• ベストアンサー

モノラルTVとビデオの接続

モノラルTVとビデオの接続の悩みです。 もうマニュアルもないもの同士の接続です。 TVの方は入力の方でいいのですが、ビデオの出力、モノラルのTVにつなぐもので、出力右にすればよいのか左にすればよいのか、画像の出力と合わせて同列に突っ込んでいますが、それでよいのでしょうか。

noname#38051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

基本的に、左チャンネル(白い端子)だけを繋ぎます。機種によっては、左チャンネルだけを接続すると、自動的に右+左音声のモノラル出力に切り替わるものも有ったと思います。 それから、こういった変換ケーブルも有ります。 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-ppp/index.asp

質問者

お礼

こちらにまとめて御礼です。 無事いけました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• phj
回答No.2

一応、規定では左側をつなぐのが標準です。 なぜかというと、モノラルプラグの端子と、ステレオプラグの左用端子の位置が同じだからです。 もちろん、元がステレオならどちらかの音しか聞こえませんので、その場合は聞きたいほうのラインをつないでください。

• japan0008
回答No.1

ビデオの側の出力は視聴に不都合、問題がない限り どちらでもよいと思います。 どうしても気になるようでしたら参考URLのような 商品もあるのでご参考までに…

参考URL:
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-CA016SLA