じて下さい。 このままの状態が続くとおそらく春には転勤もしくは、配置転換でしょう。今現在、あなたが休んでいても会社は回っていますし困っていない。 社会は学生の延長ではありません。ましてお父様が倒れたならば、あなたが家族を支えられるよう働かなくてはいけないのではないでしょうか。あなただけでなく、今の若い世代の方には共通して何かが欠けているように思われます。もっと仕事に対して責任とプライドを持ってほしいです。高校生のサボリと一緒にならないように大人になって下さい。きっと今はご両親と一緒に生活なさっているのでしょう。10年なんてあっという間です。ご両親が健在でいられる時間も決まっています。あなたがご両親やこれから出来るご自分の家族を食べさせていけるだけの経済力や包容力をつける「時」が今なのです。答えは一つ。精神的に成長し、道徳のある大きな人間になれるかor何かといえば精神科へ通う働かない症候群になるか。 頑張って下さい未来の若者よ。

noname#22287
noname#22287
回答No.7

あなたは今の仕事を辞めたいのでしょうか。 車に追突されて右手首右足首捻挫? 捻挫で欠勤はありえない。骨折してギブスしても出勤していますよ。 父が倒れ欠勤? 危篤ではないでしょう。あなた以外の家族はどうなさっていたのですか。これからご両親がご高齢になればもっといろんな事が起きますよ。 食中毒で・・・ 下痢しているくらいでしょう。別に言わなければ分からないこと。まして保険屋でしょ。何でこんな事で休むの? インフルエンザ? PC打ってるくらいなら仕事しましょ。 やはり、出世にも関わってきますよね? 出世したいのでしょうか? 厳しいこと書きますが、読みたくなければPC閉じて下さい。 このままの状態が続くとおそらく春には転勤もしくは、配置転換でしょう。今現在、あなたが休んでいても会社は回っていますし困っていない。 社会は学生の延長ではありません。ましてお父様が倒れたならば、あなたが家族を支えられるよう働かなくてはいけないのではないでしょうか。あなただけでなく、今の若い世代の方には共通して何かが欠けているように思われます。もっと仕事に対して責任とプライドを持ってほしいです。高校生のサボリと一緒にならないように大人になって下さい。きっと今はご両親と一緒に生活なさっているのでしょう。10年なんてあっという間です。ご両親が健在でいられる時間も決まっています。あなたがご両親やこれから出来るご自分の家族を食べさせていけるだけの経済力や包容力をつける「時」が今なのです。答えは一つ。精神的に成長し、道徳のある大きな人間になれるかor何かといえば精神科へ通う働かない症候群になるか。 頑張って下さい未来の若者よ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

>バイクを運転中に車に追突されて右手首右足首が捻挫になり、会社を二日休欠勤、 >食中毒で五日欠勤、 >父が倒れ、二日欠勤 >そして、今、インフルエンザ。 「父が倒れ」「バイクでねんざ」はやむを得ないと思いますが、 「食中毒」と「インフルエンザ」は、単に病弱なだけではないかと思いますが。 私は13年間働いていますが、動けなくなるほどの酷い病気に罹り、欠勤したのは、重病で3週間程度の入院をしたくらいで、あとは年に1日も休みません。 動ける程度の熱なら、解熱剤を飲んでそのまま仕事します。 高熱が出て動けない、判断力がなくなる程度まで酷くなったら、半休をとって医者に行き、そのまま直帰して家で寝込むことはあります。が、翌日は出社します。 別に他人よりも身体が丈夫というわけではなく、やはり仕事があるから、無理をおして出社していることになるだけです。 これが、人によっては会社に無理に行くより家で寝ていよう、ということになるのかもしれませんが、私にはそんな余裕はないので、無理してでも会社に行きますね。 個人的には、PCが打てる程度の体調なら、会社に行ったほうがいいのではないかと思いますけど。 ただ、インフルエンザということですので、ドクターストップがかかっているのなら話は別ですが。

taro2007
質問者

お礼

インフルエンザに話を限定すれば、会社側から「来るな」という指示が出ています。 食中毒に関しては本当に苦しかったのですが、他の方から言われたように、自己管理不足であるとおもいます。

回答No.5

休んだ理由は、どれも止むおえないかなと思われるものですね。 それが遊びに出かけたなどというものなら問題ですが、不慮の事故、病気、身内の病気ではしょうがないのでは? そんなに自己嫌悪に陥いらなくても良いですよ。 出世にも響く?考え過ぎです・・・ マラソンのスタートでは100m走のように横一線ではありません、何列にもなりますね、 言わば、あなたはスタート時に3列目4列目からのスタートだ・・・もう、出遅れてしまった・・と嘆くようなものです、 はっきり言いましょう、 あなたのここ半年における10日ほどの欠勤は、今後のあなたの長いサラリーマン人生において何の障害にもなりません。 これが30日間のバイト、または業務請負契約などなら理由はともあれ問題でしょう、しかし、あなたの場合は違うのですから、加えて上司や先輩も理解を示してくれているではありませんか? あなたが先ずすべきことは、悲観的に思い悩むことではなく、養生してインフルエンザを完治し、出社して与えられた仕事を一生懸命がんばることです、それ以外にありません。

taro2007
質問者

お礼

本当に感謝です。

関連するQ&A

  • 食中毒による欠勤(新卒)は受け入れられるますか?

    新卒1年目の男です。 今日、食中毒で会社を休みました。同じ食中毒で、午後休をとった同僚がいます。 自分は欠勤、同僚は午後休。 今日明日は、会社に行けないかもしれないと医師からは言われましたが、 「根性がない」で片付けられてしまうものでしょうか? 現状は、とりあえず出社も難しい状況です。 30分に1度はトイレに行き、座ってると勝手に…といった始末です。 今日の欠勤、明日も欠勤となってしまった場合、 使えないと判断されてしまうか、不安です。 自分がどうしたいか、また他人がどう思うか、でしかないので 自分で決めろと思うかもしれませんが、、、 社会人の先輩方の意見を聴けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 通院のための欠勤と休業補償

    先月、追突され頚椎捻挫になりました。 1ヶ月ほど会社を休み、その間の休業補償は出るのですが、 職場復帰後もリハビリのため何日かは欠勤しなければなりません。 その場合の休業補償も出るのでしょうか?

  • 欠勤と賞与の査定について

    ちょっと困っていて、こちらに質問させていただきます。 4月に追突事故をもらい、頸椎捻挫で17日間欠勤しました。 5月の給料と6月の賞与が減額になりましたが、相手側の保険で補償してもらうことができました。 しばらく通院していましたが、回復したため、9月に示談をしました。 今月、賞与が出たのですが、欠勤分が減額になっていました。 会社の就業規則では、査定期間などは明記していませんが、6月と12月の賞与に関しての 規定は一括して書いてあります。 6月の賞与と5月の給料で減額されていたので、12月は減額されないだろうと 思っていたのですが、一般的には普通のことなのでしょうか? 個人的には減額されすぎている気がするのですが…。

  • 足首捻挫予防におすすめのサポーターありますか?

    足首捻挫予防におすすめのサポーターありますか? 20歳の頃、右足首靭帯断裂をして以来、 特に足に大きな怪我はしていなかったのですが、 先日、10年ぶり程に、全治2週間程の右足首捻挫をしてしまいました。 小さな捻挫はたまにしたことはありましたが、今年で50歳になることも有り、 これも加齢のせいかなとも思っています。 そこで、これから先予防のために外出時や仕事時など、 サポーターをしようと思っています。捻挫をするのは主に右足が多いのですが、 左足もした方が良いでしょうか?それとも、捻挫しやすい右足のみで良いでしょうか? 何かおすすめのサポーターはありますでしょうか?

  • 遅刻・欠勤癖がなおりません(/_;)

    30歳の女です。 思い起こせば、中学生か小学校の高学年頃にはすでにズル休みや遅刻癖がありました。 今の職場は短大卒業後、2回転職をして3つ目の会社です。在籍2年半なのですが、最初の1年くらいはかなりまじめに仕事をこなし、それなりに信頼もされるようになりました。しかしその後はまた遅刻・欠勤癖が顔を出し、今では遅刻・欠勤女王です。最近の実績としては、5月:欠勤2 遅刻3 4月:無遅刻無欠勤 3月:遅刻2 欠勤ゼロ 2月:遅刻ゼロ インフルエンザにより欠勤5 といった感じです。 いい年して本当に!恥ずかしいんですが・・・。どうにも治らないんです。朝余裕をもって起きられない、テキパキと身支度できない、そんなこんなで毎朝駅まで猛ダッシュ!どう転んでも間に合わない時や、ダッシュが面倒な時は仮病や適当な理由を言って遅刻したり欠勤したりしてしまいます。 そしてついに先日、大嘘ついて遅刻したことが先輩にバレてしまいました。それによって今までのことも全部ウソや仮病だったのではないか?と言われ、かなりのピンチに追い込まれています。これまで可愛がってくれたり体調の心配をしてくれていた先輩や上司たちが一気に冷たくなりました。 こんな自分が本当ーーに!!イヤで情けないです。今までもこういったことでかなり痛い目にあった経験が何度かあります。その度に懲りて、もう本当にこういう癖を治そう!やめよう!と思うのですが・・・。こんな性格を治す方法はあるのでしょうか?

  • バスケ31歳ガードの足首の怪我による質問です。

    バスケを趣味で中学以来、高校の時の3年間を除きずっとしているのですが31歳という歳もあり足の怪我特に足首の怪我に悩まされています。 去年左足首の内反の捻挫(足首の内側の捻挫全治8週間)をして以来、今年は右足首の外反(普通の捻挫)をしてしましました。 ストレッチなどは入念にしているのですがどうしてもすじが歳には勝てないようです。 一試合終わるとひねってないのに軽い捻挫のようになってしまします。 怪我に特に足首の怪我に強くなるにはどうすればいいのでしょうか? サポーターやテーピングの巻き方、ストレッチの方法などいろいろな情報教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無断欠勤について

    今年新卒で入社した会社を先週4日連続無断欠勤しました。会社から電話が何度かありましたが出ていません。社会人として許されない事をしてしまったと思っています。 先ほど郵送で会社より、まだ出社の意思があるなら来週月曜に通常通り出社してくださいとの書面が届きました。逆に辞めるつもりなら退職届を郵送してくださいともありました。 仮にこのまま働かせてもらうにしてもいまさらどんな顔をして来週会社に行けばよいのか分かりません。おそらく白い目で見られるでしょうし、信用も完全に失っていると思います。 実は、先々週も一日無断欠勤してしまいましたが、その時はその日の夕方に連絡を入れ謝罪し、次の日厳重注意を受けただけで済みました。 このまま辞めてしまうべきか、それとも謝罪して働くべきか迷って答えが出ません。 なんでも良いのでアドバイスください。

  • 階段から降りる時、1段踏み外してしまいました。右足首を捻挫してしまいま

    階段から降りる時、1段踏み外してしまいました。右足首を捻挫してしまいました。 仕事が終わり、薬局で湿布買って張りましたが、痛みがズキズキとあります。 明日、会社遅刻して病院に行こうと思ってます。 捻挫って、どれくらいで完治しますか?

  • 管理監督者の残業と欠勤

    現在の会社に正社員として勤務して、4年になりますが採用当初より、 幹部候補としてのポジションと言われておりました。 職場になれるため、会社への忠義として2年は何も言わず頑張って きましたが、この1年疑問に思うことが多くなり 一般的にはどうなのか質問をさせていただきたいと思います、 今年の4月より1つの部署を任せられており、管理監督者としての 位置づけとの認識はあるのですが給与は月給制で、 一切の昇給なし(前年と同様)基本給は契約社員とまったく同じで、 職務手当てと役職手当をあわせて3万円です、これは契約社員が 残業を20時間すればすぐに超えてしまう給与で、事実、私の給与を 超える部下が数多く存在しております。 私自身も、9:00~18:00の勤務は固定されており、毎日の残業も 3時間を越えることがほとんどです、ということは、毎月50時間から 60時間の残業は、恒常的に発生しておりますが、給与は部下と同じ 残業はつかない、これでは体力的にも精神的にも耐えられません。 しかも、先日明け方、精神面から胃痙攣を起こし、病院へ行くため 欠勤してしまいました、これまで無遅刻・無欠勤だったのですが 給与明細をみてビックリです、欠勤分の1日分が差し引かれて いたのです、月給者は自給所得者ではないので、引かれるものなの でしょうか。前いた会社では、欠勤分についてはその職務が遂行で きなかったとして、職無為手当てを勤務日数で割りその分だけを カットされていました。 ※ 質問をまとめますと、管理監督者の残業はつかないのかと 管理監督者の欠勤は、一日分の給与を算出し引かれるものかです。 いかがなものでしょうか?

  • 捻挫の腫れがひきません

    8月のはじめに右足首をひどくくじいてしまいました。 タクシーを止めようとあわてて車道に出たとき、段差にサンダルのヒールを取られて、転んでしまったんです。 それからもう1ヵ月半になりますが、まだ腫れがひきません。 病院に行った方がいいのでしょうか? 捻挫して、なんとか会社に帰り着くと右足首がひどくはれていました。 2,3日は歩くのも少し痛みがあったのですが、1週間くらいで痛みも腫れもひいてきました。 でもそこから良くならないんです。 夜は湿布をして寝ているので、朝になったら腫れも大分ひいているのですが、昼間普通に仕事をしていると、段々晴れてくるのです。 右足首の外側の骨の辺りです。 まだ正座するのは怖いですが、普通に生活していて痛みはありません。 只の捻挫じゃなくて、どこか痛めている可能性があるのでしょうか? さすがに1ヶ月以上たつので段々不安になってきました。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう