• ベストアンサー

フロイトローズのチューニングについて

フロイトローズのギターを使っています。 今回、弦を全部張り替えました。 うっかり、すべて開放してしまい、どうしてもチューニングがあいません。 フロイトのお尻にタオルなどを挟んでボディと平行にしてからチューニングをしてみたりしていますが、一本をあわせても、その下を巻き上げると先ほどあわせた弦が狂ってしまい中々うまくいきません。 2本なら最初を若干高めにして下を巻き上げた時にちょうど合うようにも調整できますが、6本となると・・・ なにかいい方法はありませんでしょうか・・・よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.2

よく陥りやすいのが、弦のチューニングだけで合わせようとするとフロイトのユニットの位置が、なかなか落ち着かないみたいです。実際は大まかにチューニングが揃ったところで、ユニットの状態を見て裏のスプリングの強さを何度か調節する必要がありますし、それを省くと訳が分からなくなります。ここは慌てないで、ジックリやりましょう。

参考URL:
http://www.espguitars.co.jp/customer/advice/gen_koukan/floyd_gen.html

その他の回答 (2)

• kiblue
回答No.3

フローティング位置を弦に対して平行にしたい(チューニング完了時)・・ということでしょうか。 現状でまず6弦ともチューニングを合わせます。(ナットロックは全作業終了時までロックしない) ブリッジの浮きが大きいようならば、ボディ裏面にあるスプリングを増し締めして下さい。(半回転から1回転程度) チューニングがシャープしているはずですから、ペグを6本とも1回転くらい緩め、再度チューニングします。 後は自分の好みになるまで繰り返す作業となります。 ※弦は落ち着くまで伸びますから、軽く引っ張り伸ばしながら巻き取るか伸びにくい弦を購入するかしてみて下さい。

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 一本づつ張って、それぞれ音を合わせていますでしょうか?多分それだと、1本張る度に、先に張った弦は狂いますよ。アーム付きに限らず、弦を変える時は、6本全部張って、少しづつ全部の弦にテンションをかけていかれた方が良いと思います。全部の弦のテンションがある程度張ってから、正確にチューニングされた方が良いと思います。 全部合ったらボルトを締めると思いますが、張替えたばかりの時はすぐ弦が伸びて狂うので、弾く前にまたボルトを緩めてという段取りですね。 ご参考に。

roropari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません 弦は一応6本全部を張って、ある程度テンションを掛けています チューニングがずれるので巻いてはズレ・・・の繰り返しで、結局、フロイトが浮いてきてしまいやり直しの繰り返しです