• ベストアンサー

スポーツクラブへ行く時間

月~金、朝から夕方早くても18時までは毎日普通に仕事です。 残業も多いので以前は週末会員専門でしたが、平日も仕事が早く終わればリフレッシュしに通いたいと思い、自宅から徒歩10分のエグザスの正会員になりました。 私は時間管理があまり得意でないので、アドバイスをいただければと思います。 19時に到着したとして、1時間だと少し忙しいです。2時間くらいは余裕が欲しいですが、早寝早起きの為には夕食もあまり遅く採りたくないので、20時にはやめて帰宅したいと思っています。 又、夕方の仕事帰りは空腹なので、軽く腹ごしらえをしないと運動出来ません。 平日の夕方は、会社帰りの人で込む時間帯です。みなさん、上記のような問題は、どうやってクリアしているのでしょうか? 平日は軽く走るだけに決めてるから短時間でOKとか、到着前にゼリー食で数時間もたせたりすればいいのかな、と考えましたが、実際みなさんがどうされてるのか参考にしたいと思います。

  • aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夕方にフィットネスクラブへ向かう前に立ち食いソバとかオニギリを食べてます。大体2時間くらいはクラブで過ごしてその後帰宅です。 運動後は特に食べませんね。

aalext
質問者

お礼

夜本当に早寝しないとお腹がへっちゃいそうですね! 私は夜更かしなので大丈夫かな~と。。運動前後とも、軽い夜食くらいにすれば良いかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

仕事帰りの午後6~7時頃スポーツクラブへ行き、 1時間半(賞味1時間)くらい運動をしています。 以前は、まず軽くウォーキングして、ほぼ全ての 筋力系マシンを流し、それからプールに行って… という感じでしたが、今はプール1本に絞ってます。 最初は、せっかくお金払ってるんだし、全てのマシン を有効活用しなきゃ損でしょ!的な意識があったけど、 結局ダイエットにはプールが最も効果的と分かったので。 腹ごしらえは職場からスポーツクラブまで車で15分あるから、 運転しながら職場でパクってきた茶菓子を食べたりしてます(ォィ) と言っても、せいぜい煎餅を1枚とかチョコ1個とか飴1個とか…。 空腹のほうがダイエットには良いらしいので基本的には食べません。 が、代謝UPのためにブラックコーヒーを飲むことがあります。 で、スポーツクラブでは、まずジャグジーに浸かって温まり それから、水中ウォーキングを30分、水泳を30分やって、 またジャグジーに5分くらい浸かったら、さっさと帰ります。 質問者さんは、ダイエット目的じゃないだろうから 事情が違うと思うけど… わたしは そんな感じです。 なにかの参考になれば。。。 ちなみに休日は犬の散歩に行きます。

aalext
質問者

お礼

平日はプールに絞ってひたすら泳ぐ、っていうのはすごくありですよね。私の目的は運動不足解消、体力向上、リフレッシュなので、水泳は全身運動だし、運動した感もあっていいですね。夜良く眠れそう。スタジオに比べて汗かいた感はないですが、一案だなあと思いました。 ありがとうございました。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.2

はじめまして!!私はあなたと反対で、平日はやはり行きづらいので週末だけに変更しました。平日軽くウオーカーとかバイクだけだったら別にスポーツクラブ行かなくても、近所をウオーキングする方が気軽で続きますよ、バイクの30分は長く感じますが、外を歩いているとあっという間に1時間程度過ぎてしまいますよ!!着替える時間も掛かるし、、帰宅してチャチャッと着替えてウオーキング!こちらの方が気軽で続きます。週末でしっかり筋トレ等してます、、平日通うのは精神的に負担が重く辞めました。

aalext
質問者

お礼

そうですか。。以前はどうせ平日は無理だろうと週末会員になってたんですが、仕事は波があって早く帰れる日がもったいないと感じたのと、週末は遊びの予定を入れたい日でもあるので、全部通えないと会費がもったいないような気がしてしまいました。自宅周辺は犬の散歩やジョギング、ウォーキングをする人によく会います。でも何故か抵抗があって始められないんですよね。。。以前通っていた時は、お金を払っているという意識で続いていた事もあります。やっぱりいさぎよく、週末にしようかな、という思いもまだあるんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新大阪のスポーツジム

    新大阪周辺でスポーツクラブを探しています。 今のところ検討中は ・エグザス  良いところ 大手でなんだか安心、施設も整ってそう 悪いところ 夜間会員は20時~なので仕事が終わってから時間がある ・セントラルフィットネスクラブ 良 夜間会員は土曜も参加できる 悪 会社からは駅の反対側 ・スパイラ 良 安い 夕方16時からできる 悪 大手ではなさそうなので施設が心配。hpなどの更新も滞っている。 マンション内にあるようなので客層も不安(私は20代OLです。) 何か新大阪ののジムについて情報をお持ちの方 アドバイスのあるかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • スポーツクラブについて

    最近、体力が落ちてきたので、スポーツクラブに来月から仕事帰り(平日1回)と週末1回の週2回を目標に通うと思っているのですが、みなさんは、トレーニング後のお風呂に入るときは、下着は新しいものを持っていきますか? 会社帰りに寄る場合、私の場合、制服があるのですが、制服でスポーツクラブに行って帰るときも制服で帰りますか?そうすると、家に帰ってまた自宅着に着替えるのが面倒。(スポーツクラブから自宅まで10分のところに住んでいます)

  • スポーツクラブの選択

    みなさんどちらのスポーツクラブが良いと思いますか? 私は平日土日含めて週2~3日9時から19時ごとまで、 アルバイトをしています。 月8回くらい(週2回)通いたいと思います。 いつでも利用可能な会員になり、アルバイトの帰り(夜)に通うか、 平日日中のみの会員になり、アルバイトが休みの日の日中に行くかで悩んでおります。 また料金もアルバイトで収入の少ない私には気になるところで、 プレミアム会員と平日日中のみの会員では4000近くも差があり、 悩んでいます。 見学体験という手もあるのですが、 体験料金もばかにならないのと、すぐ運動を始めたいので、 ここで質問させていただきました。 目的はダイエットと基礎代謝を高めることです。 私は水泳とヨガに興味があります。 水泳は全身運動なので、 均整の取れた体になり肌がきれいになると聞きましたし、 ヨガは普段使わない内部の筋肉を使うので、 これも良いと思いました。 水泳は昔習っていたことがあり、一通りは泳げますので、 距離を沢山泳ぐコースがあっていると思います。 ヨガは自分で本を見てやったことはありますが、 ほぼ未経験に等しいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Aスポーツクラブ: ・上級スイミングコース・・・1000mくらい4泳法で泳ぐ。フォームの矯正もあり。  月(朝)火(夜)水(昼)土(朝)日(夕) ・中級スイミングコース・・・700mくらい4泳法で泳ぐ。フォームの矯正もあり。  月(昼)水(朝)土(夜)日(昼) ・ヨガのクラスは一つか二つだけ。週に1~2度。 ・プレミアム会員  月 約13000円  朝~夜まで土日祝日含めて全営業時間に利用可能 ・デイリー会員  月 約10500円  月火水金の10~17時まで利用可能。 ・最寄り駅が勤務先と同じ。仕事帰りに行くのなら良いが、休日通うとなると片道200円弱かかる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Bスポーツクラブ: ・スイミングI・・・30分の遠泳(4泳法できるかどうかはわからない、フォーム矯正は少しだけ)  日(昼) ・スイミングII・・・45分の遠泳(4泳法できるかどうかはわからない、フォーム矯正は少しだけ) ・ヨガのクラスはハリウッドヨガからパワーヨガ、普通のヨガなど8っ種類ほど。しかもどのクラスも週3~4日やっている。 ・A会員  月 約12000円  いつでも利用可能。 ・B会員  月 約9000円  月火水金の9~17:30のみ利用可能。 ・徒歩25分くらい  遠回りになるが、電車を使っても最低20分以上はかかる(片道150円)。

  • 起床時間と就寝時間

    これから早寝早起きを心掛けたいと思っているんですが、 起きた直後に40分の運動をしたいので5時に起きたいと思っています。 生活改善の為でもありますが、 学校とバイトがある為朝意外に運動時間がありません。。 5時というのは早すぎますか? また、5時に起きた場合就寝時間は何時がベストでしょうか?

  • ラブラドールのうんちの時間

    ラブラドールリトリーバーを飼い始めました。朝4時前などのまだ寝入っていたい時間にうんちをして臭いで起こされます。早寝早起きができて健康にはいいのでしょうが,もう少し遅い時間にするとか,食後だけにするとか,というふうにはならないのでしょうか。お教えください。

    • ベストアンサー
  • 時間の活用

    初めまして☆19歳女です。 最近不規則な生活や食べすぎで太ってきました。 だから明日から早寝早起きを心掛け1日3食きっちり食べようと決めました!とは思ったものの7時とか8時に起きてもすることないなぁって・・笑テレビを見てたらなんかつまんじゃいそうだし・・何か良い方法ありませんか!?皆さんは暇な時家で何してますか??

  • 早寝早起きをしている方に質問です

    僕は10時半に就寝して5時に起床する早寝早起き生活を目標にしています。 しかし、最近大学のゼミで遅くなったり、飲み会やバイトがあって帰ると12時くらいになってしまうことが度々あります。 (因みに大学から家まで2時間半かけて通っています) そこでお聞きしたいのですが早寝早起きされている方は帰りが遅くなった時、寝不足覚悟で無理矢理いつもの時間に起きますか?それともいつもと同じ睡眠時間確保のために寝坊しますか? アドバイス下さい。よろしくお願いください。

  • 寝る時間が遅すぎて、起きる時間が遅い

    実は早めに寝ろ……といっても深夜0時から4時まで遅い状態で寝るんデス。理由はお風呂に入るのは一番最後で、そのあと自由時間を使い、どんどん寝る時間が過ぎてしまい、遅い状態で寝た数時間後に起きたらもう朝が過ぎていますよね。あ~あ寝る子が育つのが大切デスし、夢を見ようとしても、夢くらい見たくないし、もう心が落ち着かないし、もしかして不眠症になりそうな気がするかもしれません。どうすれば、風呂が一番最後に入らなくても早寝早起きすれば、ええのデスが、できれば毎日くらい早めに寝て、もっと早い朝で起きたいんデス。このままだと、遅寝遅起きが毎日くらい続いています。

  • ハムスターのえさやり時間

    ジャンガリアンを飼っているのですが、平日自分が家を出るのが朝9時、帰りが夜10時なんです。 夕方くらいにあげるのがいいって聞いたんですが平日は無理なので私の場合の適切なえさやり時間を教えてください。

  • 6時間睡眠で眠いのは?

    子供の頃から宵っ張りで、とはいえ、学校、仕事があるので、万年寝不足状態できました。仕事も忙しかったため、土曜日はお昼過ぎまで起きられないこともあるぐらいでした。 ですので、当時は6時間睡眠はかなり余裕なほうでしたが、今は2時に寝て、8時に起きようとすると、猛烈に眠く、よほど切羽詰まった1日でない限り、1日中眠いです。毎日、起きていられなくなるまで起きていることが多いので、眠れないことはほとんどありませんが、朝がなかなか起きられません。低血圧も関係あるかなと思っていますが。少ない睡眠時間で済むほうほうがあれば、教えて下さい。 理想は早寝早起きです。