• ベストアンサー

にんにくの調理法

にんにくは体を元気にする効果があるそうで料理にはよく使いますが、最近、にんにく自体を調理したものを食べてみたいと思っています。 にんにく自体をおいしく食べられる調理法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#36132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.1

記憶なので間違いがあるかも知れませんが... 焼肉屋でアルミホイルで小さな皿を作り、 ごま油で半分程度浸した状態で焼いた(揚げる?) 物を食べた事があります。 ホクホクしていたと思います。 味付けは塩だったかな?

質問者

お礼

ゴマ油を使うのはおいしそうですね~^^ 簡単そうなのもよいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Buchikun
回答No.4

A.肉じゃがと同じ要領で、じゃがいもの代わりににんにくを使ってみて下さい。ニンニクの臭みが気にならない料理に仕上がります。(肉にん?) ジャガイモよりも味も香りも強いので、豚肉じゃなくて牛肉を使うのも良いかもしれません。 B.ニンニクカレーも結構良い感じです。 これも、じゃがいものような感覚で普通に作ればOKです。 ただ、各種スパイスをお持ちでしたら、以下も試してみてください。 1.クミン、グローブ、カルダモン、コリアンダー等のシード系スパイスを香りが出てくる程度に軽く炒める 2.油を加えて皮をむいたニンニクをゴロゴロ入れる 3.ニンニクの色が少し透明に変わってきたら、粉系のスパイス(ウコン=ターメリック、チリパウダー、胡椒など)を投入。 4.全体になじんだところで牛乳を入れる。(ココナッツミルクの方がより雰囲気がでますけど牛乳の方が簡単ですしね) 5.塩を加えて味見をして、最後はカレー粉で味を調えて出来上がり。 肉や他の野菜を加えるのも良いですけど、ニンニクのみというシンプルな出来上がりも良いものです。 油とミルクが多少分離しますが、そのまま固めのご飯と一緒に食べると美味しいですよ。 ニンニクは火を通してホクホクになる根野菜ですから、ジャガイモ料理を応用するとバリエーションが広がると思います。 ただ、国産にんにくを使うと高い料理になっちゃいますけどね。 (私の案ではどちらも二玉は軽く使う事になると思います)

質問者

お礼

じゃがいものかわりをにんにくにするのですか。これも想像つきませんが、やってみたいと思います。にんにくを煮るのはとても元気がでそうな気がしますね。にんにくカレーはとてもおいしそうです^^本格派っぽい感じで私にできるかどうか不安ですが、時間のある時にやってみようかなと思います(*^^*)回答ありがとうございました。

• HPLC
回答No.3

球根のままのにんにくをそのまま揚げたものを食べたことがありますが、美味しかったです。

質問者

お礼

素揚げということですね。どんな感じになるのか想像つきませんが、おいしいとのことなのでやってみます!回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2
質問者

お礼

本当ですね。そちらの方を覘いてみます。 アドバイスありがとうございました。