• 締切済み

京都 教員 私学 公立 数学 

現在、京都の私立高校で非常勤講師をしています。 免許は数学(中・高1種)情報(高校)を持っています。 将来、京都の公立か私立の中学数学教員になりたいと考えています。 京都市、京都府、私立とそれぞれの特徴をご存知の方教えていただけませんか?? 私立に関しては、HPを見ても給与もわからないし、実際に常勤などで働いてみないとわからないのでもし詳しいことをご存知の方はその学校の雰囲気や給与など大まかに書いてくださるとうれしいです。 実際、私自身学校の雰囲気などはHPなどから情報を得ましたが給与に関して働いてから知りましたし、働いてからその学校の特徴も知りましたので。

みんなの回答

回答No.1

私は今、宇治にある立命館宇治に通っています。 何人かの先生とそれらしきお話をしたことがあるので 参考程度にどうぞ。 うちの学校は年をとるほど給与が増えるらしぃです。 現在25歳の先生(2年の担任)で手取り18万しかもらってないそうです。 うちの学校の先生には3つのランクというか、そういうのがあって 一番上のランクのヒトが安定した給与をもらえるらしいです。まぁその先生は非常勤ではなく、真ん中のランクの人でした。一番上だと24万くらいもらえるらしいです。たぶん真ん中のランクは3年契約だったと思います。 それで、ここからがうちの学校の特徴らしくて、30歳を過ぎるとグンと給与が増えるらしいです。一番上のランクの人のことですが。 まぁ全然仕事すくないだろーっていうおっさんでも立命館宇治では、給与をめちゃめちゃもらってるってことになります。 私立はほんとに給与についてはそれぞれの特徴があるので入ってみないとわかりませんね。 公立は大体20代だと20万~とヵ30代だと30万~って聞いたことがあります。ってかTVでやってました。

関連するQ&A

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか?

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか? 中学教師のみを募集している私立中学はありますか?

  • 川崎市での臨時教員について

    川崎市で小学校教員を目指しています。 採用が増えているとは言うものの、やはりまだまだ厳しい現実ではないかと思います。 川崎市での採用がダメだった場合でも川崎で臨時的教員として働きながら、採用を目指したいと思っています。 川崎市での、常勤講師、非常勤講師のクチは現在どういう状況かご存知の方いませんか? また常勤講師・非常勤講師の給与っていったいどれくらいなんでしょうか? 私自身、川崎出身者ではないので、臨時教員をした場合は川崎で一人で生活をしなければなりません。 臨時教師の給与で川崎という都会の物価についていけるのか心配です。 何か情報があれば教えてください。お願いします。

  • 公立教員から私立教員に転職は難しいですか?

    はじめまして。私は、今年の3月に大学を卒業します。 今まで私学の専任教員(中高の数学)を目指してきました。私学の採用試験と並行して、公立の教員採用試験を受け、公立の採用試験のみ合格しました。 そこで相談なのですが、私学の教員を目指すにあたって、どのような選択が良いでしょうか?意見をいただきたいです。 1.公立学校でフルタイムの職員として勤務しながら、私学の専任教員の採用試験を受ける。 (私立から公立学校に移られる先生は聞くのですが、公立から私立の学校に移ることは珍しいのでしょうか?公立で働いていたから、私立で働いていたからという経験の違いは、今後私学の採用試験を受けるにあたって何か影響があるのでしょうか?公立だから不利とか) 2.私学の学校で非常勤をしながら、私学の専任教員を目指す。 (やはり、私学での専任を目指すのであるならば、公立のフルタイムよりも私学で非常勤をしていた方がよいのでしょうか?非常勤から専任になれる可能性や、他の私学の採用試験を受けるにあたっても有利なのでしょうか?) 教員として生涯働くにあたって、やはりフルタイムとして教科指導以外の様々な経験をすることは重要だと考え、今回合格した公立学校で働くことに気持ちは傾いています。しかし、私学の専任教諭になりたいという気持ちも捨て切れません。 公立から私立学校へ転職された経験がある方、または、私立の専任教諭をされている方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 教員

    私立高校の常勤講師から、教員採用試験を受けて合格し、公立の高校教師になるケースはあり得ますか? もう少し多くの回答を頂ければと思い似たような質問をさせて頂きました。すみません。

  • 公立高校教員の異動

    公立高校の教員は、公立の中学校の教員に比べ 異動が少なく、ひとつの勤務地に長く就いているように思います。 常勤講師だったり、法に抵触したりする教員はもちろん例外です。 しかし中学の教員は「3年単位で異動の話が来る」という一方、 高校の教員は「高校ではそのような話は聞かない」といいます。 異動の仕組みが違う、など 異動が少ない理由が何かあるのでしょうか。 それともこれは私の身の回りだけで、余所では中学同様、高校の教員も頻繁に異動があるのでしょうか。

  • 教員

    私立高校の常勤講師から、公立の教員採用試験を受けて合格し、公立の高校教師になるケースはあり得ますか?また、そのようなことは可能でしょうか?無知なもので、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 数学教師としての進路について

    来年教員免許が取れる予定です。中高数学です。 状況として、精神科の薬を飲んでいます。薬で病状はコントロールはできています。 公立の中学がもともとは第一志望だったのですが、学級崩壊などがおこったときに、停学や退学などの強いペナルティが使えないので、解決できるか不安だということから公立中学はやめようかと思っています。 私立の高校や中学で非常勤講師として働くのもありかなと考え始めています。結婚は、できなかったらしなくてもいいと思っています。実家ぐらしです。生徒に数学を教えるのが好きです。 とにかく数学を教えたいです。 いまは私立の中高で非常勤講師として働くことが第一志望になっています。 でもなにかもやもやしたものが心にあります。 こんな私に、経験者の方、 なにかアドバイスをください。 「非常勤講師でもいいんじゃない?」「いややはり公立を目指すべきだ」など、多様な視点からお願いします。

  • 私立専任講師が公立教員採用試験を受験をできるか。

    はじめまして。私は私立高校の専任講師(23♂)(今は試用期間中のため1年契約の常勤講師扱い)をしているものです。 私立高校の専任として働くのもいいのですが、いつクビになるかわかららないし、理事長のワンマンということもあり、公立高校の教師になりたいと思っています。 そこで質問です。私立高校の教員をしながら、教員採用試験を受けることはできるのでしょうか。詳しく聞きたいのはつぎの4つです。 (1)公立の教員採用試験の勉強をすることができるのか。 (2)試験は7~8月ですが、受けにいくことができるのか。(夏期講習など教員にとって夏休みはほぼなし。) (3)人物考査書は誰に書いてもらえばよいのですか。 (4)理事長に試験を受けることを伝えるべきか。((3)の答えが理事長ならばいわなくてはなりませんが・・・) 質問がありすぎてすみません。私が無知なのは重々承知です。実際に経験した方、あるいは同じ考えを持っている方、アドバイスお願いします。

  • 私学教員適性検査について

    私はひとつの教員となる道と思い、兵庫県の私学教員適性検査を受けようと考えています。この検査後に、どこかの学校から連絡があり面接をうけることができたとします。そこでそれに合格したら正採用ということになるのでしょうか。それとも非常勤講師という場合もあるのでしょうか。学校によっても違うことかとも思いますが、どなたか適性検査受検後のことについて知っておられるかたがいらっしゃったら回答お願いいたします。