• ベストアンサー

スポーツクラブへ行く時間

月~金、朝から夕方早くても18時までは毎日普通に仕事です。 残業も多いので以前は週末会員専門でしたが、平日も仕事が早く終わればリフレッシュしに通いたいと思い、自宅から徒歩10分のエグザスの正会員になりました。 私は時間管理があまり得意でないので、アドバイスをいただければと思います。 19時に到着したとして、1時間だと少し忙しいです。2時間くらいは余裕が欲しいですが、早寝早起きの為には夕食もあまり遅く採りたくないので、20時にはやめて帰宅したいと思っています。 又、夕方の仕事帰りは空腹なので、軽く腹ごしらえをしないと運動出来ません。 平日の夕方は、会社帰りの人で込む時間帯です。みなさん、上記のような問題は、どうやってクリアしているのでしょうか? 平日は軽く走るだけに決めてるから短時間でOKとか、到着前にゼリー食で数時間もたせたりすればいいのかな、と考えましたが、実際みなさんがどうされてるのか参考にしたいと思います。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夕方にフィットネスクラブへ向かう前に立ち食いソバとかオニギリを食べてます。大体2時間くらいはクラブで過ごしてその後帰宅です。 運動後は特に食べませんね。

aalext
質問者

お礼

夜本当に早寝しないとお腹がへっちゃいそうですね! 私は夜更かしなので大丈夫かな~と。。運動前後とも、軽い夜食くらいにすれば良いかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuka_chan
回答No.3

仕事帰りの午後6~7時頃スポーツクラブへ行き、 1時間半(賞味1時間)くらい運動をしています。 以前は、まず軽くウォーキングして、ほぼ全ての 筋力系マシンを流し、それからプールに行って… という感じでしたが、今はプール1本に絞ってます。 最初は、せっかくお金払ってるんだし、全てのマシン を有効活用しなきゃ損でしょ!的な意識があったけど、 結局ダイエットにはプールが最も効果的と分かったので。 腹ごしらえは職場からスポーツクラブまで車で15分あるから、 運転しながら職場でパクってきた茶菓子を食べたりしてます(ォィ) と言っても、せいぜい煎餅を1枚とかチョコ1個とか飴1個とか…。 空腹のほうがダイエットには良いらしいので基本的には食べません。 が、代謝UPのためにブラックコーヒーを飲むことがあります。 で、スポーツクラブでは、まずジャグジーに浸かって温まり それから、水中ウォーキングを30分、水泳を30分やって、 またジャグジーに5分くらい浸かったら、さっさと帰ります。 質問者さんは、ダイエット目的じゃないだろうから 事情が違うと思うけど… わたしは そんな感じです。 なにかの参考になれば。。。 ちなみに休日は犬の散歩に行きます。

aalext
質問者

お礼

平日はプールに絞ってひたすら泳ぐ、っていうのはすごくありですよね。私の目的は運動不足解消、体力向上、リフレッシュなので、水泳は全身運動だし、運動した感もあっていいですね。夜良く眠れそう。スタジオに比べて汗かいた感はないですが、一案だなあと思いました。 ありがとうございました。

• makironn3
回答No.2

はじめまして!!私はあなたと反対で、平日はやはり行きづらいので週末だけに変更しました。平日軽くウオーカーとかバイクだけだったら別にスポーツクラブ行かなくても、近所をウオーキングする方が気軽で続きますよ、バイクの30分は長く感じますが、外を歩いているとあっという間に1時間程度過ぎてしまいますよ!!着替える時間も掛かるし、、帰宅してチャチャッと着替えてウオーキング!こちらの方が気軽で続きます。週末でしっかり筋トレ等してます、、平日通うのは精神的に負担が重く辞めました。

aalext
質問者

お礼

そうですか。。以前はどうせ平日は無理だろうと週末会員になってたんですが、仕事は波があって早く帰れる日がもったいないと感じたのと、週末は遊びの予定を入れたい日でもあるので、全部通えないと会費がもったいないような気がしてしまいました。自宅周辺は犬の散歩やジョギング、ウォーキングをする人によく会います。でも何故か抵抗があって始められないんですよね。。。以前通っていた時は、お金を払っているという意識で続いていた事もあります。やっぱりいさぎよく、週末にしようかな、という思いもまだあるんですよね。 ありがとうございました。