• ベストアンサー

フロイトローズのチューニングについて

フロイトローズのギターを使っています。 今回、弦を全部張り替えました。 うっかり、すべて開放してしまい、どうしてもチューニングがあいません。 フロイトのお尻にタオルなどを挟んでボディと平行にしてからチューニングをしてみたりしていますが、一本をあわせても、その下を巻き上げると先ほどあわせた弦が狂ってしまい中々うまくいきません。 2本なら最初を若干高めにして下を巻き上げた時にちょうど合うようにも調整できますが、6本となると・・・ なにかいい方法はありませんでしょうか・・・よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

よく陥りやすいのが、弦のチューニングだけで合わせようとするとフロイトのユニットの位置が、なかなか落ち着かないみたいです。実際は大まかにチューニングが揃ったところで、ユニットの状態を見て裏のスプリングの強さを何度か調節する必要がありますし、それを省くと訳が分からなくなります。ここは慌てないで、ジックリやりましょう。

参考URL:
http://www.espguitars.co.jp/customer/advice/gen_koukan/floyd_gen.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.3

フローティング位置を弦に対して平行にしたい(チューニング完了時)・・ということでしょうか。 現状でまず6弦ともチューニングを合わせます。(ナットロックは全作業終了時までロックしない) ブリッジの浮きが大きいようならば、ボディ裏面にあるスプリングを増し締めして下さい。(半回転から1回転程度) チューニングがシャープしているはずですから、ペグを6本とも1回転くらい緩め、再度チューニングします。 後は自分の好みになるまで繰り返す作業となります。 ※弦は落ち着くまで伸びますから、軽く引っ張り伸ばしながら巻き取るか伸びにくい弦を購入するかしてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 一本づつ張って、それぞれ音を合わせていますでしょうか?多分それだと、1本張る度に、先に張った弦は狂いますよ。アーム付きに限らず、弦を変える時は、6本全部張って、少しづつ全部の弦にテンションをかけていかれた方が良いと思います。全部の弦のテンションがある程度張ってから、正確にチューニングされた方が良いと思います。 全部合ったらボルトを締めると思いますが、張替えたばかりの時はすぐ弦が伸びて狂うので、弾く前にまたボルトを緩めてという段取りですね。 ご参考に。

roropari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません 弦は一応6本全部を張って、ある程度テンションを掛けています チューニングがずれるので巻いてはズレ・・・の繰り返しで、結局、フロイトが浮いてきてしまいやり直しの繰り返しです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フロイトローズのギターの弦交換とチューニングについて

    以前にもこのような質問がされた方がいて色々参考にはなったのですがそれでも解決しないので改めて質問させて頂きます。フロイトローズのトレモロで弦を1~6弦を初めて全てを張替えしました。(今までは単弦、または2本弦位の交換でした。)そこで問題発生です。普通にチューニングを合わせるとブリッジがアームダウンされた状態の斜めに傾いてしまいます。弦はいつもと同じゲージです。とりあえず裏のバネをしめて調整を試みたのですが限界くらいまでしめて再びチューニングをあわせてもやはり同じ現象が。また、チューニングも極端に合わせづらいです。6弦から1弦まで合わせると6弦が極端にくるっていてその繰り返しで段々とブリッジがアームダウンした状態の斜めに傾く減少になります。 初めてフロイトローズのアームのギターを購入したのでこのような現象に混乱しています。どなたか良い解決方法教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • フロイトローズについて

    今度トレモロアームのついたエレキギターを購入予定なのですが、普通のトレモロアームの場合チューニングが狂いやすいということで、フロイトローズがついているギターにしようと思うのですが、フロイトローズについて、購入する場合気をつける点などがあれば、教えてください。(フロイトローズの欠点など)

  • フロイトローズ付きギターのチューニングの仕方

    初めてアーム付きのギターを買いました。でもフロイトローズ・トレモロ・ユニット付きのギターのチューニングがよくわかりません。どなたかこのタイプのギターのチューニングの正しい手順か参考になるようなホームページを教えていただけないでしょうか?

  • フロイドローズタイプの弦高調整

    フロイドローズタイプの弦高調整で質問です。 24フレットで5mm  12フレットで4mmと弦高が高く弾きづらいので、 調整してみて、チューニングまですると、また弦高が高くなってます。 チューンニング時にブリッジの方を見てみると、チューニングしていくにつれて ブリッジのお尻の部分がどんどんあがっていくのです。 平行に保つように調節すると聞いたのですが、上手くいきません。 様々なサイトを見ながら挑戦してみたのですが、やはりチューニング時にどんどんお尻の部分が あがっていき、チューニングを終えた時点では、弦高は元の高い状態に戻ってしまいます。 原因はなんなのでしょうか? もしよろしければ、フロイドローズタイプの弦高の調整方法も教えてくれると、とても助かります! よろしくおねがいします。

  • フロイドローズのギター調整について

    フロイドローズのギター調整について 今回初めて弦のゲージ細くしフロイドローズのギターの弦交換をしました 以前はブリッジとボディーが平行になるように、 木片などを夾み、チューニングしていました。 しかし、今回は弦のゲージを細くしたからか以前の手順で行っても 木片などを抜くとブリッジがアームアップした状態になります。 せっかくのフロイドローズなので、フローティングさせて使いたいです ちなみに現在使用しているギターは FERNANDES USAリボルバー  もう今は出回っていないようですがリバースヘッド、フロイドローズのギターです 弦はエリクサです。 パッケージは捨ててしまいましたが、とにかく一番細いのです。 曖昧で申し訳ありません すぐに使いたいのでどなたか解決法をよろしくお願いします!!

  • Floyd Rose 弦の張り方について。

    4日ほど前にエレキギターを始めたものです。 ギターはIbanezのRG350DXで、そのブリッジのFloyd Roseについて、わからない点があったので質問させていただきました。 http://www.tcgakki.com/fair/04_1.html ↑のURLに載っている弦交換の仕方をやっている最中なのですが、チューニングが上手くいきません。 かれこれ弦交換だけで3日経ってしまっていて、しかも弦を5本ほど切ってしまいました。 URLでいう6番の工程で苦戦しています。 6弦~1弦の順序でチューニングをしていき、微調整をしているのですが、調整するたびにブリッジの尻が最大に浮き、弦も最大にピンと貼った状態になってしまい、何度やり直してもダメでした。 ブリッジの尻が浮くのを沈めるために後ろにスプリングがあり、そこを調整するということもやっているのですが、チューニングをしていくにつれネジを最大まで締めても尻が浮いた状態になってしまいます・・・。 良い解決策はないのでしょうか?

  • フロイドローズのチューニングが狂ってしまう

    こんばんは。 現在フロイドローズのギターを使用しているのですが、 チューニングを済ませてロックナットを締めた状態で 演奏すると、チューニングが狂ってしまうのです。 普通に演奏していても数分で狂うし、 アームを動かすとすぐに狂ってしまいます。 これにはどのような原因が考えられるのでしょうか。 以前演奏中に弦がビビり出した事もあり、 ネックが反っているのでしょうか。 もしくはボディ材が傷ついてしまっているのでしょうか。 それともロックナットがおかしくなっているのか・・ 経験豊富で知識ある皆様から見て、 何が原因だと思われますか? 近日中に楽器屋に行こうとは思ってますが、 今後の為に極力自己で解決したいと思います。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • アコギのチューニングについて

    アコギのチューニングに関する質問です。 どうしても2弦のチューニングが合わなくて困っています。 KORGのチューナーを使ってチューニングして、他の弦はチューニングできるのですが… そこで、「2弦5フレット=1弦開放」とネットで観たので、それで合わせてみました。 2弦5フレで1弦開放にはチューニングできたのですが、その状態で2弦開放を弾いても音が合ってないんです。 どれだけペグを調節してもチューニングできなくてお手上げです。 ギターは始めたばかりなので、2弦開放の音が合っているのかはよくわかりませんが、チューナーの故障ですかね?(この前まではチューニングできた) ギターの弦を張り替えて以降、このような事態になったような感じもするのですが、ギター歴長い人に換えてもらったのでミスはない・・・はず 2弦5フレで1弦開放の音にはなる それなのに2弦開放はチューニングできない これってどういうことでしょうか 音楽は詳しくないので、どなたか説明できる方おられるでしょうか よろしくお願いします

  • バズ・フェイトンとフロイドローズのチューニング

    観賞用に買ったギターを弾いてみたくなったので、弦を張ろうと思いました。 すると、バズ・フェイトンチューニングシステムとフロイドローズトレモロユニットの付いているタイプで、私が想像していたタイプのギターとは違っていました。(トレモロが固定タイプだと思ってました。) フロイドローズはユニットを水平に保ちながらチューニングをするというのは、調べてみて何となくですが分かりました。(違っていたらご指摘下さい) しかし、ユニットが動くタイプなので、順番どうりに弦を合わせていくと、最後まで合わせた時に最初に合わせた弦の音程が変わってしまうそうです。 フロイドローズは別の弦の合わせ方があるんでしょうか?(サイトを見ても、根気良くあわせるとしか書いていない) もう一つ、バズ・フェイトンチューニングシステムも、付いているギターとそうでないギターで、チューニング方式が異なるようで、専用のチューナーが必要?なようですが、普通のチューナーではダメなのですか? バズ・フェイトンシステムは、ナットで弦の先を固定してチューニングを狂いにくくするという解釈ですが、合っていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • フロイドローズ搭載ギターで、ダウンチューニングを行う際の調整について

    先日、IbanezのRG350Eを購入しました。 ・リバースヘッド ・フロイドローズ(ロック式トレモロ ・24F ・パワースプリング使用 特徴はこんな感じです。 私はこのギターをダウンチューニング(全弦2音下げ)専用にしようと考えていました。そこで、太い弦(エリクサー弦のHeavyというゲージを使いました)を張り、フローティングユニットの調整も行いました。この調整自体にもかなり手間取ったのですが、調整が終わった後に問題が発覚しました。 ・演奏しているとチューニングが勝手に上がる チューニングを合わせた直後はしっかりと合っているのですが、5分程演奏しているとチューニングが1/4音ほど勝手に上がってしまいます。楽器店に持って行って、色々試行錯誤してもらったのですが、結局直らず、原因不明のまま返ってきてしまいました。 ・弦がビレる 弦高やネック等を楽器店に持って行ってチェックしてもらいましたが、良好な状態です、との事。こちらも原因がはっきりしません。 私自身、フロイドローズのギターはこれが初めてで、分からないことだらけです。ノントレモロRG321MHに、同じ弦を張って同じチューニングにしてもこの様な症状は起こっていないので、ひょっとしてリバースヘッドなりフロイドローズなりが関係しているのではないのかと踏んでいます。 そこで、「○○が原因なんじゃないの」だとか「フロイドでそうしたいなら○○を調整しなきゃダメだよ」だとか、そういう心当たりがお有りでしたら是非ご教授いただきたいのです。 回答の方お待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • PC-GN287JGASのメモリーは増設可能ですか?
  • PC-GN287JGASのハードディスクは内部で増設できるのでしょうか?
  • NEC 121wareのパソコン本体について、HDDやメモリーの増設は可能か教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう