• 締切済み

欠勤について、社会人の先輩方のご意見が欲しいです。

私は某生命保険会社に今年から勤めている23歳の社会人です。 今、インフルエンザで高熱を出して寝込んでいたのですが、色々と不安になってベッドの中でノートPCを開いて書き込んでおります。 今年になってからというもの、 バイクを運転中に車に追突されて右手首右足首が捻挫になり、会社を二日休欠勤、 食中毒で五日欠勤、 父が倒れ、二日欠勤 そして、今、インフルエンザ。 周りの先輩や上司は 「一年目なんだから気にするな」 と優しい言葉をかけてくれますが、 ますます自分が嫌になるばかり。 やはり、出世にも関わってきますよね? こんな部下、後輩がいたらどうですか? 社会人の先輩方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• prpr002
回答No.14

一つ一つの理由を見ればどれも致し方ないものでも、 重なると「???」という印象を与えてしまいますよね。 taro2007さんもそれを心配してるのではないでしょうか。 多分周りの人も不可抗力の欠勤だから大丈夫と言ってくれていることでしょう。 でも、ここに質問したのはそのうちの何日かは「出勤できないこともなかった数日」なのではないでしょうか? (その基準は個人で違うのでどうとはいえませんが…) だから不安で、安心できるような回答が欲しくて質問したのでは? 私だったら…本当に自分でどうしようもなかった欠勤については思い悩むこともないと思います。 同じ作業をしている人には申し訳ないとは考えるかもしれませんが、のちのちあとを引くかといえばNOですね。 何となく、ご自分で悩む理由は思い当たっているのではないでしょうか… 社会人ともなれば自分の責任でないことにも責任を取らされる場合があります。 たとえば乗っていた電車が事故を起こしてクライアントとの打ち合わせを潰してしまった場合とか、自分は悪くなくてもそうと主張するわけには行きませんよね? そういうことです。 ただ、これらの不運は普段の勤めぶりで十分回復できるものだと思います。 新人なのにこうも沢山休んでしまってとさぞ落ち込まれていると思いますが、上司はちゃんと長い目で見てくれると思うのでこれから頑張りましょう~。

• hamutaro25
回答No.13

>バイクを運転中に車に追突されて右手首右足首が捻挫になり、会社を二日休欠勤 :職種によっては捻挫によって出来ないこともあるので仕方ない >食中毒で五日欠勤 :下痢程度でいけると言ってる人が居るけど、その頻度下痢の状態によっては仕事は酷だと思います。下痢止めを飲んでも止めれない場合もあります。食中毒は自己管理ではなく不慮の事故のようなもので質問者様は悪くないです >父が倒れ、二日欠勤 :私は父が高2のときから25まで余命がいつかわからない病と闘い、去年母が大病で手術をしましたので2日欠勤は貴方の責任ではないと思います。 >そして、今、インフルエンザ。 :これも貴方の責任ではないです 今回私は大風邪を引いたのですが、風邪を引いてマスクをせずに無理をして仕事をしてる人から移されました。健康管理をしていても移されたりする場合もあるので貴方が弱い・病弱とかは言い切れないです どちらにしろ殆ど事故にあわない・病気もしない人からしたら体調を壊してる人は忍耐力がないと突っぱねたくなるのだと思います。 気にしてたら気が沈むばかりなので、会社の人も良いと言ってるのですから。 インフルエンザのときはPCは触らず横になってください。

noname#22287
回答No.12

・・・少し厳しかったですね。謝りたくて再度 書き込みしました。 ごめんなさい。 頑張ってください。

• hokuto230
回答No.11

調子が悪いとロクな考えが浮かびませんよ。 事故や病気はもう過ぎ去った事です。 くよくよせず、体を直す事を考えてください。 年末年始は、仕事も忙しいと思います、 今休んでしまった分、休み明けに挽回する 気持ちでがんばればよいのではないでしょうか? 質問者様が私の後輩だったら、 うっかりした奴だな(笑)程度しか思いません。 ただし、何度も続くようだったら 仕事も任せられないかもと思うかもれません。 仕事関係には人柄も重要かなと思います、 質問者様が普段マジメにお仕事をされていて、 トラブルも無いようだったら、周りもフォロー 入れてくれると思います。 入社一年目との事、出世も大事ですが、 人間関係を築くのも大事にされるのも大事ですよ。

• kobe1111
回答No.10

本当に仕方がなく最低限の日数休む人はそんな心配しません。必要以上に休んでいる、原因が起こっても休まない努力をしていない。以上の事実があるから「自分がいやになる」という言葉が出てくるのでしょう。 やはり、出世にも関わってきますよね? 会社によっては こんな部下、後輩がいたらどうですか? まあ、サボっているんだろうな。こいつはどうでも良いが、周りの社員に悪影響だな まあ、今のところヌルイ上司で良かったじゃないですか ただし、様子を見ている可能性は大です。ここまでの偶然が来年も起これば「そういう社員」として会社に認識されるでしょう。 言われたこと以上の仕事をして挽回してください。 後悔や不安はすぐにやめて、しかし、それをしっかり認識して挽回すること。はっきり言いますが挽回は出来ますよ。

• u1c9c7h5i
回答No.9

毎年同じ状況で休んでいるのなら非常にマズイでしょうが、事情が事情ですし、まだ一年目だしそれほど悩む必要は無いのでは?まあ、自己管理の面ではこれまでの事を踏まえてこれから気を付けていけばいいでしょう。病気なんて罹る時には罹るものですが・・・ あなたが休んで穴を開けた仕事は、上司や先輩が引き受ける事になると思いますが、それ位出来なければ上司や先輩の意味は無いでしょう。ただ、出社した際にはきっちりお礼は言ってくださいね。 今はまだ出世に響くことはないと思いますよ。また、まだそれを意識するのは早すぎます。 まあ、今後の業務で挽回してください。

回答No.8

あなたは今の仕事を辞めたいのでしょう。 車に追突されて右手首右足首捻挫? 捻挫で欠勤はありえない。骨折してギブスしても出勤していますよ。 父が倒れ欠勤? 危篤ではないでしょう。あなた以外の家族はどうなさっていたのですか。これからご両親がご高齢になればもっといろんな事が起きますよ。 食中毒で・・・ 下痢しているくらいでしょう。別に言わなければ分からないこと。まして保険屋でしょ。何でこんな事で休むの? インフルエンザ? PC打ってるくらいなら仕事しましょ。 やはり、出世にも関わってきますよね? 出世したいのでしょうか? 厳しいこと書きますが、読みたくなければPC閉じて下さい。 このままの状態が続くとおそらく春には転勤もしくは、配置転換でしょう。今現在、あなたが休んでいても会社は回っていますし困っていない。 社会は学生の延長ではありません。ましてお父様が倒れたならば、あなたが家族を支えられるよう働かなくてはいけないのではないでしょうか。あなただけでなく、今の若い世代の方には共通して何かが欠けているように思われます。もっと仕事に対して責任とプライドを持ってほしいです。高校生のサボリと一緒にならないように大人になって下さい。きっと今はご両親と一緒に生活なさっているのでしょう。10年なんてあっという間です。ご両親が健在でいられる時間も決まっています。あなたがご両親やこれから出来るご自分の家族を食べさせていけるだけの経済力や包容力をつける「時」が今なのです。答えは一つ。精神的に成長し、道徳のある大きな人間になれるかor何かといえば精神科へ通う働かない症候群になるか。 頑張って下さい未来の若者よ。

回答No.7

あなたは今の仕事を辞めたいのでしょうか。 車に追突されて右手首右足首捻挫? 捻挫で欠勤はありえない。骨折してギブスしても出勤していますよ。 父が倒れ欠勤? 危篤ではないでしょう。あなた以外の家族はどうなさっていたのですか。これからご両親がご高齢になればもっといろんな事が起きますよ。 食中毒で・・・ 下痢しているくらいでしょう。別に言わなければ分からないこと。まして保険屋でしょ。何でこんな事で休むの? インフルエンザ? PC打ってるくらいなら仕事しましょ。 やはり、出世にも関わってきますよね? 出世したいのでしょうか? 厳しいこと書きますが、読みたくなければPC閉じて下さい。 このままの状態が続くとおそらく春には転勤もしくは、配置転換でしょう。今現在、あなたが休んでいても会社は回っていますし困っていない。 社会は学生の延長ではありません。ましてお父様が倒れたならば、あなたが家族を支えられるよう働かなくてはいけないのではないでしょうか。あなただけでなく、今の若い世代の方には共通して何かが欠けているように思われます。もっと仕事に対して責任とプライドを持ってほしいです。高校生のサボリと一緒にならないように大人になって下さい。きっと今はご両親と一緒に生活なさっているのでしょう。10年なんてあっという間です。ご両親が健在でいられる時間も決まっています。あなたがご両親やこれから出来るご自分の家族を食べさせていけるだけの経済力や包容力をつける「時」が今なのです。答えは一つ。精神的に成長し、道徳のある大きな人間になれるかor何かといえば精神科へ通う働かない症候群になるか。 頑張って下さい未来の若者よ。

• sunsowl
回答No.6

>バイクを運転中に車に追突されて右手首右足首が捻挫になり、会社を二日休欠勤、 >食中毒で五日欠勤、 >父が倒れ、二日欠勤 >そして、今、インフルエンザ。 「父が倒れ」「バイクでねんざ」はやむを得ないと思いますが、 「食中毒」と「インフルエンザ」は、単に病弱なだけではないかと思いますが。 私は13年間働いていますが、動けなくなるほどの酷い病気に罹り、欠勤したのは、重病で3週間程度の入院をしたくらいで、あとは年に1日も休みません。 動ける程度の熱なら、解熱剤を飲んでそのまま仕事します。 高熱が出て動けない、判断力がなくなる程度まで酷くなったら、半休をとって医者に行き、そのまま直帰して家で寝込むことはあります。が、翌日は出社します。 別に他人よりも身体が丈夫というわけではなく、やはり仕事があるから、無理をおして出社していることになるだけです。 これが、人によっては会社に無理に行くより家で寝ていよう、ということになるのかもしれませんが、私にはそんな余裕はないので、無理してでも会社に行きますね。 個人的には、PCが打てる程度の体調なら、会社に行ったほうがいいのではないかと思いますけど。 ただ、インフルエンザということですので、ドクターストップがかかっているのなら話は別ですが。

taro2007
質問者

お礼

インフルエンザに話を限定すれば、会社側から「来るな」という指示が出ています。 食中毒に関しては本当に苦しかったのですが、他の方から言われたように、自己管理不足であるとおもいます。

回答No.5

休んだ理由は、どれも止むおえないかなと思われるものですね。 それが遊びに出かけたなどというものなら問題ですが、不慮の事故、病気、身内の病気ではしょうがないのでは? そんなに自己嫌悪に陥いらなくても良いですよ。 出世にも響く?考え過ぎです・・・ マラソンのスタートでは100m走のように横一線ではありません、何列にもなりますね、 言わば、あなたはスタート時に3列目4列目からのスタートだ・・・もう、出遅れてしまった・・と嘆くようなものです、 はっきり言いましょう、 あなたのここ半年における10日ほどの欠勤は、今後のあなたの長いサラリーマン人生において何の障害にもなりません。 これが30日間のバイト、または業務請負契約などなら理由はともあれ問題でしょう、しかし、あなたの場合は違うのですから、加えて上司や先輩も理解を示してくれているではありませんか? あなたが先ずすべきことは、悲観的に思い悩むことではなく、養生してインフルエンザを完治し、出社して与えられた仕事を一生懸命がんばることです、それ以外にありません。

taro2007
質問者

お礼

本当に感謝です。