• ベストアンサー

キッチン調理代のシミ取れますか?

キッチンの調理代の着色が気になります。 素材などは分かりませんが、流し(シンク)コンロの中間にある 調理代部分で色は白です。(クリーム?) 珈琲などの輪染みや、食品の着色なのか、いつの間にか黄ばみっぽくも 見えます。 通販などで透明のシートを買おう、買おうと思ってるうちに、 日々着色してしまいました。 落とす方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • yutama
  • お礼率88% (563/634)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_live
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

サランラップをクシャクシャに丸めてクレンザーをつけてこすってみてください。うちのはつやなしの台ですがこれに勝る汚れ落としはありません。

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 早速、試してみました!びっくりです!!すっかり綺麗に取れて、 シミもなくなりました。サランラップで・・本当に驚いてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • piyotty
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.1

キッチンの調理台(システムキッチン)のワークトップのことでしょうか? 素材の色からしますと「人造大理石」なのかもしれませんね。 人造大理石でしたら、柔らかめのスポンジと食器洗い洗剤で落ちるかもしれません。 傷をつけると、後々大変ですので、目立たないところで柔らかい素材からお試し下さい。 参考URLにキッチンメーカーのサイトの「人造大理石の手入れ方法」ページをいれましたので、参考になれば幸いです。 また、キッチンメーカー名がわかれば、メーカーサイトで手入れ方法について情報が入手できるかと思います。 キレイになるといいですね。

参考URL:
http://www.yamaha-living.co.jp/obsessiveness/marble/index-006.shtml
yutama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 食器洗い洗剤、クレンザー・重曹は試し済みです。 説明が足りず申し訳ありませんでした。 説明書をさがしてみましたが、人造大理石のような感じです。 余り親切な説明書ではなく、きちんとした記載はありませんでした。 別の説明書があるのかも知れないので探してみます。

関連するQ&A

  • システムキッチンで端に600の調理スペース希望

    システムキッチンで端に600の調理スペース希望 システムキッチンですが 総幅は、2550。 一般的なI型。 左にコンロ、右にシンク。 間取りの都合上、シンクの右側に調理スペースが 600くらい希望です。 ワークトップは、ステンレスでも人造大理石でも何でも可。 また、その他の機能オプションなどは、特に希望ありません。 たとえば、収納が引き出し式とか、食洗器なども不要。 2550タイプだと、ほとんどのメーカーが、コンロとシンクの間の調理スペースを 広くとることが多く、シンク右のスペースは、150~300程度。 600とれるメーカーおよびシステムキッチンのシリーズ名を ご存知の方は教えてください。 オーダー品にすれば自由がきくのは知っていますが 規格品で探しています。 また、あまり高級品は無理です。 なお、右側を600とることにより、コンロとシンクの間の 調理スペースが狭くなることは承知です。

  • キッチンについて

    我が家はシステムキッチンではなく、据え置き型のキッチンです。 築35年で、前の住人が使っていたそのままなので、 老朽化がひどく使い勝手も非常に悪いためリフォームを検討しています。 システムキッチンに替えようと思い散々探したのですが、 なかなか気に入ったものが見つかりませんでした。 ところが最近、非常に気に入った白のガスコンロ(据え置き型)を見つけ、 絶対そのコンロがいい!と思い、 システムキッチンに替えずに据え置き型キッチンのままで、そのコンロを置いて、 あとは扉を好きな色に替える事に決めました。 が。 扉はなんとか気に入ったのが見つかったのですが、 ワークトップとシンクが気に入ったのが無く困っています。 ワークトップはどうしても白の人大(もしくは樹脂など人大っぽいもの)で シンクはカラーシンク(ステンレスのものと琺瑯のものは×。)がいいんです。 いろいろ探しましたが、探した限りでは、 据え置き型キッチンの場合、土台はそのままで ワークトップとシンクだけ替える事はできても、ステンレス製しか無いようです。 どうしても白のワークトップとカラーシンク (はめ込み式でも構いませんが、できれば一体型、 イメージとしてはYAMAHA Berryみたいな感じのもの。メーカーにはこだわりません) がいいのです。 扉の色は綺麗なオレンジもしくは黄緑にすると決めてるので、ステンレスは合わないと 思うのと、白×オレンジか白×黄緑で、70年代レトロポップにしたいので...(取っ手も白のプラスチックみたいな感じのものにしました) やはり据え置き型でそんなのは無理でしょうか。 だったらシステムキッチンにすればいいのですが、 システムキッチンにしたらコンロがビルトインで、 調べた限りではどこのシステムキッチンも、 ビルトインコンロは黒もしくはシルバーばかりで... 絶対に白のコンロがいいので、出来ればシステムキッチンは避けたいです。 そうなると今のまま据え置き型しかなく、 でもワークトップとシンクがステンレスは嫌なので、困っています。 オーダーも考えてるのですが、そもそも、 システムキッチンではなく据え置き型のキッチンで オーダーってしてもらえるんでしょうか。 扉は一応気に入ったものが見つかりましたが、 もし気に入らなくても何とでもできそうなので大して気にしてませんが、 白いコンロ、白いワークトップ、カラーシンク、この3点は絶対に譲れません。 どうしたらいいでしょう... どなたか良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • キッチン 料理スペースの確保にアイデアを!!

    一人暮らしを初めて一年半になるOL22歳です。 キッチンが流しの真横にコンロ台が付いているタイプの物で、調理スペースがほぼゼロなんです(-.-;) コンロ台の横には幅85cm程のスペースがあり、冷蔵庫を置いています。この度思い切って冷蔵庫を部屋に置き、調理スペースを確保したいと考えています。 コンロを置く部分が高さ60cm程度で流し部分より低くなっています。 高さ60cm程度の台を購入してそこにコンロを置こうかと思いましたが、今のコンロを置いている部分が低くなってしまうため、調理は難しいかと…。流しと調理部分が離れているのはやはり不便ですよね?(コンロはそのままでコンロ横に調理台を購入の場合) 備え付けのキッチンで動かす事が不可能な為、是非アイデアをお聞かせ下さい!!! よろしくお願い致します。

  • キッチンのdiyについて

    キッチンのコンロとシンクの前の壁がクリーム色のタイルです。 コンロはIHなのですが、IHでもベニヤ板は置いてはいけないのでしょうか? パテを塗って、マステ+両面テープでベニヤ板を置いて、木を並べるか壁紙を貼りたいと思っています。 または、ミッチャクロンをふきかけてペンキを塗るというのは可能でしょうか? ちまちまdiyをしているのですが、キッチンに着手出来ず困っています。 教えていただけたら助かります! よろしくお願いします。

  • 狭いキッチンでの自炊について。

    狭いキッチンでの自炊について。 実家から、1Kまたはワンルームの物件に引っ越そうと考えています。予算は6万代で探しており、決めようか迷っている物件の道路キッチンの狭さに悩んでいます。 そのキッチンは、人が一人立てるぐらいのスペースで、キッチンの両脇は洗濯機と冷蔵庫で埋まってしまいます。ガスコンロは埋め込み式で、ガスコンロのすぐ隣がシンクのタイプの、調理台スペースがないタイプです。 シンクの上に台を置いて調理台スペースを作ろうと思いますが、野菜を洗ったりする工程等諸々、シンクがものすごく狭くなって困難そうだな、と思います。 調理補助台を置く場合は、シンクの前か、コンロの前に置いて使うようになると思います。 料理は研究したいほど好きだし、健康面の為にも毎日自炊をするつもりです。 狭いキッチンでも使いこなせるスキルを磨こうとは思いますが、このようなタイプのキッチンで、頻繁に自炊をしている方、どのうな工夫をされていますでしょうか。

  • 大工さんの作りつけキッチンについて

    いつもお世話になっています。新築を計画中ですが、キッチンは 大工さんに造ってもらおうと思っています。 (食器棚を作りつけてもらうことにしているので、トータルのイメージ を変えたくなかったのが理由です) と言いましても、今流行っているような白タイルのカントリー風といった 凝ったものでは無く、ごくごくシンプルにしたいと思っています。 以前の回答で、キッチンの天板などは買える所があるのがわかりました。 コンロもビルトインのガスコンロを付けたいと思います。 あと食器洗浄機と、流しの素材に悩んでいるところです。 キッチン下の収納も扉も一箇所は付けてもらおうと思っていますが、 あとは自分で好きなようにDIYしたいと考えています。 ですが、なかなかイメージがつかめません。 是非キッチンを作り付けにした方の意見が知りたいです。 ここはこうしたらよかったとか、これはやめた方がいいとか かかった費用なども、教えていただいたら参考になります。 よろしくお願いします。

  • L字キッチンでのまな板の使い場所

    引越しが決まりましてキッチンがL字型のシステムキッチンなのですが 左側にシンク右側にコンロ、まな板を置いて調理する場所は直角の部分になってしまいとっても使いづらいです・・・ 以前シンクにはめて使うような物を見かけたのですが検索不足でしょうか上手くヒットしてくれません 同じタイプのキッチンを使っている方のお力をお借りできればと思っております 宜しくお願いします!

  • 賃貸マンションのガスコンロと調理台について教えてください。

    賃貸マンションのガスコンロと調理台について教えてください。 ひとり暮らしのためのマンション(orアパート)を借りることになり、探しているところです。 地域は東京です。 とりあえずWEBの不動産サイトで下見しているのですが、疑問に思うことがあります。 キッチンの写真では、ガスコンロが乗っかっている写真がありますが、一口コンロが多いようです。 これは備考に「二口コンロ可」などと書いてなければ、この備え付けの一口コンロ以外は使っては いけないのでしょうか。 自分で購入した三口コンロをつけてはいけないのでしょうか。 それから、ガス台と流ししかない写真も多いですが、これって調理台はないってことなんでしょうか? ワンルームの低価格(6~7万)の部屋で見ると、ほとんどが一口コンロで調理台なしが多いです。 それは自炊しない人のための部屋なんでしょうか。 私は部屋は狭くても駅から遠くてもいいのですが、料理が唯一の趣味なのでキッチンが充実していることが希望です。 不動産事情にお詳しい方、どうか教えてください。

  • キッチン周りのレイアウト

    キッチン周りのレイアウト 来月I字キッチンのLDKの部屋に引っ越します。 キッチン周りで使用している収納は、冷蔵庫、ステンレスラック棚(ガスオーブンや炊飯器を置いてます)、食器収納棚の3点です。 引っ越し先は、シンク、ガスコンロが一列になってはいるものの、その横に冷蔵庫を置くスペースはありません。シンク側は玄関への引き戸、コンロ側は壁。  入口|シンク  ガスコンロ|壁            冷蔵庫はコンロ後方の壁際に置くとして、LDからキッチンが丸見えにならないようには、どうすればいいか思案中です。 重さのあるオーブンなどを置いている棚を、壁際ではない所に置く事はやめた方がいいでしょうか。地震の時に倒れやすいなど、危険でしょうか。 もし、不自然&危険でなければ、棚の背面(LDから見えるところ)には、大きな布などかわいいものを選んで目隠しして、シンクの背面辺りに置きたいと思います。 動線的にも、シンク&調理台に近い方がいいので。 賃貸物件だからか?、あまり効率よくレイアウトされていなくて、かなり悩んでいます。 なにか、いいアイデアはないものでしょうか。お力お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • キッチンの壁紙の種類が分からない

    キッチンの壁をきれいにしたいと思っています。築30年ほどです。ペンキで塗るか、何か壁紙をはるか、考えています。壁はツルツルとしていて、壁紙は張られていません。化粧合板というものかなと思いますが、よく分かりません。天井は白く、無数の穴があいています。コンロの上が凄く汚れていて、(ホコリがついていて)雑巾や掃除機でふき取ろうとするとポロポロはがれる感じです。とにかく暗くて嫌なので、明るい感じにしたいと思っています。あとコンロ周りは鉄板というか、シンク台の延長でアルミが張られています。この辺りもきれいにしたいのです。壁の素材にあったDIY&掃除をしたいのです。よろしくお願いします。とにかくきれいなキッチンでお料理したいです!

専門家に質問してみよう