• 締切済み

アクセス2000レポートで、印刷時拡張を設定しても、全文印刷されない。

よろしくお願いします。 アクセス2000で顧客管理のデータベースを作っています。 「顧客対応記録」のフィールドに入力する文章は長文かつ、日々増えていきます。 アクセスのレポートで「印刷時拡張」に設定すると、それなりに枠がのびて表示されますが、最後の3行ほどいつも表示されないで印刷されてしまいます。どうすればこのような事態を回避できるのでしょうか?よろしくご指導お願いいたします。

みんなの回答

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

レポートかフォームの話か不明なので、ヤマカンです。 フォームならスクロールして全て出てくるか。 レポートならその元となっているクエリ?で確認。 AccessのサービスパックはSP3?まで当てているか。 関係ないとは思いますが フォントを変えてみる。 プリンタ環境を変えて印刷できればドライバの問題。 とか?

yastaro
質問者

お礼

アドバイスを心より感謝申し上げます。 「レポート」での症状です。 アクセスのSP3は知りませんでした。ありがとうございます。 ただ、いろいろ試してみたのですが、 (1)行間設定を0に戻す(ゼロ以上にすると上記症状がでるようです) (2)フォントをMSゴシックでサイズを「10」 にすると、下の数行が切れることが解消しました。 (1)、(2)のどちらが有効だったのかはっきりしませんが、取り急ぎなんとかなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レポートが印刷されない ACCESS

    皆様の多数の質問や回答でものすごく助かり、仕事もはかどっています。 ところで、何せACCESSにつきましては初歩の初歩ですので、いきなり壁に突き当たりました。 つきましては、原因と対処方法をご助言いただければ助かります。 1 使用ACCESS:2010 2 質問事項 現在使っているデータベースでレポートはちゃんと印刷できるのですが、そのレポートを複写しレポート名称とレポートの内容を一部変えた物としました。 このレポートを印刷したいのですが印刷されません。 ちなみに 印刷プレビューと印刷を指示する画面は表示されます。そして、OKを押しても印刷が始まりません。 以上のとおりです。 ご助言、ご指導を分かりやすく教示して頂ければ幸いです。

  • accessで条件ごとにレポート印刷をしたい

    accessは初心者です。 顧客名簿テーブルを基に会社別にレポート印刷をしたいと思っています。 会社別にレポート作成、若しくは会社名を入力ごとに検索抽出しレポート作成をしたいと思っています。 どのようにすれば出来るのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 テーブル:顧客名簿 フィールド:会社名,氏名,住所,TEL,備考 レポート名:リスト

  • Access2007 レポート印刷

    Access2007 レポート印刷 レポートをウィザードで作成するときに、 「すべてのフィールドを1ページ内に収める」にしているのに、 印刷プレビューで見ると、収まっていません。 これは、縮小して収めてくれるという意味ではないのですか? ※レポートヘッダーで改ページをしています。  2ページ目が明細になっていますが、  2ページ目の最後のフィールドが次のページになってしまいます。

  • ACCESSのレポート印刷について

    ACCESSにおいてあるレコードのフィールドに入力した数字だけ全く同じレコードを増殖させることってできるのでしょうか? レポートで印刷する際にフィールドに入力した数字だけそのレコードを印刷したいのですが。

  • アクセス2000でのレポートの操作を教えて下さい。

    アクセス2000を使っています。 レポートに、枠を一つつくり、その枠の中にテキストボックスを配置し、テキストボックスのプロパティで、「印刷時拡張」を「はい」に設定してあります。 上記の条件で、テキストボックスが拡張した時に、枠も一緒に拡張させたいのですが、やり方が分かりません。(現状では、テキストボックスが拡張すると、枠に重なってしまいます。) レポートを何個か作っているうちに、上記した状態に遭遇してしまったのですが、他のレポートでは、テキストボックスの拡張と共に枠が自動的に広がっています。特に何も指定しないで、枠も一緒に広がるレポートができているということは、簡単な方法でできると思うのですが、やり方が分かりません。 誰か教えて下さい。

  • Accessのレポートの連続印刷

    Accessのバージョンは、2002です。 各顧客の請求書のレポート印刷を作成しています。 レポート印刷で、対象項目のフィルターで抽出した、品目名称での複数枚のレポート印刷は可能ですが、以下の内容のレポートの連続複数枚印刷の方法が分からず行き詰まっています。 レポートのレイアウトと各文面は共通です。 違いは、顧客名 請求金額 明細項目の金額 合計金額になります。 顧客が2000名程居ますので、現在の方法は、1名毎の顧客名をフィルターに掛けて、表示したものを1枚ずつ印刷しています。 これを50人や100人毎に分けて、レポートのフォーマットは共通で、違う部分の 顧客毎の 顧客名 請求金額 明細項目の金額 合計金額 の部分を変更した内容を、各顧客毎のレポートの50ページや100ページを表示して印刷は可能でしょうか? 1枚目は、A社の請求書内容 2枚目は、B社の請求書内容 以降、違う顧客の請求書内容を印刷していく流れです。 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Access2000レポート印刷について

    Access2000のレポート印刷について質問させていただきます。 レポートに表示する行数を4行(レコード)に固定したいのですが・・・。 販売管理システムで納品書を印刷するのですが、複写式の専門用紙のため、 あらかじめ印刷できる行数が4行になっています。入力するデータは4行以上 になる場合があります。たとえば、同じ得意先で同じ日に5品目以上納品する場合があります。納品書は「得意先コード」&「納品日」でグループ化しており、改ページを「カレントセッションの前」にしています。これで納品書を印刷すると1枚目に4行を正しく表示しますが、2枚目はグループヘッダーの位置(得意先名や住所を表示する位置)に5行目のデータが表示されます。この設計ではこのように印刷されるのは当たり前なのですが・・・。 これを改善する方法をお教えください。よろしくお願い申しあげます。

  • access2000のレポートについて。

    お世話になります。前に質問した件がまだ解決していないのに、また質問してすみません。 質問NO.217579の時のデータベースなのですが、T_グループ名の印刷フィールドのチェックボックスがonになっているものを選択クエリで作っています。そこにはT_個人名簿のグループIDが同じレコードも抽出されます。 このクエリをもとにレポートを作っているのですが、レポートの詳細にはクエリで表示された目的のグループIDに該当するすべてのデータが表示できました。でも、T_個人名簿の代表者フィールドのチェックボックスがonになっている人を、レポートのグループIDヘッダーにも表示させたいのです。 フィールドリストにない値って表示できないのでしょうか?どなたかご指導お願いします。

  • ACCESSのレポート印刷

    ACCESSで、縦8枠、横4枠のラベルにレポートを縦用紙で印刷しようと思っているのですが、横用紙で印刷されてしまいます。レイアウトもぐちゃぐちゃです。 印刷プレビューはちゃんと縦になっています。 ためしにラベル用ではない印刷機で出してみたのですが、それはちゃんと縦に印刷されました。 これはプリンタが原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アクセス2007でレポートを印刷させたいのですが,レポート内に外部の画

    アクセス2007でレポートを印刷させたいのですが,レポート内に外部の画像データを取り込む枠(位置)を決め,外部から印刷時に取り込んで印刷させたいと思います。 アクセス内に画像データが残らないようにしたいのですが,よい方法がないでしょうか?ちなみに私はアクセスのことがよくわかっていませんが,そのようなことをしなければならいないのです。教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう