• ベストアンサー

行数の多いテキストデータから、任意の部分のみを読み込むには?

以下について、どなたかアドバイスをお願いします。 1.行数の多いテキストデータ(拡張子:prn)があります。この中の一部をExcel VBAでエクセルシートに貼付る事が目的です。 2.行いたいことののフローとしては、下記の様なデータprnファイルがあり、   :   : *** 節点データ 節点    X-座標    Y-座標    Z-座標 番号    (m)    (m)    (m) 101    0.0   0.0   0.0 105    4.0    0.0    0.0 201    0.0    0.0    0.0 205    4.0   0.0    2.0 *** 部材データ   :   :   (1)エクセルで「開く」→「**.prn」を選択   (2)「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択   (3)「タブ」と「スペース」を選択して「完了」     (ここまでで、各数値を一つ一つのセルに入力したい)   (4)開いたファイルの中で“ある文字から、ある文字”までを目的のシートに貼付る     (***節点データ から ***部材データの上までをコピー)   といった内容です。 3.自分ではマクロの記録を使って作成してみたのですが、「行数の多い」というのがネックとなり、シートの65536行までにデータが収まりきらないのです。 4.一度、シートに貼付けせずに、テキストファイルから直接必要な部分のみを読みこむ等の方法がありませんでしょうか。 5.なお、このテキストファイルのデータは、固定長では無いです。 内容がややこしいかもしれませんが、宜しくお願いします。

• ogak
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こうなります。 Sub Main() Dim sRecord As String Dim vValues As Variant Dim bIsTarget As Boolean Dim y As Long Dim x As Long Close 'デバッグ用 Open "c:\test.txt" For Input As #1 While Not EOF(1) Line Input #1, sRecord '最初の3文字が***だったら If Mid(sRecord, 1, 3) = "***" Then '対象範囲か判定 If sRecord Like "*節点データ*" Then bIsTarget = True Else bIsTarget = False End If Else '対象範囲だったら If bIsTarget Then y = y + 1 'Tab区切りで分割して、vValues配列に格納。 vValues = Split(sRecord, vbTab) 'レコードが空じゃなかったら(空だと右辺=-1) If LBound(vValues) = 0 Then For i = LBound(vValues) To UBound(vValues) Cells(y, i + 1) = vValues(i) Next End If End If End If Wend Close #1 End Sub

ogak
質問者

お礼

頂いた回答に補足内容を加え、目的を達成することができました。 みなさん、有難うございました。

ogak
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ファイルを開くことはできたのですが、各行が全てA列に入ってしまいました。 各数値を1つ1つのセル(A、B、C …)に入力するには、どのようにすれば宜しいでしょうか。 すいませんが、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

コードはもう回答で掲載されているので プログラム経件が浅いようなので、しっかり次ぎのことを認識しましょう。 テキストファイルから自分の目指すもの(条件に合ったもの)を探すには全レコードを読み込むつもりで処理します。 ●先頭レコードが現れるまで読み飛ばし、 現れたら、終わる印が入ったレコードまで書き出し。 この場合は再度条件合致分がないという仕様であるのなら、処理を打ち切ってよい。 FROM-TO型 本件 ●初めから終わりまで、散発的に、条件に合ったものだけを書き出し。拾い上げ型 この場合は終わりまで読まざるを得ない。 ーー 条件にあったレコードを別テキストファイルの一旦書き出しするのがお勧めです。しなくてもできますが、色々メリットが考えられます。 ーー それとテキスト形式の場合は、アウトプットは別テキストファイルにせざるを得ないことを、銘記して置いてください。 ーーー 1レコードを読んだとき、カンマ(スペー)で区切るのは、Split関数がぴったりです。一旦フィールド数だけの配列に収まりますので、 A=Split(b,",") Aは配列的でA(1)などで値を取り出せる。 エクセルシートの各列に、For j=0 To Ubound(a)で値をセットします。=>各行が全てA列に入ってしまいました。の解決策です。 ーー 読み込みはLine Inputで、1レコード分を、(復帰改行までが1レコード)読み込みます。 ーーー テキストファイルを受け入れるエクセルの行の管理は、行ポインター的な変数を使い、Cells(i,j+1)=A(j)・・で、各列代入処理が終わると、i=i+1で1行下の行に進めます。

ogak
質問者

お礼

ご指摘の通りです。 有難うございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

<C:\Temp\Test.txt> 101  0.0  0.0  0.0 105  4.0  0.0  0.0 201  0.0  0.0  0.0 205  4.0  0.0  2.0 [イミディエイト] 105  4.0  0.0  0.0 201  0.0  0.0  0.0 上述のように105~201を選択的に表示するコードは以下の通りです。 ルーチンは、 ・FileRead 関数を利用して1行づつ strData に読み込む。 ・Split 関数を利用して、strDatas(0)、strDatas(1)・・・strDatas(n)に代入する。 ・If 文で選択的に表示。 ・"201" に達したらループを抜けるために strData に空文を代入。 という簡単なものです。 もちろん、どこからどこまで抜き出すかの条件文は質問者が工夫する必要があります。 Private Sub コマンド0_Click()   Dim strData  As String   Dim strDatas() As String      Do     strData = FileRead("C:\Temp\Test.txt")     If strData <> "" Then       strDatas() = Split(strData, " ")       If strDatas(0) >= "105" And strDatas(0) <= "201" Then         Debug.Print strData         If strDatas(0) = "201" Then           straData=""         End If       End If     End If   Loop Until strData = "" End Sub なお、FileRead 関数は、Microsoft Runtime Scripting を参照させないと動作しません。 Public Function FileRead(ByVal FileName As String, Optional isStop As Boolean = False) As String On Error GoTo Err_FileRead   Static isOpen As Boolean   Static fso  As FileSystemObject   Static fil  As File   Static txs  As TextStream      If Not isOpen Then     isOpen = True     Set fso = New FileSystemObject     Set fil = fso.GetFile(FileName)     Set txs = fil.OpenAsTextStream(ForReading, TristateUseDefault)   End If   FileRead = txs.ReadLine Exit_FileRead:   If Len(FileRead) = 0 Or isStop Then     isOpen = False     Set txs = Nothing     Set fil = Nothing     Set fso = Nothing   End If   Exit Function Err_FileRead:   Resume Exit_FileRead End Function

ogak
質問者

お礼

回答有難うございます。 私にはちょっと難しいところもありますが、解読してみます。

• toshi_2000
回答No.1

マクロは次の通り。 open "xxx.prn" for input as #1 do while true input #1,a$ if a$="*** 節点データ" then '必要データの処理 end if loop close #1

ogak
質問者

お礼

ありがとうございました。

ogak
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ファイルを開くことはできたのですが、各行が全てA列に入ってしまいました。 各数値を1つ1つのセル(A、B、C …)に入力するには、どのようにすれば宜しいでしょうか。 すいませんが、宜しくお願いします。