• ベストアンサー

どうして、多くのピアニストは、犬や猫を飼っているのですか?

どうして、多くのピアニストは、犬や猫を飼っているのですか? ペットも音楽に共感してくれるのですか?

noname#23221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

動物も音楽が好きですよ~。ピアノを弾いていたら犬や猫がピアノのそばに来てチョコンと座ったり、居眠りをしたり。それからやはりピアノを弾き始めたら窓際には鳥が来て、ピーピー言います。

その他の回答 (5)

• 3131g
回答No.6

>偶然、家に招待してくれたピアニストさんは、みな、猫や犬を飼っていました。 そのピアニストって誰ですか。有名な方ですか。 何人の方に招待されたんですか。

質問者

お礼

4人の方に招待されたことがあります。 一人は、有名な方で、日本でマスタークラスも開いていました。その方は、犬を飼っていました。

回答No.5

偶然拝見したので。家を空ける多い職業の方が、 世話のかかる犬や猫達を飼えるものかどうか って思いますけど。ペットホテルに預けるって言ったって 貴方、何十日も預かってくれる所なんてありませんよ? 第一、良識ある方ならそんな方に渡されたり等しませんよ。 家族がいるならば、分かるとしても、独身者の場合 留守中に世話をして下さる方を確保しないと餓死させてしまいます。 具合が悪くなった場合でも、直ぐに獣医師の下へ連れて行けない と言うのが最大の欠点にもなりますし。はい。 何だか胡散臭い話ですね。

質問者

お礼

偶然、家に招待してくれたピアニストさんは、みな、猫や犬を飼っていました。

• 3131g
回答No.4

どうして、多くのピアニストは、犬や猫を飼っているのですか? >それは本当でしょうか。 ドードーやシーラカンスを飼っている、の間違いではないでしょうか。

回答No.3

>どうして、多くのピアニストは、犬や猫を飼っているのですか? ? ピアニストがことさら犬猫好きだなんて話は聞いたこともありませんが。どういう材料からそんな結論を導かれたのですか? 現役バリバリのピアニストは始終家を空けているので、生きものを飼うのは困難です。犬猫を抱いてテレビに出たり写真に写っているピアニストは飼っているとは有名無実、世話のほとんどは家族その他がしているに違いありません。(中村紘子は猫を連れて嫁にいったそうですが、その猫は旦那にばかり媚びるようになったとか。要するに旦那が面倒を一手に引き受けたからでしょう。ついでながらこの猫は中村の弾くピアノが大嫌いですぐ逃げ出したらしい。旦那が弾くのなら大丈夫で。) リストの弟子の中でも傑物の誉れ高かったゾフィー・メンターは五十匹も猫を飼っていたそうですが、えらく気難しくなって娘たちとも絶縁し、世間との交際を絶ってからの話のようです。 ベートーベンの弟子カール・チェルニーも猫好きとして有名ですが、この人はピアニストとしては早々に引退して、家にこもって作曲ばかりしていた人です。結婚もしなかった。 ああ、そういえば飼い犬をステージに連れ出す奇行で知られたナタリー・ヤノータという人もいたっけ。こんなのは例外中の例外、ただの馬鹿ですね。

• zorro
回答No.1

人々が癒しをペット、音楽に求めるように、音楽家は癒しをペットに求めます。